世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

除夜の鐘は夢の中!

今日は大晦日、本来ならば紅白を観て、ゆく年くる年を観て

除夜の鐘を聞いて夜更かしをして寝るのでしょうけど

残念!・・・・・昨年に引き続き明日の元旦も出勤!

紅白も途中までしか見ないでしょう!

今日の大晦日は年越しそばを食べてちょこっとだけ紅白歌合戦を観て

9時くらいには寝ちゃうと思います。

何たって明日は仕事、自宅を6時半には出て、世間は元旦だ、初詣と

言っているときに、私は仕事の鬼に?なってますから。

なので年越しの除夜の鐘、夢の中で聞いてるはずです?

本当は明日の元旦は休んで一家団欒と行きたいのですが!

もっとも、明日私が休んだとしても、自宅にいる家族は奥様と

親父のみ、息子は元旦は帰ってきません。

長女は旦那様の実家へ、次女は今日、風邪で休みましたが

熱が下がったので明日はこのままいけば出勤するでしょう!

私がいたとしても3人だけです。

ちょっと寂しい元旦なんです。

まあ、仕方ないんですけどね。

明日は仕事、初夢は見るのかな?気が付いたら朝かも!

初日の出は通勤の途中で拝むことになるでしょう。

そしてお昼はコンビニのお弁当、何か寂しいお正月!

おせちが食べられるのは夕飯か!

再来年の元旦は休みたい!

2016年12月30日 (金)

晦日祓い

今日は仕事でしたが、帰宅してからはお正月を迎える

準備でちょっとだけ忙しかったです。

松飾りを玄関前に飾り、お飾りを玄関の扉に付けて

鏡餅を神棚にお供えして、晦日の今日は

晦日祓いをしました。

家内安全、1年が無事過ごせた今住んでいる家に対しての

感謝と邪念があるとしたら来年に持ち越さないようにとの

思いを込めて地元の神社から頂いたお祓いの道具で

各部屋をお祓いをして回りました。

それから来年は家の建て直しもあり、今のこの家に住むのも

長くはありません。

来年の年末、再来年のお正月は新しい家で迎える予定です。

今の自宅に40年お世話になった訳ですから

感謝の気持ちも混めてのお祓い。

一年間ありがとうございました。!

2016年12月29日 (木)

正月の買い出し

今日は、お正月の買い出しをしてきました。

お正月の食品の買い出しって単価が高いから

買い物かごの中の商品数は少なくても高額になっちゃいますね。

今年も、色々購入しました。

おせち料理は3段重のセットを購入しちゃいました。

元旦に自宅にいるのは親父と奥様だけなので、

メインは夕飯、日中は細々と食べるって?

ただ3日は次女は仕事でいませんが息子と長女夫婦も

来る予定で、私も出勤ですがお昼時に、ちょっとだけ顔を出しに

帰って来ようかなって思っているんです。

まあ居られても1時間ないくらいだと思いますが、

長女夫婦にも会って話もしたいし、息子が私に代わって長女の旦那様の

お酒のお相手はしてくれる予定ですが、その息子とも話がしたいですしね。

来年は自宅を建て直しの予定ですからその具体的な話もしておかないと

いけないですからね、自宅には長女や息子のものも大量にあるので

処分しても良いのか悪いのか、聞いておかないと!

そんなですから大量ではありませんがメインとなるお正月の食材は

購入しました。

料理に関しては奥様任せ、今年は一切口ははさみません。

まあ来年は私も休みを入れて家族全員でお正月を迎える日を作りたいと

思っているんですけどね。

2016年12月28日 (水)

正月休みの宿題!?内職!

今日は奥様のことです。

奥様は今日から来月の4日まで年末年始のお休みです。

例年だと年末は残ったところの大掃除と、正月を迎えるための

料理の準備などで大忙しなのですが、今年は奥様のパート先の

上司から宿題が出されたそうです。

その宿題とは?

ズバリ内職!

仕事が溜まって間に合わないそうです。

なのでパートさんたちに1個につき1円50銭でノルマが2000個を

課したそうです。

奥様曰く、ふざけんなクソ会社が!?とは言ってませんが

せっかくの長期休暇が台無しだと嘆いてました。

1個1円50銭、安すぎ、2000個で3000円、

休日なんだから手当くらい出せよ!って感じかな、奥様の気持ちを

代弁すると。

パート仲間の強者は10000個を請け負ったって人もいるとか。

それじゃあ、お正月は、おせちを食べながら内職、

絶対に嫌だな、そんなの!

2016年12月27日 (火)

脳溢血

年末に来て、私の身の回りで不幸なことが立て続けです。

私の叔母が亡くなったり、私の部下の父親が亡くなったり

叔父が透析で菌が体に入り込み、意識不明で

1ヶ月も集中治療室に入りっぱなしの状態であったり

そしてここにきて親しくお付き合いをして頂いている

自宅のお隣さんのご主人が脳溢血で倒れて

そのまま帰らぬ人になってしまいました。

歳は76歳で倒れるまではとても元気で、私の自宅に

植えてあるミカンや柚子、夏ミカンなどを採っていただいていた

ご主人でした。

余りにも急なことで信じられませんでしたが、とても良い人で

私の親父が日中一人でいるときには話し相手になってくれたり

旅行等で家を長く空けるときには郵便物を預かってくれたり

家の周りを見てくれたりしてくれた方でした。

奥様も急なことでガックリして掛ける言葉もなかったです。

なんでも午前中に近くの河川敷にあるゲートボール場で

いつものゲートボール仲間と競技に楽しんでいた最中に

突然倒れて、意識もなくそのまま亡くなったとのことでした。

家族にしたらあまりにも突然でショックだったでしょうが

本人にしたら苦しまずに逝けたのは良かったのかな、

実は私の母も違う病気で入院していましたが最終的には

脳溢血で亡くなりました。

その時には親戚にも自分も苦しまずに家族にも長い療養で

迷惑もかけずに逝けたのは本人も願ってたのかもねって

言われて、確かに意識が戻らないまま寝たきり状態だと

家族にかかる負担は半端ないですからね。

明日がお通夜ですが元気だったころのこと思い出してお通夜に

出席してきます。

2016年12月26日 (月)

元旦から仕事一筋!?

今度のお正月、仕事一筋で頑張ります!

元旦から3日間、全て仕事です!

仕事大好き人間なもんで?

大晦日は元旦の仕事に備えて年越しそばを食べて

ちょいと休んだら寝ることにしてます!

9時には就寝かな!

トホホ!

本音を言うなら仕事なんてしないで休みたいで~す!

お正月だよ!

普通は元旦から3日間は休みだよね、しかし休めない。

これもサービス業の宿命か!?

ちなみに次女もお正月はお仕事です。

元旦に自宅にいるのは奥様と親父だけ!

二人じゃ、元旦に食べるおせちも寂しいから夕飯に回そうかって奥様が!

私も本当は元旦と次の日は仕事しても構わないんだけど

3日は長女が旦那様と新年の挨拶に来るので自宅にいたいんですよね。

自宅の建て替えの件もあるし、中々会えなから

お話もしたいけど会社での立場上そう言うわけにもいかないしね。

でも次のお正月、再来年は元旦から3連休するんだ。

再来年は新築の家での最初のお正月を迎える予定だし

皆でお祝いしたいしね。

願いが叶うと良いな!

2016年12月25日 (日)

彼氏へ、手作りケーキ!

夕べのことですが、仕事から帰って、今夜のおかずは

な~にかな!ってキッチンに入って覗き込むと

今日は休みで自宅にいた次女が調理器具を出しまくって

いろいろやっていました。

ケーキを作っていたんですね。

家族で食べるクリスマスケーキ?って聞いたら、違うって!

誰が食べるの?って聞いたら、と~ちゃんには関係がない!って

あっさり言われてしまいました。

カップに入れた美味しそうなケーキ、誰が食べるんだよ?って思いながら

夕飯食べて、お風呂に入ってパソコンをやりだしたら次女が外へ出る音がしました。

妻に次女は何処へ?って聞いたら友達に会って来るって出かけたそうな!

彼氏か!

妻が何処の誰と会って来るのって聞いても「友達!」だって言い張る次女!

ムキになるということは絶対に彼氏!

次女が家を出るときに奥様が何時に帰るの?って聞いたら

次女がニタ~って笑って出て行ったそうです。

夕べは8時に自宅を出て、帰って来たのは夜中の12時過ぎだったと

奥様が言ってました。

次女の彼氏、父親として非常に気になりますよ。

やっぱ、仲が良い長女に聞いてもらったほうがいいかな、

父親の感・・・・・彼氏は我が家から然程離れてないところに

住んでいると思う??????

非常に気になります!彼氏がどんな子かって!

次女と仲の良い長女がお正月には里帰りをするので

うまく聞き出して貰おうか!

2016年12月24日 (土)

特アクア、混み込みで230万。

新車購入の契約をしました。

購入の車はテレビのCMでも流れてる、トヨタの特アクアです。

ハイブリット車で特別仕様車でお値段1996037円、車両本体だけなら

200万を切ってる車です。

私の場合、今まで一度も装着したことのなかったカーナビとETCを

今回は装着しました。

カーナビを装着したので、これからは感ナビに頼らなくても

目的地には行けそうです。

他にもちょっとだけオプションも付けたので消費税を入れた金額

230万でした。

車の納期は1月末か2月の上旬、大安の日に納車ですから

2月でもいいかなって!

今回のアクア、ハイブリットエンジン、私が乗って一般の公道で

どれくらい燃費の向上が期待できるのかな?

コンパクトカーとしては高額だけど、基本、私は新車で購入、乗りつぶす派なので

初期費用は高くてもその後の維持費や燃料代を考えたら

安いのかなって思ってます。

それから車のナンバーですが私の生まれた昭和の年と生まれた月にしました。

何故かというと覚えやすいし数字を足せば9、カブですから!

何か、運が転がってきそうな?

今から納車が楽しみです。

2016年12月23日 (金)

我が家のメリークリスマスは今日!

今日は23日、まだメリークリスマスではありませんが

我が家では今日、クリスマスを祝うというかケーキにお寿司、

鶏のから揚げを頂きました。

親父と奥様、私の3人だけで!

なんか、毎年毎年寂しいクリスマスになっています。

長女は嫁に行って旦那様と二人だけのクリスマス?

息子は・・・・・・デート?・・・・何をやってるのかわかりません?

LINEしても返事は無し!

わかっていることは1月3日に長女夫婦が来るので

それに合わせて帰宅するってことだけ!

次女はお仕事、勤務しているアクセサリーショップの営業が

年内いっぱい夜9時までということで帰りは11時ちょい前なんです。

そうそう、アクセサリーショップのスタッフも大変ですね、

次女なんて美容院に行くのに人気の美容院ということで

表参道まで行ってますよ、私服勤務なのでしょっちゅう洋服も

購入してるしね。

ショップのスタッフといえどもマネキンと同じ、

身に着けてるアクセサリーも洋服も着こなせてないとね!

大変だ!

そんなこんなで毎年寂しくなるクリスマスですが来年は

私と奥様二人だけのクリスマスになりそうです。

親父は施設に預ける予定でいますので。

奥様に来年は二人だけだったら外に食べに行こうよって言われました。

確かにその方が合理的ですよね。

2016年12月22日 (木)

新車購入TOYOTA特AQUAに決めました!

新車購入、車種を決めて買うことに決めました!

TOYOTAのAQUA、テレビCMでも流れている特アクアです。

お値段はハイブリット車で200万を切ったお値段、

1996037円です。

色は傷がついても目立ちにくく、汚れも目立ちにくいシルバーです。

そして新車には今まで感ナビに頼っていた道案内をやめてカーナビも

装着する予定です。

オプションも装着なので最終の金額は値引きも入れて

混み込みで220~240万の間だと思うんですけどね。

カタログと詳しい見積もりは後日、送付してくれると言ってました。

今乗っているのはスズキのスイフトですが、現在の走行距離が

13万キロ、3月末の車検を通すと次の車検までには15万キロ突破!

やっぱり買うなら今かなって思って決めました。

納車には約2ヶ月かかるそうです。

大体2月の終わりの頃かな?

出来れば3月に入ってから、今乗っているスイフトの車検が切れる

3月の後半でもいいんだけどね。

そうすれば雪の心配もなくなるし来冬までスタッドレスタイヤも

購入しなくて済むしね。

どっちにしても楽しみです、ハイブリットの車って乗ったことがなかったので

実際の燃費がどれくらいなのか燃料費がどれくらい節約できるのか

ホントに楽しみです!

2016年12月21日 (水)

焼き芋と夏ミカン、物々交換?

勤務時間に姉の小中学校の同級生が我が家の庭に実を付けている

夏ミカンを少し分けてくれないかなって姉がLINEで連絡してきたので

全部、採っちゃってもいいよって返信しました。

自宅に帰って来て全部採ったかなと確認したかったのですが

庭はすでに暗く確認はできませんでした。

自宅に入ってキッチンに行ったら、箱に入った美味しそうなものが!

6本入った焼き芋です!

1本の内の半分を食べてみましたが、スッゴイ美味い!

甘くて美味しいんですよ!

姉に電話したら、焼き芋のさつま芋は、姉宅の横の畑に私が植えた

さつま芋でした!

だからうまいんだ!?

でも焼き加減も絶妙なんですよ、表面の皮1枚だけ焦げていて

皮1枚剥けば美味しく食べられる焼き芋。

どうしたら、こんなに美味く焼けるんだろうねって姉に聞いたら

姉の同級生、焼き芋の機械を10万円で買ったらしいです。

焼き芋のためだけに!

さすがに私が買ったら奥さんに起こられたそうですけどね!

でも本当に美味かったです。

2016年12月20日 (火)

都市ガス点検

今日は、契約している都市ガスの配管の定期点検に

専門スタッフがチェックに来ました。

ガス漏れはないと思うけど、あったら大変ですからね。

家を建て直したらオール電化の家にするつもりなので

次回の定期検診はないと思います。

でもさすがに、建て替えを予定してますが、今度の新しい家は

オール電化の家にする予定ですとは、さすがに言えませんね。

取り壊しはまだ数か月先の話ですしね。

まあ、我が家はガス代って高くはないんです。

台所のガスコンロだけですからね。

使用するのも朝晩だけですからね。

他は、ほとんど電気で、給湯は深夜電力です。

なのでガス代もかかりません。

その代り、電気代はたかいですけどね、

新しい家はエコキュートで屋根に太陽光発電も乗せる予定で

電気製品も省エネタイプに買い替えする予定なのでだいぶ減ると思います。

オール電化に期待しつつ、都市ガスさん、お世話になりましたって感じですね!

2016年12月19日 (月)

親父の耳、開通!?

耳垢で塞がっていた親父の両耳、昨日、奥様に

耳鼻科に連れて行ってもらって無事に開通させていただきました。

最初に行ったときには耳垢がこびりついていて取れません!という状態で

看護師さんから液体の薬を渡されて次に診察を受ける前日の

朝昼晩と当日の朝の4回、耳の穴に薬を付けてきてくださいとのことで

言う通りに実施。

この薬は耳垢を柔らかくして取りやすくする薬だそうで、でも

取れなかったらどうしよう!なんてことも思いましたが

奥様からの報告で「きれいに取れた!」って連絡が!

よかったです。

親父も耳がスッキリした感があるみたいで、人の話が

前より聞き取りやすくなったとか?

確かに、綺麗に耳垢が取れるまでは、補聴器を付けていても

耳元で大きな声を出さないと聞き取辛かったのが

そんなに大きな声を出さなくても聞こえるようになってました。

これで自分の部屋のテレビの音声、少しはボリュームを

下げて聞いてくれるかな?

昨日までは雨戸を閉めても外にいて聞こえるぐらいの音声でした!

2016年12月18日 (日)

VIERAからAQUOSへ

親父の部屋のテレビが壊れて音声のみしか聞こえなくなったので

新しいテレビを買ってきました。

壊れたテレビは今から14年くらい前に買ったPanasonicのVIERA

当初はリビングに置いてありましたがSHARPのAQUOS46型を購入して

親父と母の部屋にVIERAを置いて今まで来ましたが

母が亡くなってからは親父一人で留守番という日も多く

日中の楽しみはテレビという生活で、だいぶ使いこなしていたので

もう寿命だったんでしょうね?

今日、ヤマダ電機で購入してきたんですけど壊れたテレビと同じサイズ

32型で消費税込み44000円でした。

液晶テレビも安くなりましたね、壊れたテレビは確か十数万円しましたよ、

しかも同じ32型でも大きいし重いしでね。

今の32型はすごい軽いです。

大サイズのテレビもだいぶ価格が下がってますよね、

次回購入するときはリビングにあるテレビより大きいサイズの

テレビを買おうかなって思ってます。

そして早速セッティングして見られるような状態にしたら

親父もテレビに釘付け?になってます。

親父も近く、老人施設に入居する予定で今日購入したテレビも

持参する予定です。

2016年12月16日 (金)

親父の耳が通行止め?

親父の調子もイマイチな日もあって、しばらく1ヶ月に1度は

通院していた耳鼻科に行ってなかったのですが

声や音がだいぶ聞き取りにくくなったというので

久々、もう半年ぶり以上でしょうか、行って耳垢掃除してもらおうと

診察したら、耳垢がこびりついて剥がれない!という

先生、看護師の悲鳴?

診察室に入って3分もしないうちに出てきたので、耳垢掃除って

こんなに早かったっけと思ったら看護師から告げられた

耳垢がこびりついて剥がれませんでしたという看護師の言葉でした。

看護師さんは薬を付けて剝がれやすくしてから取りましょうということで

薬を処方してもらいました。

その薬は無薬のような液体で診察する日の前日の朝、昼、晩と

翌日の診察日の朝に耳の穴に注入するという薬です。

すると柔らかくなって剥がしやすくなるとか。

なので今度の日曜日に朝昼晩と薬を注入して

翌日の月曜日の朝も注入して9時からの診察で耳垢を

剥がして貰おうと思っています。

2016年12月15日 (木)

特別老人ホーム入所申し込み

今日は親父の入所予定にしている特別老人ホームの

入所の申し込みをしてきました。

申し込みの書類は医師の健康診断書を含む4通、

現在の入所待ちの人数は4名だそうです。

現時点ではまだ入所できるかどうかはわかりません。

まだ審査があるそうなんです。

書類に不備はないし、親父の体も申告通りで間違いはないし

受理されると思いますが、あとはいつ入居できるかです?

現在入所されている高齢者の皆さんもいついつまでと期間を区切って

入所しているんじゃないでしょうから、嫌な話ですが、入所されている

高齢者の誰かが亡くなって部屋が空くのを待つというのが

本当のところでしょうね。

でも入所が決まったら決まったで忙しいんですよ、

即入所しないといけないんですから!

入所までの猶予がないんですよ、ホテルや旅館と一緒で部屋の稼働率の

維持というのがあるのでしょうか?

入所、ちょっと待ってくださいとなると次の順番で待っている人に

回されてしまうんですよね。

申し込みをした以上、いつ連絡が来ても、即親父を入居できるような

態勢で生活しないとですよ!

2016年12月13日 (火)

次女に彼氏の可能性90%!?

以前、次女に彼氏ができたかも?ってブログで話題にしましたが

もしかしたらもしかしたで本当かも!

昨日、帰りが遅く駅まで車で迎えに行った時に

思い切って次女に「彼氏ができたのか?」って聞いたんですよ。

そしたら言葉を濁してまんざらでもない様子で

ほんのり恥ずかしそうな顔をしていたんです。

彼氏ができた可能性は大きい!

遂に彼氏ができた!

会話の中で家の建て直しでお前の部屋はどうするって言った時に

「どうでもいいよ!」って返事。

確実だね!?

私もそれ以上のことを聞いたら、うるさい、黙ってて!って言われそうだったので

それ以上のことは聞いていません。

それ以上のことは仲の良い嫁に行った長女から聞いてもらうのが

一番いいかな、長女だったら女同士気軽に話せる関係だからね。

父親としての感、彼氏ができた可能性90%!

2016年12月12日 (月)

自宅建て替え資金!

今日は金融機関で私名義の預貯金の総額を確認してきました。

念のため金融機関に登録の定期などの口数と自宅で保管している

預貯金の証書の数があっているかどうかの確認。

合ってました!

親父の受け入れ先の施設が決まり次第、自宅の建て替えを実施したいと

思っているので、それには建て替えの資金も確認が必要ですからね。

私の場合、歳が歳だし立て替えても子供たちは同居はしないと言ってるし

現金で建て直しを計画していますから。

もっとも、住宅ローンを組もうにも歳が歳だし後々、子供たちにも

迷惑はかけられませんからね。

複数の金融機関に行って免許証を見せて調べてもらうこと数分、

一覧の用紙はいただけませんが見せてはもらえるので

じっくり確認、額の小さな定期預金もあるので口数は多いのですが

これなら何とか、建て替えできそうかな!

計画して建ててもお金が払えないんじゃね。

ローンを組むって言ったって定年は近いし、老後の生活も

ありますからね。

チョット一安心でした、それに奥様名義の預金とヘソクリ?

2016年12月11日 (日)

モデルハウス巡り

今日は午前中の10時から本格的にモデルハウス巡りをしてきました。

自宅を建て替えそうと思った時から休みの日に1社とか見学説明には

行ってましたが見学だけなら時間はかかりませんが営業の人から

説明まで聞くとなると時間の空いた2時間くらいの時間では

1社が精々です。

住宅展示場には地元の住宅会社から大手の住宅会社まで

たくさんのモデルハウスが展示してあります。

とてもじゃないけど1日では見学説明は無理です。

今日も10時から午後の4時まで住宅展示場にいましたがお昼を

1時間挟んで回れたのが見学説明で3社、見学のみで1社でした。

ここの展示場には5回目ですがまだ全部のモデルハウスは

見学できていません。

でも今日回った住宅会社の内の1社のモデルハウスは自分の考えている

家の坪数と価格が近く内装設備に妻も気に入ったので

今の自宅の取り壊しから仮住まいのアパートから40坪の建てる家の費用の

見積もりをいろいろなパターンを考えて出してほしいと注文をしてきました。

もちろんオプションで付けたい内装や屋根に乗せる太陽光発電まで入れてです。

早速夕方連絡があって今の自宅の取り壊しの見積もりを性格に出したいので

明日、見させてほしいと連絡を貰いました。

今のところは県民共済の家と今日、見学した見積もりを頼んだ1社が有力です。

他の住宅会社も見学はしてますが費用がね!

私ども夫婦も老後のことも考えなくてはならないので

建て替えだけにお金をかけるわけにはいきませんからね。

今日、住宅展示場のモデルハウスを見学して思ったのは

お金をかければ思い描いた立派な家はできるってことです。

こちとら、見積もりが出たら削るところは削るでかかる費用を

少しでも減らしたい考えです!

2016年12月10日 (土)

お気に入り、デイサービスのお風呂!

p>

肺に水が溜まり心不全の傾向もあり

ここの所自分の体に対して情けなさを感じてか

ちょっと機嫌が悪くイライラしている親父でしたが

今日、また医者に連れて行き診察をして頂きました。

ちょっと長く続いていた咳も、ちょっと落ち着いてきた老でした。

先生の診断によると、もうちょっと薬の服用は続けたほうが

いいけど、本人が行きたいというのならばデイサービスも

大丈夫でしょうとのことでした。

以前はデイサービスはあまり行きたくない様子だったのですが

デイサービスで初体験?をしたあることから行きたくなったんです。

そのある初体験とは?

デイサービスで利用できるお風呂です!

以前はデイサービスに行ってもお風呂は絶対に利用しなかったのですが

あるきっかけでお風呂に入るようになりました。

デイサービスに行ってるときに親父がお漏らししちゃったんです。

もちろん、そんなことも予想していたので私の妻が

替えの紙パンツと下着を持たせてあったのですが、

デイサービスの介護士の方が着替えついでにお風呂に入れてくれたのでしょう

デイサービスから帰ってきた親父が、今日お風呂に入ったけど

すごくきれいでいい風呂だ!って褒めちぎっていたんです。

それからですよ、自ら率先して行き出したのは!

でも調子が悪くなったここ1週間ほどは行きたくても行けない状態、

先生のお許しが出たということで喜んでいます。

高齢者向けのお風呂だから大きいし介護士が付いていてくれて

面倒も見てくれますからね、絶対に家のお風呂より楽ですよ!

2016年12月 9日 (金)

平屋か2階建てか?

着々と家の建て直しを考えていますが、

平屋にしようか2階建てにしようか悩んでいます!

平屋のほうが2階建てより、かかる費用は高いのですが

このまま定年を迎えて高齢期に入った時に

2階建てというのが実生活に不便が生じてくるのではないかと

思ったりもしているんです。

2階建てだと歳を重ねるうちに階段の上り下りも辛くなるだろうし

寝室が2階だと大変ですよね。

私の両親も当初は2階が寝室でしたが、膝の調子も悪くなり

70歳半ばで1階に寝室を移しました。

そういったのを見ていると平屋のほうがコストは掛かっても

いいのかなって!

私の3人の姉の内の真ん中の姉の家は平屋です。

夫婦二人で住むにはいいかなって!

私ども夫婦も最終的には今現在、一緒に住んでいる次女も

やがては嫁に行き、息子も将来的には、実家に入らず

結婚しても、自分でマンションなり家を建てたい意向らしいので。

いろいろ悩みますよね、大きな買い物、買いなおしが聞かないですからね。

2016年12月 8日 (木)

老人施設の見学

老人介護施設の見学をしてきました。

家の建て直しもあるし、その際に一時的な住まいも

親父は一緒には連れて行けないので

預けてもらえそうな施設、順番待ちなので、結構大変なんですけど

親父の行き場がないと建て替えもできませんからね。

場所は自宅からも近く、何かあってもすぐに行ける場所、

親父も安心でしょうし私や妻も安心ですからね。

看護師も常駐ですし、介護士が身の回りの世話をしてくれるんですからね。

高齢者専用の施設なので設備も充実していますね。

個室になってますが部屋も広いし日当たりもいいい

高齢者の談話室も広いしゆったりしてるし

入浴施設もいい、当然ですが全てがバリアフリー

親父にとっては、バリアフリーではない自宅にいるより

施設に入って入所している同じような高齢者と話友達になって

気持ちが落ち着くなら絶対いいですよね。

何たって専門の介護士、看護師がいますから家族も安心ですよ。

自宅近辺にも、そういった施設が結構つくられていますが

後は金銭的な問題です。

親父は介護2ですが、介護の認定度によっても金額が違います。

できるだけ家族や私の姉たちにも負担がかからぬように

親父の支給年金内で収まるようにしたいと思っているので

今日見学相談した施設は最適だと思いました。

後は親父が施設に馴染めるかどうかです。

2016年12月 7日 (水)

親父が大荒れ

今日は親父が機嫌が悪く大荒れでした。

ちょうどお昼時に勤めが休みで親父と一緒に自宅にいた

次女から電話があって爺ちゃんがふて腐れているって

泣きの電話があったんです。

電話の向こうの自宅から聞こえたおかしな音?

何の音って次女に聞いたら爺ちゃんが杖で縁側のガラス戸を

叩いてる音だって言うので、上司に承諾を得て自宅へ舞い戻ると

親父はベットで熟睡中!

次女に不機嫌になったいきさつを詳しく聴いたら、縁側に座っていたときに

もよおしたくなったのでトイレに行こうとしたら腰が痛くて立てない

次女も手伝ったけど立てても動けないという状態で、洩らしちゃったんです。

大のほうを!

紙パンツをはかせてあるので洩らしても問題はないのですが

洩らしてしまった自分に情けなくなってガラス戸を杖で叩いていたようなのです。

後始末は次女が全部やってくれていて問題はなかったのですが

私もせっかく帰って来たので、寝ていた親父を起こして

説教じみた注意はしておきました。

体調も良くないのもわかるけど孫を困らせるようなことはしてはダメ!

歳とともに子供に返るって本当ですね、ちょっと前までは

そんな親父ではなかったんですけどね。

2016年12月 6日 (火)

肺に水が、心不全!

< /p>

親父の調子が良くありません。

夜中に咳が止まらず、今日、妻に仕事を休んでもらって

掛かりつけの医者に診てもらったところ、

レントゲンを撮ってみましょうということで胸の画像を見ながら

肺に水が溜まって肺が膨らみ、それが原因で心臓を圧迫してますね。

軽い心不全状態という診断でした。

心不全なんて言われたら驚いちゃいますよね。

早急に入院とまでは酷くはないけど肺に溜まった水を

薬で出しましょうとのことで、今日から飲み始めました。

医者に診てもらうまでは肺炎じゃないかなと思ってましたが

肺に溜まった水が原因で咳が止まらないとは思いませんでした。

何せ、親父は91歳、ちょっとした体の変調も、気になります。

今月に入って元気もあまりないようにも見受けられました。

でも食欲はあるんですよ、すごい量を食べるわけではありませんが

90歳越えの老人が食べる量にしては多いです。

肺に水が溜まって心不全、この病気、私の一番上の姉の旦那様も

なったことがありまして、その時は、やはり肺炎だと思って

病院に行って検査をしたら、親父と同じく、肺に水が溜まって

心臓を圧迫、心不全状態だったと姉が言ってました。

義兄の場合は親父より深刻で集中治療室で治療をして完治しました。

高齢なので肺に水が溜まった、心不全だ、なんて言われると

ドキッとしてしまいます!

2016年12月 5日 (月)

県民共済で自宅の建て直しもあり。

自宅の建て直しを検討しつつ、依頼する業者選びを

検討している最中ですが、なるべくならかかる費用を最低限に

押さえたいので坪単価が安くても大手の住宅会社に引けを取らないと

評判の県民共済での家もチェックということで

先日、話を聞きに行きました。

いきなり言ったのではなく、担当者との話も予約性なので

事前に時間と曜日で予約を取っていきました。

話を聞いていて無駄のないつくりをしますね、県民共済って!

コストを下げる分、顧客を回る営業もいませんしモデルルームもありません。

埼玉県では、さいたま市と熊谷市の2つの事務所のみです。

ただ相談は親身になって乗ってくれました。

こちらの希望の坪数と予算、内装や外装、間取りなど、いろいろ聞いてきました。

モデルルームは無いものの内装に使う設備などの展示はありましたので

あれもいいこれもいいって感じで観て回り、奥様と二人で

新居の妄想にふけっていました?

今日の説明、かかる費用、付帯設備、自宅建て直しの第一候補になりそうです!

実は、私の姉も県民共済で家を新築していてオプションでの設備も入れているので

県民共済で建てた標準の家より高くなってますが、それでもこの値段!

というくらいの安さでした。

難を言えば工期がちょっと長いっていう点でしょうか。

これから最終的にどこにするか決めて行きます。

2016年12月 4日 (日)

お歳暮は埼玉のS級グルメのお店から!

今日は風もなく穏やかな天気、12月に入りお歳暮も

最盛期になりました。

我が家も今日、奥様とお歳暮の注文をしてきました。

今年のお歳暮はどうしようか?何にしようか?

いろいろ悩みましたが全ての贈り先、同じ商品にしました。

埼玉が誇るS級グルメのお店、サイボクハムから

ソーセージとハムのセットを贈ってきました。

ここのソーセージは美味しいですよ、昔から好きでした。

ただお値段も普通のスーパーで売っているソーセージより高いので

ちょくちょくってわけにはいきませんが、たま~に買って食べてました。

同じ施設内にあるレストランのトンカツ、これもかなり美味しいと

評判らしいです。

日本テレビのケンミンショウでも千葉Vs埼玉でも埼玉の名所として

紹介されていて年間400万の人が訪れるそうです。

今日も10時ちょい過ぎに行ったのですが、かなり混んでいましたね。

レストランは11時オープンですが、長い行列ができてました。

メニューだけ見てきましたが・・・・美味そ~!

肉やソーセージの直売所も混雑、試食もあったので

しっかり食べてきましたよ!

美味い!

今度は次女夫婦も連れて食事に来たいと思ってます!

2016年12月 3日 (土)

インフルエンザ発症

今日の朝、部下から携帯に連絡が!

「夕べから発熱で体調が悪くて夜中救急外来で診察してもらったら

インフルエンザですって言われてしまいました。

申し訳ありませんが1週間ほど有給で休ませてください!」

年末で忙しい時だけど体調が悪い、しかもインフルエンザときたら

何が何でも出社しろ!とは言えません。

来週の日曜日まで休養して完全に治してから出社するようにと

言っておきました。

ちまたではインフルエンザが流行の気配とか言ってますよね。

まあだいたいこの時期になれば毎年、流行り出してるインフルエンザです。

これだけ空気も乾燥してきてますしね。

無理して出社されて他の社員に感染したら学級閉鎖どころか

職場閉鎖になってしまいますよ。

そんなことにでもなったら一大事です!

今夜、奥様にも聞いてみました。

パート仲間でインフルエンザで休んでいる人はいるの?って。

いました、お子さんのインフルエンザに感染したパート仲間が!

やっぱり、1週間ほど休みだそうです。

感染、嫌ですね、一応私ども夫婦は親父とともにインフルエンザの予防接種は

受けてありますけどインフルエンザのワクチンだってすべての型に適応

してるわけではないので、自宅には高齢の親父がいるだけに怖いですよ。

親父を医者に連れて行くときには歯医者であってもマスク持参で行ってます。

ちなみに家族でインフルエンザに感染した家族は今までいません。

なのでインフルエンザに感染した時の辛さってわからないんですよ。

でもわかんないままで一生過ごせたほうがいいのか!

2016年12月 2日 (金)

姪、男の子誕生!

日中、私の携帯に私の一番上の姉からLINEで

娘が無事出産したから!と連絡が入りました。

3500gの男子誕生です!

妊娠中から生まれる子は男の子って判ってはいましたが

男の子、良かったです。

姉にしたら3人目の孫、姪にしたら初産、産後一ヶ月は

姉宅で養生するそうです。

私の親父から見たら9人目の曾孫の誕生でした。

そして今度、期待がかかるのは今年嫁に行った私の長女です。

10人目の曾孫の期待がかかって来ています。

どうかな?

私も10人目の曾孫というよりも、初孫の顔を見てみたいですよ!

孫がいる、私の友人たちも多いですからね。

ただこればっかりはね、授かりものですからね!

来年あたりかな?

2016年12月 1日 (木)

もう師走か!

早いですね、今日から師走ですよ。

1年があっという間でした。

特に今年1年の過ぎ去るのは早い気がしました。

まっ、今年は忙しかったですからね、元旦の長女の入籍

5月のグアムでの結婚式、7月の国内での結婚披露パーティー

親父の介護認定の数字が上がって負担も増したり

いろいろありましたからね。

それに輪をかけて11月に雪も降っちゃいましたからね。

例年なら雪は年明けでしょう、

今年も残すところあと1ヶ月、まだまだやらねばならないことが

山ほどあります。

お正月を迎えるにあたっての準備以外にも

家の建て直し計画も進めたりの大きな準備もあります。

ただ、今年の大掃除はちょっと手を抜きたいと思っています。

家を建て替え予定ですからね。

本来なら40年お世話になった家なので、感謝の意味も込めて

最後はピカピカに磨いて感謝の気持ちにしたいのですが

正直、忙しくて暇がありません、時間もありません!

1年が24ヶ月だったら時間はあるんだけどね?

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツィッター

RSS