世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

サンダル履いて火傷?

全く夏の陽射しって強烈ですね、

我が家の庭は一部舗装がしてあって、昨日は家庭菜園の手入れを

するので長靴に履き替えて履いていたサンダルを舗装の上に

2時間半ほど置きっぱなしにしちゃったんですよ。

手入れが終わって長靴からサンダルに履き替えようと思ったら

サンダルが熱いのなんのって!

思わず水道の水でサンダルを冷やしましたよ!

熱せられるのは砂浜だけではありませんね、これじゃ、夏場の野菜も

水気が無くなったら弱るのも当たり前だね。

秋ナスの苗も夏キャベツの苗も雨が降らないし弱ってくるのも時間の問題、

降ってもらいたい時には降らなくて、降らなくていいと思うときには大雨だし

やんなっちゃいますね!

全く、誰も見てなかったら、よしずを立てて、たらいに水を張って

パンツ一丁で行水したいくらいです。

2016年7月30日 (土)

土用丑の日、鰻の日だ、夕飯のメインは蒲焼!

ロリポップ!なら月々100円(税抜)から ブログ、オンラインショップ、ウェブメーラーがついてくる!! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2HK93B+5YC2K2+348+6IWSJ

今日は土用丑の日、鰻を食べて暑気払いの日です。

梅雨も明け、強烈な日差しが照りつけた土用丑の日にぴったりな今日!

今週に限っては2度目の鰻を食べる日になりました。

スーパーの鮮魚売り場も鰻一色でした。

中国産から愛知や鹿児島産、値段もいろいろ。

我が家では毎年、ちょっと高いですが国産の鰻を食べています。

今年も国産、鹿児島産の鰻を買ってきました。

2匹で5000円オーバー、今の時代いつでも鰻の蒲焼は売ってるし

食べられるけどしょっちゅう食べるってわけにはいきませんよ、

たまたま今週は2度目の蒲焼ですが!

今夜の夕飯のメインは蒲焼がメインですから、他におかずは

ほとんどなし?

しいて言えばナスのバター焼き、マカロニサラダ、インゲンのお浸し、

冷やしトマト、それだけ!

今日は奥様が仕事で私は主夫の日、

こういう、イベントの日って夕飯は楽でいいわ、

メインは出来合いの物を買っちゃえばいいんだもんね。

だから誕生日やクリスマスなどの日って主夫業は

楽勝です!?

腹減っちゃったな、1匹食べちゃおうかな、奥様が帰る前に食べちゃって

帰ってきたら、高くて1匹しか買えなかったって言い訳すればいいかな?

2016年7月29日 (金)

水分補給、スイカに塩!

長女の結婚式や休みの日が雨やらで、しばらく見てなかった

自宅から離れた親父所有の土地を見て来たら

とんでもないことになってました!

一面草だらけ!

なので今日,梅雨明け宣言翌日の今日、熱中症覚悟で草退治をしてきました。

今の時期が雑草の成長のピークですね。

梅雨でも明ければ草の成長も止まるけど、今の時期は最悪です。

5月の下旬に見た時には草もまばらで土もしっかり見えていましたが

今は、雑草の緑一色!

そこの土地には栗やイチジク、ビワなどの木を植えてあるのですが

50センチほどに伸びた雑草の中に栗やイチジク、ビワの木が

生えているって感じです。

草も50センチまでに成長しちゃうと人力だけではきついです。

今日はトラクターと刈払、除草剤を使っての草退治、

約4時間ほどの作業でスッキリしました。

心配した熱中症ですが、そこの土地の脇に住む私の姉が

随時、飲み物と西瓜を出してくれたので大丈夫でした。

今日気が付いたのですが、喉が渇いた時の水分補充、

当然、冷たい飲み物は当たり前なんですが、

塩をかけて食べる西瓜、スポーツドリンクよりいい感じがしました。

2016年7月28日 (木)

梅雨明け

梅雨が明けました!

そして本格的な盛夏到来です。

暑さの嫌いな私にとっては正念場です。

猛暑日が続くと嫌でも体力が消耗します。

食べ物も、あっさりと麺類で済ませたくなりますからね。

こんな季節は、本当は嫌なんだけど打ち水的な役割を

してくれるにわか雨に期待ですが、大体降るのは

山沿いが中心で我が家方面はなかなか降ってくれません。

35度超えの猛暑日ともなると夕方になっても

32,3度なんですよね、でもそれでも夕方、そのくらいまで温度が下がると

涼しさを感じると言うのはいかに猛暑越えの気温が厳しいかってことです。

これからしばらくは熱中症に要注意ですが、

去年からマイボトルに入れた冷たいお茶を持参で出勤してます。

自販機で冷たい飲み物だと、掛かる金額もバカにできないですからね。

1ℓ入りのボトルで持参してますが、冷たくて美味しいです。

今年も、しばらくはお世話になりそうです。

私にとっては命の水です!

2016年7月27日 (水)

まだスイカはあるの?

先週の月曜日に長女夫婦のところにスイカやジャガイモ、トマトやその他の

野菜を送ったのですが、スイカは婿さんが好物で甘くて美味しかったらしく

長女から、まだスイカはあるの?ってLINEで入ってました。

先週は届いた日の夜、婿さんが帰って来てからスイカを切って

その日のうちに半分食べちゃったそうです!

すっげ~!そうしないと冷蔵庫に入らないって!

黒玉スイカで大きいスイカだったけど半分食べたとはすごいな。

その夜はスイカが主食だったか?かなり甘かったスイカだって言ってました。

スイカのリピート、応えたかったのですが残りの1個は

一昨日、切って半分食べちゃいました。

半分は残っているのですが切っちゃったスイカを送るわけには

行かないので長女にメロンならあるよ!って言ったら

長女が「美味しいの?」って聞くので

「夕張メロン何て相手にならないよ?」って言ったら

「夕張メロンに相手にされないくらいのメロンじゃないの!」って

失礼なことを!

「とにかく美味いから、食べてみて!」ということで

2玉送ってみました。

事実は、私、まだ我が家の自分で育てたメロン食べてません!

でもスイカが美味かったからメロンも美味いでしょう?

2016年7月26日 (火)

相模原の知的障害施設での殺傷事件で。

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

今朝は、とんでもない悲惨な事件で驚きました。

今日は朝早くの出勤でテレビも観ずに出勤、

職場の休憩室で流れていたニュースを観て何が起きたのかわからず

15人死亡、重軽傷者20数名なんて出たので、災害、火災、

それともテロ?思わず仕事もそっちのけでテレビの中継に見入ってしまいました。

観ているうちに刃物を使った殺人事件と知るや刃物だけで

それだけの人を殺傷できるの、と思って、その時、事件現場は

知的障害施設と報道されていたので、確か相模原在住の妻の叔母夫婦の

ご主人、叔父さんが痴呆で施設に入っているという話は聞いていたので

心配になって妻に連絡したら、妻はまだテレビを観てないらしく

事件のことを知りませんでした。

叔母さんに連絡してみると言って後ほど連絡を受けたら

違う施設だってことがわかって犠牲になられた方々には申し訳ありませんが

正直、ホッとしました。

しかし、あまりにも残虐過ぎる事件です、その後心肺停止の被害者の

死亡も確認され犠牲者は19人けが人は26人だとか。

犯人の事件前の行動をみて予知できなかったのでしょうか。

私も高齢の親父と同居していますが、痴呆の症状が出たり

寝たきり状態に陥った時、施設の入所ということも考えているので

今日の事件を受けて入所させるのも怖くなりました。

今後の事件の詳しい内容、動機を知りたいのと

犠牲者の冥福を祈りたいと思います。

2016年7月25日 (月)

土用じゃないけど鰻!

今年の土用の日は7月30日、今度の土曜日です

堂々と鰻が食べられる日です。

でも今ではスーパーの総菜売り場では中国産や国内産の鰻の蒲焼が

売っているので、いつでも食べられますよね。

今日はお昼にスーパーで鰻の蒲焼を買って食べました。

仕事も忙しく、ちょっとバテ気味の体に精の着く食べ物をってことで!

やっぱ美味いです!

我が家では国産の鰻しか買って食べません。

値段は高いですけどね。

今の中国産の鰻は国産に近づいたって話ですが、私には昔食べた中国産の

ウナギのイメージが消えてないんです。

その時に食べた中国産の鰻は皮がゴムみたいだったんですよ。

もう何十年も前の話なんですけど、その時のイメージが頭にあって

中国産て聞くと食べる気が起きないんです。

もうそれからというものの、食べるウナギは国産ばかり、

確かに高いけど鰻屋さんで食べるウナギに比べたら

安いですからね。

しかしまあ、歳なのかな?土用の日までにもう1回くらい鰻を食べないと

体力が回復しないかも?

一週間に3度ウナギの蒲焼は贅沢でしょうか!?

2016年7月24日 (日)

無気力、やる気のない一日!

今日はちょっと朝からお疲れの体調でした。

先週は仕事がハードで会社での拘束時間が14時間、家に居る時間が

約9時間、ちょっときつかったですね。

会社では疲れた様子を見せませんでしたが、実際は家に帰れば

ブログを更新してバタン休状態でした。

でも今日明日は連休なので昨日の寝る時間までは

朝早めに起きて畑の草退治や収穫しきったトウモロコシ畑の整理など

やってしまおうと思っていましたが、でもさすがに疲れた体、

朝、目が覚めても布団から起き出すことができませんでした。

結局起きたのは8時、

でも何もやる気なし、朝食を食べてボーっとしてテレビを観て

気が付けば奥様が買い物に行くから一緒に行く!

ちょっとは動かないとと思って出かけましたが運転していても

気分がイマイチ!

途中、コンビニに寄ってカウンターコーヒーを買って飲んで

リフレッシュ!?

ちょっと目が覚めたかな?

目が覚めたのはスーパーの店内、半ズボンで来たもんだから

足が寒くて寒くて、一気に目覚めました?

目覚めたけどやる気は出ない一日でしたね。

今日はノンビリ休息日に決めました。

明日は草取り、畑で頑張りますよ。

ちなみに今夜は焼き肉だそうです、私の元気を取り戻すように?

いやいや、たまたま休みの次女の要望だそうです!

2016年7月23日 (土)

シュレッダーを買いました。

郵便物、宅配のメール便、個人情報がわかるものが

毎日のように我が家のポストにもたくさん入っていて

面倒なのが不要になった個人情報の入ったはがきなどですが

今までは丁寧にハサミで切って燃えるゴミの日に出してましたけど

ハサミで切るって言うのも結構面倒くさいもので簡単に粉砕細かくしてくれる

道具だってことでシュレッダーをホームセンターで購入してきました。

便利ですね、葉書も封書もCDもクレジットカードも細かくできますからね。

ハサミで切る前はどこかで貰った主導のシュレッダーを使ってましたけど

容量は小さいし、手動って結構面倒くさいもんで

いつのまにかハサミに変わってたんです。

職場では当然、必需品で使用はしてましたが

高いんだろうな!?って思っていたので便利だけど買いませんでした。

ある時に事務員さんにシュレッダーって高いんでしょう!って聞いたら

ホームセンターで大きい物でも1万円しませんよ!って。

休みに早速、ホームセンターへ!

確かに、ちょっと大きい物でも6~7000円くらい。

ちょくちょくホームセンターには買い物に行ってましたが目的は

ほとんど園芸用品コーナーだったのでシュレッダーのことは

眼中にありませんでした。

もっと早く気が付いて買えばよかった!

先ほどまでシュレッダーで遊んでました?

昔の不要のDMや金融機関の葉書、を処分!

奥様に。いい加減終わりにしたら!って。

2016年7月22日 (金)

入れ歯、藪医者め!?

親父が入れ歯が外れにくいから歯医者に連れて行ってくれって

言うので夕方、勤務先を早めに退社して歯医者に連れて行ってきました。

予約の治療ではなかったので待ち時間はありましたが、

何とか7時ちょい前に診てもらえました。

親父が診察室に入って15分ほどしてから、私に診察室に入ってくださいと

お呼びがあったので入ったら、入れ歯の外れにくかった原因の

お話でした。

はずれにくかった原因、それは親父に原因があったんです。

入れ歯を固定している金具を手でずらせば、すぐ外れるのですが

親父は固定している金具ではなく、固定している歯を一生懸命

ずらそうとしていて外れなかったのです。

診察台で親父の歯を見たら金具を固定している歯の歯茎が

赤く腫れてました。

金具じゃなくて固定している歯を一生懸命ずらそうとしていたんです。

先生から鏡を見て外し方の練習をして難なく外せるようになって

親父も納得!

それまでは、「あの藪医者め、適当に入れ歯を作りやがって!」なんて

散々言ってましたが自分の付け方が悪かったのがわかってからは

急におとなしくなって、帰りがけに先生に「ありがとうございました!」って

ニコニコ顔で挨拶。

げんきんな親父!

2016年7月21日 (木)

次女は我が家のCEO!?

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

私が休みの時、雨が降っていれば次女の駅までの送迎は

私の役目なのですが、次女が車に乗るときには次女の態度が

デカい、デカい!

次女は助手席には絶対に乗りません、助手席の後ろの

後部座席です。

乗った瞬間に足を組んで鏡を見て身だしなみのチェック!

運転席からルームミラーを覗いて見る次女の姿は

まるで会社の社長さん、いや、最高経営責任者CEOですよ!

駅に着いて車から降りるときには、帰りは連絡を入れるから

この場所で待ってて!

態度デカ!

我が家には3人の子供がいますが長女は結婚し、息子は独身ですが

都内で一人暮らし、いつ次女も「私も一人暮らし始めるから!」って

言いだすかわかりません。

親父も唯一残った孫、可愛くてしょうがなく、これで次女が一人暮らしでも

始めたらガックリ来ちゃうので、私も次女のご機嫌を損なわないように

アッシーをつとめている次第です?

何たって、我が家で一番偉いのは次女だから?

2016年7月20日 (水)

自家製枝豆で一杯!

梅雨の合間の晴れ、しかも暑い!東海地方まで梅雨も明けてるし

梅雨明けも近いのかな?なんて思いながら

冷蔵庫から缶ビールを出して縁側の外にある縁台に腰かけて

枝豆をつまみながら冷えたビール、最高っすね!

しかも枝豆はスーパーで買ったものではありません。

家の菜園で私が育てて、ほんの1時間前に収穫して

奥様に塩茹でしてもらった無農薬有機栽培、採りたて新鮮な

枝豆です。

こんな環境で飲むビール、幸せ感じますよ!?

日々の疲れストレス一気に解消って感じかな?

我が家の枝豆、まだ第一弾ですが、3週間づつ間を開けて

4回種を播いているので9月くらいまでは菜園で収穫した

枝豆が食べられる予定なんです。

今年は9月といえども秋はまだまだ、夏の残暑がまだまだ

続く予報らしいですから、今日みたいな感じで晴れて暑い日には

片手にビール、しかも昼間から飲んべえ?

梅雨が明ければ片手に枝豆なんて光景が何度もあるでしょう!

2016年7月19日 (火)

奥様、夏風邪でダウンです!

奥様、夏風邪でダウンです。

夕べからお腹の調子と微熱があって早めに寝たのですが

今朝になって熱が37,8度、高熱ではないけど体もだるいというので

今日はパートの仕事も休ませました。

私は出勤でしたが、奥様に寝込まれちゃうと大変です。

洗濯ものや夕飯、休みの日なら主夫してるので、どってことないのですが

仕事で奥様の調子が悪いとなると話は別です。

洗濯物は出勤の遅い次女に頼み、朝食の片付けをして私は出勤!

問題は夕飯、遅くなっても自宅で夕飯を作るか、コンビニのお弁当にするか

牛丼にするか、う~ん、悩んだ末にコンビニの弁当にしました。

私と次女、奥様だけなら牛丼でもいいけど親父もいるので

コンビニ決定です。

帰りに奥様から連絡があって、医者に行ったら夏風邪という診断、

熱は変わらないけど体がだるいって、そしてコンビニに寄ったら

アイス買ってきてって、それからお爺さんがビール飲みたいって!

なんだと~っ!

2016年7月18日 (月)

長女に黒玉スイカとトウモロコシを送りました。

長女からLINEでジャガイモが無くなったから

送ってと連絡があったので、ジャガイモだけでいいの?って聞いたら

他に何があるの?って聞かれたのでナスにピーマン、シシトウ、キュウリ

枝豆、トウモロコシ、メロン、トマト、ゴーヤ、モロヘイヤ、茗荷だ!と言ったら

じゃあスイカとメロンとトウモロコシと枝豆とトマトでいいや!って。

他の野菜はいいって。

早速、スーパーで買い物がてらレジ近くにある段ボール置き場で

送るのにちょうど良いサイズの段ボールを物色!

ちょうどいいのがありました。

佐賀産のためネギの入っていた空箱、

これならスイカも入るしちょうど良さそうだと思って

自宅に帰ってスイカとトウモロコシ、枝豆、トマトを収穫!

段ボールに詰めたけど超特大の黒玉スイカ、他の野菜もたくさん入れたかったけど

スイカでだいぶ場所を取っちゃったので、沢山は入れられませんでした。

クロネコヤマトで出してから長女に今、送ったからとLINEして

西瓜が大きかったから他の野菜はたくさん入れられなかったと

送ったら、スイカって小玉スイカじゃないの?っていうので

片手じゃ持てないくらいの大きなスイカじゃ!と言ったら

そんなデカいスイカ、二人でどうやって食うんだよ!って言うので

無くなるまで主食にしろ!と。

スイカなんてほとんど水分、水みたいなもんだから

すぐに無くなっちゃうでしょう?

暑いもんね。

でも届いたら長女は驚くと思うな、想像してたよりデカイ!ってね。

2016年7月17日 (日)

夏まつり

今日は私の住んでいる地区の神社の祭礼で

大人神輿と子ども神輿が自治会内を練り歩きました。

私も久々、何年振りかの参加でした。

午後の1時に神輿を担いで神社を出るのですが、最初は

担ぎ手が少ないんですよ、皆暑い時間帯には出たくないですからね。

なので最初のころは私と同年代の定年間近、あるいは定年のオジサンたちが

主役、ですがあんまり元気がないんですよね?

元気が出るのは何か所もある休憩地点でのアルコールの出る場所!?

一度しゃがんで飲み始めちゃったら、なかなか腰が動きません!?

逆に子ども神輿の子供たちは元気がいいんですよ、

休憩地点ではお菓子やアイス、ジュースがもらえるので

皆、袋やリュックサック持参で元気がいいです。

お菓子をたくさんもらいたいので、大人神輿を置き去りにして

ドンドン先の休憩地点に移動しちゃってますよ。

しかし今日は久々に飲みましたね、飲んだけど酔いが回りません!

神輿を担いで汗をかく、こんな状態なので汗でアルコールが抜けちゃうんでしょうか?

しかし、頑張り過ぎるのと飲み過ぎは良くないので

5時にはあとから参加の若手に任せて、途中リタイヤ、

帰宅してお風呂に入って飲んだ自宅でのビール、

こっちのほうは効いちゃいましたね!

2016年7月16日 (土)

奥様の長電話

帰宅してパソコンをしてたら何処からか固定電話の着信音が!

奥様が出たらしく、私に用事の電話なら私のところに子機を

持ってくるのですが、どうも私ではなさそうな電話?

気にせずパソコンをやっていて20分程たって喉が渇いたので

台所に行って冷たいお茶でも飲もうと思ったら台所で奥様が

まだ電話中だったんです。

私に聞かれたらヤバい話なのか?私が台所に行ったら

奥様は違う部屋に移動して、気になるので奥様の後を追ったら

手で来るな?のサイン。

聞かれたらマズい話かよ、そういうことだと余計に気になるのがひとの心情?

誰からだ?って聞いても手でシッシ!

余計に気になっちゃうよね。

それから5分程で電話を切ったので誰からだったの?って聞いたら

長女の旦那様のお母さんからでした。

昨日送った我が家の畑で収穫したトマトやキュウリ、ナス、トウモロコシ

その他色々な野菜をクール宅急便で送って届いたって

お礼の電話でした。

お礼だけだったらすぐに済んだのですが旦那様のお母さんは

関西出身で話好き、世間話でついつい長電話になったようです。

でも内容は教えてくれませんでした。

もしかしてお互いの旦那の悪口?

2016年7月15日 (金)

主食はトマトです?

今年はトマトの当たり年なのか、家庭菜園のトマトの出来が

良すぎて悩んでます?

毎日私だけで3個のトマトを食べてますよ。

トマトが好きな私でも毎日3個はちょっとって感じですよ。

トマトの露地物が旬で今が一番安い時期だと思いますが

それでも価格的にはMサイズ4個で安くて298円とかで

意外と価格が下がらないトマト、ある意味贅沢なことですが

さすがに毎日3個、正確にいうと4個5個の日もあります。

畑で収穫したてのトマトをその場で食べちゃってるのもありますから。

1本98円で買ったトマトの苗だったけど、

もう十分に元は取れてます!

健康野菜だって言うのはわかってますが畑にはナスもキュウリも

ピーマンもゴーヤもモロヘイヤもバンバン収穫で来て

完全に需要が追い付かず冷蔵庫にも入り切れず、

近所に配ろうと思っても2日前におすそ分けしたばかり、

ご近所も子供たちが独立して夫婦だけの世帯も多いので

そんなに食べませんからね。

毎年のことながら困ってます!

2016年7月14日 (木)

長女の結婚パーティーテレビで紹介されました!

Dsc_03101

今週の月曜日、TBSテレビの朝の番組、「あさチャン」で

今月の2日に南青山のフレンチレストランで開催された

家族と友人たちを招いた結婚披露パーティーの様子が

紹介されました。

パーティーの当日、TBSテレビが取材に来るってことは聞いていましたが

テレビクルーらしき人は見られなかったので、ほんとかよ?って

思ってましたが、知らされていたのは家族と長女夫婦のみ、

サプライズの取材だったので、友人たちも気が付かなかったかもしれませんね。

私もどうゆう場面を撮影していたかはテレビを見るまではわからず、

パーティーの進行を見守っていたら私たち家族の元に

いきなり小さなテレビカメラを持ったTBSの番組スタッフがインタビューに

来たんですね。

いきなりだったので驚きましたし、まさかインタビューまであるとは

知らなかったのでカッコイイコメントも用意できず、自分でも何を

しゃべったのか覚えていませんでした。

本当は翌週の月曜日に放送予定だったのが、参院選の選挙の影響で

1週間伸びて今週の月曜日の放送となりました。

前日の夜、長女から連絡があって明日放送するから、観てって!

私は仕事で見られず、奥様が映像をLINEで携帯に送ってくれて

職場で観てましたよ。

今時の結婚式の挙げ方、ファミリー婚の特集でした。

家族、とくに両親も参加の結婚式が増えてきているって内容でした。

何組かのカップルの披露宴の模様の中に長女夫婦のパーティーの模様が

入ってました。

バッチリ私も映ってましたよ、長女にウエディングケーキを食べさせてもらっている

映像や奥様から長女にケーキを食べさせてあげてる映像とか

しかしながら私のコメントは全てカット!されていました。ガックリ?

それから長女が映像の中の長女の名前と年齢の紹介で

30歳となっていてTBSに文句を言ってやるって?

実年齢は6月で29歳になったばかりなのにって!

まあ20代と30代ではえらい違いかもね、特に女性は!

2016年7月13日 (水)

睡魔が!

今日は一日中、睡魔が容赦なく襲っていました。

原因は昨日の夜更かし。

ネットで調べ物をしていて、やめて寝ようかなと

思っていたのですが、明日は休みだからいいかと

今度はYouTubeで昔の時代劇、主に水戸黄門ですが、見入っちゃってました。

シリーズもので長い期間放送してましたから、YouTubeにある水戸黄門の

本数もかなりの物。

昔、テレビで放送していた水戸黄門、当時は欠かさず観てました。

元々時代劇は好きですからね。

結局、夜中の2時ごろまで見入っちゃってました。

寝るきっかけは、奥様が夜中に起きてきて、

「いい加減寝れば!」の一言でした。

次の日は休みでいいやと言っても、体内時計で休みと言えども

6時くらいには目が覚めてしまう私です。

若いころは4時間くらいの睡眠でもどってことなかったけど

60歳が近い歳になるとダメですね。

一度起きちゃうと昼間って、中々ねられないもので

今日は目がおかしかったです。

今日は特に雨が降って気温は然程ではないけど蒸し暑かったですからね。

明日は仕事、今日は早めに寝ることにします。

2016年7月12日 (火)

グァムの買い物の引き落とし!

長女の結婚式でグァムに行ったとき、爆買いした買い物の

引き落とし明細が来てました!

ゲッ!ゲッ!ゲッ!

こんなにお金使っちゃったの!

その時の為替は1ドル112円でした。

食事やら買い物のほとんどがクレジットカードでの買い物だったので

予想はしてましたが・・・・・・結構、厳しいものが!?

やっぱ一番大きいのは、奥様が躊躇なく買ってしまった高級ブランドの

財布、880ドルがデカかったな!

ルイビトンの財布、もったいなくて使えないのか、買ってから

1ヶ月以上経つのに、まだ箱に入ったきりです!

お飾りだったら買うな?

海外だと金銭感覚がマヒしちゃいますね、しかもカードで

買い物となるとね。

もしも次回、海外に行く機会があったら食事節約で

カップ麺持参で行こうかな!?

2016年7月11日 (月)

賞与支給

今日、夏のボーナスが支給されました。

今年も出ましたボーナス、良かった!

今年は長女の結婚式でグァムに行ったり、旅費や買い物

長女の花嫁道具の準備や足りない部分の補助などなど

長女関連でかなり使いこんでしまいましたので

厳しい夏を乗り越えるための御助けとなりました!

これからお盆は来るし、嫁いだ長女も我が家へ婿さんと

来るだろうし、出費はまだまだ多いはずです。

額は決して多くはないですが、世間を見渡せば

ボーナスも支給される会社ばかりではありませんからね。

もう今年の上半期はお金も使い過ぎたので

今回支給のボーナスは使い過ぎた分の補てんと、

貯金に回そうかなって思ってます。

来年早々、新車購入の予定もありますからね。

2016年7月10日 (日)

午前様

息子が友人と地元で飲んで帰ってきましたが

最近のいつも通りの午前様の帰宅でした。

帰宅時間、午前5時の帰宅でした。

息子が地元の友達やバスケットボールのサークル仲間たちと

飲むときっていつもそうなんですよね。

金曜日土曜日の終電の時間に待ち合わせでそれから

朝まで飲んでいるんです。

この時期だと午前5時、もう朝ですよ、天気が良ければ

車のライトだって付けなくても走れますからね。

今の若い子たちは、そんな飲み方が多いようです。

息子は只今だけど私は行ってきますですよ、出勤ですから!

そんな飲み方の日は息子と庭ですれ違いです。

「どう、元気か?仕事は?ってな具合で、深い会話はできていません。

代わりに奥様がしてますけどね。

でも、そろそろ、息子にも結婚という二文字を意識してもらいたいです。

年内に海外旅行なんて計画もしているらしいけど、

親としては、落ち着いてもらいたいというのが本音ですね!

2016年7月 9日 (土)

肝心な時に居眠り

親父ですが、最近、変な時間に寝ちゃってるんですよ。

これから食事っていうときや、お風呂に入る時間てときです。

寝ちゃうと起すのも可哀相なので、そのまま寝かしちゃってますが

そうすると、今度は変な時間に起きてきたりで困ることが多いんです。

例えば夕飯前に寝ちゃうと、10時過ぎに起きてきて腹減ったから

ご飯食べるって言いうでしょう、食べさせるんですが、食べてすぐ寝るって言うのも

体には良くないので11時過ぎまで起きていてから寝るのですが

大変なのは妻です。

家族一斉に食事をすれば片付けは1度で済むのだけど

親父が食べそこなうと手間が2度かかるわけなんです。

それにこんな時期なので、起きて来たら食べるだろうからって

食べ物を出しっぱなしってわけにも行きませんからね。

お風呂も同じです。

大体、お風呂に入らずに寝るときって夕飯も食べずに寝てるんですが

変な時間に起きて夕飯とお風呂を済ませるとなると

もっと遅い時間になってしまうんです。

そうなると、一日のサイクルが全て狂ってきちゃうんです。

熟睡中に起こすのも可哀相なのでどうしようかと悩んでいる最中です!

2016年7月 8日 (金)

サマージャンボ購入

一昨日の6日から発売のサマージャンボ宝くじ、

発売初日は仕事で買いには行けませんでしたが

何と、仏滅の今日、西銀座チャンスセンターまで行って

購入してきました!

発売3日目でしたが、ボーナス月ということもあってか、

1番窓口は行列ができていました。

当然ですが私も1番窓口で買ってきましたよ。

1番窓口は2つ窓口があるんですが、本物の1番窓口でね!?

1番窓口が2つ?

要するに1番と表示されているところに窓口が2つあるんです。

1番窓口の渋滞解消のためなのでしょうが、やっぱり5人に4人は

左の本物の1番窓口に並びますね。

私もそのうちの一人なんですけどね。

私の今回の買い方ですが、全バラにしました。

1等5億円狙い、前後賞は捨てました。

前回のドリームジャンボまでは縦バラで前後賞合わせての賞金も

狙ってましたが1等だけでも当たれば十分ですから!?

それに今回は結果を確認してない5月のドリームジャンボの券を

忘れて確認して貰えなかったんです。

次のジャンボは年末ジャンボなのですが、その時にはドリームジャンボと

サマージャンボの両方を忘れずに確認してもらうので

もしかしたら、合わせて10億円以上?なんてことも????

夢は大きく持たないとね!

2016年7月 7日 (木)

楽しい夢は目覚め良し?

睡眠不足が続く今日この頃ですが、

眠気が感じない目覚めの良い朝もあるんです。

睡眠時間はほぼ一緒なのにな~と思って考えると

目覚めの良い朝って、必ず、楽しい夢を見た朝なんですね。

ただそういう夢ってあまり覚えていないんですよ、不思議なんですけどね。

今日はいい夢は見てません・・・・というか夢、全く覚えていません?

夢を見たのか見なかったのかも覚えていません。

では、今日の目覚めはというと、日中、職場でアクビがでてしまいました。

お疲れですねって感じの体調?

不思議ですよね、着い夢楽しい夢の時は目覚めが良いというか日中でも

睡魔が起こらないって言うのは?

私だけでしょうか?

でも夢の内容を教えてくれと言われても、教えられないんですよね。

おぼろげにしか覚えていないので!

今夜の夢は、どうなんだろう?

お疲れ気味だから良い夢が見たいです!

2016年7月 6日 (水)

蕎麦畑

我が家の菜園、ジャガイモ掘りを終えた場所が

何となく寂しいので何か植えようと考えましたが、

この時期は植えるものがなくてホームセンターで種のコーナーを

見ていたら、、面白そうな種があったんです。

蕎麦です、蕎麦!

まとまって花が咲けば綺麗だし、草よけにもなるし

実は収穫すれば自家製蕎麦も食べられるかもしれないし

蕎麦の実以外は刈り取って菜園にばらまけば畑の堆肥代わりにも

なるし、一石二鳥ってやつですよ。

随分昔だけど、今、姉や甥っ子が家を建てた場所、昔は畑で

さつま芋や人参やそのほかの野菜を育てていたんだけど

一面蕎麦畑にしたことがあるんです。

300坪分だけですが、一面白い花が咲き誇ると綺麗ですよ

花だけ見てると信州の蕎麦畑にいるような?

その時には収穫した蕎麦の実を臼で轢いて自家製蕎麦を賞味しました。

最高の贅沢をしました!

今回は試しなので蕎麦の種は4㎡分だけ、畳で2枚分です。

上手く花が咲くようなら来年はジャガイモを掘ったところに蕎麦を植えて

蕎麦畑にして自家製蕎麦を食べてみようかと計画しています!

2016年7月 5日 (火)

お中元

お中元の季節です。

今年は長女の旦那様の家に贈る分が増えました。

何を贈ろうかお中元お歳暮といろいろ悩むんですよね。

我が家だったら何でもOKだけど、やっぱり贈って喜ばれるものでないとね。

婿さんの実家には「何がいいですか?」とは聞けないので

長女を介して探りを入れてみました!

そしたらビールがいいんじゃん!って。

ビールもありきたりだなと思ってたけど、暑い夏だし、婿さん一家は

お婆ちゃん以外は皆、ビール大好きらしいのでビールにしました。

それならあたりさわりはないでしょう!?

ところで我が家へは?

我が家は何でも受け入れます、ビールでもなんでも!

奥様は洗剤のセットがいいらしいんですが、何が来るのかな?

2016年7月 4日 (月)

高齢者に猛暑は危険!

我が家では91歳の親父が日中は一人で留守番をしているのですが、

家の中でじっとしているのが嫌いな親父で、何かしてないと

落ち着かない性格なんです。

そんな親父の今日ですが、庭で草取りをしていたらしいのですが、

私に「昼間、草取りをしていたら、立ち上がれなくなっちゃって

気持ちが悪くなっちゃったのでしばらく日陰で休んでた!」って話を

したので、私が「日中は外に出て草取りなんてしたらダメ!熱中症で

倒れたらどうするの!」って言ったんです。

親父にしたら、大した草ではないのだけど気になったので

外で、草取りをしていたらしいのですが、高齢者には猛暑は危険ですよね。

親父には縁側のテーブルの上にはボトルに入った冷たいお茶と

塩飴を置いて仕事に行ってますが、

高齢で一人となると心配で自宅からの電話が携帯に入ると

ドキッとしちゃいます。

外だけでなく、家の中に居ても熱中症の危険はありますからね。

幸い我が家は昔の家の作りなので南側の縁側と北側の窓を開けておくと

風が抜ける作りなので熱気が家の中に籠りっぱなしはないので

エアコンを作動しなくても扇風機だけでも十分に過ごせます。

だからと言って油断はできませんけどね。

2016年7月 3日 (日)

結婚披露パーティー、サプライズに感激

昨日は夕方6時から、長女夫婦の国内での結婚披露パーティーが

東京、南青山のフレンチレストランにて開かれました。

Dsc_03094_2

身内での挙式と披露宴は5月の終わりにグァムにてやりましたので

友人知人を招待しての国内のパーティー、

本当は親は行かなくてもと思ったのですが両親と家族だけは

来てくださいとのことで私と妻と息子と次女の5人で出席してきました。

Dsc_02641

会費制で一人22000円、ちょっと高いような気もしたけど

22000円払っても出てよかったと思える結婚披露パーティーでした。

5月の挙式の時のウェディングドレス姿の娘、タキシード姿の婿さん、

仲間内のパーティーってことでしょうか、緊張感は全くありませんでしたね。

Dsc_02631_2

新郎新婦入場時はニコニコ顔で各テーブルを挨拶がわりに回り

長女の同級生たちの席では話が盛り上がっていたようでした。

長女の中学高校の同級生たちですが、10数年ぶりに会った同級生たちは

皆大人の女性に変わってビックリ、美人になっちゃって!

Dsc_02911_2

でも感激したのは、それだけではありません、

サプライズ2つです。

1つ目は婿さんの小学校の同級生たちのお祝いのビデオ、

初っ端、婿さんのお母さんの華麗な踊りで?幕を開け

同級生の華麗なる特技を生かしたお祝いのビデオ、つくづく友達っていいなと思いました。

それから2つ目は婿さんによる長女の生い立ちから現在までの軌跡を

映したビデオ、いきなり我が家の外観が移り、私ビックリ!

婿さんが長女に内緒で長女の生い立ちから現在までにかかわった場所

思い出の場所を婿さんが直接、訪れて紹介するビデオでした。

娘の生まれ育った環境から始まり、私の家庭菜園で収穫した野菜を食べて育った

娘の環境、卒業した小中学校が映し出され高校では高校の行事であるマラソンコースを

婿さんが走ったり娘が高校時代に通っていた中華料理のお店で娘が食べていたという

料理を食べたり娘の卒業した女子大に行って男子禁制だと構内に入るのを断られたり

婿さんと娘の知り合うきっかけとなった婿さんの出身大学に行ったりと

1日で作り上げた軌跡のビデオ、娘と私には全くのサプライズでした。

これには感激しましたね。

友達2人の協力の元、作り上げたそうです。

我が家で知っていたのは奥様と次女だけ、ビデオを映す前日に婿さんから次女の

スマホにメールが入り協力してくれないか!と依頼があったそうです。

私が休みだったら全面協力で来たのに!

そして、パーティーの終盤にはこんなプレゼントも!

Dsc_03101

これにも感激!髪の毛、たくさん書いてくれてありがとう!

父として、二人の幸せをいつまでも願ってます!

それから、もう一つサプライズがあったのです、それは

テレビ局の取材です!

TBSテレビの朝番組で色々な結婚式のやり方の紹介するコーナーらしく

私、インタビューを受けちゃいましたよ。

ちょっと恥ずかしかったけど、自分でも何を言ったのか覚えていません!

2016年7月 2日 (土)

結婚お披露目パーティー

今日は長女夫婦の結婚お披露目パーティーが

東京南青山のフレンチレストランで両家の家族を含めて

長女夫婦の友人、勤務先の同僚など60名出席のもと

午後6時より盛大に開かれました。

かしこまった服装ではなく、カジュアルな服装で出席してくださいとの

長女夫婦の意向ですが、出席者のほとんどは若者、

若者らしい服装での出席者が多かったです。

婿さん側の友人はもちろん男性たち、長女側はもちろん女性中心。

出席者には独身も多いので、それなりに気合い十分なカジュアルな服装の

友人たちも多数出席!?

ウェディングドレス姿の長女とタキシード姿の婿さん、

5月のグァムでの挙式に続き2度目の感激でした!

いろいろ今日のパーティーの様子を紹介したいのですが

夜9時にパーティーがお開きになり私たち家族も先ほど

10時半に帰って来たので整理できません!

よって明日、今日の詳しい様子をお伝えすることにします。

今夜はちょっとお疲れ気味、早めに寝ます!

2016年7月 1日 (金)

ハイブリット車はプリウスかアクアだって?

私の車も117000キロの走行距離で来年は車検ということもあって

新車に乗り換えようと思って叔父が営む自動車整備工場に行って

どんな車がいいかな?って相談に行ってきました。

ちょうど叔父と従弟がいたので来年の車検までには変えようと

思ってるって話をしました。

私の希望としては通勤兼用で乗るので燃費の良いコンパクトカーで

良いと思っていますがハイブリット車にも興味があるので

各メーカーも電気だハイブリットだクリーンディーゼルとかいろいろ出しているので

聞いてみました。

そしたらハイブリットはやっぱりトヨタが一番信用できるらしいです。

特にアクアとプリウス。

それ以外は、まだまだ絶対にこれがいいとは言えないみたいです。

ハイブリットにも短所はあるらしくエンジンが止まった場合は

エアコンが送風だけになっちゃうとか、故障した時の修理代とかね。

それから自動ブレーキシステムもハンドルを少しでも動かすと

システムが働かないとか、オフロードも働かないとか

細かい短所はたくさんあるみたいです。

やっぱガソリン車か?

車検は来年の3月まであるので年末から年明けごろまでに

決めたいと思います。

それに値引きは年末のボーナス時期から3月ごろまでが

一番値引きがいいとか!それまでに決めたいと思います。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツィッター

RSS