世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 犯人探し | トップページ | 好きな山菜、教えて! »

2011年4月 6日 (水)

計画停電時の過ごし方

まだ我が家は、まだ計画停電が一度も

実施されていない地区です。

理由はわかりませんが、大きな変電所があるからかな?

でも計画停電中の車の運転は2度ほどありますが。

信号が消えたバイパスなどは怖いです。

そして一般家庭の計画停電ですが

明るい時間帯の停電ならいいけど、夕飯、入浴、一家団欒の

夜の停電となると、仕方がないとは思っても嫌ですね。

夜の計画停電を経験した同僚に過ごし方を聞いて見ました。

まず夕飯ですが、明るいうちに作ってしまうか、間に合わない時は

スーパー等の総菜を利用していたと。

そして夕飯を食べる時は携帯電話の明かりを利用したと言ってました。

同僚は4人家族で皆、携帯電話を持っているので結構明るいと

言ってました。

もっともそうですよね、外も月でも出ていなければ真っ暗やみの世界

ですからね。

入浴はさすがに復旧するまで待つそうです。

もっともそうですよね、暗闇で、お風呂は入りたくないです。

じゃあ夕飯後の一家団欒は?と聞いたら

携帯でテレビを見てるって!

なるほど、時代ですね!

懐中電灯は家の中を移動するときと

台所の洗いものの時だけだとか。

ローソクなんて強い余震があるかもしれないので

使えないって。当然でしょう。

そして、どうしても暗いのが嫌だったら

計画停電の違う区域の親戚や知り合いのお宅にお邪魔するか

外に出るのも嫌だったら寝るしかないと。

でも中々、寝つけないらしいです。

3時間は長いよね!

でもね、今年の夏が猛暑だったら、どうするんだろう?

節電っていっても限界がありますよね。

たった3時間位の停電なら被災地で避難生活されている方から

見たら贅沢と思われるかもしれませんが

問題は夏ですよ。

冷蔵庫冷凍庫がダメだとアイスはどうなるの?

お店のアイスは?ドライアイスを用意するようかな?

生ものやアイスは買ってきたとしてもとっておくことが出来ずに

停電前に食べなきゃいけないの?

氷は?食べ物だって悪くなっちゃうね。

暑いのはガマン?

良いこと教えましょう!

真夏の暑い炎天下、窓を閉め切ってエアコンを切った状態の車に

ガマン出来るまで乗っているんですよ、

もうガマンできない!ってところで車の外に出て見れば

「あ~涼しい!」ってなるかも?

でも熱中症の危険があるのでやめましょう!?

あと日陰ね、何もしていないんじゃ日陰でも暑いでしょうから

運動とか力仕事で命一杯汗をかいた後に日陰に行けば

「あ~涼しい!」ってなるかもよ!

いずれにしても、猛暑の中、計画停電が実施されてもいいように

各家庭で対策はしておいた方がいいですね。

« 犯人探し | トップページ | 好きな山菜、教えて! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/39365629

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電時の過ごし方:

« 犯人探し | トップページ | 好きな山菜、教えて! »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツィッター

RSS