世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

年末ジャンボ宝くじ購入しました。

今日は毎年恒例の年末ジャンボ宝くじを購入してきました。

購入場所は、当然、西銀座チャンスセンターの1番窓口!

今回は全バラでの購入、前後賞、いいです、1等7億円だけで!

当たればね?

本当に今年こそはですよ、来年は出費が多いんです、

大きな買い物、車の買い替えと自宅の建て直し計画中なんです。

自宅の建て替えはジャンボ宝くじが当たってからなんて思ってはいましたけど

家は古くなるは自分は歳を取ってくるはと、建てる機会、ジャンボ宝くじで

当選を待っていたら建て直せなくなっちゃうって可能性もあるので

ここで重い腰を上げて家の建て替え新車に乗り換えを

結構しようと思いました。

発売開始から一週間、当選金額が金額だけにまだまだ並んで買うようです。

並んでから1番窓口にたどりつくまで50分掛かりました。

今朝は冷え込まなくて良かったです。

並んでる間、暇だったので「1等が当たる気がする!」ってLINEしたら

スタンプでムリムリ!の返事、なにくそ、当たっても1銭もやらね~ぞ!

しかし今日、並んでいる人たちも、きっと大きな夢を抱えて並んでいるのでしょうね。

とにかく私は家!

計画は節約して今の自宅より坪数も少なくこじんまりとした家にしようと

計画中ですが、万が一も当たっちゃったら大邸宅に計画変更になるかも

知れません?

2016年11月29日 (火)

叔母の告別式でした

昨日のお通夜に続き、今日は叔母の告別式でした。

昨日はたくさんの弔問客が訪れ、叔母の冥福を祈ってくれました。

なんと叔母の高校時代からの友達も!

皆さん杖を着きながらで大変そうでしたが友人の最後のお見送りということで

来てくださり叔母の高校時代の話も聞かせていただきました。

叔母は高校時代は友人たちとキャンプによく行っていたそうで

上高地や軽井沢、その他もいろいろ行っていたそうです。

80歳だった叔母、若いころは活発だったんですね。

その当時はキャンプなどアウトドアなんて贅沢な遊びだったんでしょうからね。

叔母が高校生の頃、キャンプへ行っていたという話は

亡くなった私の母からも聞いていました。

母から聞いた話だと、高校の友達同士のキャンプや旅行、

お金がかかることだしその当時は行きたくても行けなかった学生も

多かったはず。

でも母や叔母の父親であり私の祖父がすごい理解がある人で

子供たちには好きなことはやらせていたらしいです。

私の母も戦前、映画もよく観に行っていたそうです。

母の兄弟も7人でしたからね。

好きなことはやらせたといっても祖父も大変じゃなかったのかな?

そんな叔母、天国でもアウトドアを楽しむのかな?

2016年11月28日 (月)

今日は叔母のお通夜です

今日は先週の金曜日に亡くなった叔母のお通夜に行ってきます。

午後の4時から納棺の儀がありますので、

交通量も多く来るまでの時間も測りにくいので

早めに家を出たいと思っています。

叔母は享年80歳、私の母の妹ですが78歳で亡くなった母に比べたら

2年の長生きでしたが、叔母も70歳になってからは

リュウマチに悩まされ杖なしでは歩けない状態で

その間にも脳梗塞や圧迫骨折などいろいろな病でも

悩まされていて見ていても可哀そうなくらいでした。

亡くなってから2度ほど叔母宅へお邪魔して、お焼香をしてきましたが

寝ている叔母の顔は穏やかで笑っているようにも見えました。

枕元には叔母が可愛がっていた孫たちの写真が飾られ

そのせいなのかな、穏やかで笑っているように見えたのは。

今日のお通夜は4時から納棺なので2時には家を出ようと思ってます。

動けた頃は付き合いも広かった叔母、弔問客も多いんじゃないかな。

2016年11月27日 (日)

2日連続のライブ、サブ、サグ誰?

次女は昨日今日の連休。

昨日今日と2日連続で渋谷へファンであるグループの

ライブに行ってます。

奥様に誰のライブに行ってるの?って聞いたら、サブだかサグだか?

まあ、そんなような名前のグループです。

次女のパソコンの待ち受け画面もそのグループのようです。

奥様に誰か友達と行ってるの?って聞いたら

一人で行ってるけどライブの会場に行けばそこで知り合った

同じファンの仲間がたくさんいるらしいよって。

ファンの皆と一緒になって飛び跳ねてるのかな?

だとしたら自宅で見る次女とは大違いだな。

次女も今月24歳になりましたが、彼氏がいたとしても

結婚はまだ遠いかな?

うっ、待てよ!

次女のパソコンの待ち受け画面のグループはビジュアル系っぽい、

まさか彼氏がいたとしてビジュアル系っぽい彼氏じゃないだろうな?

と~ちゃんに紹介したい人がいるって言われて、ビジュアル系っぽい

彼氏だったら、なんて反応したらいいの?

2016年11月26日 (土)

里芋掘り!

今日は天気も良く、先日降った雪も消え午日中も暖かな陽気だったので

里芋掘りをしてしまいました。

周りの家庭菜園の人たちは皆、掘り終わっているようで

我が家は遅いくらいでした。

天気も来週は雨マークもあるし、そんな中で今日は絶好の里芋掘り日和!

一気に掘っちゃいました。

作柄は!

ちょっと粒が小さかったですね、皮を剥くのに奥様泣かせのサイズ?

スーパーで売っている里芋が粒が良すぎるだけ!

きっと味は一緒でしょう?

まだ食べてないからわからないけど、今夜の夕飯のおかずには

里芋の煮物とけんちん汁が登場の予定です!

奥様、里芋を剥くの大変だったんだから!ってブツブツ言ってましたからね。

粒は小さかったけど量は収穫できましたので、なるべく大きい粒を選んで

長女の旦那様の実家にもおすそ分け、明日には届くので

きっと明日のおかずに里芋の煮物とけんちん汁が登場しているのでは?

長女夫婦のところにも送ろうとlineをしたら里芋の皮を剥いてあるのを

送ってって!

わがままな娘!

でも優しい母親、今日は剥けないけど明日里芋の皮を剥いて

皮無し里芋と大根と人参、ブロッコリーほうれん草と米をセットにして

送ると言ってました。

我が奥様、子供たちには優しいんだよな!

2016年11月25日 (金)

叔母が肺癌で永眠しました。

今朝、従弟から叔母が亡くなったという連絡を貰いました。

享年80歳、女性の平均寿命からしたら短かったのですが

叔母の姉である私の母の亡くなった歳、78歳からしたら

2年ほどの長生きでした。

叔母もここ何年もリュウマチに悩まされて薬の服用、

またその薬の服用によるリスク、最後は肺癌に侵され

静かに眠るように亡くなったそうです。

元気なころはぽっちゃり体系の叔母でしたが最後は体重も30キロと

やせ細り、今月の14日に入院先の病院にお見舞いに行ったときには

無理に元気を装っていたのかわかりませんが

従弟から聞かされていた今月一杯しか持たないだろう、という言葉が

ウソのよう叔母の様子だったのです。

でも、もう長くはないだろうなとは思っていたけど

携帯の相手を見たら従弟、もしやと思って出てみたら

案の定でした。

笑っているような顔で寝て居た叔母、きっと先に逝ってる

姉である私の母や兄である私の叔父、祖父母たちが迎えに

来てくれたのかもしれません。

仲の良い家族でしたから!

2016年11月24日 (木)

賭けハズレ、雪降っちゃいました!

天気予報では雪!と予報は出ていましたが、

まだ11月、降らないでしょうと思っていた雪、まあ、ちょっと心配だったけど?

天気予報が見事に当たってしまいました、初雪、早すぎ!

今朝、5時に目覚めて外を見てみると降っているのは雨、

予報だと夜明け前の3時には雪マークで気温は0度とありましたけど

温度計を外に置いてみたら気温は5度、

5度じゃ降らないよ!と思っていて、6時に家を出た途端に雨はみぞれに!

車載の外気温の温度計は3度、ヤバイと思っていたら

ワイパーで弾くフロントガラスはなんか変?

あれ~みぞれから雪に変わっちゃった!

降りだしたら本格的な雪になっちゃいました。

昨日、勤務先の部下との雪が降る降らないの賭け、

見事にハズレ、賭けに負けちゃいました!

約束なのでしょうがない、素直に負けを認め、1000円札3枚出して

何でも好きな飲み物飲んでいいよ!って。

底冷えの雪の一日、温かい飲み物はホッとしますよね。

昼過ぎは積もらなかったけど長い時間にわたって雪が降ってましたね。

午後の3時近くまで降っていました。

関東平野では54年ぶりの雪、私は現在58歳ですが、54年前は4歳

全く記憶にございません!

しかし明日の朝の通勤、嫌です、朝の最低気温が氷点下!

路面凍結、おっかないです!

明日はちょっと早めに出勤します。

2016年11月23日 (水)

賭け、明日朝は雪化粧?

天気予報だと明日は最低気温も下がって埼玉は早朝からお昼にかけて、

雪の予報となっています。

ホントかな?

勤務先の部署でも明日朝の出勤は気を付けて!とお達しが。

ほぼ全員、マイカー通勤ですからね。

私の所属部署では降るよ、降らないよと明日朝の天気の話題が

お昼休憩の話題となっていました。

降る降らないで部下とちょっと賭けをしました。

私は降らない!部下は降る!

もし降ったら私は部下20人分のコーヒーを驕ることになってます!

降らなかったら?

部下に驕らせるわけにはいかないので何もなし!

不公平?

まっ、しょうがないでしょう!

多分降らないと思うんっですけどね、自分の中で11月に

雪が降ったという記憶はありません。

天気予報では降る降るって盛んに言ってますが、どうでしょうね?

例え降って賭けに破れたとしても積もることはないでしょう?

本音は降ると思ってますがお互いに降る予想では賭けが成立しませんからね。

本当に降って積もっちゃったら、通勤、大変ですよ!

2016年11月22日 (火)

朝から地震、津波。

今日は休みだったので7時ごろ起きればいいやと思い

布団に潜っていたら、微かにガラス戸から音がして

地震か?と思っていたら大きな揺れに!

奥さんはいきなり起きて玄関を開けて避難の準備、

私は親父の部屋に行き、地震で目が覚めていた親父を

介護ベットから起こして逃げる準備、

次女は2階の自分の部屋から1階へ降りてきて逃げる体制!

そのうちに地震は弱まってきたので、テレビのスイッチを入れたら

何処のチャンネルも地震のニュース、画面に映す「津波、逃げろ!」

震源地は福島沖、ちょっと緊迫した朝を迎えました。

私は埼玉、内陸部に住む人間ですが、3月11日の震災のことは

よく覚えています。

当時埼玉は震度5でしたが、瓦屋根が破損した家が結構ありました。

なので今日の朝はドキドキでした。

また大きな揺れがあるかもしれないと思いましたし

千葉以北の沿岸では津波警報や注意報が出てましたから

しばらくテレビの地震津波速報に釘付けでした。

津波の災害地では避難もしていたようですし、教訓は生かされて

いるんでしょう。

自分の身の安全が第一ですからね。

2016年11月21日 (月)

息子の本音

都内で一人暮らしの我が息子も31歳となり、まだ独身のみでもあり

また我が家も建て直しの検討に入ったこともあるので

息子の本音を聞くべく昨日の夜、自宅へ呼び出しました。

親として心配なのは息子の今後、親としたら

早く結婚して身を固めてもらいたいのが本音!

息子がどう思っているのか?

息子曰く、交際している彼女は居るそうです。

ですが結婚の話までは至ってないようです、でもなんとなく息子は結婚しても

いいかなとは思っているようです。

息子の友達にも独身者が多く、息子自体もそんな友達との付き合いがながいので

結婚に対しての焦りというのがないみたいんですね。

焦っているのは親だけ!

息子には決めるのなら早いほうがいいって言いました。

30歳を過ぎると40歳なんてあっという間ですからね。

晩婚で自分が定年近くになっても子供が高校なり大学に通っているとなると

大変ですからね。

それから、家のことも聞きました。

将来、結婚したとして家はどうするのかってこと、

息子は結婚したら自分で家を持つって考えです。

時代が時代、今は普通の考えなので私も本音は複雑ながらも

安堵感がありました。

自宅の建て直しの件も聞いたのですが、両親が思った通りの家に建て替えればいいって。

一緒には住まないけど気には掛けるしお墓は長男として見るから

大丈夫だって!・・・・・直接聞けてちょっとうれしかったです。

最後に今、急に言われても先のことはわからないし将来、結婚して

子供が独立したときに、もしかしたら子供に家を譲って実家に戻ってくるかも

知れないと!

その他にも向かい合って話をしましたが、こんな機会が最近は少なかったので

息子の本音を聞けて良かったです!

2016年11月20日 (日)

住宅展示場を見てきました

昨日の夕方、住宅展示場を見学に行ってきました。

初めて住宅展示場に行きましたけど、いろいろな住宅メーカーがあって

展示場も広いんですね。

1社あたりの説明を受ける時間が長かったので2社の住宅メーカーの

説明しか聞けませんでしたが、家の設備や内装を直に見られて

いいですね、でも全部の展示されている家を回るとなると

とても1日では回り切れません。

また後日に行こうと思っています。

それから今日は2社しか回ってはいませんが坪当たりの単価も

メーカーによっていろいろありますね。

見た目には設備など大差はないように見えますが、価格には幅がありました。

私の場合、歳も歳ですから現金で建て直しする予定ですが

現在住んでいる自宅を取り壊しての建て替えですから

取り壊し費用も考えなくてはいけません、その辺も聞いてみたところ

だいたい280万前後だということです。

予算的には老後の生活もありますから大金はかけられないけど

今住んでいる自宅より大幅に坪数が減るので2000万ぐらいかな?

でも最新の家って設備が充実していますね。

見学していて、すぐに住みたいと思っちゃいましたからね。

工期のことも聞いておきました、取り壊しから建て直し完了まで3ヵ月って。

早っ!

でも今契約しても工事開始は来年の3月だそうで順番待ちらしいです。

まだ2棟の家しか見てないけど、今日見た家は気に行っちゃいましたね。

各社見積もりを出して貰ってよく検討して建て替えたいと思っています!

2016年11月19日 (土)

雨で里芋掘り中止!

今日は朝から雨。

お昼前には雨は止みましたが、気温は上がらず

寒い一日となりました。

本当は天気が良ければ里芋を掘ろうと思っていました。

しかし朝から雨で止んでも気温が上がらずでテンションも

下がっちゃったので掘るのを止めちゃいました!

我が家の家庭菜園で栽培している里芋は八つ頭と里芋です。

毎年、来年の種芋を畑の片隅に穴を掘って藁に包んで保存、

食べる分は所々に穴を掘って分散して保存してます。

まだ掘ってみたわけではありませんが、今年の芋の生育は

昨年に比べて良いようで粒のそろった芋が収穫できそうです?

掘るとしたら来週の土曜日あたりかな?

天気が良ければ!

今年は里芋を掘ったら長女の旦那様の実家にも送ろうと思ってます。

長女の旦那様には収穫したら送るからって言ってありますから。

埼玉県って全国的にみても有数の里芋の産地なんですよね。

ご当地グルメで里芋コロッケっていうのもあるくらいですから。

まだ私は食べたことはありません!

収穫したら我が家の里芋でコロッケ作りに挑戦してみようかなって思ってます。

2016年11月18日 (金)

婿さんは東大出身

今月の初めに長女夫婦が新婚旅行のお土産とグアムでの

結婚式のビデオと都内で行った友人たちとの結婚披露パーティーの

模様のビデオを持って来てくれて暇な時に、ちょくちょく見ているのですが

やっぱ、頭がいいと考えることが凡人と違うのかな?って思ってしまいます。

それは婿さんが長女の生い立ち、育った環境、二人が知り合った場所

二人がよく遊んだ場所などを婿さん自ら出向いて紹介していく内容だったのですが

それは全てサプライズでそのビデをが撮影されていたことを知っていたのは

撮影に協力してくれた婿さんの友人2人と私の次女、長女の友人だけで

長女も私ども夫婦も全く知りませんでした。

内容は最初、我が家が映り・・・・事前に知っていたら念入りに掃除していたのに!

長女の誕生、そして卒業した小学校、中学校の校門の前で卒業したことを説明

次には高校、ここでは教頭先生にこの高校の卒業生と結婚することになり

生い立ちのビデオを作成しているんですと説明したら構内に入れてくれたそうで

屋上から高校の紹介、そして高校時代によく行っていた中華料理屋さんで

長女が良く食べていたという料理を食べて次に長女の出身大学、ここは女子大のため

校内には入れず校門まで、続いては二人が知り合った大学、婿さんの母校の

東京大学駒場キャンパス、長女は東京大学のとあるサークルのマネージャーを

していたときに今の婿さんと知り合いました。

そして婿さんの大学時代の様子など思い出の場所を紹介して

二人がよく遊んだという東京ドームシティーで二人がよく乗ったアトラクションの

紹介をして最後に字幕で「長女に贈りたかったもの、それは花束!」ということで

婿さんが紹介した場所場所で行きすがりの人に頼んで、小さな花束を渡す様子が

映されて、それが最後には大きな花束となりタキシードに着替えた婿さんが

大きな花束を持って地下鉄の駅から飛び出し結婚披露パーティーの会場に

向かって走り、最後、エレベーターのドアが開くと会場だったというビデオでした。

私このビデオをパーティーの時に見せられて感激しちゃいましたよ。

普通結婚式で二人の生い立ちを流すときってスライド写真が定番じゃないですか

それが婿さん本人が行動を起こして作るって普通の凡人には発想できませんよね。

子のビデオを観て奥様と話たのは、頭のいい子って発想力が違うなって!

ちなみにこのビデオの撮影には3日かかったと婿さんが行ってました。

2016年11月17日 (木)

年末ジャンボは24日から発売!

今年の年末ジャンボ宝くじ、24日から発売ですよ!

1等賞金7億円、前後賞を合わせたら10億円ですよ!

すごいですね、10億円が当たったら計画中の自宅の建て直しの

予算額、大幅変更です?

豪邸!?

家族以外の持ち物、全て新品になる・・・・・かも!

贅沢な家を建てて大金を使ったとしても手元には

まだ9億以上のお金がありますからね。

今年は金運のご利益のある神社にはハシゴしてお参りもしてます。

今年こそは!

あっ、そうだ、来年は車の買い替えも予定しています。

トヨタのハイブリット車、アクアを考えていますが

BMW、ベンツ、いやフェラーリになっちゃうかも?

いやもしかしたら全部購入かも?

まあ、それは当たってからの話ですけどね。

まだ購入する日は休みの関係で決めていませんが

購入場所は決まっています、もちろん西銀座チャンスセンターですよ!

2016年11月16日 (水)

皮膚のケガ、巻くのは包帯じゃなくサランラップ!

親父が庭で転んで左腕の皮膚がベロンと剥けるというか

剥がれるケガをしてしまいました。

若い人、健康体の人なら問題はないのでしょうが

何せ、親父は御年91歳、皮膚も高齢で脆く、普通だったら擦り傷程度だったのでしょうが

弱った皮膚のため、ペロって剥がれちゃったのでしょう。

心配だったので親父の定期検診を兼ねて

親父がお世話になってる内科医の先生に診てもらいました。

私が応急処置で傷口にガーゼを当てて包帯を巻いていたのですが

先生から一言、こんな傷の時にはガーゼを当てないほうがいいですよ!って。

ガーゼが皮膚にくっついて治りが遅くなるそうです。

一番いいのはラップに薬を塗って傷口にじかにラップを巻いたほうが

治りが早いそうなんです。

知らなかった!

確かに、ガーゼを当てると、ガーゼを取り替えるときガーゼが皮膚に

くっついてしまうので剥がすときには痛いですからね。

ラップだとくっつかないので痛くなく、皮膚の再生も早く

治りも早いって教えてくれました。

ふ~ん、そうなんだ!

2016年11月15日 (火)

息子、知らぬ間にグアムへ!

先週、嫁に行った長女からラインで、お兄ちゃん、グァムに行ってるみたいよ、

行くって実家には連絡あったの?って送られてきたので

「とーちゃん知らね~よ!」

長女にはグァムからラインで「結婚式で両家族で行ったホテル日航の

BBQに来てま~す!」って写メ付きで送られてきたそうです。

息子がグァムに行ってることなんて我が家、私を始め奥様、次女も

初耳でした!

何だよ!遊びか?

長女が何でグァムに行ってるのって送ったらすぐに返事が来て

社員旅行だってさ!

そういえば息子の勤務している会社は何年かに一度、海外に

行ってるんです。

前回の社員旅行はハワイでした。

長女の旦那様も社員旅行が海外なんて羨ましいって言ってるそうです。

私も同じ、羨まし~い!

5月の下旬のグァムでの長女の結婚式で息子も含めて

グァムに行ってきたのですが、その時には、すでに息子は

社員旅行でグァムに行くということは知っていたはず!?

黙ってやんの!

きっと息子のこと、お土産代が膨らむから言わなかったんだよ、多分?

今度帰ってきたら、文句を言ってやろう!

2016年11月14日 (月)

親父を介護施設に入所させることを検討中です!

今日はケアマネージャーと介護ベットをリースしている業者と

私と妻で親父の介護の今後について、いろいろ相談をしました。

実は近いうちに家を建て直そうという計画もあり

その際には親父を老人介護施設に預けなくてはならないのです。

親父は、まだ家を建て直すこと、老人介護施設に入所することには

まだ納得はしていませんが、納得してもらわないと家も建て直しができませんからね。

ケアマネージャーには、自宅も築40年で耐震ではないし、

家の中も低いけど部屋に入る際の段差もあり、バリアフリーではないし

嫁に出した私の長女も妊娠すれば実家である我が家に

戻って出産ってこともあるので、早めに手を打っておかないとの思いで

相談をしました。

老人介護施設、高齢化社会を反映していることもあって

我が家周辺にも結構多くあるんです。

ただ問題は、やはりお金の問題ですよ、できれば親父の年金支給額の範囲で

収めたいですからね。

それでも多少、出た分は親父の預貯金でカバーということも考えていますし

私の姉たちも納得してくれています。

親父は高齢で耳も聞こえづらいのですが、痴呆は大丈夫です。

しかし、90歳を超えている体ですからいたるところにガタはきてます。

介護認定は2で見た目は元気そうなんですが、体の動きは良くないです。

ケアマネージャーも家の事情を話したら希望に近づける施設を

当たってみますって言ってくれました。

私も候補に挙がった施設の連絡があったら見学に行って

自分の目で親父に合っている施設か確かめて判断したいと思っています。

2016年11月13日 (日)

叔母の入院先にお見舞いに行ってきました。

先日、叔母の病の進行が進んでいて

持っても今月一杯だろうって医師から告げられたと従弟から

連絡を貰い、休みで日も大安でしたので、都内の叔母の

入院先の病院まで私と妻と私の姉の3人でお見舞いに行ってきました。

今日は天気も良く風もない天気で朝の9時に自宅を出て

比較的に空いてる状態で1時間ちょいで病院に到着しました。

療養リハビリを兼ねた病院で病棟は昨年で来たばかりの

病棟内の通路も広く空間も広々とした作りで

落ち着ける感じでした。

ナースステーションで面会カードに記入して叔母の病室に入って

叔母の顔を見て一安心、前回のお見舞いで見た時より

やせ細ってはいましたが、思っていたより元気そうに見えてました。

叔母も、ちょうど起きていて私たち3人の顔を見るなり笑顔がこぼれて

嬉しそうでした。

病室に入るまではとても心配だったんです、叔母の病状が悪くて

話もできない状態だったら、どうしようかなって。

従弟たちはお昼頃来るって言ってましたが、私たちのお見舞い

相当うれしかったんですね。

やせ細った手を見せて、こんなに痩せちゃったと一言。

従弟も母親である叔母には末期癌だということは言ってないそうですが

やせ細った手、体調を思ったら自分の余命も残り少ないってことは

薄々感づいているんじゃないでしょうか。

でも今日は叔母のお見舞いに行って良かったです。

叔母とも話ができましたからね。

2016年11月12日 (土)

叔母の余命。

従弟から連絡があって電話に出るまでは、

叔母の容体が急変した連絡なのかって一瞬、思いました。

電話に出ると、今は話はできる状態だけど、

体が持っても今月一杯でしょうって叔母の入院先の

担当医から言われたそうです。

叔母の病気は肺癌です。

リュウマチもある叔母ですが、リュウマチの治療で使う薬には副作用で

肺癌になるリスクを伴うことがあるってことは

叔母が肺癌で持って3ヵ月だっていう知らせを貰った時に聞いていました。

でもその後、元気も出て奇跡でも起こったような感じでいたので

少し安心していたのですが、やっぱり癌は進行していたんですね。

考えてみたら叔母も80歳、女性の平均寿命からいえば、まだまだですが

叔母の姉である私の母が亡くなったのは78歳。

健康であれば問題はないのですが、一度病魔に侵されると

体が耐えられないんですね。

叔母の場合はリュウマチもありましたからね。

そんな連絡を受けたものですから、明日は私も休みで日も大安なので

私の姉と私の妻の3人でお見舞いに行こうと思っています。

今日は意識があっても明日はわからないですからね。

ただ親父には言わないでおきます、親父にしたら自分より若い身内に

先に行かれるのがとても悲しいことなので。

2016年11月10日 (木)

次女に彼氏が!?

ちょっと前まで、次女に彼氏はできたのか?って聞くと「まだいない!」って

返事ばかりでしたが、ここ最近はちょっと変!?

休みの日は出かけることが多いのですが、その際は自転車で駅まで行ってたのが

最近では徒歩で出かけることが多くなりました。

「何故!」

大体、午後出かけて帰宅は10時過ぎ、出かける服装からして

家の近所ではなさそうです。

何処へ行くの?って聞くと友達と会ってくるって返事。

その友達って、もしかしたらもしかして?

「彼氏ができた!」

妻も次女の変化には気づいてたらしく、私が彼氏でもできたかなって聞いたら

わからないけど、そうかもねって!

長女は彼氏ができてもオープンで、私に彼氏のことも気軽に話してくれたけど

次女の場合は違うんです。

やっぱり、姉妹といえども長女次女も性格は違いますからね。

でも娘の彼氏に関して気になるのは、何処の父親も一緒。

私も非常に気になってます!

かといって、私から聞くのも聞きづらいんですよね、

余計なことは聞かないで!って怒られそうで。

長女に頼んで何気に聞き出して貰おうかな、

単刀直入に、「彼氏ができたの!」かって。

2016年11月 6日 (日)

安納芋の焼き芋

今日のランチは、何と安納芋の焼き芋でした。

購入した安納芋ではなく、自家製です!

自宅の家庭菜園で栽培して先月の下旬に収穫した安納芋です。

安納芋以外にも紅東と紅はるかの計3種類のさつま芋を栽培していましたが

安納芋だけは、まだ食べていませんでした。

収穫後、長女の旦那様の実家と長女夫婦宅に3種類のさつま芋を

送っていて、美味しかったと好評、オマケに便秘も解消したとか!

特に安納芋はオーブンで時間をかけて焼いて食べたら

すごく美味しかったとか!

我が家では収穫後は、まだ食べていなかった安納芋、そんなに美味しいのならと

焼いて食べてみました。

すると、美味い、美味過ぎる!

確かに美味しいです!

今年は3種類のさつま芋に関しては味に自信がなかったんです。

というのは、秋の気配が感じられてきた頃、芋虫に葉を食べられちゃったんです。

芋の葉の下の地面には、沢山の芋虫がいて芋もダメなのかなと思っていましたが

全然大丈夫でした。

我が家の家庭菜園は無農薬で有機栽培を実践しているので虫も付きやすいんですよね。

葉物類の野菜は全てシートをかけて害虫から守っていますが

それでも多少の虫はついちゃいますね。

しかし、美味しいさつま芋、来年もまた栽培したくなりました、

いや、栽培します!

2016年11月 3日 (木)

長女が里帰り

昨晩の雨がウソのような快晴の文化の日の今日、

長女が旦那様と一緒に久々の里帰りでした。

今年になって正月以来、2度目の里帰りです。

その間、長女の新居へ行ったり、結婚式、友達との結婚披露パーティーなどで

会ったりしていましたが自宅で会うのは久しぶり、

親父は正月以来の再会だったのですごい嬉しそうでした。

長女夫婦の今日の目的は新婚旅行で行ったイタリアのお土産を持ってきたのと

ランチを私ども夫婦と長女夫婦の4人ですることでした。

自宅に着いて、ちょっと休んでから中華料理屋さんへ!

今日行った中華料理屋さんはオーナー料理人ともに台湾の方です。

本格中華なれど日本人の好みに合わせた味付けで

とても美味しかったです。

単品で10種類の料理を頼んだのですがその場では食べきれずに

残ったものはテイクアウトで長女の夕飯分てことで!

帰り道、次女の話題になって気が付きました。

今日は次女の誕生日でした、それはまずいとケーキ屋さんに寄って

ケーキを購入、南の空を見たら綺麗な飛行機雲が!

そうだ、今日は川越の隣の狭山にある航空自衛隊入間基地では

航空祭が実施されていたんです。

時間はちょうどブルーインパルスの展示飛行の真っ最中、

大空のキャンパスに描かれたハートや星に見とれていました。

時間が過ぎるのってあっという間ですね、帰宅して畑から

持って帰らせる野菜を採ってちょっと話したら、もう帰る時間。

先ほど4時に帰宅しました。

今度会えるのは正月かな?

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツィッター

RSS