世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 悲しみに浸っている暇はなし! | トップページ | 葬儀中に重なった悪い出来事! »

2009年7月 5日 (日)

義母と最後のお別れを済ませました。

日比谷花壇 お盆 お供え 仏事のお花

昨日無事に何事もなく義母の葬儀を終えることができました。

ホントはひとつだけ内内で葬儀以外の突発的なトラブルが

発生したのですが、一度では書ききれないので後日

書き込むことにします。

葬儀は都内の斎場をお借りして実施しましたが

葬儀なんて一生のうち何度も施主、喪主として

やるわけではないので細かなことなんて忘れてしまいますよね。

たとえばお坊さんへのお布施の渡し方ですとか

霊柩車や送迎バスの運転手、火葬場の係員への

心付けや作法などそのたび葬儀屋さんに聞かなくては

わかりません?

あと写真、義母の場合、目が不自由だったのでどうしても

少しだけ見える目を正面にしている写真ばかりなので

ちょっと横向きになってしまっているのでちょうどいい

写真がないんです。

そこで見つけたのが私の結婚式の集合写真!

さすがプロが撮影したので葬儀屋さんもこれならOKと

太鼓判!

あと大変なのが生花の並べる順番と名前に誤字がないかの

確認!

義母の弟の名前は3回くらい書き直していましたね。

私のこどもたちも受付に、カメラマンにと協力してくれたので

義母も満足でしょう。

そして問題だったのが遺族代表の挨拶、

挨拶の内容は頭に入れ完璧!?

妻にもお父さんの話はいつも長いから短くね!

と言われていたのでそれもクリアーで完璧!?だったはず

なのですが冒頭に書いたトラブルにより頭真っ白!

というか眠い!トラブルにより睡眠時間1時間半!

自分でも何を言ったのかわかりません!?

でも妻に聞いたらキチンとした内容になっていたと

いうことで一安心!

でも義姉も妻もお棺の義母に花で飾る最後のお別れでは

大泣きでした。

私も男ですが目頭が熱くなったのは事実です。

でも最後まで見送れてよかった。

« 悲しみに浸っている暇はなし! | トップページ | 葬儀中に重なった悪い出来事! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/30416877

この記事へのトラックバック一覧です: 義母と最後のお別れを済ませました。:

« 悲しみに浸っている暇はなし! | トップページ | 葬儀中に重なった悪い出来事! »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツィッター

RSS