世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 婚約指輪。 | トップページ | クリスマスブーツのリサイクル! »

2009年12月 8日 (火)

おふくろの味

高島屋

高島屋

高島屋

今日、職場の同僚から奥さんが漬けたという

自家製の沢庵をいただきました。

これがうまいんです。

毎年、この時期になると持ってきてくれるのですが

とにかくうまい!

今度、漬け方を教えてもらって自分で漬けてみようと思っています。

それで、この自家製の沢庵を食べていると

思いだすことがあるんです。

それは私の亡くなった母が漬けた白菜の漬物の味です。

母が漬けた白菜は息子の私が言うのもなんですが

絶品でした!

でも今は食べられません。

なぜなら漬け方を教えてもらっていないからです。

母が亡くなって消えた味というのは他にもいくつかありますよ、

たとえば、庶民的な田舎の味の昆布巻き、きんぴら、なます!

この3品は妻も私の姉たちもレシピは教えてもらっているのですが

母が作ったものとは別な味です。

微妙な味加減なんでしょうね、いくらつくっても同じ味がでないですね。

その昔ですが、母の実家によく泊まりで遊びに行ったんですが

実家には祖母がいて、夕飯には祖母の手料理も何品か出ていて

とても美味かったのを覚えています。

その中の一品に御吸い物があったんですが、

それがまたまた絶品!

何てことない醤油ベースの田舎の味付けのお吸い物だと

思うんだけど何杯でもおかわり出来るものでした。

母に言ったことがあるんですよ、

ばあちゃんの娘なんだから、ばあちゃんと同じお吸い物を

作ってよってね!

でも母にも作れなかったです。

今となってはもう一度食べてみたい懐かしい味、幻の味に

なってしまいましたね。

夢でいいから出てきて正確なレシピを教えてくんないかな?

ところでうどんやさんの味は?

私はカレーとモツ煮です!

レシピですか?

難しいですよ、何たって適当ですから?

2度と同じ味が出ない?

それがうどんやの味!?

« 婚約指輪。 | トップページ | クリスマスブーツのリサイクル! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/32490096

この記事へのトラックバック一覧です: おふくろの味:

« 婚約指輪。 | トップページ | クリスマスブーツのリサイクル! »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツィッター

RSS