世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 正月以来の一家勢揃い! | トップページ | 寝坊、起きてから15分で出勤! »

2014年3月24日 (月)

遺産相続の話

先週、会社の同僚の従兄が遺産相続で悩み自殺したってことを記事にしましたが

遺産相続、後々、色々ありますね。

実は私の姉も嫁ぎ先で遺産相続の問題に直面して悩んでました。

それは、姉の義理の父が亡くなり長男であった姉の旦那様である私の義理の兄が

喪主となって葬儀を取り仕切って遺産相続に取り掛かろうと思った矢先

義理の父が亡くなってから2か月後ですよ、義理の兄が肝細胞がんで余命3ヶ月って

告知をされたのは。

遺産相続どころの話じゃなくなっちゃって、義理の兄は入院、姉は看病、

退院できてもすぐ入院で結局8月の中旬に亡くなったんです。

そのころは私も6月の終わりに妻の母が亡くなりお通夜の晩には

私の親父が救急搬送で緊急入院、悪いことが重なった時期で

姉に対して何の相談も受けてあげられない状態だったんです。

そして義兄の葬儀も終わって四十九日の法要も済んで

甥っ子が相続の問題を義兄の弟妹と話し合いをしようとしたら

弟さんがこの家の家長は私だからって言い出したんですよね。

実家の土地は処分して均等に分けるって。

確かに法律はあります、法律はありますけど

実は姉夫婦は義兄の実家の敷地の一角に新築で家を建て

定年になって退職金で残りのローンをすべて返し終わって

1年後だったんです。

家は処分して分けるって弟さんが言い出しちゃったものだから

甥や姪も激怒しちゃって大変だったんです。

家を建ててまだ20年経ってませんでしたからね。

家だけは残したかったと言ってましたが、こちらからは何も言えない立場ですから

ゴタゴタを見ていた親父が、もうそんなところにいないで

俺の土地に家を建てて住め!って、親父も怒っちゃったんです。

姉もそんな揉めてるところには住みたくないということで

こちらに家を建て、義兄の実家の墓から義兄の遺骨を出してこっちにお墓を買って

納骨をしました。

姉にとっては悪夢の3年間だったようです。

金の切れ目は縁の切れ目とはよく言ったもので、当然ながら

そんなあとでは親戚付き合いなんてできませんよね。

よくある話でしょうが自分の身内で起きるとは思ってもみませんでした!

« 正月以来の一家勢揃い! | トップページ | 寝坊、起きてから15分で出勤! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それ去年、経験
そしてまた1つ浮上中Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/55406903

この記事へのトラックバック一覧です: 遺産相続の話:

« 正月以来の一家勢揃い! | トップページ | 寝坊、起きてから15分で出勤! »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツィッター

RSS