世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« サマージャンボ、発売初日、西銀座チャンスセンターに行列! | トップページ | 家の建て直し計画。 »

2014年7月 5日 (土)

懐かしい学校給食、ソフト麺が食べたい!

夕飯がスパゲティーだった先日、義務教育の学校給食で出されていた

ソフト麺の話題を出しました。

「このスパゲティーも、お美味しいんだけど、小中学校時代に給食で時々出されていた

ソフト麺が食べてみたい!」と言ったら、奥様が「私が通った学校は出されてたかな?」って

言うので「東京と埼玉の違いはあったって1学年しか違わないんだから食ったはずだ!」

どういう麺だったっけ?と聞くから、うどんのようだけどうどんじゃない、

太さはスパゲティーより太く、ちょうどゆで麺のような感じで、ミートソースによく合った

美味しい麺だった。

時々ミートソースでなくカレーってときもあったな。

あの時代の金のお椀に先割れスプーンで食べてみたい!

奥様はあまり記憶がないらしけど絶対食べてるよね。

だから当時の給食を思い出してクジラの肉、よく給食で出ていたろう、

コッペパンを丸ごと揚げて砂糖をまぶした揚げパンだって食べただろう、

それらは覚えていたけど牛乳でバカにされました!

私が小学校1,2年生のころは今のような給食センターがなくて

小学校の敷地内で給食を作っていた時代です。

その当時の牛乳は脱脂粉乳だと言ったら「なにそれ!」って。

味は覚えてないけど大きなやかんに入っていて金のカップに

注いで飲んでた。

奥様の学校は瓶牛乳だったらしい!

でも3年生からはテトラパックという三角形の紙パックに入っていた牛乳や

瓶牛乳へと変わっていった。

今の時代の子たちは何か食べたいと思ったらコンビニだってあるし

食べることに関しては不自由さはなかったろうけど、首都圏である我が家周辺は

まだまだ当時は田舎、お腹が空いたといっても店がなかったから食べられないし

共働きの家庭も多かったし、私の小学校低学年時代の学校の給食は

重要な栄養源だった、うちの子供たちにも、以前そんな話をしたけど

やっぱりわかってもらえないな、そんな学校給食、また食べてみたい!

« サマージャンボ、発売初日、西銀座チャンスセンターに行列! | トップページ | 家の建て直し計画。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は日曜日だって忘れてたわΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
一週間の早に歳がついてかないです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/56414505

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい学校給食、ソフト麺が食べたい!:

« サマージャンボ、発売初日、西銀座チャンスセンターに行列! | トップページ | 家の建て直し計画。 »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツィッター

RSS