世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 夏休みが取れない! | トップページ | 節電あせも »

2011年8月21日 (日)

野菜の実のり方

日比谷花壇 フラワーギフト 光触媒 リフラ エコ

朝早くから野菜の世話をする時も多くありますが

大抵、夏場は家庭菜園を作っている人なら

朝早いでしょう。

朝から雨模様の今日でしたので今日は雨が一時止んだ午後から

皆さん、活動開始でした。

たまたま今日、自宅の近所に畑を借りて昼過ぎから車で来て

野菜の世話をしている60半ばくらいの男性と話す機会が

あったんです。

その男性は一つ一つの野菜は少ないけど栽培している

野菜の種類は見事に多いんです。

私が「いろんな種類の野菜を作ってますね」と言うと

「いや~仕事をリタイヤしてから野菜作りに目覚めちゃいましてね」

いろいろ世間話をしているうちに

野菜の種類が多いから育てるのが大変じゃないですかって

聞いたら、その男性は孫に見せてやりたいと言ってました。

お孫さんは都内にいるらしいのですが、普段見慣れている

野菜だけど、どんなふうに実のるのかを実際に見せて

収穫させるのが楽しみだって言ってました。

まだ幼稚園の年中だと言ってましたので、何にでも興味があるころだから

畑にお爺ちゃんと来たら楽しいでしょうね。

でも考えて見たら今の子供たちも、両親とスーパーへ

買い物へ行って野菜売り場で野菜を見ているだろうけど

じゃあ、この野菜どんなふうに実のるの?って聞いても

わからないでしょうね。

小さな子供でなくてもわからない子は多いでしょうね。

私の子だって、たまにはジャガイモ掘りを一緒にやらせたり

畑に行ってキュウリやナス、トマトなどたまに採って来てって

頼むことがあるけど家で栽培している野菜以外で

この野菜はどうやって実のるの、どうやって収穫できるのって

聞いても知~らない!って答えるのもきっと多いでしょう!

でもお孫さんに見せたいっていうのもいいね。

私も、あいつ等が結婚して孫でも誕生したら真似してみようかな!

ところで今日はナスがたくさん収穫できたので焼きナスがいいな!

001

焼きナスだったら何人前できるの?

実際の今日の収穫!

明らかに出来過ぎ!

002_2

たった2日採らなかっただけで!

ご近所8軒に配りました!

それから雨が降ってくれたおかげで

001

茗荷が出てきました。

これからどんどん出て来るでしょう、食べきれないくらい!

 

« 夏休みが取れない! | トップページ | 節電あせも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/41055364

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の実のり方:

« 夏休みが取れない! | トップページ | 節電あせも »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツィッター

RSS