世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 家庭菜園、 | トップページ | »

2009年6月18日 (木)

娘の大学と就職決定率!

富士通

娘の通っている大学からキャンパス便りが届きました。

どこの大学も内容は一緒、

2008年度の卒業式、2009年度の入学式の内容です。

卒業生の服装を見たら、何か変なの着てた!ローソク持って!

変なのって言い方はおかしいね!

欧米の大学の卒業生が着るような服!

もっとも娘の大学はミッション系の女子大だから

そうなんかな?

大学なのに制服もあるんだよね、高校みたいだね。

学園祭も高校の延長のような感じかな

女子大の学園祭なんて普通じゃ行く機会なんてないから

行ったけど入り口で身分証明を提示!厳重だな、

校内は高校の文化祭みたいな感じ?

ただチアリーダーの演技に見惚れていた自分がいた!

いやらしい意味じゃないですよ!?

ちょっと太めなコがいたんですよ、あのコが上に乗ったら

下のコが大変じゃないかって気にしてたんですよ、

でも心配しなくてもOKでした。

そのコは上に乗ることはありませんでした。

大学には礼拝堂もあり、OGの中には、ここで愛を

誓う人もいるそうな。

私と妻で礼拝堂に腰かけ談話、

ここで十字をきった後、明治神宮で柏を打ったらまずいかな?

なんてくだらないことをお話!

そうそうキャンパス便りの中には就職のことも載っていました。

2008年度の卒業生の就職決定率は99,1パーセント

だそうです。

やはり金融、保険業が多いですね、

30%近いですね。我が娘もその業界に内定ですが!

でも今年はどうなんでしょうか?

就職は抜群にいいよと言われた大学ですが

実際は厳しいですね、娘をみていて良くわかります。

「今年の就活に関しては、学生の目に安全な企業と映る

大手企業、有名企業へのエントリーが集中し、安定志向の

強い企業選びをする傾向が強まった。

また、より多くの学生と直接接触する機会が増えた人事部

サイドでは、「企業研究が不足している」待遇面での質問が

目立つ」「話してみると、まだ業界が絞り切れていないようだ」

等、就業観や仕事への理解が醸成されないまま、企業への

エントリーを増やしていった学生の意欲の低さを懸念する

声がではじめた」とキャンパス便りには記載されていました。

でも、もっともな話で待遇面だけで仕事を決められる訳が

ないですよね。

我が家には社会人一年生の息子と今月内定を頂いた長女、

また何年か先、就活をするであろう二女がいますが

二女が就活を始めるときは、どのような社会情勢に

なっているのか予想は立てられません。

二女にも息子と長女の経験を生かして

心して臨んでもらいたいものです。

そして今日は長女が2社目の内定を頂きました。

今日、内定を頂いた会社が本命だそうです。

よかった!!

« 家庭菜園、 | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/30099461

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の大学と就職決定率!:

« 家庭菜園、 | トップページ | »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツィッター

RSS