世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 20才を迎える あなたに!! | トップページ | 奥只見の紅葉、無情の雨、中止、アウトレットでお買いもの! »

2012年10月27日 (土)

先祖の写真

日比谷花壇_お悔み・お供えのお花

父方、母方の親戚にお邪魔するとかならず仏間やら床の間に

飾ってあるのが私から見て祖父母の写真、曾祖父母の写真あるいは似顔絵、

父方の曽祖父母は遠い昔に亡くなっていて父の実家には写真で飾ってありますが

分家である我が家には綺麗に描けている似顔絵です。

祖父母は白黒写真です。

私の祖父母は私が生まれて間もなく亡くなっているので全く覚えていません。

私の8歳年上の姉が仕事で忙しかった両親の代わりに子守がてらに

父の実家に乳母車に乗せて連れて行き祖母が私のオシメを取り替えたって

話は聞くけど、全く記憶にありません!

ちょっと成長した子供の頃、我が家の床の間に飾られた祖父母の写真と

曾祖父母の似顔絵は怖かった記憶があります。

飾られている部屋内のどこに居ても見られていましたからね。

堅さと言うか重さも感じる写真と似顔絵です。

そして5年前からは並んで母の写真も飾られています。

南紀に旅行したときの写真で、笑顔の写真です。

飾る写真も時代が変わると変わるもんです。

私の記憶には私が25歳の時まで生きていた母方の祖母しかありませんが

この歳になって写真屋似顔絵を何となく見つめていると

祖父母や曾祖父母の人柄が見えてくるような気がしますね。

この先、いずれ私もこの世から消える時が来るでしょう、

妻にオレが死んだらお茶目な姿をした写真を飾ってもらおうかな!って言ったら

何代か先の子孫に先祖には頭のネジがゆるんでいた人がいたのか?って

思われるからやめたほうがいいんじゃないの!って言われました。

これからは、かしこまった写真より笑顔で家族や子孫を

見守っているような写真の方が時代に合っているよね!

« 20才を迎える あなたに!! | トップページ | 奥只見の紅葉、無情の雨、中止、アウトレットでお買いもの! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/47197259

この記事へのトラックバック一覧です: 先祖の写真:

« 20才を迎える あなたに!! | トップページ | 奥只見の紅葉、無情の雨、中止、アウトレットでお買いもの! »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツィッター

RSS