世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

住民税

会社で住民税の確定の通知書を貰ってきました。

扶養も何もないこの私、住民税、結構徴収されてます!

サラリーマンも大変ですよね、所得税やら住民税やら

差し引き支給額を見たらがっかりですよ!

住民税も自治体によって少ない地域もあれば

取られ過ぎじゃないの!?って地域もあります。

大きな工業団地や自衛隊の基地や国の施設でもあれば

法人税や地方交付金の収入があるので

住民税も安くなるのでしょうが、何もないとなると

サラリーマンヲはじめとする個人から徴収するしかないですからね。

年金暮らしの親父にも住民税のお知らせが来てました。

年金暮らしの親父も額は私より全然少ないけど

年金から引かせていただきますとありました。

親父も91歳です。

現役時代は真面目に税金を納めていた親父です。

91歳なんだから徴収免除にしてくれてもいいと思うんだけど!?

親父は私と同居してるからいいけど、一人暮らしの年金者で

賃貸の家でも借りて生活していたら、年金だけでは生活できませんよね!

2016年6月29日 (水)

サマージャンボは7月6日から発売。

梅雨明けももうすぐ、夏の風物詩?サマージャンボが

7月6日から全国一斉に発売されます。

1等賞金500、000、000円!前後賞合わせて700、000、000円!

そろそろって感じかな?

今年は先月、長女が結婚式を挙げたし、良いことが続くとするなら

サマージャンボ宝くじ1等前後賞700000000円ゲット!しかないでしょう?

今回も発売初日は休みではないので買いに行けませんが

翌日の朝9時には西銀座チャンスセンターの1番窓口の

行列に加わっていると思います。

今年は長女の結婚やら税金やら高級一眼レフのカメラやら

結構お金を消費しちゃってますから、ここらで一発当てないとね!

それに約12万キロ乗ってるマイカーも来年車検なので

そろそろ買い替え時かなって。

当たっちゃったら太っ腹になっちゃってフェラーリかなんか買っちゃってるかも?

2016年6月28日 (火)

結婚披露パーティーの余興、踊りで驚かないで!

今度の土曜日の午後6時から東京青山で先月末にグァムで挙式した

長女夫婦の友人や勤務先の同僚、両家の家族の総勢60名ほどの

結婚お披露目パーティーを開くのですが、

一昨日、長女の旦那様の実家のお母さんから電話があって

私の奥様に「どんな服装で行きます?」って相談でした。

長女夫婦はカジュアルな服装で出席してくれればいいとのことですが

青山の洒落たフレンチレストランが会場なので

カジュアルと言われても、それはそれで、どんな服装でって親ですから

いろいろ悩んでいるみたいです。

私の奥様はカジュアルに近いフォーマルっぽい服装で行くつもりですと

答えたようで、婿さんのお母さんもそんなような服装で行くのでは?

それから電話の中でもう一つあって、それはパーティーの初めに

ビデオが流れ、その中で婿さんのお母さんが踊っている姿が

あるそうで、いきなり見て驚かないでくださいってことでした。

何でも、婿さんの小学校時代からの幼馴染が撮ってくれたビデオだそうです。

婿さんのお母さんも、相当気合が入ってるようで、嫁の父親である私も

何か、余興でもやらないとマズいかな?

カラオケの十八番は杉良太郎の「すきま風」なんだけど

結婚お披露目パーティーじゃ、絶対に歌ったら行けない曲、

しょうがない、いざとなったらサザンでも歌っちゃおうかな?

でも気になるな、婿さんのお母さん、どんな踊りを踊るんだ?

2016年6月27日 (月)

西瓜、早く大きくな~れ!

ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額100円(税抜)~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

梅雨明けはまだですが、夏のメインとなる果物が

子供から大人への階段を上っている最中です。

西瓜です!

去年も育てた西瓜、今年も育てて、大人になるのを

待っている最中です。

昨年は3個実りましたが2個はカラスに横取りされ

食べられたのは1個だけでした。

カラスめ!

Dsc_02491

今年も3個実を付けていますよ。

今年はカラスに横取りされないようにスイカの周りにネットを

被せて横取りされないように注意しています。

梅雨とはいえ、30度前後のムシムシとした今のこの時期

冷えた西瓜、美味しいでしょうね。

今年は3個のうちの1個を長女夫婦に送ろうと思っています。

でも暑いな、取りあえず、西瓜が収穫できるまでは

取りあえず、ビールだな!?

2016年6月26日 (日)

母の命日

カラーミーショップ】なら、出店料無料のショッピングモール【カラメル】に出店できる!

今日は母の命日でした。

今日は出勤だったので、早めに仕事を切り上げ

速攻で自宅へ戻って、お墓参りの予定でしたが、

仕事のケリが付かずに暗闇になる手前のお墓参りとなりました。

7時半近くまでは何とか明るい時期なので良かった!

午後7時20分でした。

今年は墓前で報告することがたくさんあったんです。

全ておめでたい話ばかりです。

去年の7月に私の真ん中の姉の子に女の子が誕生したこと、

今年の2月には私の一番上の姉の娘が結婚して

更に12月には赤ちゃんが生まれること、

そして最後は私の娘が5月に結婚したこと。

全てめでたい報告ばかりでした。

みな平等に可愛がっていた母の孫たちです。

元気だったら、一番喜んでいたのは母だったかもしれないです。

きっと今も天国から孫の成長を見守っていることでしょう。

亡くなった時は曾孫が一人、もし長生きができて、この先何年か生きていられたとしたら

私の娘に子供ができたとしたら10人の曾孫を見られたかもしれません。

2016年6月25日 (土)

まだらボケ?

ちょっと最近、親父の様子が、ちょっと変なんです。

週2回、デイサービスに行ってますが、毎日、デイサービスに行く準備を

してるんですよ。

親父に、デイサービスは昨日行ったでしょう!

今日はデイサービスはないよ!って言うと

「あっ、そうか!」なんです。

それが毎日ですからね、そして今日の夕方は夕方で、4時の時に

親父を、お風呂に入れたのですが、6時半ごろになったら

「お風呂に入るかな!」って。

さっきお風呂に入ったでしょうって言うと、「あっ、そうか!」って具合です。

親父も91歳なので、物忘れなどの症状があっても

おかしくはないのですが、今の状態は、何て言うんでしょう、

悪い言い方ですが、まだらボケってやつでしょうか?

自分の誕生日も言えるし、名前も書けます、亡くなった母の名前も言えますが

歳が歳だけに、ちょっと心配になってきました。

2016年6月24日 (金)

結婚披露パーティー

来月早々、長女夫婦が学生時代の友人や勤務先の同僚などを

招いて、東京、青山のフレンチレストランにて、

会費制で結婚披露パーティーを行うのですが

出席の服装で私の奥様や婿さんのお母さん、何を着て行ったらいいのかって、

悩んでいるようです。

長女夫婦が言うには、カジュアルな服装で出席をとのことですが

イマイチあいまいです!?

私はノーネクタイでジャケットを着て行こうかなって思っていますが

やっぱり問題は奥さまと次女です。

奥様は奥様で婿さんのお母さんの着てくる服が気になるようですし

次女は次女で同じ20代の長女夫婦の友人たちも多く出席してくるので

そちらの服装も気になるみたいなんですね。

何でもいいじゃん!と男の私は思うのですが

やっぱり気になるんでしょうね。

奥様は先週、我が家の畑で収穫したジャガイモを送った時に

掛かってきたお礼の電話でお互いに、母親同士で着て行く服の

探り合い?

パーティー会場もテレビドラマでも使用されたことがある

ちょっと有名なフレンチレストランです。

普通でいいじゃんね、堅苦しいパーティーじゃないって言うんだから。

2016年6月23日 (木)

塔婆の申し込み

早いですね、菩提寺から塔婆の申し込みの案内がきました。

まだ梅雨も明けていませんが、もう8月のお盆の話です。

今年は母が亡くなって丸9年、

お盆の塔婆の申し込みも9回目です。

8月のお盆前には菩提寺で施餓鬼法要があり

その時に塔婆も受け取りに行きます。

時間が過ぎるのが早いな!

今日は午前中の天気はあまり良くなく霧雨が降ったりやんだりでしたが

今度の日曜日、26日は9年前に亡くなった母の命日なので

午後お墓の掃除をしてきたんです。

草がちょっと多かったので草取りが中心で、墓石を磨き

約1時間くらい掃除をしていたでしょうか、墓石の後方には

古くなった塔婆が何本かあり風でカタカタと音を立て

何か母に話しかけられているような感じでした。

これで来月、梅雨でも明ければ8月の旧盆は、あっという間です。

今年は長女夫婦もお盆には来る予定で盆迎えか盆送りは

長女夫婦も一緒に行くかもしれません。

母も喜ぶでしょう!

2016年6月22日 (水)

姪夫婦、秋田から横浜へ。

姉から姉の長女、私の姪ですが、結婚して旦那様の勤務地の秋田へ

嫁いでいるのですが、このほど、横浜へ移動が決まったそうです。

近くになって良かった!と姉も喜んでいます。

横浜だったら電車でも1時間半もあれば行ける距離ですからね。

姉にしたら姪の子、姉の孫ですが写メでしか成長の過程が見えないので

行こうと思えば行ける、会おうと思えば会える距離に来るってことは

凄い嬉しいと言ってました。

移動も急に決まったらしく7月1日付けだそうで、取りあえず婿さんだけが

横浜に来て、今後の住まいやら探すらしいです。

ところで姉ですが、まだ秋田にいる姪夫婦の招待で八幡平の温泉に

婿さんの両親とともに今日で掛けました。

移動が決まる前から決まっていた招待旅行だったので、行きましたけど

やっぱりちょっと大変みたいです。

気になったので私も新婚の長女に聞きました、婿さんは転勤、大丈夫?って。

そしたらわかんないけど、研究所勤務だから今のところ大丈夫かも?だって。

やっぱり、親としたら結婚してもできれば近くにいてもらいたいですからね。

2016年6月21日 (火)

もうすぐ命日

6月26日、9年前に亡くなった母の命日です。

もうすぐ命日がやってきます。

今日はお墓の掃除をしてきました。

今回は母には大きな嬉しい報告もあります。

それは長女が結婚をしたこと、亡くなった母も内孫の長女のことは

可愛がっていましたからね。

母が亡くなった時は長女は20歳になったばかり、今月の6日で

29歳の誕生日を迎えました。

自宅では長女のウエディングドレス姿の写真が仏壇から見えるところに

飾ってあります。

母も喜んでいるでしょう。

命日は来られないけど、お盆には長女と婿さんの2人で

母の眠るお墓へお参りに行ってくれたら嬉しいですね。

2016年6月20日 (月)

仏の顔も三度まで!間違い電話。

今日の日中のことです。

間違い電話にうんざりしちゃいましたよ。

同じ人からの間違い電話、何回、掛かって来たと思います、

7回ですよ、7回!

最初の3回は静かにうちの番号は何番ですが何番におかけですか?って

お尋ねしましたけど、さすがに4度目はちょっとキレかげんの口調で

間違い電話も度を超えると迷惑電話になりますよ!って言ってやったんです。

すみませんとは電話の向こうからは言ってましたが

切った後、またすぐに電話が鳴り、表示された相手の電話番号が

同じだったので、切のスイッチを押したんですよ、

そしたらその後、またすぐに電話が鳴ったので

また一言、言おうと思って受話器をを取ったら切れちゃって

そしたら、また鳴ったんです、さすがに呆れたので

受話器を無視していたら切れましたけどね。

こういう間違い電話は困りもんです。

相手は声から察して70代くらいの女性って感じでした。

一つ一つの数字をよく確認してダイヤルすれば7回も間違い電話はないですよね。

私も間違い電話は過去にしたことはありますけど

同じお宅に2度かけたことはありません。

忙しい時はホント迷惑ですよね!

2016年6月19日 (日)

父の日

今日は父の日でしたね。

会社から帰宅したら長女夫婦から父の日のプレゼントが届いていました。

帽子とベルトです。

嬉しいですね、子供から頂くプレゼントって値段じゃありませんから。

やっぱり気持ちですよ。

プレゼントされたものが欲しかったものなら、なおさらうれしいですが

2人で何がいいのか、商品を見てこれなら喜んでくれるかな?って思って

プレゼントされたものですからね。

早速、電話をしたら、現在、電話に出ることができませんと留守電になっていたので

ありがとう!とメッセージを入れてLINEにもメッセージを入れておきました。

そうそう、私の親父にも父の日のプレゼントを贈りましたよ。

偶然にも長女夫婦と同じような帽子です。

高齢で、あまり外には出ない親父ですが、それでも1日回くらいは

庭の散歩をしているので、暑い夏もくるので、帽子がちょうどいいんじゃないかって!

親父も喜んでくれて、よそ行きに取って置くかな?って言っていたので

被らないまま、天国からお迎えが来ちゃったら、どうするの!って話で

明日から被るって言ってました。

2016年6月18日 (土)

猛暑日にはザル蕎麦、素麺、冷麦が必需品!?

関東はまだ梅雨真っ最中ですが、今日に限ってはギリの猛暑日!

35度超え、sunsunsun太陽なんて嫌いだ!?

冗談はやめてくれってくらいの暑さでした。

まだまだ猛暑の気温に体は慣れていません。

6月に入ってザル蕎麦、や素麺、冷麦などの麺類の日が

多くなりました。

暑い夏って麺類が合いますね。

我が家ではザル蕎麦はめんつゆで食べますが、素麺と冷麦は

みそ仕立てのキュウリをたくさん入れた冷やし汁で食べてますが、

食が進みますね。

おかずは何もいらないです。

親父も麺類だと食欲が凄いんですよ、まだ食べるの!って感じ。

冷やし汁、3回くらいおかわりするんですからね。

もっとも奥様、この冷やし汁を作るのが上手なんですよね。

すり鉢に味噌とだし汁と胡麻とキュウリを入れて

調味料で味を調整して作るんですが、料理上手な私の姉たちも

奥様に作り方を教えてもらってました。

来月になれば梅雨も明け、本格的な夏が到来しますが

夏の夕飯に麺類が出てくると、なんかホッとします!

ちなみに今夜はカレーだそうです。

ジャガイモが豊作に付、減らさないとだそうです。

今夜は麺類が食べたかったな!

2016年6月17日 (金)

子供は3人欲しい

奥様とこの度結婚した長女の話をしていて、結婚式の後の夕方からの

両家の懇親BBQで、私が長女に子供は何人欲しいの?って聞いたら

3人!って言っていたんです。

そのことを思い出したように奥様と話をしていて、

やっぱり3人兄妹で育ったからだろうなって話をしてました。

長女は2番目の子、上には兄もいるので、どちらかというと

次男次女てきな立場で、比較的、プレッシャーもなく

比較的に自由に生活して兄弟が多いと楽しいってことを身おもって

知っているんですね。

ちなみに婿さんは2人でした。妹さんとの2兄妹です。

私は3人の子の親ですが、私は4人姉弟で上が姉3人、の末っ子です。

そんなですから、結婚した当初は京大は多いほうがいいなと思って

4人が目標なんて思ってはいましたが、生活子育てにもお金はかかります。

結局3人が限界?と思いつつ、現在に至っています。

家族が多く賑やかな家庭で育った子というのは、そういう生活を知っていますから

子供はたくさんと思っているのでしょうね。

実際は夢と現実では違うんですけどね。

長女もこの間、29歳になりました。

3人産むには早めじゃないと?

来年あたりは、私もお爺ちゃんかな?

いや、お爺ちゃんとは呼ばせません!

お兄ちゃんって・・・・・・!?

2016年6月16日 (木)

焼きコロッケ

長女も自分で掘ったジャガイモを4キロくらい自分で新居に送ったのですが

月曜に、帰りが遅く貰い損ねたので火曜日の夜、受け取り

送られたジャガイモを使って早速、頂いたと連絡がありました。

昨晩は、肉じゃが、LINEで画像が送られてきましたが

まあまあかな?

今夜のメニューは焼きコロッケだとか?

焼きコロッケって知らないので奥様に聞いたら油で揚げないコロッケだとか。

旦那様の体を気遣ってのメニューなのかな?

婿さんの実家からも、連絡が月曜日にあって、

一昨日も肉じゃがにしたら電話がありましたが、食べてみたら

今までで食べたジャガイモの中で一番おいしかったって!

相当美味しかったのか!?社交辞令?

そりや私が魂を込めて育てて収穫したジャガイモなのでマズイわけがありません!

肉じゃがにしたら美味しかったって。

無くなったら、また送りますよって!

晩秋に収穫できるさつま芋も楽しみにしていますって言葉も。

グァムの結婚式の時にさつま芋も送りますからって言っちゃったから

魂を込めてさつま芋も育てないと!

2016年6月15日 (水)

暑気払い

今夜は職場の暑気払いと歓迎会を兼ねた飲み会でした。

場所は寝泊りもできる入浴温泉施設の宴会場です。

飲み手は帰りを気にせず思いっきり飲めるように幹事さんが

手配してくれました。

暑気払いという天気ではありませんでしたが

温泉に入れるって言うのがいいですよね、しかも泊まれますからね。

今日は総勢28名、何人かは都合が悪くて出席できませんでしたが

短い時間でしたが、盛り上げ役が盛り上げてくれましたよ!

カラオケあり、演劇?あり、素人マジックショーありで

楽しかったです。

移動してきた新人君はマイクを握ったら離さない性格、仕事中は

真面目でおとなしいのに、ストレス解消?

何といっても美味いのは生ビール!最高ですね、私も飲んじゃいました!

でも私は帰ります!

飲酒運転は厳禁!

運転はしませんよ、今朝は奥様に会社まで送って来てもらって

帰りは迎えに来てもらいました。

普段だったら、電車で帰ってくればって冷たい言葉を言われますが

グァムに行ったときに880ドルのブランドの財布を買ってしまった

後ろめたさ?があったので。

年齢的にしょっちゅうはきついけど、たまには飲み会もいいね。

送迎付きならなおさらだ!

2016年6月14日 (火)

こんなに美味しいジャガイモ食べたことがない!

日曜日に掘ったジャガイモを長女の旦那様の実家にも送り

昨日、着きましたって連絡を頂いたのですが

今夜は食べた感想の連絡がありました。

肉じゃがにして頂きましたが、こんな美味しいジャガイモは

食べたことありません!って。

社交辞令、お世辞としても嬉しいです。

送った甲斐があるってもんです。

来年もジャガイモを育てる励みにもなりますよ。

今年は豊作でもありましたが、残念だったのは、

5種類のジャガイモの種芋を買って準備していたのですが

植え付けの時に私が風邪をひき、寝込んでしまった間に

親父が勝手に植えてしまったんです。

植えてくれたのは嬉しいんですが、5種類のジャガイモ、

何処に何を植えたのが?でした。

収穫時じゃないとわからないという状態でした。

区別がわかるのはメークインのみ!

あとは男爵なのか、キタアカリなのかホッカイコガネなのか

十勝コガネなのか???です。

来年は、絶対に親父には手を出させず私が植えます!

それじゃないと味比べができませんよ!

2016年6月13日 (月)

ジャガイモ料理

昨日のジャガイモの試し掘りから始まって、我が家の食卓は

ジャガイモ料理が並ぶようになりました。

コロッケ、ポテトサラダにポテトチップス、フライドポテトに肉じゃが

新ジャガって美味しいですね。

皮まで食べられるっていうのがいいですよ!

そのうち、食べ飽きるかもしれないけどね?

昨日、長女の旦那様の実家にも送りましたが、夕方、

お礼の電話があったと奥様が言ってました。

夕飯のおかずの一品として食卓に上がってるかも?

畑ではジャガイモだけではありません。

トマトもミニトマトももうすぐ食べられそうだし、キュウリ、ナス

ピーマンはすでに食べてるし、我が家の菜園の需要と供給のバランスは

ちょうどいい時です。もうすぐ、またジャガイモ!またナス!

またキュウリ!またピーマン!なんてことになるとは思いますが

それは毎年のこと。

今現在はキュウリに関して供給が需要を上回ってきちゃってます。

でも今年は長女の世帯も増えたし、いつもの年とはちょっと違うかな。

新鮮な野菜、自分が育てて収穫した野菜、全てが最高です!

世間から見たら贅沢ですよね!

2016年6月12日 (日)

家族でジャガイモ掘り!

今日はジャガイモ掘りで頑張りました。

本当はもうちょっと早く掘ろうと思ってましたが

先月末は長女のグァムでの結婚式もありで

ジャガイモ掘りの予定も立てられずにいました。

先日、15株ほど掘ってみて、大きさ数ともに

申し分ない状態だったので、私、奥様、今回初参戦の

長女夫婦の4人で一気に掘りました!

まあ今年は豊作なもので大変でした。

Dsc_02481

長女の旦那様はジャガイモ掘り初体験、大変だけど楽しんでいたようです。

汚れてもいいような着替えも持ってきていたのですが

問題は長女、ヒールで来やがった!

長靴は我が家に何足かあるので半強制的に履かせて

畑へ行かせました。

長女も初の農作業、畑が賑やかでした!

虫~!芋虫~!

うるさい~!虫くらいで騒ぐな!

結局、今年は200キロ弱の収穫かな、

ジャガイモも場所場所に寄って量も大きさも違ってましたが

平均して食べやすいサイズでした。

ジャガイモ掘り初体験の婿さんも楽しんでいたようで良かったです。

しかしながら、ジャガイモは重いからって持参せずに

宅配で明日着にして自分で送ってました。

今度はさつま芋も掘らせてくださいって、嬉しい言葉、

作り甲斐がありますね!

先ほど帰りましたがジャガイモ以外の野菜、ナス、キュウリ、トマトは

しっかり持って帰りました。

日中、長女夫婦と私と妻でスーパーに買い物に行きましたが

新ジャガイモ、結構高いんですね、1キロで248円してました。

そしたら我が家のジャガイモは約5万円の価値?

種芋が2000円くらいだったから上出来だね。

今夜の夕飯のメインは、5種のジャガイモ混合のコロッケです!

2016年6月11日 (土)

次女が風邪でダウンです。

今日は次女が風邪でダウンです。

朝起きた時に、調子が良くないなと思っていたらしいのですが

そのまま出勤して仕事を始めてお昼前には頭痛と吐き気で

どうにもならなくなって、持って行ったお弁当にも手を付けづに

お昼に早退してきたそうです。

今季2度目の風邪でダウンの次女です。

妻が仕事から帰って、次女を連れて医者に連れて行き

処方箋を頂いて今は自分の部屋で休んでいます。

体温は38度5分で、食欲はなく、まだ吐き気もするって言ってます。

職場を早退してきたときには寒気がしたそうですが

今は暑いって!

氷枕と熱さまシートで頭を冷やしている最中です。

夏風邪もなると大変なんですよね、

外気も暑いしね、今日だって日中は30度越え、

二日連続です。

私も移されないようにしなくちゃ!

2016年6月10日 (金)

うどんや家、長寿新記録達成!

同居の親父はただいま91歳と4ヶ月です。

今まで、うどんや一族の長寿記録は曽祖父の92歳が最高だと

思っていたのですが、本当はもうちょっと短く90歳と10ヶ月だったそうです。

今まで親父に曽祖父は92歳で亡くなったと聞いていましたが

親父の本家の跡取りの次男、私の従兄ですが

話をしているうちに真実が分かったのです。

親父を含め昔の人は大雑把でったので適当な年齢を聞いて

それを、ず~っと信じていたわけです。

我が家で曽祖父の顔を知っているのは親父と母だけ、

しかし、、呆気ない長女新記録達成の瞬間でした。

従兄に言わせると、私の親父は、今の状態で行けば

100歳くらいまで生きられるんじゃないの?って。

姉の旦那様も同じことを言ってました。

足腰も弱くなって、縁側の椅子に座って、庭に来る鳩や小鳥に

餌をやっているか、愛読雑誌の週刊新潮や新聞を読んでいるか

ベットでテレビを見てるか寝てるかの生活ですが

今のところ、胃腸だけは丈夫で食欲もあります。

まだまだいけそうかもしれません!

取りあえずは92歳の誕生日が目標かな!

2016年6月 9日 (木)

ジャガイモ大豊作!の予感?

今日はジャガイモの試し掘りをしてみました。

予感は見事に的中です!

豊作ですよ豊作!

1株掘っただけなのに、こんなに収穫がありました。

Dsc_0247

我が家で初収穫の新じゃが、塩茹でで食べましたが実に美味しいです!

何でこんなに美味しいの?

生産者の育て方が良かったの?

いや、植えた場所のせいかな。

毎年育てる野菜は同じ場所での連作はしないのが基本で

我が家の菜園の中でも一番肥えてる場所、しかもそこは

昨年はジャガイモは植えていない場所、そのせいかもしれないです。

豊作となると、後はいつ掘るかです。

豊作だと掘るのも重労働になるので姉たちや長女夫婦にも

応援要請をしないと私と奥様だけでは倒れちゃうかもしれません?

ご近所にも応援要請を出そうかな?

2016年6月 8日 (水)

社長交代

この度、我が社の社長が交代となりました。

新社長は女性です。

経歴を見た限りでは女性とはいえやり手の社長のようです。

今までの社長は、上層部の役職の人たちにはわかりませんが、

私のような中間管理職の社員に対しては非常に優しい人でした。

もっとも私も3度ほどしかお会いしたことがありませんが

腰の低い人でしたね。

社長の側近は腰の高い人が多かったけどね。

今度の新社長はどうなんでしょう?

機会があれば拠点となる支社や事業所には

近いうちに挨拶がてら視察には来ると思いますが、ちょっと気になります。

でも時代は変わってますね、私が社会人になった頃は

社長どころか管理職にも女性は少なかった時代です。

今の時代は職種によっては女性の管理職は当たり前だし

社長にまで出世しているんですからね。

年齢でいうと私より5歳年上、世代的にはほぼ同じ、

接しやすい社長ならいいんですけどね。

2016年6月 7日 (火)

マタハラ

一番上の姉の長女が上司からマタハラ?

姉の長女は元は病院勤務の看護師でしたが

本来やりたかった仕事のため病院勤務をやめて

大手セキュリティー会社の介護部門で訪問看護師の仕事を

やっています。

東京西部で自転車に乗り、あちこちの一人暮らしであったり

介護が必要であったりするお宅を訪問して容体の確認やら

何やらの仕事をこなしてます。

先ごろ妊娠で産休に入った看護師の担当区域に移動になったのですが

2月に結婚した姪、今度は姪が妊娠しちゃいまして

11月に出産なのですが、産休の交代要員で移動したのに

交代要員が今度は妊娠という事態に所属の上司も

頭が混乱したようで、姪に交代要員で来てもらったのに!って感じで

姪に言ってるそうです。

それってマタハラですよね。

まだ若いし結婚もしてるんだから子供ができてもおかしくないでしょう!

その上司、ちょっとかしいですよ、看護師という資格が必要な職種

誰でも代わりができると言うわけではないというのはわかりますが

マタハラはダメでしょう。

でも今はマタハラは無くなったようです。

姪の兄である甥っ子がたまたま姪宅に遊びに行っていて

雨が降っていたので姪の勤務先まで甥っ子が車で迎えに行ったのですが

その時、ちょうど姪の上司がいて妹がお世話になってますと名刺を

置いて来たそうで、それからはマタハラらしきはなくなったそうです。

甥っ子の名刺、警察官の名刺でした!

さすがに上司も部下の兄が警察官、柔道3段の体格に驚いたのか?

2016年6月 6日 (月)

素敵な結婚式ですね

長女のグァムでの挙式の写真を見せてって勤務先の

事務のパートさんが言うもので、職場に持って行って

見せてあげたんです。

そしたら「綺麗!、お嬢さん、お母さんによく似てますね!」って。

確かに。

生まれたての時には、どう見てもオレ似だろうと思っていたのが

高校生あたりからかな、奥様似に変身してきましたね。

事務のパートさん、「妹さんも可愛いですね、お母さん似なのかな!」

「息子さんもお父さんよりお母さん似ですね!」

それから長女のウエディングドレス姿をみて

「私もこんな結婚式をしたかったな!」って溜息を?

そしてグァムという周りの環境、ロケーション、だいぶ気に入ったようでした。

自分の娘もグァムで挙式させようかな!って。

まだ高校生だけど。

パートさんには「お金がかかるよ!」って一言。

親としたら大変だもん、でも長女夫婦の希望通りにして良かったと思ってるけどね。

でも最後にパートさん、気になる一言を!

「お嬢さんや息子さん、お母さん似で良かったですね!」って。

ってことはオレ似だったら悪い、可哀相だってこと?

2016年6月 5日 (日)

留守中にさつま芋と枝豆、暑さでやられました!

長い時間、家を留守にしたせいでしょうか?

野菜の苗がヤバい状態です。

枝豆とさつま芋ですが何本か枯れちゃってます。

留守中、雨の日もありましたが陽射しがあれば気温も上がり

畑も乾き気味、留守にする前は朝夕、水はやっていましたが

留守中は水をやれるものがいませんでしたので、仕方がないかな。

でも全滅ではないので今の状態を維持できれば、

それでも家族だけでは食べきれないくらいの量は収穫できるはずです。

もうすぐ梅雨に入りますから、あまり心配はしていません。

そうそう、ジャガイモがそろそろって感じでしょうか、

葉が枯れ始めてるジャガイモも出てきました。

そろそろ試し掘りの頃かな?

今のところジャガイモは豊作の予感、苗の育ち具合からしたら

昨年の不作とは反対の大豊作になるかもしれないです。

まあ今年は長女の旦那様の実家にも大量に?送る予定でいますので

処理には困らないと思いますが、その反面、大豊作だと

ジャガイモ掘りが重労働になりそうです?

2016年6月 4日 (土)

グァム結婚式、最終日

3泊4日、グァム結婚式の旅、結婚式も終わり最後の夜と翌日はリラックス!

肉ばっか食べてたので日本食が恋しくなりました。

なので最後の夕飯は日本料理店で天丼!

撮っても美味しかったです。日本人の料理人がいるお店で食べました。

夜も更けホテルの部屋のテラスからグァムの夜景を1枚。

Dsc_0231

一番奥の灯りは空港です。

最後の夜は熟睡!

朝は最高の目覚めで奥様と次女は熟睡中の中私一人で海岸を散歩してきました。

Dsc_0236

砂浜のあちこちに気になる穴が?

何だろうと思って観てたら視線の右端に何か動くものが?

Dsc_0237

カニでしたカニ!10センチくらいのカニです。

穴を素早く塞いじゃったものだからあわてていた様子?

それからホテルのラウンジの外のテラスの階段にはこんなものも?

Dsc_0240

ヤドカリでした!

さすがグァムです。

部屋へ戻ると奥様も次女も起きていて、朝食も日本食が食べたいというので

夕食を食べたお店で朝定食を頂きました。

Dsc_0243

朝食を済ませたら買い物、ホテルは12時までにチェックアウト、

帰国の飛行機は5時ちょい前発、あまり時間がないもので

土産物、ショップ巡りの始まりでした。

10時開店とともにいきなり奥様につられてはいったショップは

ルイヴィトン、何の躊躇もなくいきなし880ドルのお財布の買い物!

何年か前に誕生日のプレゼントで買ってあげたCOACHの財布から

私の口座から引き落とされるカードを使ってお買い物です!

「私、これが欲しかったの!」だって、「来年の誕生日プレゼントは無しだからな!」

と一言。

それでも悔しかったのでビィトンは買えないけどCOACHのショップに行って

380ドルの財布を自分の口座から引き落とされる自分のカードで購入しました。

二人の光景を見ていた次女は「何と大人げない夫婦!」だと思ったかもしれません。

他の土産も買っていざ帰国、

空港の免税店でも買い物しようかなと思ったけどグァムの免税店は

たいしたことはないです。

出国するときに成田の免税店で買っておけば良かったと思いました。

次回の海外旅行への反省点?

Dsc_0246

この飛行機に乗り込み無事に日本へ帰ってきました。

短い旅でしたが娘の結婚式、観光、とても感激と楽しいグァムの旅となりました。

次回はオーストラリアにに行きたいねって奥様とお話をしましたが

いつになるのか?

最後に、これからグァムに行かれる方、街中の通りには自販機はありません。

24時間営業のコンビニもありません。朝8時から営業のABCマートが開店するまでは

買えません。

ミネラルウォーターなどは営業時間内に多めに購入しておいたほうがいいですよ。

日本のペットボトルのお茶もジョージアの缶コーヒーも売ってはいますが、

かなり割高です。

2016年6月 3日 (金)

グァムでの挙式、観光編

さて長女の結婚式の翌日は私と妻、次女の3人でのグァム島観光へと

行ってきました。

まず初めに見学したのは海中塔、橋で渡って階段を下りると

そこは海の底、

Dsc_0200

まるで水族館にいるような魚の多さに驚きでした。

よく見ると海面近くでスキューバダイビングを楽しんでる人たちの姿も見かけました。

グァムの海は綺麗ですね!

バスで移動中、戦争の傷跡も・・・・。

Dsc_0204

日本軍の機銃跡です。

観光途中に太平洋戦争で亡くなられた方の慰霊塔にも立ち寄りましたので

冥福を祈ってきました。

Dsc_0218

今の日本の平和は多くの犠牲の上に成り立っているんですね。

それからバスで移動していて気が付きましたが、ヤシの実、

繁華街のヤシの実は危険があるので落としてありますが

郊外では普通に実が付いてました。

Dsc_0197

それからマンゴー、民家の庭先や公園の木に普通に実が付いてるんですよ。

それからバナナも、

Dsc_0219

やっぱり南国!

それから私が見たかったところ、昭和48年に発見され日本へ戻ってきた

横井庄一さんが隠れていた竪穴、実際の竪穴ではありませんが、復元して

見学できる施設を見てきました。

Dsc_0211

Dsc_0214

Dsc_0215

Dsc_0216

しかしやっぱりグァムは海だな!

何処へ行ってもきれいな海、

Dsc_0217

そして最後に立ち寄ったのはグァムでの観光名所、恋人岬です。

断崖絶壁の恋人岬、繁華街方面の眺めは最高でした。

Dsc_0226

今回は長女の結婚式がメインでノンビリとはできませんでしたが

今度は年甲斐もなくマリンスポーツを楽しみに行って見たいです!

さて3泊4日グァム結婚式の旅、明日はグァム最後の様子をアップします!

Dsc_0228

2016年6月 2日 (木)

ホテル日航のBBQで親睦会

挙式、披露宴が終わって3時間後、今度は家族だけの

親睦会ということでホテル日航なにあるBBQコーナーで

18時半より沈む行く夕日を眺めながらBBQとフラダンスのショーを楽しみました。

Dsc_0160

BBQ,半端じゃない量でした。暑さ2センチ、大きさ女性の手のひらサイズの肉が

3枚、他にも鶏肉、魚、エビソーセージ、野菜、その他色々、

セルフのバイキングにはカレーライスや麺類までもあるんですよ。

自称大食いの私でもあの量には降参でした!

でも婿さんの家族は食べるな!感心しましたよ、肉もペロリでしたからね。

私は飲む方で頑張らせていただきました!

BBQの火の暑さと熱気で最高潮、フラダンスのショーも楽しかったです。

Dsc_0162_2

Dsc_0176

Dsc_0166_2

ショーも終わりに近づくと観客も舞台の砂のステージに出て一緒に踊ったり

楽しかったです。

Dsc_0177

最後は記念撮影、

Dsc_0193

Dsc_0184

12時から始まった結婚式で始まった今日の式典、

BBQで飾れました!

楽しかったですね、BBQの話の中で婿さんの両親に我が家の畑の菜園の

ジャガイモを送りますからと約束しました、帰った早々、畑を見たら

ちょうどいい具合に枯れ始めてきていました。

近々試し掘りをしてみて早い時期に送ってあげようと思っています。

2016年6月 1日 (水)

グァムでの結婚式の一日。

グァム滞在2日目、今日が本番、長女の結婚式です!

Dsc_0024

グァムは朝からカヌーが海を渡ってました。

挙式は12時からで11時15分にホテルのロビーまでお迎えが来てくれて

バスに乗り込むとホテルニッコーに宿泊の婿さんのご両親が先の乗り込んでいて

お出迎えしてくれました。

軽く世間話をしながら式場へ!この式場、宿泊のホテルからも良く見えて

日本のブライダルの会社なのでスタッフの大半は日本人、ガラス越しの海はグァムだけど

式場は日本にいるような感じ、和風英語しか話せない私にとっては

心強かったです!?

Dsc_0244

画像中央が結婚式場です。

宿泊のホテルからも良く見えました。

長女たちは私たちの後からリムジンで式場入り、しばしご両家で

歓談の時間があり、親族紹介の前にすでに自己紹介を済ませちゃいましたよ!

娘たちが到着していよいよ本番、控室に呼ばれて行ったら

超綺麗に変身した長女が!

そこで式場のスタッフからバージンロードの歩き方教えてもらって

1回の練習で本番でした。

緊張するも見事に花嫁の父の大役、やりどけられましたよ。

式は神聖な儀式、写真撮影は専門のカメラマン以外は控えてくださいとのことで

撮影はできませんでしたが、終了と同時に撮りまくりでした!

Dsc_0040

Dsc_0058

長女夫婦を真ん中に左が私と奥様、右が婿さんのご両親、

アロハ、合わせたわけではありませんが偶然にも同じ柄、

気が合いそうです!

Dsc_0066

うどんや家の家族です。

ケーキ入刀、幸せいっぱい!

Dsc_0097

Dsc_0125

御姫様抱っこ!

奥様にお姫様抱っこ、してやろうか?って言ったら、嫌だって!

オレだって嫌だよ、冗談だよ冗談、腰の骨が折れちゃうよ!

Dsc_0118_2

撮影タイムの後はあらためての親族紹介、各自、自己紹介を兼ねての

お祝いの言葉を述べた後、お食事!

海を眺めながらの食事美味しかったです。

婿さんのご家族、身内の方とも親しく歓談もできました。

Dsc_0135

Dsc_0145

Dsc_0150

Dsc_0151

食事中には生のBGMと踊りも入り最高でしたね、プレスリーと

スティービーワンダーの名曲を歌われちゃったら涙が出ちゃいそうですよ。

目の前が透き通った海じゃね。

Dsc_0146

最後は両家家族一同、ブルーハワイに合わせて南国の海と結婚式を

満喫、親として長女を嫁に出せた嬉しさと寂しさ同時に感じられた結婚式でした。

・・・・・・・・・明日に続く・・・・・・・・・・

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ツィッター

RSS