世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 息子の恩師の定年退職パーティー | トップページ | テーブルマナーの感想! »

2011年2月28日 (月)

教訓、大地震が起きたら!

これだけは欲しい防災17点セット

これだけは欲しい防災17点セット

¥3,990(税込)

「これだけは欲しい防災17点セット」は、必要なものだけを防災・緊急避難セットにしました。内容量非常用持出袋(防水仕様)*1、缶入りソフトパン*1、レスキューウォーター*1、携帯用給水タンク(3L)*1、軍手*1、多機能ラジオライト*1、多機能ラジオライト用単4…

拡大画像を見る

これだけあれば安心防災28点セット

これだけあれば安心防災28点セッ

¥10,290(税込)

「これだけあれば安心防災28点セット」は、必要なアイテムを防災・緊急避難セットにしました。防災ハンドブックを見て、さらに必要なものは追加してください。内容量非常用持出袋(防災認定品、ナップサック型)*1、缶入りカンパン*1、、アルミボトル5年保存水(480ml…

拡大画像を見る

ちょっと便利な防災24点セット

ちょっと便利な防災24点セット

¥6,825(税込)

「ちょっと便利な防災24点セット」は、必要最低限の防災品に、便利なアイテムを追加した防災・緊急避難セットです。防災ハンドブックを見て、さらに必要なものは追加してください。内容量非常用持出袋(防水仕様)*1、缶入りカンパン*1、、アルミボトル5年保存水(480m…

拡大画像を見る

ニュージーランドで起きた地震はひどかったですね。

日本人を含めた被災された方にはお気の毒としか

言いようがありません。

日本だって関東大震災や阪神淡路大地震など

数々の地震を経験している国だし、何処で地震が発生しても

おかしくない国ですからね。

こんなことがあったので、我が家でも家族と

もし、東京、首都圏で大地震が起きたらってことで

再確認をして見ました。

我が家では息子は都内で一人暮らし、長女は

自宅通勤で千代田区勤務、二女は4月より専門学校で

大田区まで通学、妻は車で5分の会社へ、私は車で

30分から45分ほどの会社へ勤務。

親父は一人家で留守番。

子供たちに確認したのは無傷で助かった場合、

どうするかってことです。

皆最寄りの避難場所へ非難すると言っていましたが

避難場所を知っているのか?と聞いたところ知らないって。

会社員だと勤務先での避難場所って知らない人も多いんじゃないのかな?

大抵、学校や公園は避難場所に指定されているけど

場所がわからないとね。

二女は学校に通学しているから大丈夫と言っているけど

広い校庭があっての避難場所だから建物だけの学校では

余程の耐震設計の学校じゃないとね。

それに地震だって会社や学校に居る時発生とは限らないでしょう。

通勤通学に時間帯だってあるわけだしね。

だから、万が一、地震に遇ってしまったら避難場所を探せって

言ってあります。

携帯も含めて完全に通信、交通、電気はマヒするでしょうし

自宅を目指して歩くと言ったって距離はあるし、都内の親戚だって

どうなっているかわからないしね。

もし震源地が自宅近くとしたら自宅も倒壊している可能性だって

あるわけだしね。

そうなると心配なのが親父なんだけど、親父に確認したら

家がつぶれて下敷きになっちゃったらしょうがないけど

助かったら近くの公民館に避難するって言ってました。

最後に私が言ったのは、お互いの安否は心配だろうけど

家族の安否は自分の安全を確認できてから

災害に遇った時は自分の身は自分で守れってね。

« 息子の恩師の定年退職パーティー | トップページ | テーブルマナーの感想! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/39000891

この記事へのトラックバック一覧です: 教訓、大地震が起きたら!:

« 息子の恩師の定年退職パーティー | トップページ | テーブルマナーの感想! »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツィッター

RSS