世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« チェック、一人暮らしの長女の部屋! | トップページ | お宮参り »

2012年7月 8日 (日)

土地の境界線

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

今日の午前中,親父名義の土地に隣接している土地の地主さん、都内に住んでいる

人なのですが土地を売却するらしく測量をするので

境界線の立ち会いに来てほしいと連絡があったので

親父では高齢でちょっと無理なので私が立ちあってきました。

その時に測量の業者さんと話をいろいろしたのですが

土地に関してのトラブルは非常に多いらしいですね。

都内を始め地価の高いところでの境界線は

ミリの単位でトラブルになることもあるそうですよ。

私、聞き直しましたよ、「ミリですか!」って。

私の住んでいるところの昔だったら考えられないことだったかもしれません。

今は宅地でも家の境界線って測量してブロック塀にしても基礎工事から

しっかりやって我が家はここまでって住宅地だったら囲みますけど

昔は塀の代わりに垣根が主流でしたからね。自宅の近所なんてほとんどそうでした。

優雅と言えば優雅、曖昧と言えば曖昧。

境界線の杭は入ってますが垣根は幅がありますからね。

隣に枝だって伸びるしね。

もっとも、私の自宅は私が生まれたころは、今でこそ首都圏ですが

田舎でした。農家などは敷地の面積も広いし、あえて塀で囲まなくても

よかったのでしょう。

裏庭には防風林的なケヤキや樫の木の大木が植えてあった

お宅も多かったですからね。

親父の実家が所有していた畑なんて、隣接していた他人の竹林から

根が伸び、春なんて,竹の子が採り放題なんてことも、畑に出て来る竹の子だから

柔らかいんだとね。まっ、畑だからいいけど宅地だったら当然クレームが付くでしょうね。

でも土地の境界線でのトラブルは、どんなことでも嫌ですよね。

人間関係が悪くなりますよ。

« チェック、一人暮らしの長女の部屋! | トップページ | お宮参り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/45696028

この記事へのトラックバック一覧です: 土地の境界線:

« チェック、一人暮らしの長女の部屋! | トップページ | お宮参り »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツィッター

RSS