世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 夏休みの友 | トップページ | 夏休み、最後の追い込み! »

2012年9月 1日 (土)

川越ってどんな処?

ブログで交流している方から、知り合いのお子さんが埼玉の大学に通っていて

川越で一人暮らしをしてるけど川越ってどんな街ですか?という

質問を頂きました。

コメントだけでは書き切れませんのでブログに書きます!と連絡したので

この場を借りて川越の紹介などをしておこうと思いました。

川越市は昔は城下町、江戸幕府がしかれる前は江戸よりにぎわった街だったらしいです。

江戸時代の藩主は幕府の大老老中格の重鎮ばかりでした。

そして埼玉県でいち早く市制がしかれた街です。

現在の人口は約35万、県内ではさいたま市、川口市に次いで3番目の人口です。

学校が多く、小学校は公私合わせて30校以上、中学は公私合わせて26校、

高校は公私合わせて16校、大学は5校あります。

高校は進学校が多く自分で言うのも変ですが文教都市ですね。

それなので店舗型の風俗店は川越では流行りません。

繁華街には無しです。

川越市の財政も健全で地方交付金も政府から受けてはいません。

鉄道の駅は旧市街地は西武新宿線の本川越駅、

新市街地は東武東上線、JR川越線の川越駅で二つの駅の乗降客は

さいたま市の大宮駅に次ぐ県内2番目に多く、また学校が多いので

朝夕は高校生を中心とした学生で混雑しています。

川越市は商業都市と観光都市、郊外においては工業団地に大手の企業も

進出していて首都圏のおける中核都市を形成しています。

川越駅周辺の繁華街はさいたま市の大宮駅周辺に次いで県内2番目の賑わいです。

そして旧市街地などは老舗が多く創業100年以上の商店が多いです。

観光都市の面では旧市街地が中心で川越のスカイツリー?いやシンボルの

時の鐘、蔵造りの古い町並み、懐かしのお菓子職人がいる菓子屋横丁、

川越城や仙波東照宮、家光の頃、江戸城から移築した家光誕生の間や

春日の局化粧の間がある喜多院、国宝、重文が多い街で年間の観光客は

600万人ぐらいだったと思います。

それ以外にも観光で賑わう場所も多いです。

あとお祭りですが川越祭りが最大の祭りで山車が各町内25台

総動員となれば街中を曳かれて動く姿はお見事です。

簡単ですが川越ってそんな街です。さつま芋だけではありません!

あっ、そうそう、川越から見る富士山は最高ですよ。

関東からは一番綺麗に見える富士山だと思いますね。

ウソだと思ったら来てください!

« 夏休みの友 | トップページ | 夏休み、最後の追い込み! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/46785678

この記事へのトラックバック一覧です: 川越ってどんな処?:

« 夏休みの友 | トップページ | 夏休み、最後の追い込み! »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ツィッター

RSS