世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 栃木弁! | トップページ | セミの鳴き声! »

2009年8月17日 (月)

葬儀の段取り。

e87.com(千趣会イイハナ)敬老の日特集

姉から葬儀のお礼の電話がありました。

私はその時、甥のことを褒めておきました。

義兄が亡くなってからの義兄の長男であり

私の甥は冷静にテキパキと葬儀屋さんの

手配や義兄の友人、知人、親族、定年まで

勤めていた会社の元同僚などへの連絡を

こなしていました。

もっともこれは義兄が几帳面な性格で

自分の携帯に元同僚や友人、知人などを

わかりやすく登録してくれていたおかげなんですが。

また義兄は自分の母親が健在で高齢なため、何時、

母親のお迎えが来てもいいようにと携帯に葬儀屋さんの

連絡先まで登録してあったそうです。

でも、まさか自分が先に逝くとは思ってもみなかったでしょう。

甥はその義兄の携帯から各所へ連絡したのですが

甥はまだ26歳、でも実に手際はいいんです。

連絡から、葬儀屋さんとの段取りについての話、

出棺の際の挨拶、精進落としでのお礼の挨拶、

一生懸命、こなしていました。

最後に私と話をしているなかで

「叔父さん、親父の葬儀はちょっと納得ができないところが

あったけど、次にことが起こった時は完璧にこなせる自信が

ある」と頼もしいことをいってましたね。

でも、甥にはこんなこと当分、無しにしようといっておきました。

もちろん我家族も受付として息子と娘を手伝わせ、私も

知っている限りの葬式に関する作法などを

伝授させていただきました。

悲しいことではありましたが、義兄も安心と共に

喜んでいることと思います。

私も叔父として残された姉の良き協力者、義兄の

代わりを果たしてくれると思っています。

« 栃木弁! | トップページ | セミの鳴き声! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実に頼もしい甥っ子さんですね。

悲しい席だからこそ余計にわかることですね。
自分がどうあるべきか、周りにどうしているか、
しっかり考えようと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/30984906

この記事へのトラックバック一覧です: 葬儀の段取り。:

« 栃木弁! | トップページ | セミの鳴き声! »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツィッター

RSS