世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 遠い親戚 | トップページ | 盛夏の準備 »

2014年7月11日 (金)

認知症

亡くなった母の実家を切り盛りしている叔父が親父を訪ねてきて

私を交えて世間話をしていたのですが、

叔父が一言洩らしたんです。

叔父の奥さん、つまり叔母が痴呆症の初期症状だってことを。

私もGW前にお自宅に用事で行ったときに、叔母と会話して

話がかみ合わない場面があったので、おかしいな?とは思ったのですが

その場にいた叔父や従兄も何も言ってなかったので、

別に気にもせずいたのですが先々週、親父を連れて別の親戚に訪問した時に

その親戚から叔母がちょっとおかしいって話を耳にしたのですが

親戚とはいえ叔父ですから甥の私から、叔母の話を叔父に確認するのも

ちょっとと思っていたのですが、たまたま叔父が来てくれたので

詳しい話が聞けたのでした。

私がGW前に叔母と会話した時点で叔父や従兄は痴呆症だってことは

わかっていたそうです。

去年の年末あたりからおかしいなと思って冬に病院で診察を受けて

診断されたそうです。

歳だから仕方がないと言ったらそれまでなんですが、

私も子供のころ母の実家に泊りでちょくちょく遊びに行って

叔母にも大変お世話になったんですよ。

母の実家は大きな農家で従兄で18代目なんですが

叔母は農家出身ではなく職人の家で育った人で、農家の、のの字も知らないで

嫁いできましたが農業の仕事も一生懸命こなした人でした。

苦労もしたと思います。

ただ、いまは進行を遅らせる治療法や薬があると聞きます。

叔母はもとより、叔父や従兄に負担増にならないことを願っています。

« 遠い親戚 | トップページ | 盛夏の準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、そうなったら、施設に入れてねって言ってあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029752/56691835

この記事へのトラックバック一覧です: 認知症:

« 遠い親戚 | トップページ | 盛夏の準備 »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツィッター

RSS