世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 不幸の手紙 | トップページ | メダカ捕り »

2011年10月 6日 (木)

喪主

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)

今日、ホームセンターで買い物中に中学の同級生とバッタリ会って

世間話をいろいろ。

その中で同級生の親戚で不幸があって喪主を従弟が務めたと。

どなたが亡くなったの?って聞いたらお母さんだと。

お父さんは健在だけど喪主は息子である従弟にやりなさいと。

同級生は普通は喪主は配偶者のお父さんだよね?って

私に聞くので、

昔なら喪主は旦那さん、あるいは息子さん、女性の親族は

喪主にはならなかったよね。

ただそれは昔の話、今はその家庭の事情もあるだろうしね。

私の母が亡くなった時には喪主は私だったよ。

健在である親父が喪主を務めてもよかったけど

親父も大腸がんの手術のあとしばらくは体調も完全ではなく

葬儀の最中に、ここが痛い、あそこが痛いとなって葬儀に

出られなくなったら、マズイと思ったので私が喪主をしたんだと

話しました。

今は親のどちらが亡くなっても片親が健在でも高齢だとか

体の調子が良くないとかで息子さんが喪主を務めることも

多いですよ。

母が亡くなった時もプロである葬儀屋さんに聞きましたよ。

わからないことは葬儀屋さんに聞くのが一番!

当然ですが、亡くなってからお通夜告別式まで、

後は仏壇やお墓、四十九日、一周忌、それ以降だって

相談に乗ってくれますしからね。

ただ喪主とはいえ私は施主も兼ねているわけですから

亡骸のそばで弔問客に挨拶していればいいわけでもないし

やることはたくさんあります。

お寺の住職に御都合のお伺いやら戒名やら、

生前に付き合いがあった人たちへの連絡やらいろいろ。

私の場合は親戚や姉たちがしっかりしていたので

こんな言い方もおかしいですが楽でした。

私は高齢の親父が健在ですので、携帯には母の葬儀で

お世話になった葬儀屋さんの電話番号は登録してあります。

だいたい初めて葬儀を出さなければいけない時に

急な亡くなり方だったら

何処の葬儀屋さんに頼めばいいの?からはじまりますからね。

かかる費用だってバカにはなりませんから信頼のできる

葬儀屋さんを見つけておくことですよね。

中にはかかる費用をふっかけてくる葬儀屋さんもいると

言う話も聞きます。

幸いに私がお世話になった葬儀屋さんは良心的で安心です!

« 不幸の手紙 | トップページ | メダカ捕り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/41952745

この記事へのトラックバック一覧です: 喪主:

« 不幸の手紙 | トップページ | メダカ捕り »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツィッター

RSS