世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 表彰状! | トップページ | 夜逃げ? »

2010年1月10日 (日)

武蔵野の面影!

高島屋

親父の知り合いが息子さんに連れられて

40数年ぶりに訪ねてきました。

親父が知り合いに会うのは数年ぶりなんですが

我が家への訪問は40数年ぶりです。

私もかすかにその知り合いは覚えていて

確か40数年前に訪問された時

お菓子がたくさん詰まったクリスマスブーツを

お土産で頂いた記憶があります。

親父と知り合いの会話に付きあっていて我が家の周りが

随分と変わったと言ってました。

まあ当然なんですが、その当時我が家の周りは家も疎らで

夜ともなれば非常に寂しく一人じゃ歩くのは嫌だっていうくらい

の寂しさでしたからね。

良く言えば武蔵野の面影を十二分に残していましたからね。

明治の文士の国木田独歩の武蔵野にも「武蔵野の面影は

今、僅かに入間郡に残りけり」と書いたように

武蔵野のなかにありましたからね。

入間郡とは川越から所沢をむすぶ周辺のことで

川越も90年前、市制になる前は入間郡川越町でした。

宮崎アニメのトトロの舞台は所沢周辺の狭山丘陵ですが

あそこも武蔵野ですね。

武蔵野の象徴は雑木林、今でも残っていますよ

規模は小さくなってますが。

私の好きな武蔵野の面影の残っている地は新座市にある

平林寺の中の雑木林です。

静かでいいですよ。

我が家の周りも昔は雑木林と畑ばっかでしたが

いつの間にやら家ばっか!

昔は都会に憧れがあったけど

歳とともにやっぱり田舎がいいなと思うようになりましたね。

特に、今は戻すことのできない武蔵野と呼ばれていたころへ!

« 表彰状! | トップページ | 夜逃げ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
おきてがみはずしてしまいましたが
また訪問させてください
応援です☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/32771559

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵野の面影!:

« 表彰状! | トップページ | 夜逃げ? »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツィッター

RSS