世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 血液型と性格 | トップページ | 鉄道の人身事故 »

2010年2月 2日 (火)

長寿の秘訣

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

大丸がオススメする季節の情報をご紹介

高島屋

三越のバレンタイン

用事があり、従兄の家に行った時の話。

従兄との世間話のなかでそういえば叔父さん

叔父さんとは私の親父のことです。

家の一族、先祖のなかでも2番目に長生きだよなって

言われました。

そんなこと意識していたことはなかったので

言われてみれば、そうだよな、と納得!

私の、ひいお爺さんの91歳に次ぐ長生きです。

ひいお爺さんっていったって私が生まれた時には

亡くなっていたのでわかりませんが、温厚で話のわかる

人だったと聞いています。

この2月で親父は85歳、男の平均寿命からすれば

確かに長生きになるのかな。

親父も確かに80歳までは健康そのものでしたが

81歳で大腸がん、84歳で腸閉塞と2度にわたる大手術を

経験して現在に来ています。

まあ、確かに長生きの要因には食生活にもありますね。

親父の場合は実に質素です。

大腸がんになるまでは肉類も摂ってはいましたが

大腸がんの後は野菜と魚が中心で野菜は主に自宅の

菜園で収穫したものが中心ですね。

魚はほとんど青魚。

確かに肉類を多少なりとも摂っていたにしても

大腸がんになったのが不思議なくらい質素でした。

そして長生きするには動くことでしょうか。

動くとは、自分で出来ることは自分でやること、

これは老人としては適度な運動にもなると思います。

あと読書ですか、知識を得ることはボケ防止にも

なると思うんですよね。

ただ最近の親父は腰がイマイチで動くのも大変そうですが

絶対にちょっと手を貸してくれ!とはいいません。

自分自身、寝たきりになるのが嫌だし迷惑がかかるのを

避けたいと思っているからだと思います。

まあ、親父と同じような生活スタイルで同じように

長生きが出来るかは判りませんが今のところ食生活は

仕事中以外は、ほぼ同じなので期待はできるかな?

ケーキの食べ過ぎに注意さえすれば!

« 血液型と性格 | トップページ | 鉄道の人身事故 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/33136903

この記事へのトラックバック一覧です: 長寿の秘訣:

« 血液型と性格 | トップページ | 鉄道の人身事故 »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツィッター

RSS