世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 2000円札 | トップページ | 自宅に刑事の聞き込みが! »

2009年10月23日 (金)

昔の思い出、レジ応援!

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

デル株式会社

今のスーパーでもホームセンターでもレジスターはすごいですね。

ポスシステムで楽だし預かり金額を打ち込めばお釣りが勝手に

出てくるしいいですね。

私は買い物をするたびに遠い昔の、とある量販店に

勤めていた時の事を思い出すんです。

今みたいなポスシステムも釣り銭が自動に出てくる機能がないころの

話です。

入社4年目で売り場の主任をしていたころ、そのころのレジスターは

商品の値段を打ち込んで小計を押して預かり金額を打ち込むと

お釣りが表示されその金額をレシートと共にお客様にお返しする

というものでした。

その頃はレジ担当のチェッカーさんも職人みたいな人がいて

レジを見ないで値札だけみて右手の5本の指を使い匠の技をつかって

打刻している人が多かったんです。

今のパソコンもそうですよね、キーボードを見ないで画面だけ見て

入力してしまうという、私はできませんが!

そして私がその頃、嫌だったのがレジにお客様が並んで

混んでいるときのレジ応援でした。

そのレジ応援の要請のときは従業員しかわからない

暗号みたいな店内放送がありまして、私がお世話になった会社では

どこどこからお越しの誰誰様、1階集中レジまでお越しください!

どこどこは本部の所在地で誰誰はその店がある地名でした。

その放送があると各売り場の主任たちはしぶしぶ応援に

駆けつけるわけですが、のんびり行くわけにもいかないんです。

何故ならチェッカーさんにも器量の良い人と悪い人がいるもんで

器量の良い人に付くのは早い者勝ちですからね。

それでは応援者は何をするのかというと、チェッカーさんの

後ろについてレジのお金の入っているケースを抜き出して

買い物のお金の受け渡しをやるんです。

チェッカーさんが現計で切ったレシートを私に渡し

お買い上げ金額を頂き、釣り銭を渡すという作業ですが

現計はお買い上げ金額のみですから、たとえば

5980円の買い物だったとして6000円頂きました

お釣りの20円は自分で計算しなくてはならなかったんです。

4737円のお買いもの、お客様から5007円お預かりしました、

お釣りはいくらでしょう?270円ていうのがすんなり

出てこないんですよ、レジにたくさん並ばれると焦りますからね。

電卓を使っていた主任もいましたが私はすべて頭で計算を

してました。

完璧です、といいたいところですが何度か間違いはありました。

そんな経験をしていた私ですから、今のレジシステムの進化は

すごいなと思っています。今はセルフレジなんてのもありますしね。

ポスシステムは単品管理ですがレジの進化には

お客様を待たせない体制作りというのもあるんじゃないでしょうか。

« 2000円札 | トップページ | 自宅に刑事の聞き込みが! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たしかに、レジ担当としては、お客さんに並ばれると焦るでしょうね。
特に、応援組は。
この話読むまで、あまり意識してませんでしたが・・・・。
これからは、レジで並んで待ってる時も、少しは温かい目で、店員さんを見ようと思います。
特に、若いウブそうな店員さんのときは(∪∪)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/31851443

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の思い出、レジ応援!:

« 2000円札 | トップページ | 自宅に刑事の聞き込みが! »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ツィッター

RSS