世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 信仰心! | トップページ | 娘の彼氏発見! »

2008年12月14日 (日)

仏壇のお供え物

高島屋、伊勢丹、大丸、デパートの

福袋がWEBサイトで買える!

高島屋 伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」 大丸

妻が、お父さん仏壇のお供え物って基本的に

どういうものがいいのかな?

と聞かれたので、私は今お供えしている物でいいんだよ、

と答えました。

基本的に仏の供養とは手を掛けることなので

仏壇のお供え物には

1.枯れる物

2.腐る物

3.無くなるもの

4.減るもの

を供えるのが普通で、手の掛かるものが基本で

たとえば花は毎日水を換え枯れれば花を取替えます。

だから造花などはだめです。

日持ちのするものは供えっぱなしになり、仏壇に

手を掛けなくなるおそれがあります。

妻には私の知っていることを教えましたが

お互い私の母が昨年亡くなって初めて

日々の供養というものを経験しているので

人に説明できる立場ではないのですが

私の親父は毎日花の水を取替え

妻は毎日、朝、ご飯と水、お味噌汁をお供えして

お焼香をして一日の始まりとしています。

余談ですが、私は家で家族と食べる和菓子や洋菓子を

買うとかならず7つ買ってしまいます。

母がなくなったので本来は6つでいいのですが

で最初に仏壇に供えるのですが

子供たちも含め供えてあるお菓子をいただくときは

お焼香をしてからいただいていますが、最後にひとつ

残るお菓子を誰が食べるかで楽しい争いが起こるわけですが

この光景を仏壇の中から母が見ていたとしたら

きっと笑顔で世話を焼いているでしょう。

そんなささいなことでも供養なんでしょう。

日比谷花壇 フラワーギフト お年賀・お正月特集

花束「啓翁桜(けいおうざくら)」【お年賀】

ひと足早い満開の桜が、新春の慶びを伝えます。
花束「啓翁桜(けいおうざくら)」【お年賀】
4935円 (本体価格:4700円)
促成栽培により開花調整し、お正月に花を咲かせる「啓翁桜」。ほんのりとしたピンク色の花がほころぶと、さわやかな香りがします。ひと足早い満開の桜が、新春の慶びを伝えます。

« 信仰心! | トップページ | 娘の彼氏発見! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お仏壇に手を合す。
雪が降ると帰れなくなるので1昨日故郷のお墓参りに帰ってきましたが、お仏壇に手を合す事
ぬかってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/26189837

この記事へのトラックバック一覧です: 仏壇のお供え物:

« 信仰心! | トップページ | 娘の彼氏発見! »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ツィッター

RSS