世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

愛妻の日

今日は愛妻の日です。

別に特別なことはしていませんが、久しぶりに

奥様はじめ次女や親父も好きなモツ煮込みを作ってみました。

寒さも厳しい時期ですから体の温まるモツ煮込みは

美味いし、体も温まるし野菜も一緒に摂取できるから

いいですね。

モツは最初に湯通しで2時間、そのあとゴボウ、ニンジン、大根、コンニャク

生姜にニンニクを入れてお酒と醤油と味噌で味付け、

匂いだけで体が温まりそうな感じですよ!

Img_2111

チョット、モツのつまみ食い、柔らかさ味付けともに最高です!

奥様もきっと喜ぶでしょう!?

でも奥様からしたらステーキとケーキが良かった?

そんなことはないと思います、愛情のこもったモツ煮込みですから!

それと今日は、もう一つのプレゼントをしました。

形として残るものではありません?

今日は奥様をパート先までのアッシーとして私が奥様の車の運転、

朝夕の送迎です。

ただそれだけではありませんよ、奥様の車の洗車とワックスがけまで

やっちゃいましたから!北風で寒いのを我慢して!

私の車の買い替えや家の建て直しで大きなお金が出ていく年ですから

節約もありますが目立たないプレゼントでした。

車のワックスがけ、気づいてくれるかな?

でも考えてみたら、自宅の立て直す予定の家、

それが一番のプレゼントかも、奥様の要望90%を取り入れたいえですからね。

金額で行ったら一生分のプレゼントでしょう!?

何て、良い旦那様なの、だから少しは優しくして頂だい!

2017年1月30日 (月)

饅頭美味い

仏壇には毎日、新鮮なお饅頭などの和菓子がお供えしてあります。

本当は賞味期限が3日位、ある和菓子ばかりなので

その期間位はお供えしておきたいのですが、

我が家には親父しかいない日中の時間を見計らって

頭の黒いネズミが出没しているんです。

頭の黒いネズミ?・・・・・・・・・親父です!

毎日のように食べられてますよ、あるときなんて、亡くなった母が好きだった

干し柿、4個入りの干し柿ですが、1日で全部食べられてしまいました!

親父の言い訳がすごいんです。

「お爺さん、4個全部食べちゃったの?」って聞くと

「全部じゃないよ、2個は次女が食べた!」って?

遅番出勤で夜10時くらいに帰って来た次女に聞くと

「食べてないよ!」って。

本当は4個、全部食べたのに次女が半分食べたって言い訳してるんですよ。

90歳を過ぎた高齢で食べられるってことは幸せなことですが

自分で食べたって言えばいいのにね。

饅頭和菓子も同じです。食べたことには文句も何も言いませんが

孫も巻き込んじゃダメですよね!

親父がいつ食べてもいいように美味しい饅頭や和菓子をお供えを

お供えしてるんですからね!

ちなみに、仏壇のお供え物、親父だけでなく家族全員、狙っています!

2017年1月29日 (日)

イチゴ狩り

最近、パートをしながら親父の世話もしている奥様の

ストレス解消のために、奥様のパート仲間から誘われていた

イチゴ狩りに奥様も参加してきました。

久々の中の良いパート仲間とのお出かけとあって

楽しそうでした。

私が仕事から帰ってきたら台所のテーブルの上には

イチゴが2パックありました。

お土産だって!

お値段聞いたら2パックで1200円、ちょっとお高い!

スーパーで買ったほうが絶対に安い!

まあ観光のいちご狩り園ならそんなもんか?

でもイチゴは十分に食べてきたそうです。

中の良いパート仲間とのいちご狩り、値段じゃないからね。

私も昔、何度かいちご狩りに友人たちとも家族とも行ったことはありますが

思ったほど食べられないんですよね。

食べ始める前は元を取ってやると意気込んでも

対して食べられないという記憶があります。

でも奥様のストレス解消とパート仲間との親睦が目的だったら

安いいちご狩りだったかも!

2017年1月28日 (土)

アパート探し

自宅の建て替え計画とともに進めないといけないのが

仮住まい!

自宅を取り壊しちゃったら住むところが無くなっちゃいますから

自宅の建て直しが完了するまで住まないといけない

仮住まいの確保も重要になってきます。

我が家の周りにもアパートはたくさんあるのですが、大学生用の

一人暮らし用のアパートが大半なんです。

親父は施設に入所させるのでいいのですが、私と妻と次女は

取りあえず仮の住まいを探さないとです。

住宅メーカーの営業さんが言ってましたが、短期の入居を

嫌がるオーナーさんも結構いるとか、でもそういった事情の

短期入居を専門にしているアパートもあるって言ってました。

私の条件としては出来るだけ、今の自宅のある敷地に近いこと!

自宅の建設の進行状況はマメに確認したいですからね。

自分でも探して物件をあたっている最中です。

でもやっぱり、入居の条件てあるんですよね。

間取りもあるけど二人暮らしのみ可だとかね。

最悪、1戸建てを借りちゃうって手もあるけど、自宅の建て直しが

メインだから仮住まいにはお金をかけたくないしね。

やっぱ、自宅の建て直しとなると大変です!

2017年1月27日 (金)

ハウスメーカーと本契約、預金残高のコピーの提出

現金で家を建てるっていうのも大変です。

今日は契約書に印鑑を押印する日でハウスメーカーの

支店まで行ってきましたが、自宅の建て替え費用の見積もりの

金額とほぼ同額の預金残高のコピーも提出しなければならなかったんですよ。

大変ですよね、一通の通帳で家を建てるだけの金額が入ってるって人

そんなにはいないでしょう?

私も取りあえずは家の建て替え資金はず~っと前からコツコツ貯めて

建て替えできるって確信できる金額になったので

建て替えを実施するのですが、さすがに一通の通帳だけでは

大きな金額にはなりませんよ!

定期預金や定額預金、普通預金、何通もの通帳、証書をかき集めなければ

そんな大きな金額にはなりませんよ。

でもやらないと家も建たないので何枚もの通帳や証書を建て替え費用と

同額の通帳と証書をかき集めてコピーして

ハウスメーカーの営業に渡してきました。

自分の預金通帳を他人に見せるのには抵抗がありますが

そのような決まりになってるのならしょうがないです。

ハウスメーカーからしてみたら現金での建て替えもいざ契約して

建て替え途中で資金が足りないので払えませんじゃ話にならないから

当然と言えば当然なのかもしれませんね。

でもお金、あってよかった!

2017年1月26日 (木)

介護は大変です!

親父も91歳、来月には92歳になりますが

昨年の後半から口だけは元気ですが動きはだいぶ鈍くなってきています。

昨年の後半から多く見られるようになってきたのは失禁!

夕べもやられてしまいました。

夜の7時過ぎにお風呂に入れて脱衣場で着替えさせようと思ったら

背中にかゆみ止めを付けてもらいたいからと言って

歩いて自分の部屋へ行き出したのですが、長湯でのぼせたのかわかりませんが

自分の部屋に戻る途中からオシッコを垂らしながら行っちゃったんです。

参っちゃいましたね。

昨年の夏くらいまでは、そんなことはなかったのですが

大分、老化現象が進んでいるのか、それとも痴呆が入ってきたのか?

年寄りといえども介助を超えて介護となると大変です。

その大変さというのは言葉だけでは言い表せないです。

お風呂の出し入れも介助してますが50数キロの重さの親父ですが

かなり重く、私も手だけの力では無理です。

体全体を使って湯船に足を突っ込んで介助しないと

お風呂から出すことができません。

親父のためにも、私たち夫婦のためにも親父の受け入れ先の施設に

空きが出るのを待っていますが、次は親父の番なのですが

中々空きが出ないのが現状です。

施設のほうから早く空きが出ましたと連絡が来ないかと待っている日々です。

2017年1月25日 (水)

家の建て直し、悩みますね!

自宅の建て直しも住宅メーカーも決めて

契約金も支払って明後日、本契約をしてくるのですが、

家の間取りなど、いろいろプランを出して貰いましたが

どの間取りのプランがいいか悩んじゃってます。

坪数では40坪、これは崩したくないんですよね、

となると部屋の配置、リビング、玄関の位置、仏間

う~ん、悩んじゃいます。

奥様は奥様でこだわりが!次女は次女で自分の部屋の位置のこだわりが!

どうせ嫁に行っちゃうんだからいいと思うんだけど!?

嫁に行った長女にもお正月に帰って来た時に相談しましたが

と~ちゃんやか~ちゃんが住む家だから、思った通りの家にすれば

いいんじゃん!って。

息子も長女と同じ意見なんです。

家も高額の買い物だけど、話が進んでいくと、どうしても

あれもいいこれもいいってなっちゃいますね。

我が家のイメージ図については奥様主導で進んでいます。

私はお風呂とトイレが充実していてリビングの天井の高さ、

普通の天井より高い、3m50cmの高さにしたいなって!

それが実現できれば文句はありませんが

奥様はリビングの広さとキッチンにはあまり妥協はしたくないようです。

いや~、ほんとに悩んじゃいますよ!

2017年1月24日 (火)

植木の伐採、植木の移動、庭石の移動の見積もり出ました!

この間の土曜日に庭の植木の伐採や植木の移動

庭石の移動でかかる費用の見積もりを頼んでおきましたが

今日、見積金額が出てきました。

良かった、思ったより安かったです!

というか、私自身、伐採や植木の移動、庭石の移動

重機を使ったり人でもいるので結構かかるんじゃないのかなって

思っていたんです。

かかるかかると言っても、そのような経験はないので

ただただ、自分なりにこれくらいかかるんじゃないのかなって

勝手に思いこみしていたのですが、総額は安くはありませんが

自分で思っていたよりは安い見積金額でした。

解体業者に庭石の撤去などはお願いしようと思いましたけど

本業である植木屋さんにお願いすることに決めました。

一度捨てちゃった庭石、あとで戻してくれとは言えませんからね。

植木屋さんの見積もり金額が安かったのは

もしかしたら姉の力?

何たって植木屋さん、姉の小中学校の同級生ですからね。

それに割と近くで地元の植木屋さん、地元での信用も第一ですから

変なこともしないでしょうからね。

一応庭のほうは先行して桜が咲くころまでには伐採や植え替え

庭石の移動の工事は始める予定でいます。

2017年1月23日 (月)

長女の婿さんの海外出張先

昨日は長女夫婦が我が家に訪れてくれたのですが

いろいろな話をしました。

年明け早々移動があって人事部の採用担当になって

本社勤務になったとのこと。

また移動早々、フランスはパリに出張で行ったこと。

いろいろ話たけど長女の婿さん、非常に海外出張が多いらしいんです。

短期間だけど年に4~5回は行くらしいです。

それも世界各国へ!

仕事といえども羨ましい!

社内では将来を有望視されている婿さんですから当然と言えば当然なんですが!

今までに行った出張先の国はアメリカ、フランス、ドイツ、イギリス

スペイン、ロシア、中国、韓国、タイだそうです。

実に羨ましい!

英語はまあまあ出来ますしね、婿さんのお母さんは帰国子女だし

ECCの先生で教えている生徒も60人いるって言ってましたから。

お母さんが英語が達者だから息子である婿さんも英語ができて当然!?

英語ができて海外出張、理想的ですね。

これからもどんどん海外へ行ってマイルをためて

私と奥様をマイルを使って海外に連れて行ってくれないかな!

長女夫婦は通訳兼私と奥様の世話係として同伴で!

虫が良すぎるか!

2017年1月22日 (日)

サイボク、ゴールデンスーパーポーク!

今日、お正月に引き続き、長女夫婦が里帰りしました。

特に用事はなかったのですが、お正月に来た時には

近所に住む私の姉二人のお宅に挨拶できないで帰ってしまったので

改めてあいさつを兼ねての里帰りでした。

今日は早い時間の里帰りで姉たちのお宅を訪問して

遅れましたが結婚式に出席したお礼と手土産をもって

回って、お昼は何を食べようかって?

事前にお昼は何が食べたいかって聞いてあって、長女夫婦ともに

川越、狭山、日高の境、日高側に入りますが昨年日テレのケンミンショウで

埼玉Vs千葉で紹介された日高市にあるサイボクハムの施設内にある

併設のレストランで食事がしたいという希望で

ランチしてきました。

メニューの中の豚肉は全てサイ朴ブランド豚の

ゴールデンポークを使用してるということで美味しいと評判ということを

長女も知っていて食べたいということで行ってきました。

メニューはトンカツでしたが別に世界的な賞も貰っているという

ソーセージの盛り合わせも注文してお腹いっぱい!

長女夫婦も大満足!

直売店ではゴールデンスーパーポークのお肉と

ソーセージを長女夫婦に手土産に買ってあげたら大喜び

先ほどニコニコ顔で帰りましたが今夜の夕飯のおかずは

ソーセージのボイルとポークソテーかな?

付け合わせの野菜は我が家の畑のカリフラワーと芽キャベツ

人参あたり?

結構豪華な夕飯じゃん!

2017年1月21日 (土)

庭石引き取の見積もり

自宅の取り壊し、建て替えで邪魔になる植木と庭石が

あるので姉の小中学校時代の同級生で地元で造園業を

営んでる友達がいるので電話をして植木と庭石の撤去の

見積もりをしてくださいとお願いしたら今日、来てくれました。

姉たちの同級生、学校時代の顔だったら何となく覚えていますが

あれから数十年、会ったことはありませんから、どんな人なんだろうと

ちょっと不安もありましたけど、スッゴイ腰の低そうな話っぷりで

なんかこっちのほうが恐縮しちゃいましたよ。

我が家の植え木の手入れは、その方にやってもらったことはありませんが

姉は同級生の造園屋さんには自宅を建てた時に庭の整備を

やってもらったそうで勉強もしてもらって安く済んで助かったといってました。

勉強してもらえるかな?

私も同級生ではないけど同級生の弟、小中学校の後輩ですから・・・一応!

その後、姉と話をしたら、あの植木とこの植木、、処分するのは勿体ないから

私にくれる!って。

どんどん持って行っていいよ!

植木も大きすぎて職人でなければ抜けませんよ!

ついでに庭石は?って聞いたら貰うんだったら1個でいいって!

でも植木屋さん曰く、良い石だっていってましたね、

重い石で3トンあるんじゃないかって。

処分しようか庭を整備するとき配置し直すか、ちょっと悩んでいます。

2017年1月20日 (金)

複数の老人介護施設も申し込みしました。

中々空かずに親父の入居の順番の来ない老人介護施設、

申し込みしてある施設から、系列の施設を複数申し込みをされたら

いかがですかという提案がありました。

当然ですが1ヶ所より2ヶ所、2ヶ所より3ヶ所、3ヶ所より4ヶ所ということで

4ヶ所の施設の申し込みをしてきました。

気に入っている施設は最初に申し込んだ施設なのですが

後から申し込んだ施設が空いて、取りあえず入居しても

入居中に希望の施設が空けば移れるということで

申し込みをしてきたんです。

我が家のほうも親父の入居が決まらないと家の建て直しも

話が進まないので困っちゃいます。

ただ、空きましたという連絡は急らしく、今日空きましたから

明日から入居してくださいって連絡を受けたら即入居するようなんです。

入居をためらっていると親父の次に待っている高齢者に

回されてしまいますから。

入居に必要なもののリストも頂いてきました。

早急に足りないものは取り揃えておかないとです!

2017年1月19日 (木)

雪予報

嫌な天気予報が耳に入ってます。

明日雪だって!

明日は出勤ですよ!

しかも車通勤なんですよ!

雪道に慣れていない関東人の私、非常に不安です!

今日も仕事でしたけど私の車はスタッドレスタイヤではないので

タイヤチェーンを準備しておきました。

予報では積雪はないかも?ってことですが、

沿岸を進む低気圧の位置や上空の寒気の影響で予報が外れるということも

良くある話ですからね。

雪っていうと、2年前の大雪、あの時には50cmの積雪で

チェーンを付けても積雪で車も動かずで翌日は出勤できませんでした。

悪夢が蘇ってきます!

子供のころは雪が降って積もればうれしくてうれしくて眠れなくて

寝ても時々、降ってるか積もってるかって気になって

外をちょくちょく見ていたものですが、今では、飛んだ迷惑な雪です。

降ってる日、積もっている日が休みなら、何となく嬉しいような

童心に返るような気もしないではないのですが?

でもとにかく、明日は降っちゃヤダ!

2017年1月18日 (水)

部屋で気温が5度の世界!

先週から今週にかけて、こっ寒い日が続いています。

朝早くの出勤は憂鬱になってきてます。

朝の部屋の気温は毎日一けた台です。

この間の日曜日は寒さの峠は今日までなんて言ってましたが

朝の最低気温が出たのは月曜日でした。

朝、5時で部屋の中の温度は5度、外の気温はマイナス5度!

本当にブルブルの朝でした。

日曜日は雪も降りましたけど日曜日より寒かったんですからね。

ちなみに埼玉北部の私の勤務先の外の気温はマイナス7度!

朝は駐車場から事務所に入るまでが寒くてブルブルでしたよ!

朝は水道の水も凍結だし、池には氷、日中いっぱい凍ってますから

池の氷も厚くなってきてるのでは!

あんまり冷えすぎるのが何が嫌だって言うと、マイカー通勤の私

エンジン掛けてすぐに行こうと思ってもフロントガラスがバリバリ

リアも後部もガラスはバリバリに凍ってますから

5分以上は暖気しないと運転できる状態ではありません!

中途半端な暖気でフロントも溶けきらないで運転したら

危ないですからね。

そんでもって明後日は雪予報でしょう、たまりません!

朝、寒くて着替えるのが憂鬱だから出勤の服装で寝ちゃおうかって

冗談とも思えない気持ちいます!

2017年1月17日 (火)

車の購入費、自宅建て替えの契約金のお支払!

今日、車の購入費と自宅建て直しで住宅会社に支払う

契約金、朝一、銀行に行って定期預金など散らばっている

細かいお金を自分の普通預金に集約してから振り込んできました。

一日で動かしたお金では過去最高額かも!

ウン百ウン十万のお金、一気に口座から消えました!

最初はATMから振り込んじゃおうと思ったのですが

ATMからだと150万円までが限度額だそうです。

今時は、振り込み詐欺が多発してますから、万が一にも

制限なしで降り込めたらヤバイですからね。

高額で窓口扱いなら水際で防げますからね。

さあ、今年は年の初めの1月から大きなお金が動きました。

新車も今月の終わりのころか来月の初めには納車の予定。

自宅の建て替えも契約金を支払いしたので動き出し現実になってきました。

自宅の建て替えの本契約、契約書を交わすのは

来週ですがいよいよです!

今は、間取り、部屋の配置や玄関の位置、いろいろ悩んでます。

こういうのって悩みますね、完成してからでは遅いですからね。

実際、本格的に動き出すのは親父の入居施設に親父が入居が

決まってからですけどね。

2017年1月16日 (月)

次女がインフルエンザ?ノロウィルス?

今日、次女が体調不良で早退してきました。

午前中までは我慢して仕事をしてきたのですが

朝から調子は良くなかったのですが発熱、下痢、吐き気の症状に耐えきれずに

帰って来たのです。

この時期に考えられるんはインフルエンザかノロウィルス、

どっちがどっちでも怖いのは一緒、まして家には高齢の

親父も同居していますからね。

妻も次女から連絡を受けて早退して早々、救急外来のある病院へ連れて行き診察を

受けさせたところ多分風邪でとのことでした。

インフルエンザの検査をしてもらってインフルエンザではない!

残るはノロウィルスですが、ノロウィルスだったら

もっと症状が重いとのことでした。

抗生物質などの処方箋を貰って帰って来て今は寝ていますが

熱は少し下がり気味ですが下痢と吐き気は変わらずで

すごい辛そうです。

明日は忙しいから出勤すると強気なことを言ってますが

明日は休ませようと思ってます。

無理に出勤させてまた早退だと余計に迷惑がかかるし

完全に治してから行かせた方がいいですからね。

2017年1月15日 (日)

ヨーロッパも大寒波

オーストリア、ハンガリー、チェコの3か国お城めぐりの

旅に出かけていた姉が帰ってきました。

今、日本も大寒波襲来で関東も朝の気温はマイナス気温、

日中も一けた台の震えるような寒さじゃないですか、

オーストリア、ハンガリー、チェコも日本以上の大寒波の影響で

メチャクチャ寒かったそうです。

姉に日本も寒いだろうって聞いたら、日本のほうが暖かいって!

場所によっては日中でもマイナス気温だったとか、

関東平野で日中にマイナス気温になるって雪が降るような天気でも

日中はマイナス気温にはなりませんからね。

よっぽど寒く、帰国した日本は暖かく感じたのでしょうね。

俺だったら絶対に行きたくない!

行くんだったら暖かくなった季節だね。

ちなみに我が家へのお土産は、海外のお土産の定番

チョコレートです。

電話で話しただけなのでお土産のチョコはまだ見ていませんが

22日に長女夫婦が来るから、その時のお茶うけでだすわ!って言ったら

出せるようなチョコじゃないからって?

じゃあどんなチョコだ!って!

2017年1月14日 (土)

自宅の建て替え、依頼するメーカーを決めました!

昨日、最終的に自宅の建て替えをお任せするメーカーを

決めました。

見積価格も自分でも納得した価格だし、複数のメーカーに

見積もりを依頼しましたが、その中でも一番良心的に

親身になって相談に乗ってくれると思ったのと、

過去の実績ですね。

後日、正式に契約して契約金100万円を支払います。

ただ、まだ新しい家の全体像は決まっていません。

4LDKという間取りは決まっていますが部屋、玄関

リビングなどどの向きに配置していくかはこれからです。

まずその前に親父の入所予定の施設に、まだ空きが出ないので

本格的にはこれからです。

自分としては来年の秋くらいまでに完成入居できればなって考えています。

今の家って建て始めたら完成までは時間がかかりませんからね。

契約も決まり、少しづつ今の自宅の中の不要な荷物は処理していきます。

親父の入居が決まり次第、話はどんどん進みますからね!

2017年1月13日 (金)

奥様の誕生日

今日は奥様の58回目の誕生日です!

58歳になりました、私と同い年です。

でも3月の私の誕生日が過ぎると私は59歳でまた追い越してしまいますけどね。

結婚して32年、あっという間でしたね。

今思って見ると、奥様と結婚して良かったです。

短気でせっかちな高齢の親父の介護もしてくれるし

子供たちの面倒見も良いし私の親族との付き合いも

しっかりとしているし、アバウトな私、悪く言うとどんぶり勘定の私の

舵取りもしっかりしてくれているので頭が上がりませんよ!

ということで今日の誕生日ですが、こんなに良くしてくれている

奥様の誕生日、今日はケーキのみでのお祝いです。

今は贅沢は出来ない時期なので!

今年は自宅の建て直しや車の買い替えでまとまったお金が

出る年なので贅沢は出来ないんです。

車にしても家にしても安い買い物ではありませんからね。

22日の日曜日に長女夫婦が来ることになっているので

その時に、長女夫婦と私と奥様の4人だけですが

何処かで食事でもして遅れたお祝いでもしようと考えています。

2017年1月12日 (木)

親父の入居予定の施設

親父が入居予定の施設から連絡が入りました。

親父の前にまだ3人の入居希望のお年寄りがいると!

まだ入居までには時間がかかるって話です。

私の自宅周辺の地域でもそのような施設はどんどん建設されて

増えていますが、それ以上に高齢化が進みお年寄りが増えているので

足らないというのが現状のようです。

実際に申し込んでも親父のように数か月待つようなのですからね。

施設の相談員に聞いたところ入居者も施設近郊に住んでいた人の入居

だけではなく、都内や神奈川横浜といったように関東一円や

関東以外からも申し込み入居しているそうです。

入居できれば多少遠くても仕方がないって考えの人も多いのでしょうね。

私も初めは多少遠くてもと考えましたけど、入居までの時間は

掛かるかもしれないけど、家族として高齢の親父の事も心配があるので

なるべく近いほうがいいんじゃないかなとの思いから

今申込み中の施設に決めたんです。

昨年、オープンしたてで設備もスタッフも申し分なかったので!

以前は特養を申し込んで空きが出るまで入居するって方が多かったらしいのですが

特養のほうは入居料金も安いし入居希望者は当然多いので

申し込みから入居時間までの時間が数か月どころか年単位での

待ちがあるので特養は諦めて、そのまま入居というのが多くなっているので

空きも出にくいと言ってました。

嫌な話ですが空きが出るということは誰かが亡くなるってことですからね。

でも、これからはますます高齢化が進んで、より一層の待ち時間が

出てくるでしょうね。

2017年1月11日 (水)

自宅取り壊しの見積もり。

昨日は、住宅メーカーの営業と家屋の解体業者が

自宅の解体にかかる費用の見積もりに来てくれました。

外観のサイズを測ってノートに書き込んで、見ていました。

使わなくなった物置、6坪ほどの物置ですが、この建物は

どうしますか?と聞かれたので、この際、ついでに取り壊しちゃってもいいかなと

思ったので、この物置も含めての見積もりをお願いしますと

頼んでおきました。

実際、物置と云っても立派な建物で、固定資産にもなっているけど

現実は毎年、新米の時期に一年分の米を買って保管しているだけの

倉庫ですからね。

もう一つ車庫兼倉庫がありますから問題ないし

こんな時に一気に片付けちゃったほうがいいでしょうからね。

いよいよ自宅の建て替え、現実味を帯びてきましたよ。

再来年のお正月は新しい家かな?

そうそう、住宅メーカーの営業も来てくれていたので

建て替えの家の注文もいろいろ出しておきました。

玄関はこのあたり、リビングはこのあたり、ウッドデッキも

付けたいなとかね。

まだ見積もりを出して貰う段階だけど予算オーバーかな?

2017年1月10日 (火)

親父入居予定の施設の面談!

今日は親父の入居を希望して

申し込んである施設からケアマネージャーと相談員のかたが

訪問して親父と面談をしていきました。

ケアマネージャーも相談員の方も比較的若い方で

親父と話をしていて親父の事を、とても90歳を超えているとは思えないって

驚いていました。

まあ、親父もケアマネージャーも相談員も若いし女性だから

余計に元気が出たのかも?

またまた親父の十八番の昔話が出ても二人とも笑顔で聞いてましたが

家族から見たら、何度も聞かされて聞き飽きた話!

しかしまあ、今日の親父の元気なこと、今朝は腰が痛くて起きられない!って

騒いで、トイレも間に合わずにお漏らし!

紙パンツをはいてるので問題はないのですが、本人にしたら

悔しくて、朝から機嫌は良くなかったんです。

ですが、施設から訪問してくれたお二人を話をしたら元気に!

ケアマネージャーに肌はつやつやですし笑顔がとってもいいですね!って

言われたら親父がとっても喜んでいる間はニコニコ顔でした。

お二人が帰るときも玄関を出て見えなくなるまで手を振っていたんです。

あんな親父の顔は見たことがなかったです。

でもこれなら入居予定の施設、うまくやっていけるかなって安堵の気持ちも

自分には出てきました。

2017年1月 9日 (月)

叔母の四十九日の法要

今日の天気は午前中は小雨模様、

今日は11月の終わりに亡くなった叔母の四十九日の法要が

我が家と同じ菩提寺で執り行われました。

今日は私と妻も一緒に出席でした。

親の兄弟も多いので親戚だけと言っても出席者は多いです。

ただお互いの兄弟ですが大半は亡くなったり高齢で出席できなかったりで

従兄弟たちが代理で出席が多かったです。

我が家も同じ、親父は健在ですが長い時間同じ姿勢で座ることもできないし

高齢なので法要の最中に何かあっても困るので

私と妻が代理で出席となりました。

11時からの法要でお寺の墓地に納骨、そのころには雨も止んで

穏やかな曇り空になって、その後、会食、会食中には陽も出てきたようで

叔母の旦那様である叔父の四十九日の法要のときと

全く同じような天気でした。

私は菩提寺の住職の隣の席に座って、私もこのお寺の檀家なので

住職から親父さんは元気!から始まって、亡くなった叔母の話や

私の母の話、その他世間話など話してました。

親戚が集まった良い機会だったので、親戚の出席者にお酌に回って

今の自宅を建て直すことや、親父を施設に入所させることを

知らせて回りました。

叔母が亡くなって四十九日、その間のお正月も過ぎ

時間の進む速さを感じてます。

今年も慌しく忙しく過ぎていきそうな気がします!

2017年1月 8日 (日)

東欧3か国訪問。

今日から6泊8日の予定で姉がオーストリア、ハンガリー、チェコの

3か国へ旅行に出かけました。

メインはお城めぐりだとか。

姉は昨年の同じ時期にオーストリアへ5泊7日で行ってるので

オーストリアへは2年連続。

高校時代の友達と行くそうですが、姉も海外へは

かなり旅行してるんです、ヨーロッパではイタリア、フランス、バルト三国

オーストリア、タイ、オーストラリア、ベトナム、バリ島、ハワイ

アメリカ、グアム、韓国そして今回のハンガリーとチェコ、

旅行だけで15か国、随分と言ってますよね。

同じ姉弟なのに、私はハワイとグアムだけ!

行くたびにお土産は買ってきてくれるのだけど羨ましいですよ。

もっとも姉は義兄が亡くなって8年目、二人で行ったのは

イタリアとハワイとアメリカだけ、甥や姪は独立していて

姉は一人暮らしなので寂しさを紛らわすために行ってるのかもしれません。

でもリッチだよな!

そしてもう一人の姉、一番上の姉は3月にアメリカへ旅行、

息子からのプレゼントだそうです。

こっちも羨ましい!

私も来年は還暦、還暦祝いに海外旅行プレゼントなんて

子供たちに期待してもいいのかな?

2017年1月 7日 (土)

七草粥

今日は七草、七草粥を食べる日、

私も奥様も仕事で不在、なので食べるのは夕飯です。

おかゆの中に入れる七草も大根の葉っぱとカブの葉っぱのみ!

二草粥?

今年はお正月三が日は出勤で食べ過ぎ飲み過ぎも無しで

胃腸のほうは疲れはありませんが、昨日からちょっと風邪気味です。

喉と鼻の風邪、食欲は普通にあるので大丈夫でしょう!?

ただ1月に入って寒さも厳しくなって、ますますインフルエンザも

大流行もするかもしれないし、ノロウィルスにだって気を付けないと

いけませんからね。

体調は万全にしておかないとです。

そのためにも胃腸は一度リフレッシュしてスッキリとさせるためにも

お粥はいいかもしれませんね。

でもお粥だけでは味気ない!?

こんやのおかずは?って聞いてみました。

里芋の煮物とホウレン草の白和え、切干大根に今日、パート仲間に

頂いた明太子だそうです。お粥に明太子は合いそう。

今日は夕飯食べてゆっくり休みます!

2017年1月 6日 (金)

風邪を引いちゃいました

ここのところの朝の冷え込み、日中の寒暖さ、空気の乾燥、

勤務先の風邪の流行もあってか私もちょっと風気味です。

喉が痛くて体の節々がだるく感じています。

ここにきての風邪、最悪です。

仕事も新年になり少しは暇になるかと思いきや年末同様の忙しさ、

部署も入れ代わり立ち代わりにインフルエンザに感染したものや

風邪を引いて休んでいるものがいるので、

全員揃って仕事ができれば何てことはないのですが

うまくいきませんね。

取りあえず、家族で風邪を引いているのは私だけです。

親父は万全な体調ではありませんが風邪は引いていません。

奥様は風邪でなく更年期障害?でちょっと体調が悪いです。

同居の次女は元気そのもの、先ほど仕事から帰って

どこかの誰かさんとお食事だと言ってお化粧をやり直し、衣装を変えて出かけました。

行先、誰と食事は内緒だそうです!

きっと出来立ての彼氏でしょうよ!?

そんな元気の次女とは反対に体調不良の私は暖かい夕飯を頂き

暑いお風呂に入って湯冷めをしないうちにご就寝ですよ!

調子が悪いってホントまいっちゃいますね!

2017年1月 5日 (木)

断捨離

来年は自宅を建て替えの予定なので

思い切った断捨離が必要と、家の中を空っぽにする気持ちで

実行しています。

年末から大々的に断捨離を決行してますが

なかなか減らないもんです。

建て替えの家は今の住まいよりだいぶ小さいし

今の自宅にあるものを建て替えた家に入れようなんて

到底無理です!

衣類も出るわ出るわ!

奥様や次女、こんなに衣装持ちなのってくらい!

だいぶ長い間タンスの肥やしになっていたようで!

奥様の体型が大きく変化して着れない服、

ダイエットしても別腹がある限り細くはならないって!

ムリムリムリ!

いつ着られるようになるっつうの?

捨てちゃえ!

もう死ぬまで着られないって?

10の服買って1か2しか捨てれれないんじゃ増えるばっかりですよ。

今の家の取り壊しまでは捨てて捨てて、リサイクルになりそうなものは

リサイクルで売って、大処分を実行していきます!

2017年1月 4日 (水)

私の元旦は今日!初詣。

お正月、私にとっての元旦は今日でした!

正月三が日は仕事、仕事の鬼でした?

本当は仕事しないで、ノンビリ自宅で過ごしたかったけど

しょうがないですね。

その代り、今日と明日は休み、私にとっての元旦。

今日は浅草の浅草寺に初詣に行ってきました。

Dsc_0320

正月も4日目ですが混んでましたね、もっとも浅草は

いつきても混んでる場所、仲見世も人人人、

隅田川の向こうにはスカイツリーもありますからね。

Dsc_0321

でも今日はスカイツリーには行きません。

どうせ混んでいるでしょうし、今日は初詣が目的ですからね。

Dsc_0322

Dsc_0323

ここ浅草は私の奥様のお母様が生まれ育った場所、

東京大空襲で家が焼かれ、中野に移り住むまで住んでいた場所です。

私が奥様の実家に行くと義母が浅草に住んでいた時のことを

よく話していたことを思い出します。

話は戻りますが今日の初詣のお願い事、

当然ですが一攫千金、ジャンボ宝くじで億万長者です。

今日のお賽銭は、奮発して500円、何倍になって

私のところに戻ってくるんでしょうか?

それから帰り道は、ちょっと寄り道をしてきました。

合羽橋で食品サンプルのお店を何軒か見てきました。

よくできてますね、親父が仏壇にお供えしてある和菓子を

ちょくちょくつまみ食いしてるので、和菓子のサンプルを置いて手を出すかどうか

ちょっとしたドッキリでも仕掛けようと思いましたが、

結構値段が高いのでやめました。

どら焼きや柏餅、3000円以上するんだもんね。

本物だったら何個も買えるもんね!

2017年1月 3日 (火)

長女夫婦の里帰り

今日は長女夫婦が里帰り、日帰りの里帰りでした。

日帰りと言っても電車で1時間の自由が丘ですからね。

元旦から昨日までは婿さんの実家、鎌倉へ行ってたそうです。

婿さんの実家では嫁としての役目を果たしてきたか?って聞いたら

当然だと言ってましたけど、心配だったので婿さんに確認!

心配無用のようでした。

さて、今日は仕事でいないはずの私がなぜ、長女夫婦と話が

出来たのか?

それは上司に、今日は長女夫婦が日帰りで帰って来るので

昼休憩を長めに取らせてくださいと頼んだからです。

2時間半の長めの昼休憩、自宅に居られて長女夫婦と

話せた時間はたったの1時間だけでしたが、長女夫婦の近況や

来年建て替え予定の我が家の間取りの相談など、

1時間だけでしたが、結構話せました。

今日は料理も奮発しました、奥様得意の煮物料理やらサラダ

手作りの揚げ物、お寿司も奮発して6人前で2万円。

長女夫婦も年に数回しか帰ってきませんから

こんなときくらいはね。

今日は次女は仕事で不在でしたが、我が家にとって

今日が一番お正月らしかったかな!

2017年1月 2日 (月)

住宅建設ラッシュ

今年は親戚内で住宅の建設ラッシュが始まります。

全部で5軒、

我が家でしょう、甥っ子が建てるでしょう、二人の叔母が

建てるでしょう、親父の実家も建てるでしょう、合計5軒。

でもすべて住宅会社は違うんです。

まだ我が家ははっきり決めていませんがダブらないと思います。

甥っ子を除いた親戚は、全て建て替えです。

甥っ子は結婚してマンションを購入して住んでいましたが

子供も3人に増えてマンションも手狭になり

一戸建てを建てることに決めたそうです。

マンションは不動産会社の営業をしている甥っ子の従弟、

私にとっても甥っ子ですが、その甥っ子が仲介して、マンションを

相場より高く売ってくれたそうでラッキーだって甥っ子の母親、

私の姉ですが喜んでいました。

他の親戚は全て建て替えで、家族が減って、もっと小さな家へということでの

建て替えです。

我が家も同様、完成は我が家が一番最後だと思いますが

親戚の家が完成したら親戚巡り?をしたいと思ってます。

2017年1月 1日 (日)

元旦の出勤

あけましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い致します。

さてさて、今日はめでたい年の初め、元旦。

多くの家庭では自宅でノンビリ、おせちを食べたり

初詣に出かけたりして過ごされていると思いますが

私はお仕事、出勤でした!

おせち?これからですよ!

朝はトースト、お昼はコンビニのおにぎりとサンドイッチ。

元旦なのにお正月気分はまったくありません!

まっ、サービス業だから仕方ないっていえば仕方ないんですが!

でも、今朝は車が走ってませんでしたよ、ガラガラ状態でした。

いつもこれくらい空いてればいいのになって。

帰りも混んでません、普段より15分以上早く自宅に帰って来られました。

職業が職業なのでしょうがないっていえばしょうがないのですが

なんかせつない気持ちです。

アルバイト時代も大みそかまでみっちり仕事、

大学を卒業して就職したのが小売業、当時は元旦と2日のみの休み、

転職して今の業種に入って年中無休の業種故に

休みはシフト制で交代で休み、私は役職があるので

部下を大晦日と3ヶ日は休ませているので、たまにしか休めません!

一度でいいから世間一般の正月休み、7連休とかしてみたいです!

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ツィッター

RSS