世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

長女のグァムの挙式、1日目!

グァムでの長女の挙式、28日の12時から家族に見守られ和やかな

雰囲気の中行われました。

花嫁の父、初めての経験、最初は緊張しましたが、たった一度のリハーサルでしたが

長女と歩くバージンロード、完璧でした?

さてそんな挙式の模様ですが撮影枚数がスマホ、コンパクトデジカメ、

一眼レフのデジカメと3台で撮りまくりましたので整理にちょっと時間がかかりそうなので

何日かに分けてアップしていきます。

今日は結婚式の前日、27日の出発からの様子から入って行きます。

JAL941便、10時30分成田発の飛行機を目指し、うどんや一家の大移動、

最寄りの空港バス5時発に乗り込み目指すは成田空港、7時過ぎに到着、

そしたらハプニングが!

次女のスマホがいきなり故障!

スマホに乗る便のチケット情報のコードも入っていたのでマズイと思い

空港内のauショップへ駆け込むもどうにもならずに半べそ状態、

スマホがないと帰国しても仕事にならないから予定日より一日早く帰国するって

言いだして、JALのチケットカウンターで相談したらJALは満席なので

他の航空会社をあたってみてくださいって、見たけど週末の日曜日

空席はありませんでした。

仕方なく断念、次女も納得で私のコンパクトデジカメを貸して手持ち豚さを

解消させてあげました。

でも日航のカウンターにいたスタッフ、桐谷美玲にそっくりな女性で

ちょっとドキドキ、もしかしたら桐谷美玲のお姉さん?

Dsc_0017

手荷物検査、税関を通って、いよいよ日本で外国に一番近い場所まで入ったら

皆自由行動ですよ、免税店巡り!

姉たちや奥様次女は化粧品やその他、息子はタバコ、勝手にしろ!

買い物が終わったら姉夫婦と息子はビジネスクラスなので専用のラウンジへ

エコノミーの私と奥様次女は寂しく軽食が食べられる喫茶へ、

外は雨見える飛行機も濡れて寒そうでした。

Dsc_0018

時間になり飛行機に乗り込み定刻の10時半に滑走路に出て無事離陸、

グァムのホテルに着いてから部屋にテレビで観た1時間遅れのNHKの

ニュースによると羽田では大韓航空が機体の不良で大変なことになったとか!

成田で良かった!

グァムの天気はまあまあ、やっぱ南国、暑かったです。

Dsc_0019

ホテルに着いたのは夕方の4時半過ぎでした、海は綺麗だ!

25歳若かったら、いきなり海に飛び込んじゃいたいくらいの綺麗さ。

ただ残念なのは夕日に時間帯だけ雲が出て綺麗な夕日が滞在中は見られませんでした。

Dsc_0021

ホテルからのラウンジから見た夕日ですがイマイチでした。

そうそう宿泊したホテルはグァムの中心街にあるアウトリガーホテルで

真ん前はエルメスやらシャネルやらビィトン、COACH色々なブランドショップが!

最終日大きな損害を招いてしまった?お店がずらり!

Dsc_0020

ブランドショップ側から撮ったアウトリガーホテルです。

小さなお子さん連れも多かったですね、近いし気軽に行けるのがグァムの

良いところなんでしょう。

でも中国人、韓国人もかなり多かったですよ、顔をみんなアジア人なので

しゃべらないと何処の国の人かわかんないです!

初日のディナーは姉たちはBBQへ、息子は自由行動、

いつの間にかいなくなっちゃいました。

私と奥様と次女は、メインストリートを散策しながらハンバーガーショップへ

量が多すぎて食べきれません!

お腹パンパンでホテルに帰って来たのが9時、初日はここで行動終了、

翌日の結婚式、明日アップしますよ、でもちょっと触りだけ!

Dsc_0118

こんな結婚式でした!・・・・・・明日ね。

2016年5月30日 (月)

ただいま、グァムから帰ってきました。

こんばんは、たった今、長女の結婚式出席のためにグァム3泊4日の旅に

出かけていましたが、帰ってまいりました。

グァムの空港を夕方の4時に立って成田にほぼ8時、

もろもろの手続きを終え自宅最寄り駅行きのバスに駆け足で乗り込み

グァム4日間のうちで駆け足が一番きつかった?です。

いろいろ凝った結婚式の一日、最初は緊張もありましたが

両家の家族同士、かなり打ち解けたと思っています。

長女夫婦は明日帰国です。

グァム滞在中、結婚式も含めて300枚ほど写真を撮りまくりましたので

明日、整理しながら何日かに分けて結婚式の様子やら

グァムの観光やその他、紹介していきます。

お楽しみに!

2016年5月27日 (金)

これからグァムへ向かいます!

おはようございます!・・・・・というか皆さん多分まだ寝ているでしょう!?

いよいよ明日は長女の結婚式、その結婚式出席のため、これから

グァムまで行ってきます。

グァムでの挙式、楽しみでもあり、緊張でもあります。

挙式の様子、グァムの観光、ショッピングなどなど、日本に帰ってきましたら

ブログで紹介したいと思っています。

それでは行って来ます!

2016年5月26日 (木)

親父をショートステイで預けました。

今日は午前中、親父をショートステイで施設に預けました。

明日から親父を除いた家族で私の長女の結婚式出席のため

グァムまで行かなければならないので。

私たちは3泊4日の日程ですが、親父のショートステイは前後1日多い

5泊6日の日程で預けています。

本当は内孫の結婚、一緒にグァムに行きたかったかもしれませんが

なんせ91歳の高齢、長時間同じ姿勢でいられないからだし、

グァムで調子でもおかしくなっちゃったら結婚式どころの話では

なくなっちゃいますからね。

しかし、自宅から歩いてでも行けるショートステイ先ですが

荷物がとても多いです!

夏でも寒がりな親父、下着やら寝間着、普段着、タオルやら

紙おむつや何やら、大きなボストンバックには収まり切れずに

大きなバック2つになっちゃいました。

午前中の9時過ぎに施設の方が迎えに来て、親父も元気に

車に乗り込みましたがショートステイから帰ってくる日も元気な顔で

戻って来てくれることを願ってますよ!

2016年5月25日 (水)

ドリームジャンボ宝くじを西銀座チャンスセンターで!

今日は25日、最悪な仏滅の日ですが、休みだったので

ドリームジャンボ宝くじを西銀座チャンスセンターの

1番窓口で購入してきました。

良い日に買いたいけど、今週末はグァムで長女の結婚式だし

ジャンボも来月の3日までの発売ですからね。

それで今日は縦バラ30枚、バラ70枚の合計100枚、3万円投資です。

夢が夢で終わらない現実になるのはいつのことでしょうか?

2月に購入した確認してないグリーンジャンボ、今日、確認してきましたが

惨敗!

なので自宅へのお土産は銀座三越の前のキムラヤ総本店のあんぱん!

当たっちゃったら奥様にはブランド物のバックか銀座ミキモトの

ネックレスとか買ってあげちゃうんだけどね?

はずれちゃったもんだから今日のランチはコンビニのおにぎりと

サンドイッチだけ

帰りの車の中で一人寂しく食べてました。

ただ今回のドリームジャンボ、縁起の良い月での購入です。

今月末には長女の結婚式がありますからね。

寿ですよ寿!それと嬉しい話題では2月に結婚した姪っ子も

おめでたで、11月に出産予定との連絡もありました。

めでたい事が続く、今月ですから、最後のおめでたい事が

ドリームジャンボ1等当選なんてことが・・・・・・・あったらいいな!

2016年5月24日 (火)

反社会的な組織の一員だった祖父。

勤務先の部下から電話があって祖父が亡くなったので

2日間、休ませてくださいと連絡がありました。

取り込んでそうだったので、会社からの弔電や祖父なら

有給休暇でなく慶弔休暇が使えるということだったので

ちょっと落ち着いたころまた電話をくれるかなって話て

しばらくたってから電話が来て部下が弔電のことなんですが

家族葬なので母から辞退しなさいって言われましたって内容でした。

家族葬でも弔電くらいなら大丈夫なんじゃないのって言ったら

実は!って話になって、部下の祖父という人は昔、反社会的な

組織の一員で、組織の中でも上のほうの位にいた人だったらしいんです。

部下にしたら、母型の祖父であっても優しいお爺ちゃん的な存在で

悪いイメージは全くなかったそうです。

しいて言えば祖父とはお風呂に一緒に入れてもらえなかったと言ってました。

祖父からしたら、きっと昔の事が孫に知られるのが怖かったのかもしれないですね。

部下も母親から会社の弔電の辞退の詳しい理由を聞かされ

今まで、全く知らなかったことでショックを受けたと自分で言ってました。

確かに真面目を絵に描いたような部下、ショックを受けるのも当然かもしれないです。

ただ部下には亡くなり仏になるお爺ちゃん、可愛がってもらった

良い思い出だけを思ってお爺ちゃんを見送ってあげてと一言添えて

電話を切りました。

2016年5月23日 (月)

グァム行きの準備

>

いよいよ長女のグァムでの挙式の日が近づいてきました。

旅行の手配、保険、親父のショートステイ先、成田までの空港バスの予約

全てバッチリ、あとは自分の衣類や持って行くもののスーツケースへの詰め込み!

これが意外と時間がかかるんですよね。

3泊4日なので衣類は4日分、私の場合は早いんですよ。

前々から出発の日はこれ、グァム滞在中はこれ、帰国時はこれって

着るものは決めてあるのでいいんですけど、問題は奥さまと次女。

これにしようかあれにしようかいろいろ悩みまくってますよ!

衣装持ちだからこその悩み?

次女なんか玄関の下駄箱の占有率50%以上なのに、まだグァムに履いていく靴を

買おうとしてるので、今持ってるもので済ませろ!って言っておきました。

もし買うなら着亡くなった服を処分しなさいって!

しかし、花嫁の父、挙式が近づくと何気に緊張します。

長女からはリハーサルはないから、ぶっつけ本番なんだから!って。

でも長女のウエディングドレス姿、感激して泣いちゃうかな?

2016年5月22日 (日)

叔父の3回忌でした+さつま芋の苗植え!

今日は気温も30度越え、真夏日でしたが、カラッとした

紫外線は強いながらも気持ちの良い天気でした。

そんな今日は叔父の3回忌と祖母と21歳の若さで

交通事故で亡くなった従弟の33回忌の法要が執り行われました。

遺影の3人は皆笑顔ですが、もうそんなに経つのかって

月日の流れの速さを感じてしまいましたね。

今日の光景を天国から眺めてたとしたら、皆歳を取ったな!なんて

思っているかもしれないですね。

さて今日は、そんな法要で忙しい一日でしたが、それに輪をかけて

忙しい出来事ができてしまいました。

昨日のことですが亡くなった叔父の弟、やはり私の叔父から

電話があってさつま芋の苗があるから植えろって電話だったんです。

どれくらいって聞いたら150本だなって簡単に言われちゃって

明日の法要が終わったら苗をやるからすぐに植えろって言うんです。

だから今日は法事が終わって帰って来ても大忙し、

午後の2時過ぎに帰って来て、礼服からジャージにTシャツに着替えて

速攻で畑を耕し柵を切って150本植え切りましたよ、

5時過ぎまでかかりました。

叔父が言うにはさつま芋の苗の植え方、

まっすぐに植えると数は少ないが大きいサツマイモが実って

斜めに植えると中型サイズが3~4本実って、横に植えると

小粒だけど数は収穫できるって言ってました。

私は中型が希望なので全て斜め植えで食べごろサイズ狙いで

植えました。

それから今日みたいな暑い日に植えるコツは

苗を良く水に浸して苗を植えるところに前もって水を掛けておくと

苗が枯れないって言ってたのでそれも実行しました。

収穫時にはさつま芋が山積みになってるかもです!

2016年5月21日 (土)

92歳の両親

昨日、職場のアルバイトさんから電話連絡があって

福島の実家に住む父親が肺炎で入院、目が悪い母親の

身の回りの世話を兄弟が交代で見ないといけないので

しばらく休みますって連絡でした。

アルバイトさんのご両親なのですが、健在で94歳です。

アルバイトさんは、他の企業で定年を迎えて、私の職場に

アルバイトとして勤務しています。御年66歳です。

でも66歳にして両親とも健在というのは凄いですね、

しかも94歳の長寿、父親のほうは目の悪い母親のほうを

助けながら二人で生活していたって言うんですからね。

入院するまでは父親も元気だったのでしょうね。

まさに高齢化社会の象徴ですね。

アルバイトさんの兄弟は4人兄弟で地元に残っている

兄弟はなく、皆、首都圏で暮らして、孫もいるそうです。

長男のお兄さんが引き取って一緒に暮らすと言っても

長年親しんで住んだ土地、離れがたいみたいです。

そりゃそうかもしれませんね、高齢になってから右も左もわからない土地に

移るって言うのは勇気がいることですよね。

私が高齢の両親の立場だったら考えちゃいますね。

まあ、でも父親の容体、早く良くなればいいですよ。

アルバイトさん、真面目で貴重な戦力にもなってる方ですから。

2016年5月20日 (金)

ショートステイの準備

只今、長女のグァムでの挙式が近づいて我が家も忙しくなってきてます。

旅行の手配や保険などは問題なしなのですが、グァムに持ってく

着替えもろもろは、もちろんなのですが、一番大変なのは

私たちが不在中に親父をショートステイで施設に預けるのですが

その準備が大変なんですよね。

私たちは3泊4日ですが親父は5泊6日でのショートステイです。

着替えはもとより、今飲んでる薬やら、おむつやらなんやら、

それにホテルではないので歯ブラシ、髭剃り置時計やタオルやバスタオル

箸やフォークやスプーン、食事時のエプロンやらなんやら、

持って行くもののリストは頂いてますが結構あります。

それから親父は寒がりなので陽気は夏に近くても

着るものはちょっと厚めの物ももたせないとね。

とてもじゃないけどボストンバック1個では入り着る量ではありません。

今日は奥様も自分の準備と並行して親父の準備もこなしているようでした。

高齢者がいると出かけるのも容易じゃないですよ!

2016年5月19日 (木)

耳に3つも穴が!

真面目だと思っていた次女、知らない間に

ピアスの穴、耳に3つも穴をあけていたことを

奥様から聞かされました!ショック?

高校卒業時に聞いた時に私はピアスは付けない!って宣言していたのに。

長女なんて、校則の厳しい高校の卒業式の次の日にあけたのに、

何て次女は真面目なんだ!と思っていたのに。

でもまあ、時代が時代だからね、私の奥様も両耳1個づつだけど

あけてるしね。

次女はロングヘアーで耳が隠れているので

どんなピアスを付けているのかわかりません!

奥様曰く、可愛いピアスらしいです。

もっとも、今次女は転職をしてピアスなども扱っているファッション小物を

扱っているショップのスタッフをしてるので

当然と言えば当然かな。

先日はショップで自分が仕入れたピアスが売れて喜んでいましたしね。

奥様にオレもピアスを付けようかなって言ったら、

「やめてよ、還暦真近かなオヤジなんだから!」って。

自分だってオレと10ヶ月しか違わね~だろう!

2016年5月18日 (水)

税金の季節

嫌な季節がやって来てしまいましたね。

納税の季節です。

自動車税に固定資産税、我が家の場合は軽自動車2台と

普通車1台、軽が2台とはいえ3台分だと5万越えです。

それに固定資産税、嫌になっちゃいますね。

我が家の場合、今月の終わりに長女の結婚式がグァムで

あるので、それにかかる費用や行くのに準備するものやらで

お金が結構飛んでるので厳しい状態です。

ドリームジャンボでも当たらないかな?なんて思っている自分がいます。

当たっちゃったら、「あら、税金って安いのね?」ってな感じになるんですけど?

でも、もう一気に納めてきました。

銀行の窓口で!

ギリギリまで粘るって言うのが嫌いな性格、

払うものは払う、そこでお金が無くなったら考えるっていうのが

私に性分なもんで!

ボーナスまでは後2ヶ月、何とか持ちこたえねば!

2016年5月17日 (火)

23歳、また背が伸びた!

私の次女が勤務先の健康診断で、また身長が伸びていたことが発覚!

昨年は166センチ、同年代の女の子としては普通よりは高いほうだと思いますが

今年は、また1センチ伸びて167センチ。

年々、縮み行く父親が抜かれそうな勢いです。

何でまだ背が伸びんのよ?

骨がすり減って縮んでいく親父に、身長を、ちょっとだけ頂だい!

次女の食生活を見ていて身長が伸びる要素って無い気がするんだけど

まだまだ新陳代謝が活発な若さかな?

食事だって多くは取ってないしカルシウムたっぷりの牛乳も飲んでないし

朝の飲み物は豆乳だしね、ただ別腹でスィーツはかなり食べてるような気はするけどね。

167センチの次女は奥様を完全に見下ろしています?

私もかかとの高い靴を履かれたら見下ろされますよ。

次女はまあまあスタイルもいいです。

中学生までは横幅がありましたけど、今は横幅がだいぶ減って

上に伸びてます。

でも不思議なのは奥様、食べてる量は次女より全然少ないのに

何故なのか、お腹太ももの脂肪が増えていますよ!

もしかしたら次女以上に別腹で美味しいものをバンバン食べているのかも?

体型だけは奥様に似なくて正解!

2016年5月16日 (月)

補聴器14万円也!

親父が補聴器が壊れちゃったというのでいつも行く眼鏡屋さんで

修理を依頼しましたが修理には結構なお金がかかりますが

どうしますか?と聞かれたので、ちょっと考えますと言って

叔父から聞いていた大手メガネのチェーン店に親父も連れて行って

聞いてみたら大金はかからないけど修理はできますっていうので

修理を依頼したら、親父が展示してあった最新の補聴器に興味を

持って、店員さんに、いろいろ聞いていて、

これ買おうかな!なんて言ってるんですよ。

これ買おうかなって言ったって、修理できるんだからいいじゃない!って

言ったんだけど、親父がどうしてもって言うので

買っちゃいましたよ、税込みで14万円也!

補聴器なんか2個もあったってしょうがないと思うけど

もとからある補聴器が、またいつ壊れるかわからないからって。

確かに、補聴器なしでは親父とは会話が成り立ちません。

耳元で大きな声を出しても聞こえているのかどうかわからないくらいですからね。

もっとも購入代金は親父の年金から出してるので

私は購入してもしなくても、親父が不便を感じなければいいだけですから

親父がそうしたいと言うならそうするだけです。

修理品も新しい補聴器もできるのは1週間後、

親父も楽しみにしてますよ!

2016年5月15日 (日)

グァム行き、JALパックです。

先日、グァムのツアーの手配が完了しましたと連絡があったので

頼んでいた旅行会社まで内容とわからないことを確認、

ツアーの日程表などを受け取りに行ってきました。

結婚式でグァム行きですが、ツアーでの参加です。

JALパックで行ってきます。

私と妻と次女の日程は3泊4日、姉たちや私の息子は仕事の都合などで

2泊3日、です。

2泊3日組は帰りはエコノミーですが、行きはビジネスクラスです。

当初は3泊4日の予定でしたが予約後に2泊3日に変更になり

行き帰りエコノミーの便が取れなくて、行きはビジネスクラスに

なってしまいました。

ビジネスクラスは指定席ですが、エコノミーはwebで出発の72時間前から

席を予約するか、搭乗日当日に成田で席を取るかなのですが

親子3人、バラバラでもな!との思いと次女はグァムといえども

初海外、バラバラで両隣が知らない人でもつまらないだろうからってことで

ジャスト72時間前に席をwebで確保しようと思っています。

ただ72時間前は私も奥様も次女も仕事、

まさか会社のパソコンを私用で使うわけにはいかないので

姉に頼みました。そういうのってパソコンに不慣れだと

大変ですね。

ここまで来ると、いよいよだなって思いが出てきました!

もしかして隣の席の人は長女だったりして?

長女も旦那様も同じ便なんですよ、旦那様の家族もね。

もしかしたら成田で親族の紹介だったりして?

2016年5月14日 (土)

ストレスチェック

勤務先ではストレスチェックなるものが実施され

フルタイムの社員全員が受けなくてはなりません。

パソコン、あるいはスマホから一人一人に与えられるIDとパスワードを入力して

4択で全部で70問の問いにこたえなければなりません。

内容は職場でのこと、上司や部下との関係、自分の健康に関して

家庭内のことなどで20分ほどかかります。

上司の説明だと、このストレスチェックは私の勤務先だけでなく、

他の企業にも実施しなければならないことで

国が企業に義務づけたことだとか言ってました。

ストレス度の数値が高いと面接もあるそうです。

私も会社のパソコンからストレスチェックを受けてみました。

誰も見てないパソコンですから正直に入力!?

70問、確かにあったけど20分もかかりませんでしたね。

12,3分でしたか、最後の結果ですが、面接の必要はないとのことでした。

自分ではストレスがたまって来てるかなと思ったのですが

設問の応答では面接までのストレスはなかったです。

来年のストレスチェックの時にはわかりませんけどね?

2016年5月13日 (金)

車のライト、片目!

朝の出勤でまだ暗い早朝に出勤、

コーヒーと雑誌でも買って行こうと思ってコンビニの店の真ん前に

駐車してコンビニのガラスに移った私の車、

いや~、片目でした!

片目というかみぎのライトの電球切れ。

いつから切れていたんだろう?気が付かなかったな?

そういうのって、気が付いちゃうと不安になりますね。

明るい内の通勤だったらいいけど、行きも帰りも暗いんじゃ

もう片方の電球もキレるんじゃないかって不安も出てきますよ。

電球切れが分かった時点で交換すればいいんだけど

自分が休みじゃないし、かといって交換のやり方は知らないし

暗い内にときどき見かけますよ、片方しかライトが付いてない車。

不安じゃないのかなと思いながらすれ違ってましたが、

今回は自分がなってしまいました。

そんな片目の状態で2日間ほど走って休みが来ましたので

交換してきました。

両方交換で2600円、明日の朝は安心して運転できそうですよ!

2016年5月12日 (木)

ミカンの当たり年

今年はミカンが当たり年のような気がします。

ミカンはミカンでも自宅の庭に植えてあるミカンの木です。

花が凄いんですよ。

昨年は全くの不作の年で収穫はいつもの年の半分もないくらい

ですが今年は!?って感じですね。

ちょっと今年は気合を入れてますからね。

今年の初めにミカンの木の枝を間引いて根元には

入れたことがなかった肥料、鶏糞と化成肥料と

堆肥を十分に入れましたからね。

それに今年気合を入れたわけには、長女の旦那様の家族と

昨年の11月に顔合わせをした折に自宅のミカンを来年、送りますから

食べてみてくださいと言っちゃったんです!

散々、美味い、甘い、いっぱい採れるなんて自慢しちゃった手前

美味しく、甘いミカンがたくさん採れないと困っちゃうんですよね。

でも、そんなかいがあってかどうかはわかりませんが

花は最高に着いて良さそうな感じです。

今年の終わりの収穫時には大量のミカンが採れて

自慢できるかもしれません!?

2016年5月11日 (水)

部下の退職

昨年度の新入社員が退職することとなりました。

退職の理由は自分でやりたいことが見つかったからだということです。

自分がやりたかったこと、

それは、世間で言う職人さんです。

引き留めはしましたが、意志は固く、本人の希望ですから

受理するしかありません。

勤務態度も真面目で残業も嫌な顔を見せずにこなす社員でしたので

もっと仕事を覚えて大きな戦力として期待していただけに

ちょっとショックです。

でもまだ19歳で、まだまだ長い人生、自分でやりたいことが見つかった

と言われたら仕方ありませんね。

職人、転職先は造園業、職人の世界も上下関係ははっきりしてるし

厳しいと思いますが、彼は手先が非常に器用で

やりがいがある仕事、それが厳しい世界であっても

こなせるだけの技量はあると思います。

残念だけど応援はします。

一人前の植木職人になった時には私の自宅の植木の剪定も

頼むよ!って言っておきました。

2016年5月10日 (火)

ショートステイの契約

< /p>

今日の午後、長女のグアムでの結婚式の時に

高齢で結婚式に出席できない親父を預けるために

頼んであったショートステイの受け入れ先の施設と

同意書や契約書もろもろと説明や親父の今の状態を

確認にケアマネージャーと一緒に施設の方2人が

訪問してきました。

書類もたくさんありますね、親父は書けないので私が代筆で

8枚ありましたよ。

でも施設の方もびっくりしていましたね、91歳にしては頭もしっかりしてるし

顔色も良いし、元気な親父を見て!

一番心配なのは私たちがグァムに行ってる間に異変が起きた時のこと。

長女の結婚式なので、当然、家族はもとより、私の姉も出席で

緊急な場合でも近所には私の従兄弟たちしかいませんからね。

私の一番上の姉は用事で出席はしませんが住まいは都内、

何かあっても、すぐには来れないので、割と近くに住んでる

姉の子、私の甥っ子夫婦に緊急連絡先にさせてもらいました。

ショートステイの手配も終了、

後は、結婚式が終わり、私たちが帰るまでは親父が元気で

いることを願うばかりです。

2016年5月 9日 (月)

娘夫婦から母の日プレゼント!

昨日、長女から奥様に母の日のプレゼントが届きました。

バックでした。

若い長女夫婦で選んだバックなのでしょう、ちょっと奥様には

若すぎって感?

長女に先ほど、「か~ちゃんにはちょっと派手すぎじゃないの!」って

LINEを入れたら、返事がすぐ来て、「最初は服がいいかなとも思ったけど

か~ちゃんのあの体型、あうサイズが・・・・・・!」とのことでした。

長女の言う通り、奥様のサイズ、わかりません?

正三角形の体型?難しいです。

でも当の奥様は長女から贈られたバックを見て触って持ってみて

大喜びです。「このバックにはどんな服が合うかな?」なんてね。

長女の結婚式、グァムに持って行こうかなって。

持って行けば長女も喜ぶでしょうね。

でもバックに合う服は買わないよ!

しかしながら母の日が終わって続いては父の日、

期待しちゃっていいのかな!?

2016年5月 8日 (日)

修学旅行の前夜

勤務先のパートさんのお嬢さんがGW明けに修学旅行で

京都奈良をメインとした関西に行くそうです。

パートさんは「自分は休みを取れたけど娘がGW明けに修学旅行じゃ

何処にも出かけられないわ!」ってぼやいていました。

それはしょうがないでしょう。

お盆か9月の3連休に出かければって言ったら、

「お盆は主人の実家へ行くようだし、9月は他の用事もあるし!」って。

いいじゃん、パートさんは4連休5連休を取らせても

私はパートさん、部下の休みの穴埋め、2連休しか取れません!

でも5月に修学旅行って珍しいんじゃないの。

お嬢さんは家族とGWに出かけられなくても修学旅行があるから

嬉しいでしょうね。

修学旅行といえば、私の小学校、中学校時代の修学旅行は

嬉しくて興奮して出発前夜は眠れませんでしたね。

かなり遠い昔のことですが、今でも忘れていませんよ。

忘れ物はないか何度もチェックしたり

持って行くお菓子を確認したりでね、でもパートさんのお嬢さんは

高校生、眠れないってことはないか?

2016年5月 7日 (土)

ドリームジャンボは11日から発売!

ドリームジャンボ宝くじが11日から発売となります。

今回は熊本地震被災地支援ドリームジャンボ宝くじとなっています。

1等は5億円、前後賞合わせて7億円の賞金になっています。

当然ながら、私も購入の予定ですが発売初日は休みではありませんので

翌週あたりに、いつものように西銀座チャンスセンターのい1番窓口で

購入しようと思ってます。

いつものように3万円投資でね。

またいつもの夢が見られますよ、当たったら家買って、別荘買って

ベンツにBMW買ってなんて、宝くじでも当たらないと

1度では絶対に叶えられない夢が!?

それからまだ期待もあります、2月に買ったグリーンジャンボ宝くじ、

長寿ばく進中の親父の布団の下なら縁起がいいだろうって

まだ置きっぱなしで番号も照らし合わせていません!

それも確認しなきゃね。

もしかしたら、1等が当たってたりして?

何かと支出の多い今月、嬉しいんだけどね。

2016年5月 6日 (金)

頼りになる同級生

先日、さつま芋を植える予定の畑をトラクターで耕しましたが

何と、その後の作業、柵切、肥料入れ苗植え、それ以外の作物の

植えこみ、姉の中学時代の同級生たちが全部やってくれるって!

私の出番は消えました!嬉しい、いや頼もしい、申し訳ない!

姉たちの同級生たちは男女ともに団結心というか

絆ってやつが強い年代なんです。

特に生まれも育ちも地元の同級生たちは特にね。

まあ親同士も知り合いだしね。

同級生たちも大規模な家庭菜園をやっていて、ある意味、私よりプロです!

姉の同級生のやってる畑の前をちょくちょく通るけど

野菜にしてもスイカやメロンにしても先生と呼びたくなるくらい

上手なんですよ。

今度、教わろうかな!

同級生たちは、ほとんど定年で園芸にのめり込んでるみたいですからね。

そして定年のない同級生の一人は植木屋さん、姉の自宅の庭の

植木の配置やら剪定は一手に引き受けてやってくれてるそうです。

それもほぼタダで!

姉曰く、かかる費用はお茶とお茶菓子代くらいとか。

今度、姉に言っておきます、家の庭の植木もボランティアでやってよってね、

ついでに畑も!

2016年5月 5日 (木)

元町中華街行き

GW中の今日、昨日今日と2連休の寂しい私にとっての

GWですが、奥様サービスをと思いまして、横浜へ行ってきました。

最大の目的は中華街でランチをすること!

009_2

便利になった、東上線、副都心線、東急東横線直通電車に乗って

片道、1時間半の旅、途中、長女の新居がある、自由が丘の駅に着く手前で

長女に、LINEで横浜中華街に向かってる、もうすぐ自由が丘だ!って

送ったら、「まだ寝てるの!」って。

9時半だぞ、嫁なんだから早く起きて旦那様に朝食を食べさせんかい!

昨日は、旦那様とディズニーシーに行って帰りが遅かったらしいんですけどね。

しかし楽だね、始発から座れたのでちょっと寝られたし、いいね乗り換えなしは!

003_2

006_2

中華街に着いてランチはまだ早いので遊覧船で横浜港を一周、

海から見る横浜も素敵です。ベイブリッジも目の前!

ランチで奥様と二人で7000円のお食事、とてもおいしかったです。

010_2

011_2

食事後は元町まで足を延ばしウインドウショッピングして海の見える丘公園、

外人墓地と回って来ましたが買いたいものはたくさんありましたが、今月は節約節約、

長女の結婚式でグァム行きがありますからね。

奥様と次女はグァムでブランド物を買いたいらしいので!

今日は最高の晴れでカラッとして気持ちの良い陽気、横浜の観光名所、

混んでいました。

最後に中華街散策、ここは財布の紐は開きっぱなし?

お土産も結構な金額になりました。

でも後悔、美味しいもの、試食しまくりでランチはもっと抑えても良かったかも?

横浜中華街、お金があったら何度でも来たい街です。

今日は歩き疲れましたが、帰りも直通、元町中華街から座れて

1時間半は夢の中?奥様に起こされ地元の駅に到着して

日帰りではありましたが楽しい1日となりました。

2016年5月 4日 (水)

一眼レフのデジカメ購入!

今日は前から欲しかった、一眼レフのデジカメを

思い切って購入してきました。

メーカーはNikonで型番はD5300、カメラケースまでいれて

税込み7万5千円でした。

以前ブログでも書きましたが、今月は長女がグァムで結婚式を

することになってます。

今まで持っていたコンパクトデジカメでもいいのですが

綺麗なウェディングドレスを着て、最高にきれいな長女を

少しでも良いカメラで撮っておきたいとの思いもあったし

高齢で移動のも不自由な親父は式には出席せずに、ショートステイで

お留守番、そんな親父にも内孫の晴れ姿を良いカメラに収めて

見せてあげたいとの思いもあったので思い切って買ったわけです。

フイルム時代の一眼レフのカメラは持っていましたが

デジカメでは初めてです。

精密機械には詳しくはないこの私、只今、必死こいて

説明書を見ながら操作方法を勉強中です。

今年一番の高い買い物かな、でもこれがあればコンパクトカメラでは

撮れなかった画像が取れそうな気がします。

ブログにアップの画像も多くなるかもしれませんよ!?

続きを読む "一眼レフのデジカメ購入!" »

2016年5月 3日 (火)

筍は梨畑から!?

タケノコを頂いた勤務先のパートさん、竹林の地主ではありませんでした。

よく聞いたらパートさん宅では昔、梨を栽培していて今は何本か残して

本格的な栽培はやめたのですが、その梨畑の地続きに他のお宅の

竹林があってその竹林から根が伸びてパートさん宅所有の

畑にポンポンと出てきてしまうそうです。

数はどれくらい?って聞いたら、数えきれないくらい、

知り合いにあげたり、しても処理しきれないタケノコは

足で蹴飛ばして折っているとか。

竹林じゃなくて梨畑だったんだ。

だから柔らかくて美味しいタケノコだったんだね。

畑だから土は竹林より柔らかいし日当たりも良いし

成長も早いだろうしね。

パートさんも言ってたけど、元梨畑で土壌がいいから

根が深く伸びてきて土に埋まっている部分が深いから

ちょっと頭が出たくらいのタケノコでも掘れば大物なんだって。

畑だったら掘りやすいよね。

ただ柔らかく食べられるのはGWまでで、それ以降は丈も伸びるので

堅くなるそうです。

パートさんには言っておきました、来年はGW前までに軽トラで

タケノコを頂きに行きますからって!

2016年5月 2日 (月)

奥様は5連休

奥様は昨日から5連休です。

GWはどうするの?って言われていますが

生憎、私は4,5日の2連休のみ、他は仕事なので

どうするの?って言われてもどうにもなりません!

それに月末には長女のグァムでの挙式も控えているので

極力出費は控えたいのが本音。

奥様もそれはわかっていて、せめて日帰りの温泉施設くらいは

行きたいってことなのです。

行ってももいいんだけど、GW期間中、絶対に混んでいるだろうしね。

行くのだったら混んでるのは覚悟で設備の整っている人気の

温泉施設に行きたいしね。

どうしようか悩んでますよ!出かけるとしたら

私の連休の初日かな、仕事の前日だと行っても明日は仕事と思ったら

温泉に入ってもリラックスできないしね。

あ~、人気があってGWでも空いていてお金もかからないってところ

何処かにないかな!?

続きを読む "奥様は5連休" »

2016年5月 1日 (日)

気軽に海外旅行

休憩室で他の部署の社員と、来月、グァムに娘の結婚式で

行くって言う話をしたら、私はグァムに2度行ったことがありますよ!って。

その社員は中途入社の方で年齢は2歳年下、いろいろ聞いてみたら

海外旅行の達人でした?

渡航歴はアメリカ、カナダ、グァム、オーストラリア、韓国、フィリピン

シンガポール、イタリア、フランス、スペイン、中国と

結構行っていて、複数回行ってる国もあるので渡航歴はかなりのもの。

すべて観光目的で行ったそうですから、余程、お金と休みに

恵まれていたんでしょう?

2歳年上の私はハワイだけです!

前職はゼネコンに勤務していたとのことです。

グァムでの話で私が泊まるホテルの名前を言ったら

「あ~、あのホテルですか、繁華街に近くて食事や買い物にも

便利ですよ!」って。

娘の旦那様の家族とディナーは○○ホテルのBBQですよって

言ったら「私も行きました、ショーも楽しいし、雰囲気もいいですよ!」って。

何を聞いても詳しすぎでした!

でも最後に言ってましたね、奥様にせがまれて海外旅行にばかり行きましたが

灯台元くらし、国内、北海道、九州、沖縄には行ったことが無いんですって!

本人は気軽に海外ではなく、気軽に国内の温泉に行きたかったらしいんですけどね。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ツィッター

RSS