世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 御巣鷹山 | トップページ | おくりびと、最後のお別れ。 »

2009年8月13日 (木)

生と死

体重・歩数のデータを簡単にグラフ化。タニタからだカルテ「真夏の20%OFF」

ここに来て、妻の母である義母、

姉の旦那様である義兄と二人の

肉親を一月半の間に亡くし

人の死の呆気なさをつくづく感じています。

義母の場合は嘔吐物が肺に入ったのが原因で

亡くなるまでが、約一週間、

一時は回復しそうに見えましたが、亡くなった日は

義姉が看病して夕方、血圧が120の65と正常値を

確認したのちに帰宅のため病院を出て、たった30分で

容態が悪化、そして2時間足らずで永眠、

義兄の場合は骨に転移した末期がんであったため

3ヶ月も前から覚悟は出来ていましたが

前日までは体力気力とも無くなってきたとはいえ

ベットの上で一人で座れるくらいの状態でした。

ところが翌日の朝、呼吸が苦しいとナースコールを

押したのではなく、ベットの上から姉の携帯への

連絡でした。

姉も相当ビックリしたようで、慌てて病院に連絡すると

同時に病院に向かったのは云うまでもありません。

病院側の措置で一時的に良くなり、知らせを受け

駆けつけた私を含めた身内が病室に入った時は

話は出来ないまでも私たちの顔も判り笑顔さえ

見せていましたが、やはり末期のがん、

優しくはありませんでした。

ちょうど他の病院で看護師をしている姪も

駆けつけて来たので、入れている薬を見てもらったら

モルヒネだ、

その後一時間後には呼吸が荒くなり、脈拍の低下、

呼吸の感覚が長くなり、そのまま呼吸が停止したのが

判らないくらいでそのまま永眠。

私が駆けつけてから3時間でした。

人の死と云うものは悲しいものですが、考えてみれば

生と死、これは生きるもの全てに与えられた平等な

儀式とでもいうのでしょうか、通過点とでも云うのでしょうか、

信仰心の薄い私でも不思議な事と思っています。

誰でも経験することですからね。

生から死の間の人生に平等、不平等は存在しても

生まれる時、死ぬ時は皆、平等なんですよね。

身内の死に際してあらためて思うことが

ありましたのでこんな記事を書きました。

信仰心が薄いと思っている自分ですが、何処かに

信仰心のあついところがあるんでしょうか?

« 御巣鷹山 | トップページ | おくりびと、最後のお別れ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/30946963

この記事へのトラックバック一覧です: 生と死:

« 御巣鷹山 | トップページ | おくりびと、最後のお別れ。 »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ツィッター

RSS