世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 梅畑がコンビニに! | トップページ | 変な夢!? »

2013年5月15日 (水)

初めて聞いた親父の苦労話!

17日よりドリームジャンボ発売です!

今日、介護でお世話になっているケアマネージャーが

訪問して親父の様子の確認やちょっとだけですが話し相手にも

なってくれました。

私も一緒だったのですが、親父の口から私も知らな話が出てきたのです。

それは親父が製麺業を始めた時の話です。

終戦後、復員してきた親父は今のインドネシアと中国大陸に出征したまま

復員できない二人の兄の代わりに弟たちと実家の農業の手伝いを

4年間続けていたそうです。

やがて兄たちも復員してきたので自分も独立しなければと思った時に

何をやったらよいか悩んでいた時に、ある人から製麺業をやってみたら

と進められて実家からお金を借りて製麺の機械を購入して

始めたのだそうですが、製麺なんて経験が無かった親父、

機械のカタログを見ながら製造したらしいのですが、私は生まれた時には

何人かの従業員を雇って営業していたので

今の今まで、経験なしで素人で製麺業を始めたって話は聞いたことがなかったので

驚きでした。

自分でも言ってましたが失敗もかなり経験した、でも人に恵まれたおかげで

やって来れたって話でした。

営業で出会った今でもある大きな食品会社の取締役だった人に

営業の手ほどきを受けたり、大きな食品卸売会社のご子息に縁談をお世話する

機会があったりで運もあったのでしょう。

それから亡くなった母のことも苦労をかけたと言ってましたね。

私の母の実家も農家ですが父親、私の祖父ですが

農家の主ですが考えが開けた人で、娘や息子にキャンプや旅行、

映画、いろいろなことを見たり経験をさせていた祖父だったらしいです。

製麺業を始めて手探り状態の時に嫁に来たのですからね。

そういった家庭で育った母ですから親父の話から想像すると

だいぶ苦労したと思います。

« 梅畑がコンビニに! | トップページ | 変な夢!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔の人は想像できない苦労があったと思う
なのに今は、そんな苦労した老人を労わらない国になってしまった(ーー;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/49817965

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて聞いた親父の苦労話!:

« 梅畑がコンビニに! | トップページ | 変な夢!? »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ツィッター

RSS