世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 神様仏様雷雨様! | トップページ | 赤飯と手打ちうどん »

2013年7月10日 (水)

アナログ世代、デジタル世代!

勤務先の本社から中途入社で入った社員に限り

最終学歴の卒業証書または卒業証明書を提出のこととお達しがありました。

私にとっては大昔の事、自宅内を探しに探しましたが見つかりません!

卒業証書、変な所にしまい込むということもないし、

妻に「オレの大学の卒業証書、知らない?」って聞いたら

結婚する前のことなんて知ってるわけないでしょう!」

ごもっともです!

確か本箱に納めてあったのですが、私の元部屋はその後

姉から1年だけ預かった甥の部屋にもなってるし

その後は私の息子の部屋、

多分部屋を明け渡したときに、何処かへしまい込んだのだと思うのですが

出てきませんでした。

しかたないので卒業証明書を発行してもらうために一昨日、我が母校へ

電車に揺られて20年ぶりに行ってきました。

卒業して20年じゃありませんよ、二女が生まれたての頃

妻、息子、長女、二女を連れて母校の学園祭に行って以来なのです。

だいぶ変わりましたね、駅から大学までの間の商店はコンビニに変わり、

洒落た食事処やマンションなどもできてました。

事務所の場所もわからなかったので校門の守衛さんに在学生並みの若い服装で

卒業証明書を申請したいのですがと聞きながら広いキャンパス内も変わったけど

たどり着くことができました。もっとも植え込みの木も大きくなりますからね。

ただ残念だったのは1992年を境にアナログOB、デジタルOBと分けられてしまっていたのです。

1992年以前はアナログ世代らしく卒業証明書は手書きで即日発効は出来ないのです。

あ~、昔の人間かい!後日、郵送で送って貰うことにしました。

そうそう、勤務先の経理担当の、ある社員も実家が熊本で卒業証書が

見つからないらしいのです。

そして学校に問い合わせしようにも卒業した高校が現在、

気の毒に廃校となってしまっているらしいです。

こういう場合、どうしたらいいんでしょうか?って私に聞くので、

地元の教育委員会に問い合わせてみたらってアドバイスしておきましたが

母校が無くなると言うのも何か寂しい話です。

実は私の妻の母校も都立でしたが廃校で現在は存在しません。

廃校になる際に大規模な同窓会に出かけましたが

母校の歴史が途切れるわけですからホントに寂しい話ですよね。

« 神様仏様雷雨様! | トップページ | 赤飯と手打ちうどん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日ももうすぐ1日が終わる
一日って早いね(‥;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/52360649

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ世代、デジタル世代!:

« 神様仏様雷雨様! | トップページ | 赤飯と手打ちうどん »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツィッター

RSS