世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月29日 (土)

家族会議

今日は親父はデイサービスで出かけていました。

親父がいない間に、私と妻、近所に住む姉二人に

来てもらい、親父の今後について話し合いました。

というのは、親父も来年92歳、私と妻が休みの日以外は

自宅に一人で留守番をしていますが、食欲体調も元気なのですが

高齢で誰か来ても応対ができず、留守番にもならないって自分で

言っていて、更に一人でいるのも寂しいとも言っています。

親父にしてみたら私の妻に仕事をやめて家に居てもらいたいようなのですが

私ども夫婦にしてみたら親父も面倒を見なくてはいけない、寂しい思いをさせては

いけないということは十分にわかってはいますが、

でも、歳をとるのは親父だけではなく私ども夫婦も歳をとるわけです。

しかも、年金支給は65歳から、私ども夫婦としては自分たちの老後のためにも

働けるうちは働いていこうという考えでいます。

そして今日、姉たちにも家に来てもらって親父を今後、どうしたらいいかということを

相談に乗ってもらいました。

いろいろ話し合って出た結果は施設に入所させようという話になったのですが

ただ親父にしてみたら、この家には残りたい様子なんですよね。

施設に入所させるといっても、これは親父のためを思ってなんですよね。

施設に入所すれば話し相手もいるし、介護士が身の回りのことも

やってくれるし、一人でいることもなく、寂しい思いをすることがないと思うんです。

私の息子にも先日、電話で、そのことを話したのですが、このままお爺ちゃんの

世話をしていった場合、お母さんのことが心配だって言ってました。

確かにそうです、今は私も妻も元気ですが、これでどちらかが倒れたりでもしたら

最悪です。

そんなことにならないようにしたいのですが先のことはわかりませんよね。

そして日を改めて都内に住む姉にも来てもらって皆で

親父に話して説得しようと思っています。

2016年10月24日 (月)

インフルエンザの予防接種。

昨日今日の2連休、今日は親父を連れてかかりつけの病院で

インフルエンザの予防接種を受けてきました。

もう場所によってはインフルエンザも流行してるんですよね。

私の住んでいる埼玉でも今月の初め、埼玉北部に近い地域では

小学校がインフルエンザの流行で学級閉鎖なんてところも

あったようです。

92歳になる親父、その歳でインフルエンザに感染したら

メチャクチャヤバいです。

感染=死につながる可能性は大ですからね。

妻の伯父も昨年94歳でインフルエンザに感染して

最後は肺炎で亡くなったので特に高齢者には怖い病気です。

予防接種をしたから大丈夫ではありませんが

万が一にも感染したらヤバいですからね。

まして親父の場合、内科、整形外科、耳鼻科のお世話になってるので

院内感染も十分あり得ます。

今のところ親父は高齢の割には食欲もあり、ビールも飲むし

見た目には体調はいいです。

今まで、風邪もあまり引いたことがありません。

でも油断大敵です!

ちなみに、親父に予防接種してくれたのは私の甥っ子の

お嫁さんです。

実は、この病院で看護師として働いています。

孫のお嫁さんから予防接種してもらった親父、

どんな思いだったでしょう!

2016年10月23日 (日)

さつま芋掘り

今日は休みで天気もまあまあだったので、

家庭菜園のさつま芋を掘りました。

今年は安納芋、紅東、紅はるかの3品種。

去年、叔父の畑で収穫した紅はるかを貰って食べてみたら

すごくほくほくして美味しかったので今年は紅はるかを我が家の畑でも

と思って植えてみました。

さて、出来栄えですが、まあまあですね。昨年並み!

ただ今年は芋虫が多くてさつま芋の葉はかなり食べられていて

土中の芋が心配でしたが、ちょっとだけ食べられた芋がありましたが

ほとんどは無事でした。

試しに紅はるかを蒸かして食べてみましたが、ホクホクで

すごく美味しいです。

さつま芋も秋の味覚ですからね。

ご近所にもおすそ分けをして娘の旦那様の実家にも

送りました。

川越はさつま芋の産地、川越いもの品種ではありませんが

土壌がさつま芋に適しているんでしょうね。

江戸の昔の庶民のおやつは川越いもだったということ。

栗より美味い十三里という言葉は川越を表しています。

日本橋から川越までの距離は十三里ですから!

2016年10月20日 (木)

家、建て替え計画。

今までは漠然と家を建て替えようかなって思っていましたけど

ここにきて漠然とでなく建て替えようと気持ちが高くなってきました。

今の自宅の解体から新築の家にかかる費用の予算

いろいろ検討中です。

今の家は築40年、家自体はしっかりしています。

東日本大震災時には近所にも瓦が崩れた家もありましたけど

我が家は食器棚から落ちたお皿が1枚割れただけで済みました。

でも40年も経ち住み心地という面では住勝手が不便になったかなと

思っています。

家の中も敷居とうで段差もありバリアフリーではありません。

家の建坪は53坪なのですが、家族が少なくなった今では

広すぎます。

嫁に行った長女の部屋、一人暮らしで家を出ている息子の部屋、

その他、空いてる部屋もあるので、家は古くなるわ、掃除は大変だわと

奥様もちょっとということで検討に入った次第です。

それに嫁に行った長女も子供ができれば実家である我が家に戻って

出産だと思うしね。

ただ問題は親父、親父に家の建て替えのことを相談したら

まだまだこの家に住むことに未練があるらしく良い返事はしません!

自分で苦労して建てた家、母との思い出も詰まっている家ですから

当然なんですけどね。

でも私ども夫婦も若くはないので建て替えするなら今しかない!と考えて

姉たちにも相談したら、その通りだと納得賛同をしてもらえました。

親父の説得は姉たちにもお願いして着々と進めていきたいと思います!

2016年10月17日 (月)

ちょっと感激したマーチィングバンド

今日は雨、家庭菜園もできないのでYouTubeでTBS時代劇の

水戸黄門をしばらく見ていたのですが、他の番組も観てみようと

所さんの「笑ってこらえて」の過去に放送されていたものを観ていたら

吹奏楽部、マーチング編というのがあったので観ていたら

気になった学校がありました。

それは京都橘高校、京都市内の高校のようですが、

ず~っと見入っちゃってました。

東日本大震災のあった年、2011年のマーチィングコンテスト全国大会に

向けての京都橘高校吹奏楽部のマーチングバンドのメンバーの練習と努力。

ホラー映画と抹茶が大好きなリーダーのホラっちゃさんのもと

成長していく新1年生のメンバーたち、最後は全国大会には出場したものの

銀賞に終わってしまったメンバーたちの悔し涙、ちょっとグッとくるものがありました。

でもその後、先輩たちから受け継いだ情熱を胸に後輩たちの頑張りが実を

結び、見事金賞を勝ち取ったときの嬉し涙、いいですね。

その後もYouTubeで京都橘高校吹奏楽部の活躍の映像に見入ってしまいましたね。

シングシングシングはいいですね。

あんな動きで楽器を演奏するなんて私にはできません!

というか、楽器に関してはまるっきしダメ!小学校時代の音楽の縦笛は

常にエアー縦笛?でした。

京都橘高校吹奏楽部、男子も数人いましたがほとんどが女子。

黄色のコスチュームが可愛い色気といっていいのかわかりませんが

とても似合っていると思いました。

アメリカでも演奏してるんですね、演奏中、体育会系顔負けの動きのなかでも

笑顔が絶えず素晴らしかったですね。

アメリカの観衆もあの踊りと演奏には魅せられていたようです。

映像を観た外国人からのコメントも絶賛するものが多かったです。

私も1度、生でダンスを取り入れた素晴らしい演奏を全体を見渡せる

ちょっと高いところから見てみたいです!

埼玉に演奏旅行に来ないかな!

2016年10月16日 (日)

国指定重要無形民俗文化財「川越まつり」

今日は奥様と二人で「川越まつり」を見物に行ってきました。

毎年10月の第三土日に開催されている「川越まつり」

今年は15,16の二日間です。

今日は午前中10時過ぎに出かけたのですが

まだそのころの時間帯は空いていて道路も余裕で歩けていました。

Dsc_03121

Dsc_03181

しかし、時間が経ち1時間もして各町内の山車が練り歩くようになると

混雑も絶好調に?

山車の横は通り抜けできません!

Dsc_03161

今日はそんな混雑の中、久々に地元川越のお店もいろいろ

見て歩きました。

観光都市としてたびたびテレビでも紹介されて

私も知らなかったお店も結構あったので、まつり見物と同時に

お店巡りも満喫してきました!

回っていた時間は約5時間でしたがランチでは老舗の鰻屋さんで

鰻重を食べ、ちょっと贅沢な気分に!

Dsc_03191

川越で生まれ育って58年の私ですが、年々人出が増えるのは

嬉しいですね。

それだけ祭りの認知度が高くなった証しですからね。

それに輪をかけて都心や横浜方面からも乗り換えなしの手軽さというのも

あると思います。

数年前から川越まつりも国指定重要無形民俗文化財に指定され

祭りとしての格も上がりました。

来年もまた見学に行ってきます。

今の時間、街中ではまつりも最高潮になってることでしょう!

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ツィッター

RSS