世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« バーベキュー | トップページ | 母の日に見た、亡くなった母の夢。 »

2010年5月 9日 (日)

おとうさん、庭にタケノコが生えてる!?

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

仕事から帰ってきたら、突然、妻が

おとうさん、おとうさん、庭にタケノコが生えてきてる!

って言うんです。

タケノコなんか生えてくるわけね~じゃん!

うちの敷地はもとより周りに竹林なんかないでしょ!

あるのは家と畑でしょ。

じゃあ、何なのあれは?見てよって言うので

どれどれと見てみたら

これタケノコですか?まあちょっと似ているかな?見ようによっては!

001

何でしょう? わかりますか?

コンニャクです!コンニャクが生えてきました。

私は毎年出てくるのは知っていましたが妻は知らないです。

今まではみかんの木に隠れていて見えなかったのですが

みかんの木の枝をだいぶ詰めたので目立つようになったんです。

地中のコンニャク玉はかなり大きくなっているはずです。

確か紫の花が咲くと思ったんだけどね。

妻も大きくなったコンニャクは見てるけどこんな芽の段階じゃ

見ていないでしょうから。

今年は手作りコンニャクやってみようか!

庭には他にもふきが育ってきました。

毎年かってに生えてきます。

005

かなり出ますよ、出荷するほどではないけど食べきれないくらい!

先祖は北海道で当初はかなりおおきなふきだったんですが

世代交代の末すっかり埼玉に馴染み小ぶりのふきに

変わってしまいました?

もうすぐ食べごろですよ!

ついでだからこれも!

002

食べ物じゃないんだけど、親父にこれは大切に育ててくれよって

頼まれたものです。

岩松です。

買うと高いらしいですね。写真のはその昔40年近く前に

親父とお袋の弟の二人で群馬に行った時見つけて採ってきたそうです。

お袋の弟である叔父がロープを使って崖を降りて命がけで

採取したものだって言ってました。

どちらかと言ったら食べられる物の方がいいんだけどね!

« バーベキュー | トップページ | 母の日に見た、亡くなった母の夢。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

なるほど この庭 こんにゃくに 

ふき とは^^ まさに 自給自足でですね~。^^

えっ?
こんにゃく?
はじめて見ました。
私の無き父も岩松を育てていたので
思わずコメント。
これからもよろしくね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/34443775

この記事へのトラックバック一覧です: おとうさん、庭にタケノコが生えてる!?:

« バーベキュー | トップページ | 母の日に見た、亡くなった母の夢。 »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツィッター

RSS