世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

親父にお呼びが!明日、介護施設への入居OKの連絡がありました!

今日の午前中、親父を入居させようと思っていた

老人介護施設より「明日から入居できますが、どうしますか?」って

連絡をいただきました。

つい二日前に、まだ空きが出ないんですって連絡を受けて

春になっちゃうかな?って心配をしていたのですが

今日の連絡、いきなりでした。

返事はもちろん明日の午後に親父を連れて伺います!と返事をして

すぐに仕事中の妻にラインで「明日から入居OKだって!悪いけど

明日は有給で休んで!」と連絡。

休憩時間に入った妻から返信があって、「何時頃、連れて行くの?」

って連絡があったのでお昼ご飯を食べさせてから行くって返事を。

いざ入居が決まると、かなり忙しいです。

明日はちょっと都合が悪いなんて言っちゃったら親父の次に

待っている人に回されちゃいますから。

今夜も親父の荷物の確認と足らないものは明日の午前中に準備します。

明日から入居ということを親父に伝えたら、

「あっ、そうか、良かったな!」って他人事のように言ってましたが

親父が施設に早くなれることを願って明日、連れていきます。

明日は近所に住んでいる姉も親父の引越しの応援に来てくれることに

なっています。

2017年2月27日 (月)

老人介護施設の順番待ち!

親父の介護老人施設の入居の申し込みをして

だいぶ日にちが経ちましたが、一向に入居OKの連絡がありませんでした。

そうしたら昨日、申し込み先の施設から私の携帯に連絡が入って

いよいよ入所が決まりかと喜び出たら・・・・・まだ空きが出ない!との

連絡でした。今の親父の様子の確認の電話でした。

親父は元気で体調も変わりがありませんと答えておきましたが

一応4月までには入所は何とかとのことですが、老人介護施設ですからね、

病院とは違って退所はほとんどないでしょう?

変な話、誰か入所されている高齢者が亡くならないと空かないって

ことですからね。

誰か亡くなるのを待っているようで嫌ですが空かないと親父も

入所できないので困っちゃいます。

私も、いつ入所OKですと連絡が来てもいいように

親父の入所に必要なものの準備はできているのですが

OKの連絡が来ないと始まらないですからね。

自宅の建て替えも親父の入居次第で始まりますから。

2017年2月26日 (日)

自宅の間取り、ほぼ確定です!

今日、契約した住宅メーカーの営業との打ち合わせで

自宅の間取り配置、ほぼ決まりました。

最初にメーカーが提示してくれた案で建て直します。

4LDKで平屋、リビングの天井は3.5mの高さで

各部屋のクローゼット以外に3畳分のクローゼットを

つくり、掃き出し窓には電動シャッター、キッチンには

食洗器をセットして、家はオール電化で屋根には太陽光パネルで

5,9キロワットの発電です。ネット回線は光で。

来年の今頃は新しい家かと思うと、嬉しいですね。

その前の断捨離や引越し、庭の手直しなど大変なことは山積みですが

今は新しい家のことを想像しながら生活しています。

あとは細々したところ、冷蔵庫を置くスペースもサイズがあるので

後ほど家電量販店で購入する予定の冷蔵庫のサイズを測ったり

仏壇のサイズなどを測って設計に落とし込むということもあります。

いざ出来上がったら冷蔵庫が入らないとか仏壇の扉が開かないとか

では困っちゃいますからね。

家の建て替えで忙しい一年、始まったばかりですがあっという間に過ぎそうです。

あとは家族が健康で病気や事故に気を付けることですね。

着工は親父の受け入れ先の施設から連絡が来て親父の受け入れOKの

サインが出たらGOです。

今の自宅の取り壊しから始まって着工、7月中には着工できて

11月には新居へって考えています!

2017年2月25日 (土)

今日は健康診断の日。

今日は会社の指定された病院での健康診断でした。

1年の内で最も嫌で憂鬱な日でもありました。

しかも今日は土曜日、この病院と契約している会社は

我が社だけでなく近隣の工業団地内の会社など結構多いんですよ

したがって今日も非常に多かったです。土曜日でしたしね。

9時受付開始なのですが実際には8時過ぎには受け付けてくれるので

8時ちょい過ぎに行ったのですが、すでに健康診断の待合室では

結構な人が検査項目の順番を待ってましたよ。

私も検査着に着替えて待合室に!

呼ばれる検査項目に順番はないので、場合によってはいきなり

バリウム検査ってこともありますが、今日の一発目は血圧と

血液検査でした。

でもバリウムは意外と早くて、胸部レントゲンの次、3項目目で呼ばれたんです。

毎年のことながらバリウムって嫌いです!

好きな人はいないでしょうが、飲むのも嫌だし台の上で体を回したり

逆さに近い状態にさせられたり、終わった後に下剤を飲んで

出す作業?とっても嫌でした。

でもバリウム検査が早めに終わったことで待合室にある飲み物やお菓子も

自由に飲んで食べられたのはラッキーでした。

そしてバリウムが出始めたのは自宅に戻ってからで午後の4時過ぎ、

今回は下剤が効いてるのか去年より出るのが早かったです。

汚い話で恐縮ですが!?

後は結果、約2週間ほどで結果が出ますが結果を見るのは

もっと怖いです。

良い結果でありますようにって願ってますよ!

2017年2月24日 (金)

ゴルフ初デビュー

勤務先の若手社員がゴルフ初デビューを果たしました。

初デビューのスコアは158!

まあ最初は、こんなもんでしょう?

ちなみに私の初デビューの時のスコアは134でした。

素晴らしいですよね!?もち八百長なしですよ!

初デビューの前に打ちっぱなしの練習場で手に血がにじむくらい?の

特訓をしましたからね。

若手社員も勤務が終わってから自宅近くの練習場で特訓をしていたそうです。

初デビューを見届けてくれたのは私の同僚のゴルフ歴30年のベテランでした。

若手社員はどうだったかって聞いたら右へ左へ走っていたそうです。

そりゃそうでしょう、私だって右へ左でしたからね。

アプローチだってカップを狙うというより、取りあえずグリーンにのせる!でしたからね。

最近は家の建て替えで忙しかったり、歳で腰が痛いやら五十肩で

肩が痛いやらで私もゴルフから遠ざかっていますが、

落ち着いて体の調子も戻って、暖かな季節になったらプレーしようかなって

思っています。

まだまだ寒くて嫌ですよ!

2017年2月23日 (木)

半日有給

勤務先では本年度から半日有給という制度が始まったんですが

ちょっと混乱しているんです。

半日有給というのは午前仕事を休んで午後に出勤する場合とか

逆に午前出勤して午後は休む場合に適用されるのですが

制度自体は便利で体調が悪くなって帰る場合は半日でも

有給ですから普通の体調不良で帰るときの早退とは違い

有償ですから賃金は発生するわけなのですが

今、勤務先で問題というか混乱しているのは、午前にしても午後にしても

時間をどこで区切って半日有給にするのかってことです。

制度の中身をはっきりさせないまま制度自体を始めちゃったものですから。

私の勤務先では午前と午後では勤務時間が違うんですよ、

午前が4時間45分、午後が3時間15分、

午前と午後で分けただけならば午前より午後のほうが勤務時間が

短いですよね、午前休んで午後に出たほうが変な話、お得感?が

ありますが、総務のほうでも、あくまで午前午後で分けるのか

それとも勤務時間8時間の半分の4時間で区切るのか

悩んでいるようで本社にも問い合わせましたが本社でも

どのように分けるべきか混乱しているようですよ。

労働法も改正改正で中身もだいぶ変わって来ています。

これから同一労働同一賃金とかもし法制化されたら、大変なことに

なっちゃうんではないのかな?

当然法制化されるべきことですが利益に直結すろことですから

ますます混乱するでしょうね。

2017年2月22日 (水)

グリーンジャンボ宝くじ

今日の水曜日、1等前後賞合わせて5億円の

グリーンジャンボ宝くじが発売されました。

年末ジャンボの当選金額には及びませんが

それでも1等は3億円!

金欠病の人、あるいは私のように家を建て替えするだとか

新規に家を購入する人にとっては、もし当たって億のお金が入ったら

この先の不安は一気に消し飛んじゃいますよね!

私も家の建て替えがあるので自宅にかかる費用もありますが

一途の望みをグリーンジャンボに掛けようと思っています。

ちなみに年末ジャンボは惨敗でした!

私が購入するのは3月に入ってからですね。

自宅の建て替えの打ち合わせや自宅の整理や片付けも

あるので様子を見て購入してきます。

もちろん、購入場所は西銀座チャンスセンターの1番窓口ですよ!

ゲン担ぎもあるし、毎回恒例になってますからね。

ホントにマジ当たってほしいですよ、でも当たっちゃったら

自宅の設計見直しで贅沢な家になりそう?

2017年2月21日 (火)

強風、土埃、寒い!

今日は朝から強風が吹き荒れてます。

正確にいうと夕べからです。

昨日の日中はテレビでは神奈川方面では強風警報とか出てましたが

日中に関しては埼玉は大したことはなかったんです。

現に都内で春一番が吹き荒れた日、私のいる埼玉では穏やかな一日

同じ関東の気象状況だとは思えないくらいでした。

昨日は夕方以降ですね風が強くなったのは、夕方一時的に雨が降ったのですが

雨が降り止んでからですね、風が強くなってきたのは。

その風は朝になっても強くて新車のアクアは夕方降った雨で水気を車体に

たっぷりつけて、その後の強風、車が汚れる条件をすべて満たしていました!?

今日の午前中に買い物に行きましたが畑の土埃、凄いですね。

畑の中の道を走っていると強風が吹くたびに土埃が司会を妨げるくらい

すごいです。

昨日の夕方に降った雨にその土埃が車体に付いたら

状況はわかりますよね。

昨日、長女宅に訪問するのに磨いた車も磨く前以上に汚い車に

なってました。

奥さまがパートに出る前に洗濯物を外に干したのですが

奥さまが出かけた後、家の中に取り込みました。

しかし今日のような天候では外でのことはやれないし

やる気も出てこないですね!

2017年2月20日 (月)

息子の招待でアメリカ巡り!

私の一番上の姉が姉の息子の招待で姉夫婦と息子夫婦と子供の

5人で3月の後半にアメリカへ10泊12日で旅行に行って来るそうです。

息子の招待、羨ましい!

姉の息子、私から見て甥っ子ですが、勤務先が外国との取引の

多い会社で年に半分以上は世界各国に出張していて

当然ながら飛行機にも乗る機会が多いために自然とマイルも

貯まり、その貯まったマイルを使っての旅行だということです。

でも甥っ子の仕事の都合で日本を立つ空港はみんな別々らしく

アメリカで家族集合だとか!

姉夫婦は成田からアメリカへ、

甥っ子は関空から北京経由でアメリカへ

甥っ子の嫁さんは中部国際空港から子供と一緒にアメリカへ、

みんなバラバラ、不安なのは姉夫婦、英語が全くダメ!

アメリカで息子夫婦に落ちあうまでどうしようって言ってました。

ツアーでの旅行ではないですからね、個人旅行ですから。

甥っ子と嫁さんは英語はペラペラなので問題はありませんが

とにかく姉夫婦が難?

心細いって言っても夫婦で行くのであって一人旅じゃないですからね。

でも10泊って言うのは贅沢な旅行ですよ。

私も子供たちから旅行の招待な~んてあるのを期待してみようかな、

来年は私は還暦だし、期待してもいいかな?

2017年2月19日 (日)

新車、AQUAで長女宅に行ってきました。

今日は今月の4日に納車された新車、トヨタのアクアに乗って

長女夫婦の住む自由ヶ丘まで行ってきました。

目的、ただ単に新車のアクアを見せびらかしに?

いや違いますよ、先月は2回、我が家に里帰りしていますが

私が長女夫婦宅にお邪魔するのは1年振り、

どんな様子かなって、奥様と訪問したわけです。

やっぱ新車っていいですね、今度の新車のアクアは感ナビでなく

本物のカーナビだし、ETCも付けてあるので料金所のゲートも

徐行して通過するのみ、最初はゲートが開かなかったら、どうしようなんて

思いましたが、ちゃんと開きました。

今日はアクアで初めて関越道に乗ったものですから!

日曜で都内への上り、高速も比較的に空いていてスンナリほぼ1時間で

長女宅に着きました。

でも自由ヶ丘、所得層が高いというのが家に駐車してある車の車種で

わかりますね。

外車が多い!ベンツやBMW、何気に多いです。

長女の住まいの駐車場にアクアを止めて、長女夫婦に、どうだ!

と自慢?小さいね!って言われてしまいましたがハイブリットだけど

コンパクトカーだから、それはしょうがないです。

そして長女夫婦を乗せてドライブがてらにランチを食べて

長女宅に戻ってお茶して帰ってきましたが、何となく婿さん、

マイカーが欲しいような感じ、でもね自由が丘で駐車場を借りるとなったら

すごい金額でしょうね。

アパートの駐車場と言っても料金制で15分200円でしたからね。

それじゃ車を持ってもガソリン代以上にお金が飛んじゃうもんね!

2017年2月18日 (土)

江戸時代創業の老舗のうなぎ屋さん

今日は妻と姉夫婦と久々に川越の街の中を散策してきました。

蔵造りの残る一番街、喜多院、仙波東照宮、菓子屋横丁など、

私も生まれてからず~っと川越人ですが妻と一緒に

川越の街中を歩くってことは滅多になかったので良かったです。

そんな中、今日は川越でも一番古いうなぎ屋でランチを

してきました。

「いちのや」といううなぎ屋さんですが1838年創業だそうです。

年号でいうと天保、江戸時代ですね。

11時に開店ですが開店と同時に混んで席に案内されるまでに

30分以上かかりましたが、席は300ほどあるようなので

然程、苦にはなりませんでした。

川越に住んでいて、まだ一度も行ったことがありませんでした。

ウナギの味、美味かったですよ!

Img_2109

今まで私が食べたウナギは、ほとんど100%に近い99,9999?%が

スーパーで購入したうなぎです。

今日、食べたウナギはスーパーの鰻とは大違い、美味しいです。

記憶に残る、ウナギ屋さんの店で食べたウナギは3~4回くらいでしょうかね。

やっぱり、スーパーで買って自宅でレンジで温め直しても

焼立てが温かいご飯の上に乗せられたものには適いませんね!

それから一品料理でフグの揚げ物も頼んだけど、これまた美味しかったですよ!

Img_2110

今日はうな重4人前とフグの揚げ物2人前、フグのひれ酒1つで

お会計は約2万円、高いけど食べた価値はありました。

何度でも行きたいですね、お金があれば!

まだ川越には老舗と言われるうなぎ屋さんがありますので

機会があったらそちらの鰻の味も確認したいです!

2017年2月17日 (金)

家の建て直し、内装外装、悩みますね!

ハウスメーカーと本契約を結んで本格的に間取りや設備

内装外装などをどれにするか、いろいろめかーから頂いた資料を基に

検討しているのですが、凄い悩みますね。

どれもこれもいいし、予算に限界がなければ入れたいものは

何でも入れたいです。

気に入った見積もり外のオプションもあるのですが、

40坪に家なので可能な限りできればやりたいんですけどね。

見積もりの中に大体ほしい機能の設備などは含まれているのですが

やり直しは出来ませんからね。

家の間取りなどは設計して、この設計で家を建てますって提出して

受理されたら設計のほうはやり直しは効かないし

奥様ともよく考え話て慎重に決めて行かないといけません。

目を閉じて出来上がった自宅を予想思い浮かべて

考えている次第です。

現状、決まっていることは平屋で4LDK40坪、オール電化で

屋根にはソーラーパネル、リビングの天井は高さ3m50cm

各部屋にはクローゼットはありますが、それとは別に3畳分の

クローゼットは決めてあります。

一生で一番の大きな買い物で症から悔いは残したくありませんからね。

2017年2月16日 (木)

ジャガイモの種芋を植えました。

今日はジャガイモの種芋を植えました。

何たって、絶好の畑日和でしたからね、風もないし

暖かかったですからね。

周りの家庭菜園のオーナーからは植えるの早いですねって言われましたが

家の建て替えや親戚の法事や病院での人間ドック、お彼岸など

休みもいろいろと忙しい日々なので今日しかやる日がなかったというのが

正直な話です。

昨年は6種類ほどのジャガイモを植えましたが

今年はキタアカリとメークインの2種類のみにしました。

いろいろな種類のジャガイモを植えても大変だし

今年は食べなれているキタアカリとメークインだけにしました。

種芋はキタアカリ5キロのメークイン5キロの合計10キロ

昨年よりは少ないのですが100キロくらいは収穫できると思います。

本当は、もうちょっと遅らせて植えようかなって思ったのですが

叔父が早めに植えたほうが良いっていうもんで!?

叔父はベテランで野菜作りの達人なのでいう通りにしました。

ただ周りの家庭菜園のオーナーは、まだ誰一人植えていないんですけどね。

植え方はいつもと一緒ですが、野菜に関しては連作はしないので

昨年植えた場所の隣に植えました。

順調に行けば気が付いたら芽が出て、6月の中旬には

豊作の予定です?

ただ今年は自宅の建て替えで一時的にアパート暮らしなので

自宅の家庭菜園といえども遠いので畑の管理が大変です。

ですが、やっぱりジャガイモは買ったものより自分で育てたものですよ!

2017年2月15日 (水)

健康診断!

今月が毎年恒例の勤務先の健康診断月です。

私は25日の土曜日に会社と契約している病院で受けることになっています。

健康診断が近づくと毎年ビクビクしている私がいるんです。

何故かって?

もちろん結果が怖いからですよ!

一番怖いのがコレステロール数値です。

なるべく減らすべく、偏った食事は摂らない、

体を動かす、

カロリーの極端に多い食事はなるべく摂らない、

野菜を多く、肉より魚と努力を重ねた結果ですが、お陰様で

体重のほうは7キロ痩せて、着られなくなっていたズボンは見事に

余裕で着られるようになりました。

が、それでも尚且つ思った通りに減らないのがコレステロールの数値。

痩せただけで減るってものでもないですからね。

私の母方の家系はコレステロール値が多いんですよ、

遺伝というのも多少はあるのでしょうか?

昨年11月の下旬に献血をしましたが、その時の血液の数値の結果では

コレステロール値は減ってはいませんでした。

バリウム飲むのも嫌だけど数値が減らないっていうのも嫌だな。

何たって中高年の域に入ってますからね!

2017年2月14日 (火)

バレンタインデー

気が付いたら今日はバレンタイン、

昨日、次女は、手作りチョコでキッチンを独り占めで

お父さん以外の誰かさんにあげるチョコづくりに熱中していました。

当然ながら今日、私が帰って来た時にはすでに自宅には姿無しで

何処かへニコニコしながら出かけたそうです。

肝心の奥様は?

チョコ、食べたいの?ってじらしてます?

別に食べたいわけじゃないけど、くれる気があるのなら早くくれ!

何処ぞからチョコが出現!

お父さん、はいチョコレート!しっかりと頂きました!

チョコを開けずにテーブルの上に置いていたら

「食べないの!早く開けなよ!」

貰ったチョコなんだから開けるのは私の自由なんだけど

私よりチョコが食べたいのは奥様!

何たって、自分が食べたいチョコレートを買ってきているんですからね。

開けろ開けろってうるさいので開けましたが

買ってきた本人、色々な種類の入ったチョコの中から

自分の好みのチョコを私より先にゲット!

何たって、お父さん好みというより奥様好みのチョコですからね!

2017年2月13日 (月)

次女の手作りチョコ

明日はバレンタインデーですが、この時期次女の恒例となりました

手作りチョコづくりが始まってました。

キッチンを独占状態で使用しています。

次女の今までの手作りチョコは女友達と交換し合って食べるというものでしたが

今年からは違うようです!

何処かに彼氏がいるようでどこのどんな彼氏かは教えてくれません。

なので今年は手作りチョコも気合が入っているようで?

明日のバレンタインデーは次女も仕事を休みにしているようで

きっと明日は彼氏に手渡しするんじゃないのでしょうか?

作っている最中に余計なことを聞くと次女に「うるさい!

こっちに来ないで!」なんて言われると思うので見てません!

今年は私の分のおこぼれは?・・・・・・・ないかも!?

無くても彼氏が喜ぶようなチョコを作ってくれたらそれでいっか!

私が奥様に頂くチョコ、旦那様である私よりも奥様自身が食べたい

美味しいチョコ?ま、いっか!

ほんの少し次女が不良品を出すことを期待している父親がいました!

2017年2月12日 (日)

AQUA、快適です!

今月4日に納車されたトヨタのアクアですが、

快適です!

まだまだ操作のスイッチは100%自分の物にはなっていませんが

ハンドル操作、走り、快適です。

初めてのカーナビ、ETCについてもカーナビについては

自分の勤務地を入力して案内通りに通勤してみました。

いつもの通勤路とはちょっと違ってましたが便利ですね。

知らない道を走るときや行ったことのない場所へ行くときには助かりそうです。

それから高速道路も走ってみてETCを試しました。

料金所のETC専用レーンを走ってゲートが開かなかったら

どうしようなんて不安もありましたが無事に開いてホッ!

これで高速道路も料金所でいちいち停車して通行券やら

料金やら、煩わしいことをしなくてもよくなりました。

オプションで付けたバックモニターも便利ですね。

前の車に接近しすぎた時や方向指示器を出さずに

車線を跨ぐと警告音が鳴りますがうるさくはないです。

スイッチをオフにもできますが入れっぱなしにしています。

安全のための機能ですからね。

暗くなって自動にライト点灯やハイビームに切り替わる機能も

すごく便利です。

今、自宅の建て直しでゴタゴタしてますが、落ち着いたら

奥さまとドライブを楽しんで着ようと思っています!

2017年2月11日 (土)

叔父の告別式

昨日のお通夜に続き、今日は叔父の告別式でした。

10時半より式場での告別式、お通夜に続き告別式にも

大勢の方が参列してくださいました。

読経が終わり、最後のお別れでお棺の中の叔父の周りを

花で埋め尽くして出棺となる時間まで親族以外の

参列者も誰も帰らずにお見送りもしてくれました。

義理で参列された方もいらっしゃるかもしれませんが

大半は叔父の人柄だと思っています。

斎場で叔父が荼毘されている間は、叔父の思い出話で花が咲き

享年86歳、人工透析を18年も続けていた叔父ですが

そのような体にしては長寿だったと思います。

私としては私の親父の話相手としてもっと長生きをしてもらいたかった。

収骨の際に見た叔父の遺骨、最後は意識不明で2ヶ月半、

栄養は点滴のみ、でも遺骨はしっかりしていました。

精進落としの席で従弟の挨拶があり、出棺の時には

しっかりとした言葉で話していましたが遺骨となった叔父を見て

感極まったのか言葉が震えて残された叔母もハンカチで目頭を押さえていました。

最後までお見送りは出来ましたが心配なのは残された叔母、

敷地内に従兄は家を建てて住んでいますが叔母は自宅で一人暮らし

目も悪く腰も悪く、杖がなくては歩けない状態、私の母とは4歳違いの

叔母ですが、もっと長生きをしてもらいたいんです。

2017年2月10日 (金)

叔父のお通夜

今日の夕方は叔父のお通夜でした。

私は午後の自宅での納棺など見届けてから

夕方、妻と一緒に式場に行きました。

親族なので早めに行っていましたがお通夜が始まる少し前には

叔父の生前の人柄のせいか大勢の人が集まってくれました。

菩提寺は私の家と一緒なので住職も私は顔なじみ、

定刻の6時から読経が始まり親族から焼香が始まり、叔父の友人知人などの他にも

支援していた現職の国会議員や地元選出で親交のあった県会議員、

地元の市長などもお通夜に足を運んでくれました。

焼香が始まったのですが参列者が多かったために

読経が終わってもお焼香の参列者がいるようなところを見て

叔父の生前の人柄がよくわかりました。

私は親父には叔父が亡くなった話は言っていません。

叔母と従弟に叔父が亡くなったことは言わないでほしいと言われたので。

親父は叔父と叔母の縁結びの立役者でもあるし

親父も体の自由がある程度きいた時には私に叔父と話がしたいから

連れて行ってくれとかよく言ってましたし、叔父も聞き上手で

穏やかな性格でしたから親父も話がしやすかったのでしょうね。

親父には後で親父の体の調子の良い時に話そうと思っています。

明日は告別式、最後の見送りにも行ってきます。

2017年2月 9日 (木)

家の建て直しで耳に入ったこと!

自宅の建て直しにあたって嫌な噂というか話が耳に入ってきます。

よく、そんなお金があるわね、とか

親の預金を使ってるんじゃないの、とか

目障りな話ばかりです。

余計なお世話ですよね!

私も奥様も働き者の共稼ぎ、世間で言う贅沢はしてないし

子供たちは家にお金は入れないけど

お金も要求はしないし、自立した生活を送ってます。

11年前に親父が大腸がんで体が弱り、10年前には母も亡くなり

親父一人置いて個人的な旅行も行けないので

長女の結婚式と姪の沖縄での結婚式の出席以外で

夫婦の旅行は一度も行きませんでした。

食費や光熱費、娯楽費も抑えて、たまにプチ贅沢もするけれど

必要以上の出費は避けた生活を送ってきたので

人に、あ~だこ~だといわれる筋合いはない話です。

私の場合、結婚当初から親と同居の生活で生活費は親と折半でしたが

その後は家にかかる費用は全て私が出しています。

子供の教育費は親に出して貰ったことはないし、しかも

同居のため家賃がなかったので家賃として支払うべきお金を

預金してボーナスも合わせて預金を増やしてきた自分のお金

それに定年で支払われる退職金も見越しての建て替えなので

人に言われる筋合いはないですよ。

まったくいわれのない陰口、噂話って嫌ですよね。

2017年2月 8日 (水)

鼻水が止まりません、垂れ流し状態!

今日は最悪の日です。

寒気が上空をさまよっている関係で朝は冷えてるし日中も

気温が上がらず室内以外は冷蔵庫って!

これで北風でも吹こうもんなら体感温度では温度計の気温よりも

低く感じます。

昨日がそうだったんですよね、昨日は外に長い時間、約2時間半ほどでしたが

外中心の仕事をしていたんです。

事務所に戻って来た時には外の寒さに比べて天国極楽とも

思っていたのですが、自宅に戻ってお風呂に入って居間で

くつろいでいたら鼻が、な~んか変!?

鼻水が止まらず何度テッシュで鼻をかんでもダメな状態で

布団に入っても体を横にした状態では鼻水が水道の蛇口を

開けっ放しの状態のように出っ放し、仰向けで寝てました。

水鼻も最悪ですね、今日は休みでしたが自宅建て直しで

ハウスメーカーに行ったり家の中の整理やらと

いろいろ忙しく動き回ってましたが鼻水が止まらないっていうのは

とてもつらいです。

風邪を引いちゃったと思うのですが症状は鼻水だけ!

今も鼻水が止まらない状態なのですが、今日は休みだから

いいやってことで鼻にテッシュを詰め込んでマスクをして

何とか頑張っている状態です!

水鼻も始末に悪いです!

2017年2月 7日 (火)

介護って本当に大変です。

施設の空き待ちで空き次第施設に入居予定の親父が

お腹の調子が悪かったのか、昨日の晩に

お漏らしを4回ほどやってしまいました。

洩らしちゃったことには何も言わないのですが

洩らしたことを私や妻にも言わずに自分で片付けようとして

トイレや布団を余計に汚しちゃうんです。

それが昨晩は4回も!

2回は私も起きていた時間でトイレに行こうと居間を出たら

なんか臭い!

もしやと思ってトイレに行って見たら見るも無残な親父の紙おむつと

下着、パジャマが丸めてトイレに置き去り!

親父に聞いたら「漏れちゃった!」トイレの床や廊下

親父のベットの周りにもこぼれているんですよ。

親父には洩らしたら洩らしたって言って!と言っておきましたが

その後も3回もお漏らし!

大変ですよ、後始末!

着ていたものを整理してトイレや廊下、親父の部屋を

ファブリーズしながら臭い消し、

家の中での阻喪って結構臭いは強烈です。

何でも自分の不始末は自分でつけるっていう親父の気持ちは

わかるんですが、それがかえって裏目に出て被害が大きくなっているんです。

ホントに介護も楽ではありません!

2017年2月 6日 (月)

人工透析18年頑張りぬいた叔父が旅立ちました。

今日の朝、仕事先に着いたところで従弟から

叔父が亡くなったとの連絡がありました。

叔父は86歳、親父より6歳年下、私の亡くなった

母の妹の旦那様です。

若いころは地元の青年団で活躍していて、近隣の青年団との

交流の場で私の母の妹である叔母と知り合い、私の親父が間に入って

仲を取り持ったと聞いています。

叔父宅は代々専業農家で、私が覚えているのは乳牛を飼ってたり

稲作をやっていたりで土地もそこそこあって手広く農業をやっていた記憶はあります。

その後、畑の周りや自宅の周りに住宅がどんどん建ち始めて

専業農家としてできなくなり畑をアパートにしたり駐車場にしたりで

自分自身も周りからの推薦もあって市議会議員になって活躍したりもしましたが

18年前に処方されていた薬の副作用から腎機能がおかしくなり

人工透析で生活しなくてはならなくなり、生活面でも節制に努めて

元気に生活していたのですが、ちょっとしたミスから人工透析をしていた腕から

透析ができない状態になり首から透析を実施したのですが

その際に菌が入り込むというリスクに見まわれて意識がない状態が2ヶ月半

続きました。

そして意識のないまま旅立ってしまいました。

今となっては面倒見の良かった叔父の冥福を祈るばかりです。

2017年2月 5日 (日)

オリンピックのゴルフ会場、霞が関CC

いま東京オリンピックでゴルフ会場として候補の

霞が関カンツリー倶楽部が休日会員に女性が入れないって言うことで

いろいろ問題になってますよね。

オリンピック憲章に反しているとか、どうなんでしょうね?

霞が関カンツリー倶楽部は私の住む川越市内にあって

確かに戦前からの名門コースで日本の敗戦で一時的に

進駐軍の将校専用の倶楽部になったこともあるって聞いたことがあります。

私の自宅からも車で行けば然程、遠くもないし、車で10分くらいかな。

プレーはしたことはありませんが子供のころから馴染みのあるコースでした。

東京オリンピックの決定で霞が関カンツリー俱楽部がゴルフ会場の候補と決まってから

霞が関カンツリー俱楽部では東京オリンピックは梅雨明けの一番暑い季節の

大会ということでコースの管理者が真夏にも耐える芝の選別で

いろいろな芝で試しているとか以前テレビニュースだったか新聞の記事だったかで

見聞きしたことがあります。

霞が関カンツリー俱楽部側も実施を前提に動き出していたのでしょうから

今更って思っているかもしれません。

私としてはぜひ身近な霞が関カンツリー俱楽部で競技を実施してもらいたいし

生で見れるのなら見てみたい気持ちもあります。

女性会員の件だって、候補に上がる前からわかっていたことでしょう。

どうなるんでしょうね?

私もゴルフはたまにプレーしますが、ただ最近はマナーの悪いプレイヤーも

増えているのも事実です。価格競争で安価でプレーできるコースも多いですからね。

基本は紳士のスポーツでしょう、ゴルフに関しては格式も必要だとも思うのですが!

2017年2月 4日 (土)

アクア納車!

今日、今乗っているスイフトに代わる新車、

トヨタのアクアが納車されました!

Img_2112

まだビニールの被ったシート、外しました!

販売店の営業担当からいろいろな計器やスイッチの説明をしてもらって

いよいよ新車かと思いながら初乗りはガソリンスタンドで給油!

そして交通安全を祈願してもらうために親父の知り合いである

とある神社の宮司さんの神社へ行ってお祓いをしてもらい

自宅へ、なんか新車ってことで嬉しくて車の取扱説明書を

何度も読み返しカーナビの使い方や何やらを

じっくりと操作!

これからは感ナビも料金所の一時停止も不要!

本物のカーナビとETCも装着ですからね。

それから方向指示器なしでの車線はみだしや、前方の車に急接近した時などの

お知らせブザーなどやライトの自動点灯、自動ハイビームなど

安全面での配慮も安心です。

Img_2113

Img_2114

いいですね、新車!土足禁止にしちゃおうか?

そして初めて乗るハイブリット車のアクア、

これからの燃費もどれくらいなのか楽しみです。

営業のなたの話だと満タンで800キロくらい走るのだとか?

ガソリンタンクは満タンで36リッター

本当だとしたら毎月の燃料代、節約できます。

さすが出だしは静かですね、これなら朝早くの出勤や

遅い時間での帰宅、エンジン音は気にならないと思います。

明日は仕事、もしかしたら勤務先の駐車場で注目の的・・・・かも?

とにかく安全運転で行きたいと思ってます!

2017年2月 3日 (金)

節分、恵方巻

今日は節分、豆まきもしました、鬼は外は小さな声で

福は内は大きな声で!?鬼は外はちょっと恥ずかしいもんね。

そして、庭に植えてある柊の枝を採って来て、めざしを焼いて柊に刺して

自宅の入口に刺してきました。

豆まきの豆は小袋入りの甘納豆、

まいても拾ってすぐ食べられるし中身は汚れませんからね。

夕飯には恵方巻のハーフサイズをスーパーで奥様が購入してきて

形式通りですが食べました。

今夜の夕飯のメインは煮込みうどんだったのですが

恵方巻は本の形だけ!

でも2月に入って節分、1ヶ月後は桃の節句、お雛様、

昨年は11月に雪も降り、この冬は長いなと思っていましたけど

節分を過ぎれば次の月は桜の開花の季節ですからね。

今年は家の建て替えも予定に入っている我が家では

忙しすぎて、あっと言う間の一年になりそうですよ。

まだまだ寒い冬ですが梅の花も咲き出しているところもあります。

寒さもいましばらくの辛抱?

早く春よ来てくれ!

2017年2月 2日 (木)

次は親父の番!?

今日の夕方、仕事中に親父を預ける予定の

老人介護施設から電話があって、次は○○さんの番ですから

心の準備はしておいてください!という嬉しい連絡がありました。

これでやっと家の建て替えの見通しが立ってきました。

ただ心の準備ですが大変なんです。

入所が決まるのは急ですから!

今日空きが出たので明日から入所してくださいと連絡があれば

明日入所しなければなりません。

一日の猶予もないんです、準備があるので入所を遅らせてくださいと

なれば、親父の次に待っている人に順番が回っちゃいますからね。

一応、事前に入所に関して必要なもののリストは頂いており

事前に必要なものは準備してありますが、入所が決まれば

私も妻も入所する日が休みでなければ有給を使って

休んで親父を入所させなければなりません。

決まれば決まったで忙しいんですよね。

もし入所が決まって入所して、心配なのは親父が施設に

馴染めるかどうかです。

一番そこが心配なところです、家に帰るって駄々をこねられても

困っちゃいますからね。

心配は尽きませんね!

2017年2月 1日 (水)

さらばスイフト!

いよいよ、我が愛車、スズキのスイフトとお別れの日が

近づいてきました、あと2日です。

新車で購入して丸9年、走行キロ数13万キロ

よくもまあ、ここまで乗りこなしました!

一度だけ病院の駐車場で当て逃げされましたが事故もなく

ここまで来ました。

長く乗っていたせいでしょうか、この先、スイフトも廃車の運命ですが

何となく寂しい気もします。

スイフトでは、あまり遠出はしてなくて、長野で善光寺、栃木で日光、群馬で志賀高原や

尾瀬に行ったくらいでした。

でも通勤と買い物では毎日乗ってましたからね。

ついに手放すとなると、スイフトよ長い間ありがとうって気持ちですね。

なので昨日の休みには、廃車となる運命のスイフトを綺麗に洗車して

室内も掃除機をかけたり磨いたりときれいな形でお別れしようと

ちょっと時間をかけてました。

長い間、通勤や私用で頑張ってけれた最後のお礼のつもりです!

そして、いよいよ明後日は、お待ちかねの新車、AQUAの納車です!

初めてのハイブリット車、ちょっとワクワクしますね。

スイフトとの別れもちょっと寂しいですが新車のAQUAには嬉しさと

ワクワク感がありありです。

通勤が主な利用ですが、今度はスイフト時代より遠くの遠出も

しようかなって!

それから初めて乗るハイブリット車、燃費はどれくらいかって期待も

かなりありますからね!

ちょっと明後日はドキドキワクワクのほうが大きいかな!

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツィッター

RSS