世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« コンビニの看板娘? | トップページ | 婚約指輪。 »

2009年12月 6日 (日)

親から見た子供の就活。

クリスマス特集【トイザらス】

今年、就活をしている大学4年生は大変ですね。

私の長女も4年で就活でしたが運が良かったのか

希望の職種に内定することができました。

我が家の場合昨年の長男に続き2年連続の就活でした。

親である私の目から見ますと長男長女とも、当たり前の話ですが

真剣に活動していました。

まず長男の場合ですが、彼は大学時代、勉強は

しなかったですね!親の私が言うので間違いないです!

成績も卒業に必要な単位にひとつ多かっただけです。

ただし、3年からはやりはじめましたよ、

卒業もかかっているし、就活もありますからね。

でも就活は必至でやりましたが難しかったですね。

彼に聞いたのはどういう職種につきたいのか?

と聞いたらデスクワークオンリーの仕事は嫌だと

言ってましたが現在はシステム開発でパソコンに

向かいながら仕事してます。

でも本人もやりがいがあるらしく真剣ですね。

卒業スレスレがウソのようです。

そんな彼が就職できたのも大学の事務方の就活担当の

職員とちょくちょく相談していたからかもしれないですね。

長男が学生の頃、全国各地で父兄の懇談会が毎年あって

私も参加していましたが、その時大学側は就活時には

大学の就活支援の職員にどんどん相談に来てほしいと

いってました。

相談に来た学生の100%に近くは内定をもらっているとも

言ってました。

親よりもある意味プロですからね。

ですから私は息子に対しては相談には乗りましたが

あーしろ、こーしろとは一切いってません。

ですから大学側には今でも感謝してますよ。

今では会社指示ではないのに今の仕事に役に立つと

資格まで取る勉強をしてますからね。

次に長女ですが長女は成績は良い方じゃないでしょうか、

大学4年の今は週一の授業だけですから、

そして就活ですが彼女はある程度の職種は決めていましたね。

ハッキリ言って銀行か保険会社です。

特に銀行の窓口に立ちたいと言ってました。

そのとき妻が余計なことを言ってましたがね、

「おとうさん似だから無理じゃない?」って!

そんなことはどうでもいいんですが、本人いわく

就活はきつかったみたいですよ。

30社くらいエントリーしてましたね。

でも最終的には保険会社3社から内定を頂きましたから

よかったです。

息子、娘の就活時には私と妻はひたすら

後方支援にまわっていましたね。

先の見えないこんな時代ですし大企業といえども

倒産する時代ですから何とも言えませんが

二人には会社にぶら下がるのではなくリードしていける

社会人になってもらいたいと思っています。

« コンビニの看板娘? | トップページ | 婚約指輪。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/32463044

この記事へのトラックバック一覧です: 親から見た子供の就活。:

« コンビニの看板娘? | トップページ | 婚約指輪。 »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツィッター

RSS