世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 朝から焼肉カツ丼天丼牛丼! | トップページ | 渋谷での偶然! »

2012年9月 7日 (金)

子育て教育費終了近し!

二女の通っている専門学校から、後期の授業料の

納付通知が来ました。

子供たちにかかる高額の教育費の最後の納付です。

長かったですね、我が家は一男二女で息子が3年保育の

幼稚園に入園したときから我が家における教育費が発生して

常々、この教育費というものが家計を圧迫してきたのも事実!

24年の間は大変でした。

一番最悪だったのは長男長女だ大学へ通い二女が私立高校へ

通っていたときが一番やりくりは大変でした。

大学2校と私立高校1校の授業料だと年額で300万がちょっと欠けるくらいです。

それプラス通学費やら学校の教材費などそれを入れたら300万円は突破でした。

学費以外のかかった費用も入れたら・・・・!

長男長女はアルバイトで自分の小遣いは稼いでいましたけど

学費を稼げるほどのバイトでないし、バイトに精を出し過ぎて

留年されては困りますから、当然卒業までの学費は全額、親持ちでした。

痴呆に住んでいる私のような家族構成で、もしお子さんが都内の大学に

進学して一人住まいなんて親御さんは大変でしょうね。

うちの子は全員都内の学校でしたが自宅から通学できる距離だったので

その点は良かったです。

それらから、やっと解放です!

後は二女が希望の就職先が決まって自分の稼ぎで自立してくれたら

重い荷が、またひとつ下ろせて軽くなります。

ただ就職と同時に一人暮らしと言う可能性も大です。

もしそうなったとしたら、長女と二女を交えて二人で住める部屋を

借りさせようと思っています。

それなら少しは安心できるし、何よりも家賃だって少しは節約できるでしょう、

お互い社会人ならかかる費用は割勘でいいんですからね。

就職の内定先に寄ってですが、お部屋探し、アパート探しも考えるようになるでしょう!?

そして、この先、子供たちが結婚でもして独立してくれたら

完全に子育て終了になります!

今から思うと子育てもあっという間のことだったし

授業料の支払いも期日が来るのがとても早かった気がします。

そういった高額の納付は特にですね。

そしてそれだけ歳と共に月日の流れが短く感じているのでしょう!

« 朝から焼肉カツ丼天丼牛丼! | トップページ | 渋谷での偶然! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/46786017

この記事へのトラックバック一覧です: 子育て教育費終了近し!:

« 朝から焼肉カツ丼天丼牛丼! | トップページ | 渋谷での偶然! »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツィッター

RSS