世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 誕生日 | トップページ | 妻からの嬉しい気持ちのプレゼント »

2011年3月23日 (水)

原発、放射能、風評、噂

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

福島原発からの放射能漏れの影響が

水道水、農作物、牛乳等に出てきています。

今、すぐに健康に影響する濃度ではないと

言っていますが、不安な話題となっているし

気にする人は気にするでしょう。

でも私は自分で作った露地物の野菜を毎日食べています。

もちろん害がある濃度でしたら食べませんよ。

自宅の畑の野菜の濃度はわからないけど。

このようなことって風評や噂っていうのが怖いんですよね。

国の決めている規定内の野菜も拒否されているって聞きます。

すぐに影響はないけど国の定める数値より高いという産物は

出荷停止は当然だけどそれ以外の産物まで入荷拒否されては

関東の野菜は全滅ですよ。

これからは畑のシーズン、キュウリやナスやトマトだって

GWが過ぎたら田植えだって始まるし、どうなるの?

ちょっと前、久米宏さんがニュースステーションの

キャスターをしていた時に私の住んでいる埼玉・川越市と

所沢市の間にある産廃焼却施設からでるダイオキシンが

近辺の野菜に与えた影響ってことでニュースステーションで

取り上げられ、近辺で収穫された野菜全てに害があるように

受け止められるような報道をされて農家にとっては大打撃を

受けると言うことがありました。

実際には食しても問題がなかったのですが。

信用できる機関等からでたものでしたらいいのですが

ちょっと間違えると風評も噂もマスコミも凶器になりかねないです。

それから原発ですが近辺に漂う高濃度の放射能、確かに

危険で怖いです。それを抑え込もうと努力している人たちには

お願いします、頑張ってください!と言う以外は言葉がありません。

福島原発も地震だけなら耐えたのでしょうが津波には耐えられなかった

ということです。

十数年前、東京電力主催の新潟・柏崎原子力発電所への見学ツアー

に親父と長女を連れて行ったことがあるんですが

その時、原子炉の上にも立ったことがあり、原子炉が巨大な

水槽の中にあったというのもこの目でみてきました。

広報の担当者が巨大地震にも耐えられる構造になっていますと

説明していましたが巨大津波までは想定していなかったのでしょう。

この先、原発がどういう方向に向かうのか、脱原発を目指すのか

強度を高くするのか、わかりませんが、でも今の日本では

原発なしでは計画停電くらいでは済まない事態になるのは

明らかでしょう。

原発反対、賛成といっているひとも日々の生活の中で

原発の恩恵を受けているのも確かだと思います。

今は、一刻も早い事態の収拾と被災地、被災民が落ちつけるように

なってもらえるのを願うばかりです。

« 誕生日 | トップページ | 妻からの嬉しい気持ちのプレゼント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/39314965

この記事へのトラックバック一覧です: 原発、放射能、風評、噂:

« 誕生日 | トップページ | 妻からの嬉しい気持ちのプレゼント »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツィッター

RSS