世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« お菓子の隠し場所。 | トップページ | 手作りコンニャク »

2010年3月 3日 (水)

我が家で一番古いもの

デル株式会社

先日、会社帰りに車に乗りながらラジオを聞いていたら

埼玉のFM放送、NACK5で、我が家で一番古いものは

なんですか?

と云う放送をやっていました。

あれ、そういえば家で一番古いものは何だろう?

親父?生まれて85年! 人間じゃダメだな!

何だ?何が一番古い?

お袋の嫁入りのときの桐ダンスの婚礼セットか!

そーだ、あれが一番古いな。

お袋が亡くなって3年、かさばるタンスだけど、お袋の形見として

大事にとっておこうと決めたあの桐ダンスが一番古いな!

お袋の三回忌のときお袋の弟である叔父が言っていた話を

思い出した。

お袋が親父と結婚したのは60年前、

当時は戦後5年しかたっておらず、まだまだ物資が

不足していた時代、親父のもとへ嫁ぐことが決まった

お袋に嫁入り道具をそろえようと祖父祖母も大変だったらしい、

お金があってもタンスが買えない時代だったらしい、

その時、農家であった祖父祖母は代金に米をつけて

購入したということを叔父から聞き驚きましたね。

凄い時代だったんだなと。

これからも大事に持っていますよ、形見の桐ダンス。

ちなみに私が持っているもので一番古いものはなんだろな?

多分、小学一年生のときの通信簿かな、

お袋が大切に保管していた誰にも見せられない通信簿!?

ましてや、家の子供たちには絶対に見せられない通信簿!

見せたら最後、おやじの威厳が消えうせてしまう!

絶対に見せないよ~!

« お菓子の隠し場所。 | トップページ | 手作りコンニャク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

古いものは数年前に骨董屋さんが買いに来たので、

ほとんど買っていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/33506354

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家で一番古いもの:

« お菓子の隠し場所。 | トップページ | 手作りコンニャク »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツィッター

RSS