世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« カレーライスより福神漬け | トップページ | スズメバチ »

2011年9月21日 (水)

台風15号

富士通

台風15号は、今、関東の上空あたりでしょうか?

雨は朝から強く降ったり弱くなったりの繰り返しでしたが

午後2時頃からは風も強まり雨も強くなった状態でした。

勤務先では午後3時に退社命令が出て4時前に帰宅していました。

帰り道の1級河川は増水はしているものの、まだ氾濫、決壊に

注意の段階ではなかったですが、用水路はちょっと危ないですね、

稲を刈り終わった田んぼは湖見たいで風にあおられ波立ってましたね。

勤務先では午後3時に退社命令が出て4時前に帰宅していました。

堤防の決壊、氾濫などで名古屋などはかなりの世帯で避難指示が

出されたみたいでしたね。

堤防決壊という言葉を聞くと思いだすのが

ドラマ、岸辺のアルバムのモデルとなった多摩川の決壊と

カスリーン台風による利根川の堤防決壊ですね。

多摩川の堤防決壊のときは私は高校生、

確か35年くらい前でしたね。

テレビの中継で増水した川に家が流されていく姿を見て

衝撃を感じたことを覚えています。

思い出の詰まった自分の家が流されていく場面を見ていた

家族はやりきれない気持だったでしょうね。

それがもし自分の家だったらと思うと言葉が出ませんね。

それからカスリーン台風による利根川の堤防決壊です。

昭和22年ころのことで私は生まれていませんが、親父に

話は聞いたことがあります。

埼玉北部の利根川右岸の堤防が決壊して流れ出た水は

都内葛飾区あたりまで行ったとか。雨量も台風の影響によるものは

300ミリを超えていたと聞きました。

埼玉の中央を走るJR高崎線沿いから埼玉東部は水没だったらしいです。

群馬、赤城山方面では土砂崩れなどが頻発して関東での死者、行方不明は

1000人を超えていたと聞きました。

その頃、親父も消防団として近くの川の決壊を防ぐために

土嚢を積んだり木材やら何やらで補強したりで

大変だったそうです。

幸い、今の我が家は川越市のなかでもちょっと高台にあり

市内北部を流れる入間川、さいたま市、川越間で入間川と合流する

荒川が万が一決壊しても大丈夫だと思いますが、

ただ孤立する可能性は大ですね。

埼玉では近頃にない大きな台風に感じます。

幸いに二女は学校が休み、後は妻の帰宅のみ

車庫のシャッターを下ろし雨戸は全て閉めました。

自治体の防災放送では台風に注意するよう呼び掛けています。

早く過ぎ去ってもらいたいです!

« カレーライスより福神漬け | トップページ | スズメバチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/41863840

この記事へのトラックバック一覧です: 台風15号:

« カレーライスより福神漬け | トップページ | スズメバチ »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツィッター

RSS