世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 海水浴は日本海 | トップページ | 注文した料理の提供時間 »

2012年7月24日 (火)

農業

今日の昼休みのテーマは日本の農業の未来!

なんて大げさな話ではありません。

私がお世話になっている会社の同僚たちですが

一人だけ兼業で農業に従事している同僚がいます。

本当は専業で農業をやれればいいのでしょうが

そうは問屋が卸さないのは日本の農業です。

それもちょっと大げさですが、その同僚は農地はまあまああるらしいのですが

ただ専業で生計を立てるとなると、かなり難しいと言ってました。

農業も機械化が進んで昔に比べて作業効率が良くはなってきましたが

やっぱり専業でもやれる農地がないとね!

でもたとえ専業でやれたとしても農業収入だけだと

大変みたいです。

余談ですが、私の親父に以前聞いたことがあるんですよ、

今の時代は300坪の畑を耕すのに耕運機やトラクターを使えば

たいした時間はかからないけど昔はどうだったのか?

親父いわく、一人で300坪の畑を耕すのに4日かかったと、

腕がいい人で3日、・・・大変な作業と言うか重労働ですね。

私がやったとしたら、椎間板ヘルニア持ちの私ですから

10日くらい見ていただかないとキツイでしょう!

機械化が進んだからいいけど昔のままだったら

農業を継いでみるなんて子たちはいなかったかもしれません。

後、結構難しいのは、水利権だそうです。

稲作には大量の水が必要になりますからね。

同僚が言ってました、水田の面積が狭く、水路から遠い田んぼだと

水を送ってもらえるのがかなり遅くなるそうです。

だから、今日は天気が安定しているから田植えをやっちゃおうなんてことは

出来ないそうです。

親父にも水利権、水のことについて聞いて見ました。

親父いわく、昔は自分の田んぼに水を入れてる時は他の田んぼに

水を盗られないように一晩じゅう田んぼで見張りだったそうです。

農業も大変ですね、家庭菜園の域が一番いいのかな!

« 海水浴は日本海 | トップページ | 注文した料理の提供時間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/46249432

この記事へのトラックバック一覧です: 農業:

« 海水浴は日本海 | トップページ | 注文した料理の提供時間 »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツィッター

RSS