世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 涙が止まらない友人 | トップページ | 陽気がいいと元気になるのは人間だけではなかった! »

2012年3月25日 (日)

給食にクジラの肉が出ていた時代

すかいらーく通販ストア

会社での昼休みでの井戸端会議の内容の報告です。

今日の話題は小中学校の給食でクジラの肉を食べたか

食べなかったかの話題でした。

私の時代は食べてました。

もっとも、給食以外で今日まで口にしてないのでクジラの肉の味は

全く覚えていません。

小学校の1,2年生時代は牛乳といえば脱脂粉乳。

普通の牛乳になったのは給食センターで作られるようになってからですね。

1,2年生時代は校内に給食をつくる調理室がありましたからね。

脱脂粉乳から瓶牛乳、三角テトラパックに変わりました。

古いな!って言われてしまいました。

でも、今ではやたらに食べられないクジラの肉を普通に食べていたんですからね。

井戸端会議の中で44歳の社員は給食でクジラの肉が出ていたと、

そして39歳の社員は給食でクジラの肉は出ていなかったと言ってました。

出た出ないの境目はそのあたりか!?

よくわからないけど反捕鯨が国際的に叫ばれるようになり

調査捕鯨に変わったあたりからかな?

牛や豚の肉は食べてもいいけどクジラはダメ!

昔からの食文化なのだから文句を言われる筋合いはないと思うんですけどね。

確実に絶滅の危機だったら話は別ですけどね。

アメリカだって昔は捕鯨をしていたわけでしょう、

クジラの油を採るだけのためにね。

クジラの肉の味はすっかり忘れてしまった私ですが

食べたことのない今の子供たちが給食で出たらどうでしょうか?

今の子供たちは牛でも豚でも肉には不自由しないから

食べないかな?

今の時代はメニューだって今風なんでしょう?

私の子供もマイスプーン、フォーク、箸の3点セットを持参で通ってました。

昔とエライ違い、私の時は先割れスプーン。でも懐かしい!

でも私の時代にクジラの肉が給食に出ていたということは

家畜の肉に代わる重要な栄養源だったことは間違いないでしょう!

最近はクジラだけでなく、マグロに関しても肩身が狭くなってますね。

でも庶民の私にとって「好きな魚は?」と言われたら

旬で食べる秋刀魚なんですけど!

« 涙が止まらない友人 | トップページ | 陽気がいいと元気になるのは人間だけではなかった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆彡
何気なくこの記事にたどり着きました!
小学校の給食調理をしているものです。
実は今の時代でもクジラの肉はでます。
私の行っている小学校の給食にでる頻度は1年に1回です。
とても懐かしい味で美味しいですよ!
もちろん子供もたくさん食べてくれます●^∀^●
ちなみに私は28才ですが小学校の頃給食に出ていた記憶があります!
地域の問題でしょうか??それか栄養士さんの問題でしょうか??
通りすがりでした。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/44506818

この記事へのトラックバック一覧です: 給食にクジラの肉が出ていた時代:

« 涙が止まらない友人 | トップページ | 陽気がいいと元気になるのは人間だけではなかった! »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツィッター

RSS