世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

少年犯罪

少年に寄る凶悪犯罪は後を絶ちませんね。

先週起きた埼玉、東松山市の都幾川で起きた

16歳の少年が殺された事件、最悪です。

主犯と一緒に手を出したのがまだ中学生でしょう。

世の中がおかしな方向に行ってるような気がします。

昔から少年犯罪は起こってましたが、

少年が簡単に殺してしまう凶悪犯罪が増えていますよね。

私は通勤でその殺人現場の近くを通ってますが

事件が起きてから心で手を合わせてその事件現場の近くを通り過ぎています。

関越自動車道が東松山インター手前で渡る都幾川の左側のちょっと上流です。

勤務先のパートさんは事件現場の近くに住んでいて

事件現場に行って手を合わせてきたそうです。

同じ年頃のお孫さんもいるので決して他人事とは思えないと言ってました。

殺人の動機も殺人まで起こすような動機じゃないですよ。

なんかちょっとおかしいですよ!

2016年8月29日 (月)

梅雨みたい

また台風!

今回の台風は東北直撃、東北北海道、今回も風や雨、大変だと思います。

そして私の住んでる埼玉ですが、風もありますが雨ですね、

お盆を過ぎてから雨の日が多いこと、まるで梅雨?

でも今年の梅雨も、こんなには降ってませんでした。

今年の夏は猛暑って長期予報であったので梅雨明けは

猛暑を覚悟していましたが、確かに猛暑はありましたが

例年に比べたら8月後半がぐずついた天気が多かったので

比較的楽だったような気もしますが、しかし良く降りますよ雨!

8月でこんなに雨が降るのも珍しいです。

もうすぐ9月で残暑も残るでしょうが、猛暑もあったとしても

多くはないと思います。

雨が降って気温が上がらないのは嬉しいのですが

その反面、マズいことが?

家庭菜園です、雨が多すぎて畑は耕せないし草は伸びるで

ちょっとやばいです!

休みの日に2,3日でいいからスカッと晴れて畑日和の日があると

嬉しいんですけどね!

2016年8月28日 (日)

ちょっと遅れた墓参り

台風も接近してここ何日も安定してない天候が続いてますが

今日は、お盆に行けなかった妻の実家の墓参りをしてきました。

時々小雨の降る天候でしたけど、夏休み最後の日曜日、

妻の実家のお墓は都内、板橋区にあり両親が眠っています。

少しは車も混んでるかなと思いましたが、全然たいしたことがありませんでした。

お供えの生花と線香、果物と市販のおはぎを持って行きましたが

1時間もかからずに到着、お墓を綺麗に飾って手を合わせて

孫娘である私の長女の結婚式と結婚披露パーティーが無事終了の報告をして

暫く、お供えしたおはぎを食べながら妻とお墓の前で歓談!

妻の実家でそこの墓を購入した時には、まだまだ空いていた場所が

かなりありましたけど、最初に義父が亡くなって9年

空きはほとんどありませんでした。

午前中、墓苑に着いたときには礼服の団体がいて、多分法事だと思いますが

お盆を過ぎた霊園なので、静かなのかな?と思いきや賑やかでした。

お墓にいたのは約40分程でした、

今度は長女夫婦も連れて墓参りに期待と思ってます!

2016年8月27日 (土)

また台風が!

来週、また台風が来そうな気配です。

今度の台風は前回の台風より勢力が大きく雨風もすごいようです。

しかしいくら迷走といっても変な台風ですよ。

一旦、本州の沖合を南下して沖縄の手前で停滞、

そして向きを180度変えて、今度は北上、そして本州の沖合で90度向きを変えて

上陸?しそうな台風10号。

最初は関東東海地方に接近上陸かと思いましたが、だんだん北へずれて

福島宮城あたりの上陸予報になってきました。

今日は台風の影響なのかわかりませんが、ほぼ一日中雨!

秋の家庭菜園の準備でもしようかと思っても

雨じゃね!

先週からの不安定な天気で畑も草が元気を取り戻して

このままでいたら畑が草原になっちゃいます!

休みであっても予定変更が続いてます。

でも気になります、台風の進路。

前回の台風は雨がすごかった、あの雨の中買い物に行ったけど

駐車場から降りれません!傘、役に立たず!

今回の台風が上陸予想日は仕事なので、明日、家の周りの点検はしておきます!

2016年8月25日 (木)

肺癌家系

私の叔母が入院したと聞き、お見舞いもあるので息子である従弟に

容体を聞いてみました。

そしたら肺癌の確率が99.5%だと担当の医者に言われたそうです。

余命は長くて半年、短ければ3ヵ月と宣告もされたそうです。

高齢なので放射線治療や抗がん剤の使用も効果があるかどうかは

わからないそうで、治療に寄って体調が良くなったとしても

癌が完全に無くなるわけでもないし、返って癌の進行が早まる可能性も!

とのことらしいです。

肺癌も、出来た個所によってはあまり苦しまないで最後を迎えられて

叔母の癌は、ちょうどそこにできているとか言ってました。

高齢で宣告もされているので延命の治療はせずに

ケアを主体にしている病院にさせようか悩んでいるみたいです。

病状は叔母には言ってないらしく、私にどう思うって相談されたので

従弟の思う通りにやればいいし、余命も宣告されてる以上

誰も文句を言う親戚はいないよって言っておきました。

しかしですね、気になるのは肺癌です。

我がうどんや家の家系は癌家系なのですが、肺癌でなくなった叔父叔母は

5人いるんですよ、親父も癌でしたが大腸癌でした。

今は禁煙してタバコは吸っていませんが、叔父叔母たちの家庭も同じで

家族が禁煙して20年近くなりますが肺癌なんですよね。

私も禁煙してはや5年が過ぎますが肺癌になる可能性は大なのでしょうか?

2016年8月23日 (火)

セルフのガソリンスタンド

休みでガソリンスタンドで買い物ついでに給油しようと

いつも給油しているスタンドに行って、スタンドの前に駐車して

給油口を開けて、財布から石油会社発行のクレジットカードを

出そうと思ったらカードがない!

あっ、そうだ、この間の休みの時に奥様の車で奥様と買い物に行く途中で

奥様がガソリンを入れておきたいというので、ガソリンは入れてカードは

奥様の財布にしまわれちゃったんだ!

私の場合、給油はいつもここのスタンド、セルフのガソリンスタンドです。

しかも入れるときはクレジットカードのみで、現金で入れたことがありません!

カードだったら簡単なのに、現金はどうやってやるんだよと思いながら

ちょっとばっかり焦っていた様子がスタンドの係りの人に気づかれたのか

給油ですか?と声を掛けられてしまいました。

私は正直にカードでいつも入れていたのだけど、今日はカードを忘れてしまって

現金で入れたいんだけどやり方がわからないんです!って言ったら

親切丁寧に教えてくれました、やれば簡単。

いいオヤジがちょっと恥ずかしかったです!

2016年8月21日 (日)

台風9号、関東接近中!

台風9号が関東、東海に接近中です。

天気予報では関東縦断なんて可能性も出てきました。

明日は朝から大荒れの天気で通勤時間帯は雨も強く降りそうです。

今日の夕方、空は50%は青空で、ホントに明日の朝から荒れるの?っていうような

空でしたが、その後、ちょっと風が強くなり、台風の余波かなって?

でも明日、本当に関東直撃の台風だと、私自身もやばいです!

明日は仕事は休みですが、午前中は親父を耳鼻科で受診させて

午後は1時にケアマネージャーが自宅に訪問することになっていて

夕方4時20分に親父の歯を見てもらうために歯医者さんの予約も

してあるんですよ。

雨風が強いんじゃどうしようって感じですが、

親父の耳と歯に不具合があるので見てもらわないといけないんです。

明日、行けないとなると来週になっちゃうし、親父に確認したら

台風でも行くって!

杖を着いて、やっと歩いている親父、強風でも来たら倒れちゃいますよ。

休みの日に台風、家庭菜園の手入れもしたいけどダメですね!

明日は親父の診察以外は自宅でジッとしてましょう!?

2016年8月17日 (水)

猛暑より上、酷暑!

台風一過の今日、もうやんなっちゃいます、メッチャ暑くて!

欲求は食べ物より飲み物!

35度の猛暑を越しちゃったら酷暑ですよ、ちなみに今日は38度!

そんな気温の中、出張やら外回りやらじゃ、体がついていきませんね。

乗り物や建物の中は快適ですが、ひとたび外の陽射しに当たれば

撃沈です?

飲み物はいくら飲んでも喉が渇くし、道を歩いていても日陰を探しながら歩くし

用もないのにコンビニに入ったり、どうにかしてくれ、この暑さって感じですよ!

自宅にいても自治体の防災放送では「外に出るのは控えましょう!」とか

天気予報の熱中症の危険度を表す図には危険のマークの時間帯も、

そんな日は仕事をしないで自宅のリビングでエアコンを効かせて

ジッとして高校野球やオリンピックでも見てたほうがいいですよね。

高校球児は大変だけど。

埼玉を題材にした演歌、「たまたま埼玉」という歌詞で

「最高気温が~1位になると~本音は、嫌なの、嬉しい埼玉」というのがあるけど

埼玉県人の私も同じ気持ちです!

猛暑、大嫌い、酷暑、大大嫌い!

2016年8月16日 (火)

今夜から雨台風!

台風が接近中!

今夜から明日の朝にかけて大雨の予報です。

今月は雨がほとんど降ってないような状態で里芋の葉が

枯れかかっていて恵みの雨と言いたいところですが

豪雨じゃ困っちゃいます。

今日の夕方も20分程、ザーッと降りましたが、その後は小康状態。

今夜、遅くなってから降るんでしょうね。

そして問題は明日、台風が離れてからの気温です。

天気予報によっては38度の予報もあります、

猛暑!酷暑!

いずれにしても明日、雨が止んで晴れ間が出たら一気に気温が上昇するんでしょう。

明日は外回りの仕事、猛暑酷暑じゃ、やんなっちゃいます!

そんな予報も出てるので、明日は大きめの1ℓマイボトルを持参して

外回り、営業に行ってきます!

2016年8月15日 (月)

親戚回り

今日は12日、今日は朝から親戚回りをしてきました。

お盆の親戚回りが一番きついですね!

それに今年は連休ではないので疲れたまま明日は仕事、

そんなですから今日は奥様にも歩いていける近所の親戚は回ってもらいました。

本当は家に居て親戚が来たらおもてなしをしてもらいたいのですが

私が1日だけの休みではどうにもなりませんので2軒だけ回って

貰いました。

自宅は親父がいるし、姉が来てくれているので姉に来客の

おもてなしを頼んで私は12軒、奥様に2軒、

都内などのちょっと遠方の親戚は私が回り、奥様は歩いて5分~10分の

近場だけです。

私が夕方の5時に戻ったら奥様も帰って来ていて

仏壇には親戚がお供えものにと持参したお菓子や果物が

沢山、供えられていました。

でも本当に今日は疲れましたね、車は比較的空いていて

混雑していたのは川越の街の中だけ、

川越は観光都市でもあります、お墓参りに行かない人や帰省しない人にしたら

お盆の連休は行楽の日ですもんね。

都内は空いてるけど観光地の混雑は半端ないでしょうね!

2016年8月14日 (日)

鳩が家の中へ!

次女が休みで居間でテレビを観ていたら縁側の

親父が座っている椅子の近くで何か音がするので行って見たら

鳩が縁側の廊下にいて外に出られずに網戸を突っついていたらしいです。

いつも椅子に座っている親父は畑の様子をみるために外にいて

縁側のガラス戸は開いていたけど網戸はしまっていて

鳩は家の中には入れない状態だったとか?!

じゃ、どうやって入ったのか?

次女が親父に確認したところ、外に出る前に網戸を開けて

外にいた鳩に餌をあげてトイレに行ったそうです。

トイレから戻って網戸を閉めて外へ出たと!

ってことは親父がトイレに行っている間に入った!

まあそれしか考えられません。

親父には庭に来る鳩には餌をあげたらダメって言ってありますが

止めないんですよね。

親父があげる餌目当てに手を伸ばせば捕まえられるくらいの

至近距離まで近寄ってきますからね。

以前は猫が家の中に入りこんでいたってこともありました。

それも親父の開けっ放しが原因だったのですが、

誰もいないはずの2階で物音、誰だってビックリしますよね!

2016年8月13日 (土)

お盆の入り、迎え火が肝試し?

今日はお盆の入り、今日は出勤だったので

早めに仕事を終わりにして明るい時間にお墓に行って

迎え火を焚いて亡き母をお迎えしようと思っていたのですが

思いの外、仕事が忙しく、明るい時間に帰ることができませんでした。

帰宅したのは7時30分、もう暗い時間です。

そんな時間になってしまいましたが、毎年、迎え火はお墓で焚いているので

今年もそんな暗い時間に行ってきました。

奥様は怖いから庭で迎え火を焚いたらって言っていたのですが

我が家の墓地は車の通りが多い道路の面していて

周りも家だらけで夜でも明るいから?大丈夫と説得して

行ってきましたが、思ったより暗かったです!

しかも懐中電灯も持って行きませんでした。

共同墓地の中にお墓がありますが、家や道路に面したところでなく

共同墓地の真ん中!

共同墓地の周りは割と高めの塀で囲まれていて暗いんですよね。

今日の迎え火はある意味、肝試し?

うちのお墓は、どってことないけど、周りのお墓はね!

共同墓地の入り口では12体のお地蔵さんが笑顔で?お出迎え?

普段は握りしめてもくれない私の手を、しっかり握りしめている奥様!

出た!って驚かせようとも思いましたけど本当に出ちゃったら怖いので

迎え火焚いてローソクに着けて提灯片手に早足で帰宅!

周りは家だらけでさほど大きくもない共同墓地でも

夜ともなると、やっぱり怖いですね。

来年からは何が何でも、もっと早く明るい時間に行こうと思っています!

2016年8月12日 (金)

お盆の準備

早いもので明日はお盆の入り。

我が家もお盆の準備取り掛かり中です。

お墓の掃除、終わりました。

庭の草むしりも終わりました。

親戚回りに持参する手土産、買いそろえました。

お盆の頃ってメッチャ暑い時期なので墓掃除も

庭の草取りも半端なく大変です。

暑いわ蚊に刺されるわ、水分を補給しても汗でどんどん出ちゃうし

庭で熱中症じゃシャレになりませんからね。

今年は嫁に行った長女夫婦、来るかな?と思っていたのですが

婿さんの父親の故郷が山口県で先祖の法要があるとのことで

婿さんの両親とともに長女夫婦も行くとで昨日から山口に出かけています。

結婚式に出席されていない親戚の方々に挨拶もできるし

ちょうどいいということで行きました。

今年の盆は来客は多いものの、息子も次女も仕事

私も15日しか休めませんので、来各がない日は

静かな日となりそうです。

ただ、15日しかないのでかなりハードな1日となりそうです。

2016年8月11日 (木)

茗荷の玉子とじ

ここにきて庭のあちこちで繁殖している茗荷ですが

ドンドン食べごろの茗荷の芽が出てきています。

普通だと茗荷といっても香りの薬味くらいしか思いつかないです。

がしかし我が家では大量の茗荷、どれくらいの量かというと

シーズン中はバケツで2杯以上、一度で収穫する量は大きなどんぶりで

一杯分くらいでしょうか。

それだけの量だと薬味だけでは使い切れません!

我が家では細かく切って油でいためてから醤油と砂糖で味付けして

最後に玉子を落として玉子とじでおかずの一品にしています。

スーパーでは3個入りの茗荷が158円くらいで売ってますが

我が家では30個以上を玉子とじにして食べちゃうんですから

ある意味、贅沢ですよね。

香りも良く、食欲が増します!

買って玉子とじなら2000円近くしますよ。

ただ我が家の茗荷、収穫が結構面倒というか大変なんです。

繁殖しているところが大きな柿の木の周りやミカンの木の周り

収穫するには蚊に刺されるのを覚悟で行かないと!

私は収穫するたびに7~8ヶ所蚊に刺されています。

でも食べておいしいので蚊に刺されても採っているんですけどね。

お盆過ぎまでは食べられます!

2016年8月10日 (水)

部屋は天国、外は地獄

太陽が雲に隠れているときはいいんですけど

雲から顔を出した太陽、容赦ない日差しですね!

冗談はやめてくれ!ってくらいの感じです。

猛暑日ではなくても体感温度は猛暑日!

家の中はクーラー、もしくは扇風機、全開で稼働です!

まさに天国と地獄ですよ!

炎天下の中、畑にナスやキュウリ、などを採りに行ったら

たいした時間、外にいたわけではないのに汗ダクダク!

外に出て暑さに耐えられるかな?って言う時間は

夕方5時過ぎですね。

それまでは外での畑仕事や草取り、危険ですよ!

地獄より天国のほうがいい、やっぱり暑い時間帯は

クーラーの効いた部屋で昼寝が一番!

2016年8月 9日 (火)

猛暑日だらけ!

周りの家庭菜園、日中は誰もいません!

当然ですね、メッチャ暑い猛暑なんですから。

周りの家庭菜園のオーナーは朝一で野菜の収穫に来て

夕方、野菜の水やりで来るだけです。

私も同じで日中は畑には行きません。

おそらく日中だと1時間も畑にいたら熱中症になるんじゃないですか。

暑さが幸いしてか畑の草も梅雨時の勢いもなくなり

成長も鈍ってきてるのでそのところだけは楽ですね。

人間て適当なもので寒い時期は早く春よ来いと言い、梅雨が来れば

早く梅雨が明けてくれと言うし、猛暑が来れば早く秋が来てと言うしね。

しかし体が猛暑には慣れてきたとはいえ、やっぱり暑いのは嫌ですよ!

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、まだお盆も来てないのに

早く彼岸よ過ぎて!って思いです。

もっともっと若ければ暑ければ一人でもプールに行っちゃうけど

さすがに58歳じゃ無理!

猛暑日はエアコンの部屋から出られません!

2016年8月 8日 (月)

天皇陛下のお気持ち

今日、3時からの天皇陛下のお気持ちのビデオを観て、

天皇陛下も体の調子が良くないんじゃないのかなって勝手に思っていました。

天皇陛下も立場上、国民の前で直接、体調が良くないんですとは言えません。

現状は健康上の理由で公務に支障がある場合は皇太子が代理として

務めていますが、法律を改正しても、ある一定の年齢、あるいは自分で

体力上厳しいとか、大病を患った時には、天皇という立場は、そのままでも

公務に関しては一切を皇太子に任せてもいいんじゃないのかなって思います。

天皇に定年はありません、亡くなるまで天皇ですが、皇太子だって50歳を過ぎ

社会人の年齢としてみたら人生も後半戦ですからね。

皇太子に公務一切を譲られても天皇陛下は天皇陛下、象徴天皇の立場には

変わらないと思います。

過去2000年前から日本という国の顔として君臨して

まとめてきた天皇陛下、世界に誇れる存在だと思います。

人類の文明が開化してからの歴史が長い国はアジアにもヨーロッパにも

中近東にもたくさんありますが、何度も国が変わりトップも変わっています。

日本は統治したトップは幾度となく変わりましたが、その上の天皇は

変わりませんでした。

それは、それは世界に誇れることだと思います。

そして、これから先も続く天皇制については国全体で考えるべきなのでは

ないのかなとの思いで天皇陛下のお気持ちを観ていました。

2016年8月 7日 (日)

施餓鬼法要

今日は菩提寺で施餓鬼法要がありました。

菩提寺は檀家は400軒ほど、全員ではないと思いますが

かなりの檀家さんが来ていました。

本堂の中は人人人でした。

法要の最後に檀家の故人となられた家族の戒名を読み上げ

読み上げられた檀家から本堂の焼香台で焼香をして

外で頼んであった塔婆を受け取って終わりなのですが

結構時間がかかるんです。猛暑に輪をかけ人の多さの熱気で暑いしね。

法要も約2時間で塔婆の受け取りも、檀家の数が多いので

中々受け取れません。

檀家の寄っては塔婆も1本ではないですからね。

2本3本と受け取る檀家もいらっしゃいます。

結局、帰って来たのは4時過ぎ、午後1時からの施餓鬼法要だったので

ほぼ3時間かかりました。

でも塔婆を受け取ると、いよいよお盆です。

我が家でも準備に入らないと!

2016年8月 6日 (土)

リオオリンピック開幕

いよいよリオオリンピックが開幕しました。

日本人選手の活躍、大いに期待ですよね。

次回は東京、リオで弾みを付けて東京へとつなげたいものです。

私が期待しているのは男子体操の団体と個人総合、絶対チャンピオンの

内村航平選手には期待しています。

あと女子レスリングの世界王者吉田沙保里選手と伊調馨選手、

連覇の記録がかかってますから衛星中継も国内での視聴率も

かなり行くんじゃないでしょうか。

あと注目は水泳と卓球、メダルの期待も高い種目ですからね。

リオでの活躍次第で次回の東京大会は盛り上がるでしょうね。

何たってアウェーじゃないですから地元ですからね。

各競技、日本人が出る競技、9割以上は地元応援でしょう。

選手も応援も力が入りますね。

東京オリンピックも競技の大部分は都内及び首都圏で行われると思いますが

我が街、小江戸川越でもオリンピック競技が誘致されています。

ゴルフです。

川越の西部にある川越唯一の歴史のあるゴルフ場、

名門霞が関カンツリークラブで開催されます。

真夏のオリンピックなので芝の状態を維持するのは大変でしょうが

大丈夫でしょう。

期間中、観戦が可能ならば観たいですね!

2016年8月 5日 (金)

健康志向

何処のスーパーに行っても健康志向を重視した飲食物って多くなりましたね。

飲料などには、鉄分が足りない人はこれがお薦めだとか

食物繊維ならこれがお薦めだとか、健康重視のコーナーを設けて

いろんな種類、いろいろな健康を維持するための飲料も

凄い種類があります。

血糖値やらコレステロールやら、体脂肪を減らすやら

売ってるもの、全部摂取したら健康になれるのかな?

なんて思いながら買い物していますよ。

ヨーグルトなどにしても、、大きく言えば乳酸菌とビフィズス菌くらいしか

知らないんだけど、ヨーグルトのコーナーで含まれている菌を眺めると

いろんな菌がありますよね。

これ全種類飲んでサプリメントと併用したら病気知らず?

もっとも、その前に腹痛を起こすかもしれませんね。

そういった健康志向の商品も売れているようですね。

そういえば昔、みのもんたさんの思いっきりテレビで

この食べ物は体にいいですよ!なんて放送されると

翌日から品切れ状態なんてこともありました。

家の奥様も健康を意識してか飲んでますよ、

体脂肪を減らすというか燃焼を助ける飲み物、

でも効いていません!

2016年8月 4日 (木)

やっぱ夏は暑い、でもビールは最高!

若干遅れ気味だった梅雨も明けて夏本番!

7月は前半は猛暑日もあり、いよいよ梅雨明けか?と思いましたが

東海まで梅雨明けしたのに中々、明けずにその後は

ちょっと寒くないってくらいの天気もあったりして、先日、やっと関東も

梅雨明け宣言でうっとうしい梅雨ともおさらば、夏本番だ!と

思いましたが、やっぱ盛夏は暑いですね。

絶対に今日は猛暑でしょう、高校野球やリオオリンピックも始まるし

猛暑+熱気?でしばらくは猛暑日連チャンかもしれないですよ!

だから今年はビールが美味い!

今年は梅雨明け前から体はバテ気味でしたが、

ビールを飲むには盛夏が一番ですね。

夕飯前だけど飲んじゃってます!

最初の一杯は水ですよ。

枝豆ときゅうりの漬物でおつまみは十分です。

土用で食べたウナギのせいかちょっと元気を取り戻しつつある

今の体?、このままうなぎ上りで健康を取り戻し

夏を乗り越えたいです!

2016年8月 3日 (水)

クワガタ698円

カラスに突っつかれて中身が出ちゃったメロン、

放っておいたらカブトムシとクワガタが甘い汁を吸いに来ていました。

カブトムシはオスが2匹のメスが1匹、ノコギリクワガタが1匹の3匹です。

勤務先のパートさんがお子さんが好きだと言っていたので

持って行ってあげたら大喜びでした。

今の時代、カブトムシやクワガタがいるようなところにあるホームセンターでも

カブトムシやクワガタは売ってますからね。

私も見ました、カブトムシのオスは598円、メスは298円だったかな。

クワガタは698円でした。

そこのホームセンターだって近所に雑木林もあるし、

雑木林に入れば絶対に見つかるようなところにあるホームセンターでも

カブトムシやクワガタが売っているんですからね。

私が子供の頃のことだったら考えられないことです。

カブトムシなら腐葉土が堆積しているところや、農家の畑用の堆肥でも

置いてあるところだったら掘れば幼虫も出てきます。

老後の小遣い稼ぎにしちゃおうかな?

2016年8月 2日 (火)

次女が出世、副店長!

次女がテレビの番組スタッフの仕事を退職して1年4ヶ月経ちました。

その後、興味もあったアクセサリーのショップに転職して

現在に至ってますが、今の立場は見習い新入社員だと思ったら

副店長に出世したらしいです!

早いな、入社わずかな期間で副店長かよ、

スピード出世!・・・・・・・かと思って聞いてみたら

転職したアクセサリーショップはチェーン店で何処も、繁華街や

ショッピングモール内にあって店舗数は多いのですが

1店舗当たりの売り場面積は狭いです。

今の勤務している店舗のスタッフは6人、うち3人はパートさん

店長は女性で残りの2人、2人とも女性で2人とも肩書は副店長!

平社員は一人もいません!

小さなショップ、そんなふうにしないと店長不在時に何かあった時に

対応ができないんでしょうね。

ふ~ん、次女が副店長、だから最近、自宅でも態度がデカいのか?

でも一生懸命、仕事、してるみたいです。

早番出勤は7時に出て行くし、遅番での帰りは11時近く、

勤務先は池袋、東上線で30分程なんだけど

開店前、閉店後もいろいろ仕事があるんでしょうね。

2016年8月 1日 (月)

新婚旅行はイタリアへ!

結婚式を済ませた長女夫婦、新婚旅行は9月下旬に

イタリアへ行くことが決まりました。

テロの心配から一度はオーストラリアに変更しましたけど

やっぱりイタリアへ行きたい!ってことで。

親としては心配はありますよね、あちこちでテロが発生していますからね。

イタリアだって起こる可能性は十分にあると思います。

ただ日本にいたってテロの可能性は0ではないですからね。

長女夫婦にはテロの危険には注意をしながらも

思い出に残る楽しい新婚旅行にしてもらいたいですね。

予定は6泊で行く予定で、ローマを始めベネチアやナポリ

いろいろ回ってくるそうです。

ところで、どうなんでしょう、こういう場合、長女夫婦に餞別ってあげたほうがいいのかな?

結婚に当たっては、色々援助はしましたが、当然お土産も

買ってくるでしょうからね。

奥様はウン万円やろうか何ていってます、ウン万円は多くね!

別にケチるわけじゃないけど、まだまだ先は長いし孫でも生まれりゃ

またそっちでもお金はかかるからね。

これは私の意見、中間で贈ろうか!

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツィッター

RSS