世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 新米購入 | トップページ | 鮎の塩焼き »

2011年9月 7日 (水)

葛のつる

昨日の朝、通勤途中で見た虹。

001

今日は虹の話ではありません!

郊外の道路を走っていて気が付くのは

ここ何年か葛って多くなったと思うんです。

場所によってはガードレールに巻きついていたり

空地一面に覆いかぶさったり、

大きな木に絡みつき、この木は何の木だったの?

というくらいです。

004

ここまでになっちゃったら、葛ヶ原です!

人の手が入って長い間、放置されたところに多く生えてきてますね。

葛自体は葛餅などの和菓子、葛根などは薬の

原料にもなるので害ではありませんが、

問題は葛の成長力ですよ。

10mくらいの木なら1年もあれば、木の原型がわからないくらい

葛に覆われてしまうでしょう。

それと大きな問題として不法投棄の場にも

なってしまっているところもあります。

成長が早い葛ですから不法投棄したってすぐ覆いかぶさって

ゴミを見えなくしてしまいます。

実は私の所有地でも隣の空き地に葛が出始めて

うちの土地に侵入してきた葛を撃退しています。

鎌で必殺仕事人です!?

1週間も見ていないと1m以上、葛のツルの先が

伸びてきているみたいです。

除草剤も普通の草を枯らすために薄めた除草剤では

掛けても普通の草のように根までは枯れずに枯れるのは

葉と茎くらいでしょうか、根こそぎ退治だったら

原液を掛けないとダメでしょう。

葛の始末に悪いのは、伸びたツルが所々で根を張りながら

成長して行くので、本当の根元は何処?って感じですね。

でもね、昔はこんなにひどくなかったと思うんですけど

昔、カブトムシを取りに行くのに入っていた林の入り口は

葛で覆われていて入れません。

以前、テレビでアメリカでも発生していてひどいと言っていました。

それが日本から入ったものなのかはよく聞いていなかったので

わからないんですけど。

花だけ見ると紫できれいなんですけどね!

002

それに秋の七草のひとつだしね。

美味しい葛餅や風邪薬などの原料となる葛根が採れるとしても

異常に繁殖は良くないですね。

« 新米購入 | トップページ | 鮎の塩焼き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/41292312

この記事へのトラックバック一覧です: 葛のつる:

« 新米購入 | トップページ | 鮎の塩焼き »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツィッター

RSS