世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

奥様の老眼鏡

今日は奥様から老眼鏡ができましたって眼鏡屋さんから

連絡があったので、パート帰りに眼鏡屋さんによって来るって

lineで連絡がありました。

奥様も老眼歴が長く、今度作った老眼鏡で3つ目です。

老眼も結構進むんですよね、私も老眼で、近視もあるので

遠近両眼の眼鏡をかけています。

レンズの上の部分が近視で下の部分が老眼のレンズになっています。

昔は遠近両用だと近視用老眼用のレンズの分かれ目って

わかるレンズでしたが今は遠近の境ってわからないんですよね。

私の奥様は老眼のみで普段は眼鏡をかけていませんが

今までの老眼鏡で新聞や細かい字を見るときの眼鏡のかけ方が

面白かったんです。

鼻の先っぽに眼鏡を乗せて、いかにもピントのずれた眼鏡のかけ方?

私が「ババァになったな!」と言うと「うるさいジジィ!」のお返事!

近視の人より、裸眼で視力のいい人のほうが老眼て進むのでしょうか?

私は近視と老眼で遠近両用メガネですが、そんなに進んだって感じはないです。

ただ市販の薬の説明書きは読みにくいですけどね。

老眼で困るのは書類などに身時などを書き込むとき、

役所や郵便局には簡易の老眼鏡が置いてありますけど

書類に書き込むときが一番嫌です!

2017年3月30日 (木)

入れ歯が完成!

親父の入れ歯が完成しました。

自分の歯で残っているのは、上の歯で4本、

下の歯は1本もありません。下の歯は総入れ歯です。

上の歯は去年の終わりに出来上がってましたが

下の歯は今年になって残っていた歯をすべて抜いてからだったので

しばらくは親父も食べるご飯は、お粥か、おじやでした。

食事の度に物足りなさを感じているような親父でしたが

それは仕方のないこと、歯がなくて噛み切れない物などを

食べて喉につかえたら一大事ですからね。

そして今日、下の入れ歯も完成となりました。

ちょっと違和感があるようですが、今までなかった歯ができたのですから

それはしょうがないことです。

でもしばらくは流動食のような食事だったので、これからは

何でも一通りに食べられるので食べる楽しみも増えることでしょう。

何たって、今の親父の最高の楽しみは食べること!

とても92歳の高齢者が食べるような食べっぷりではありませんからね。

81歳で大腸がんの手術で47キロまで減った体重も55キロまで回復、

親父を預けている施設、住宅型老人ホームのスタッフも

親父の食べっぷりには驚いているようです。

毎回完食ですからね!

一粒の米粒も残しません!

2017年3月29日 (水)

夢の中で息子の未来のお嫁さんに遭遇?

夕べは夢の中で息子の未来のお嫁さんに会ってきました?

そのお嫁さんというのは京都生まれの京都育ちで

職業不詳?

でも可愛らしいお嫁さんだったような?

でも話す言葉は標準語だったような?

目が覚めて、あっ、夢か!

その夢のことを奥様に話したら、何で京都が出てくるの?って。

それはオレにもわかりません!

仕事でもプライベートでもテレビでも京都に関連したことは

最近ではないし、なぜ夢の中に出てきた息子のお嫁さんが

京都人だったのか私にも全く分かりません?

もしかしたら私が持って生まれた予知能力?

でもそれが正夢となって現実に息子のお嫁さんが

京都の女性だったら驚木桃ノ木山椒の木ですよ。

現在の息子、彼女、いるのかいないのか定かではありません!?

息子って、そういうことって話したがらないんですよね。

わかっているのは「まだ結婚は考えていない!」ってことだけです。

親からしたら早く身を固めて安心したいんですが

親の気持ち子知らずとはよく言ったものです。

でも正夢、期待してるんですけどね!

2017年3月28日 (火)

庭の植木、庭石の移動始めました。

今日から植木屋さんが自宅の建て直しで邪魔になる植木や

庭石の一時撤去や伐採で作業を開始しました。

庭の植木は伐採が7本、松は2本ありますが手入れが大変なので

2本とも伐採しちゃいました。。

それ以外では裏庭の桧葉を2本とそれ以外の3本を伐採しました。

庭石に関しては現在庭に目算で約13tの庭石が大小合わせて

配置されていますが、そのうちの9t分の庭石を自宅の建て替えで

邪魔にならない場所へ一時退避という形で動かします。

最初は廃棄でもいいかなと思ったのですが、植木屋さんが

廃棄ならいつでもできるから一時退避で家が完成したら

庭に残せるもの残せないもので分けたらどうかっていうので

そのようにしようと思っています。

それから一時移動する植木、これまた大きい植木なので

きちんと根回しをして一時退避という形で畑に退避させます。

今日は植木から手を入れてましたが伐採しちゃうと庭がスッキリしちゃうもんです。

それだけ我が家の植木も大きかったってことです。

何本か畑に一時退避の根回し作業も見ましたが、

あんな作業は素人には出来ませんね。

植木を枯らせないためにはあそこまでやらないとダメなんですね。

一時退避と伐採には数日かかりますが、さすがは職人、手際がいいですね!

来週の月曜日には終了予定です。

2017年3月27日 (月)

スマホの機種変をしました。

昨日の夕方、スマホの機種変をしてきました。

ガラケーからスマホに機種変してから1年4か月経ちましたが

家電量販店で自宅建て替えで確認しておきたい電化製品を見ていて

スマホのコーナーでdocomoの担当者に今お使いのスマホを下取りさせていただいて

新機種に交換されたらほぼ0円なのですがいかがでしょう!と言われ

今使用しているスマホも使い勝手は悪くないけど0円だったら

機種変してみようかなって!

確かに新機種の画像、すごく綺麗だし、奥様も次女も機種変しちゃったし

この際、俺も!って。

あまりもの衝動買いに奥様も、あきれ返っていましたけど

自分だって機種変したくせにと心の中で思っていました。

機種変といえども何だかんだ時間がかかりましたけどね。

奥様は非情にも、おとうさん、使いこなせるの?って。

失礼な!最新のメカには弱いけど努力して使いこなせるようにするさ!

ただ今、一生懸命に操作して自分のモノにしようと奮闘中なんです!?

早速、スマホケースも買えなくちゃと思って

Amazonでいいもの見つけて注文しましたよ!

長女や息子にもラインで機種変の報告をしたら、

使いこなせるの?って返事が!

失礼な!

2017年3月26日 (日)

奥様の実家の墓参り

今日は生憎の雨の天気でしたが、お彼岸に行けなかった

奥様の実家の墓参りに行ってきました。

本当はお彼岸中に墓参りに行きたかったのですが

私も親戚周りもあって家を空けるようだし、奥様も

我が家へお焼香に来てくれる親戚の応対をしなくては

ならないしってことで今日になりました。

雨の嫌な天気でしたけど、初めて使うカーナビに

奥様のお墓なある墓苑の場所を入力して、いざスタート!

カーナビがなくても何度も行ってる墓苑なので行けるのですが

今日は最初だけカーナビの指示のままに運転をしていきました。

私が行く道順とは、大きく違ってましたね。

行先は都内板橋区ですが、私の場合、裏の裏道を走るところもあるので

途中、気が変わって案内に従わずに走ったらカーナビも指示通りに

走らない私の運転に戸惑い気味?

私がいつも走っている道の方が早くて距離も短いような?

荒川の堤防も走っちゃいましたからね。

墓苑では奥様のお姉さんも待っていてくれて

3人で花をお供えしてお焼香をして、ちょっと早めのランチで

回転ずしのお店へ入って、食った食った、もう食えない!ってくらい

食べて3人とも大満足、お会計は義姉のおごりで私と奥様は

義姉に「ゴチになりました!」とお礼を!

本当は一緒に墓参りに行くはずだった長女にLINEをしたら

「いいな、私も行きたかった!」って。

回転ずしじゃなくて墓参りがメインだぞ!

義姉と別れた帰り道は食べ過ぎで眠くなっちゃって!

それでも帰りは親父の入所している施設によって

墓参りのことを報告したら「それはよかった!」と。

運転と食べ過ぎ、今日は疲れたのでよく寝れそうですよ!

2017年3月25日 (土)

還暦のお祝いはハワイで!?

私は来年、還暦を迎えます。

3月22日が誕生日なので待ちに待った60歳!?

定年退職の歳ですが65歳まで雇用は延長されるので

現役でまだまだ働くつもりでいますよ、家の建て替えもありますからね。

それに微々たる年金のまだもらえませんからね!

そんな私ですが、来年は夢の還暦ということで自分にも

ご褒美をあげたいと思いましてハワイ旅行に行こうかな!?なんて

思い描いています。

もちろん奥様と二人でです。奥様にも親父の介護などで苦労も掛けているしね。

何故ハワイ!

それは32年前の思い出の新婚旅行の地であったからです。

あの時は6泊8日でマウイ島3泊、オアフ島3泊の日程で行ってきました。

楽しかった思い出が浮かんできますよ。

ディナーショーに行ったりワイキキで泳いだりダイヤモンドヘッドに行ったり

楽しんだ思い出、還暦という節目、行先も新婚旅行で行ったハワイ、

最高だと思います。

ただそれは、あくまでも予定、予定は未定であって確定ではありません!?

もしかしたら草津温泉あたりの近場に変更も?

いや最悪、日帰り温泉施設だったりして?

2017年3月24日 (金)

還暦まであと1年!

一昨日3月22日、私も59歳となりました。

還暦、赤いちゃんちゃんこまであと1年です!

還暦60歳は、すぐそこ、1年先ではありますが、あっという間で

首の皮一枚でどうにか50歳代に留まっています?

自分では来年60歳になるっていう実感自覚ともに全くありません!

気持ちだけは青春時代?20代?それはちょっと!

でも気持ちだけは40歳代前半はキープしておきたいと思っています。

体力の衰えは年相応になってしまいましたけどね。

気持ちは40歳代前半でキープはしたいのですが、どうしても気になるのが

定年後の生活です。

私の会社も60歳定年ですが、雇用延長で65歳まではフルタイムで

働くことはできます。ただ定年後の給与体系は変わっちゃいますけどね。

まあ当然ですけど私も体が続く限りは生涯現役?

取りあえず65歳までは健康に注意して働くことを目標にしています。

自宅の建て替えやらなんやらで大金も出ていき

老後に繰り越せる資金も減りますから、生涯現役の気持ちで

働けるうちは働かないとですよ!

2017年3月23日 (木)

息子の断捨離!

先週の土曜日に息子が自宅の建て直しで一人暮らしが長く続き

自分の物が置き去りにされている自分の部屋の物の処分に

帰って来たんです。

ハッキリ言って息子の物って奥様や長女、次女に比べたら

多くはないのですが、書物やCDや趣味で集めたものや

ゲームのソフト、その他もろもろな物があるので

勝手に捨てるわけにもいかないので、自分でアパートに持って帰る物

捨てるもの、リサイクルに売る物を分けさせました。

結果はほとんど不要な物ばかり、大した量ではありませんが

と~ちゃんに処分は任せるって!

売れるものは売っちゃっていいのか?って確認したら

売っちゃっても構わないし、売れたお金は、いらないからって!

長女とはエライ違い!

長女は売れたお金は頂だい!息子はいらない!

同じ兄妹でも、こんなに違うの!

長女より息子の不要な物の方がお金になりそう?

2017年3月22日 (水)

桜咲く!

桜の開花宣言が昨日に出ましたね!

まだ、私の近所の桜は蕾のままですが、ここから一気に

満開に近づいていくことでしょう。

桜の開花ということは季節の変わり目、桜の開花を境に

春本番ですよ、草花だけでなく林の樹木も一気に新芽が出てくるでしょう。

そうなると忙しくなるのは、私が管理している家庭菜園です。

畑には昨年、種で蒔いた小松菜が菜の花に、そしてそら豆、

スナップエンドウが成長中で2月に植えたジャガイモが、もうすぐ芽が出るかな?

4月となれば野菜の苗も種まきも本番です。

忙しくなるな!

さて開花宣言の桜ですが、花見はいつにしようか?

花見といっても桜の木の下にシートを広げて、おつまみ食べて

お酒を飲んでという花見でなく、奥様と二人で手をつなぎながら?

ただ単に桜並木を歩いて楽しむだけの花見です。

満開の桜もきれいで好きなのですが一番好きなのは

桜散る桜吹雪の花見が最高で私は、その時の花見が一番好きですね。

今回の花見も桜吹雪に合わせて行きます!

2017年3月21日 (火)

息子と長女、爺ちゃんを訪問

息子と嫁いだ長女が、親父を預けた住居型老人ホームに

私と一緒に訪問して親父に会ってくれました。

二人とも自宅建て替えのための部屋の整理の帰りに寄ってくれたのですが

息子は18日に、長女は20日に訪問。

久々の内孫の姿を見て親父もちょっと感激の様子、

息子には「来てくれたのか、元気か?」「仕事はどうだ、忙しいか?」

「嫁さんは?」とか、親父との会話は親父の耳が遠いために耳元で

話さないと会話にならないので、親父も聞こえたふりをしているのか

うんうんと頷くばかり、多分聞こえてないでしょう?

息子は手ぶらで訪問でしたが、長女は結婚して他人様の家の

人間になったせいでしょうか?世間のことが見えてきたと言うか

施設のスタッフに手土産まで持参、親父にも小さな袋に入った和菓子を持参、

我が家には何もありませんでしたけどね!

親父も長女にも「婿さんとは仲良くしてるか?」とか、婿さんの実家の両親は

元気か?」とか少ない会話でしたが嬉しそうでした。

夕方になると自宅に帰りたい!何でここにいるんだ?と興奮状態になり

夕暮れ症候群の症状が時々出る親父ですがその日は正常で、

大した会話はありませんでしたが笑みが絶えませんでしたね。

ちょくちょく会いに来いよ!って言いましたけど、息子も仕事は忙しく

長女も夫婦共働きですが嫁に行った娘です、

ちょくちょくも来ていられませんからね。

私も夕方に訪問して笑顔が出ている親父を見るとホッとします。

2017年3月20日 (月)

長女の断捨離!

今日は嫁いだ長女が我が家の建て替えで自分の

置き土産?を処分しに帰ってきました。

嫁には行きましたが長女の置き土産も、かなりの量で残ってるんです。

もっとも、嫁に行く前、4年ほど一人暮らしをしていたときに

置いて行ったものが、そのまま元長女の部屋に置き去りにされて

いましたからね。

ファッションには結構うるさかった長女の置き土産、

やっぱり服や靴が非常に多かったです。

自分の物を整理しながら、まだこれ着るかな?着られるかな?って。

もう着る機会なんてあるわけない!

4年もの間、着てないんだから着るわけないですよね!

本当は長女に自分のものは整理しに来いなんて言わないで

問答無用で私が断捨離を決行しても良かったのですが

後々、長女に何で捨てちゃったの!なんて言われても困るので

呼んだのですが!

整理し終わってみれば、必要なものは大した量ではありませんでした。

捨てるものばっかり!

中には小学校から大学までの成績表とか卒業証書や大学時代の制服、

ちなみに長女の通った女子大は制服がありました。

それから大学の卒業記念の記念品であるティファニーのマグカップと

小物入れだとかがあって捨てちゃおうかなんて言ってたので

それはちょっと待てと!よく考えてから捨てろと言ったら制服と

成績表は捨てていました。

もしかしたらリサイクルで査定してもらったら値も付くものもあありそうなので

そういったものは最後にリサイクルショップで見てもらう予定で

もし売れたら、そのお金で自宅を取り壊す前に家族で最後の自宅の見納め会を

やろうかなって思っています。

取り壊す前に家族の集合写真でも撮っておけば思い出として残るしね。

長女の奴、私の物だから売れたら売れたお金を頂戴ねだって!、

一番大変なのは最後の後片付けの、と~ちゃんが一番大変なの!

2017年3月19日 (日)

春のお彼岸、親戚周りの一日でした。

今日と明日の春分の日は休みにしてますが

今日は彼岸恒例の親戚周りをしてきました。

今日の親戚周りは親戚の仏壇にお焼香だけでなくて

親父を老人介護施設に入居させたことの報告と

自宅の建て替えで自宅は取り壊すのでお盆と秋の彼岸は

仮住まいで迎えることの報告です。

今日は3連休の真っただ中ですが都内に向かう道路は

交通量は多いものの比較的空いていて、毎度のことながら運転は楽でした。

でも反対車線の川越の街中に入る道路は渋滞していました。

お彼岸でもあり観光日和でもありますからね。

そして今日は行く先々の親戚に聞かれるのは親父は施設でうまくやっているか?

建て替えの状況とか仮住まいは何処にするのか?

聞かれることはみんな一緒でした。

でも親父のことでは施設に入れて良かった、親父にしたら

それが一番いいことだと喜んでももらえました。

ただ時々、興奮状態に陥り、大変だということも付け加えて。

建て替えの件に関しても、やるんだったら今しかないからな!って

応援もしていただきました。

色々な話題もあったせいで今日は親戚周りもちょっと時間オーバーで

親父の預け先の施設によって親父の顔色をちょっとだけ見て

親戚に頂いたおはぎを食べさせて

自宅に帰宅したら午後6時過ぎになってました。

明日は春分の日、お彼岸の中日です。

施設に入居中の親父を連れて母の墓参りに行く予定でいます!

2017年3月18日 (土)

家の中の断捨離!

家の建て直しが決まってから徐々に家の中の不要な物

新築の家では不要になるようなもの、断捨離を進行させています。

でもなかなか減らないのが現実です。

量も多いですからね。

家族個人個人で責任をもって断捨離を決行が目標なのですが

私以外の家族は衣装持ちで?

服のサイズが小さくなって?着られなくなった服も、いつかは着られる日がくる?

なんて夢のようなことを思いながら大事に取ってあるものばかりなので

なかなか減らないんですよね。

一人暮らしの息子にも帰って来て自分のいらないものは

処分しろって言ってあるのですが帰ってきません!

家を取り壊すので大量の荷物が残ったままだと経費も

大幅に増えちゃいますからね。

売れるものは売る

売れない不要なものは売る、早急に実施していかないと

大変なことになっちゃいます!

やっぱり、物を買っても、日々不要なものは処分するって気持ちをもって

生活しないと物は増える一方ですよね。

2017年3月17日 (金)

住居型老人ホーム、部屋は広いです。

親父が入居した住宅型老人ホームですが

部屋は広いですね、もちろん個室で日中は看護師は

常駐で医師も週2日来ています。

部屋は広さでいうと12畳分くらいの広さかな?

介護用のベットとエアコン、洗面所とカーテンで仕切られた

広めのトイレに2段の引き出しの整理棚と4つに区切られた

収納ボックスが備え付けであります。

それから自宅から持ち込んだ椅子とテーブルにテレビと加湿器、

部屋が殺風景なのでってことで姉が観葉植物を一鉢、おいてくれました。

老人ホームですがワンルームのアパートと同じようなもんですね。

ただ内装が高齢者向けだということだけかな、違いは。

それから部屋の扉は大きな引き戸ですが高齢者でも簡単に

動かせる重さです。

3度の食事は部屋の前の大きなテレビもある広い談話室で食べます。

それで即時の時間が早いんですよね、朝食は7時で昼食は11時、

夕食は4時半なんですよ、高齢者は就寝も早いからなんでしょうね。

3時のおやつもありますよ。

施設内には飲み物の自販機もありますが、入居者が買うというより

面会に来た家族が買って置いてくるパターンのようです。

親父にはお金も持たせてありますが大金は持たせていません。

施設のスタッフから必要以上のお金は防犯上、持たせないでくださいと

言われていますので。

ただ窓の外の風景がね、親父の部屋は北側で通りに面してなく

周りの住宅の屋根しか見えません。

南側の通りに面した部屋なら親父も気分的にも違うんだろうけどな?

2017年3月16日 (木)

また親父が老人ホームで興奮状態に!

今日は、またまた入居している住居型老人ホームで興奮状態に

陥ってしまいました。

今日は仕事で出勤中で、親父が今日も穏やかならいいなって思いながら

お昼の休憩に入ってランチを済ませ他の社員らと歓談していて

もうすぐ休憩が終わろうとした12時55分に私の携帯が鳴って

画面を見たら親父を預けてある施設からでした。

嫌な予感を思い浮かべながら電話に出てみると案の定

親父が興奮気味で大きな声を出して「早く帰らせろ!」とか

「息子を呼べ!」とか言って興奮状態が続いていると連絡を受けたものだから

上司に事情を話したら、事情は分かっているから早く行った方がいいという

優しい言葉を受けて親父の施設に行きました。

何度か、興奮状態で呼ばれて来ているので、事務所の方とも

完全に顔見知りになってるので顔パスで親父の部屋へ行ったら

興奮状態でケアマネジャーや介護スタッフに大きな声で叫んでいたんです。

前回の興奮状態よりはひどい状態ではなかったのですが、ケアマネジャーによると

ちょっと前まではひどい状態で、これでも少しだけ落ち着いてきた状態だといってました。

親父の部屋には親父の米寿のお祝いで親父の子供から孫、曾孫まで

集まって撮った集合写真を飾ってあるのですが、それを見せながら

これは誰かわかる?と集合写真に入ってる子供から曾孫までを指で刺しながら

答えさせて、「お爺さんが興奮して騒ぐとみんなが悲しむんだよ!」となだめ

「皆もお爺さんに会いに来てくれるでしょう、部屋の扉を開けたら笑顔で

迎えてくれるお爺さんがいてくれたら、皆もうれしいんだから!」となだめ

部屋には親父の暇つぶしにと絶景の写真集の本を置いてあるので

本を開きながら見せて「ここは何処かわかる!」親父が「上高地だ!」と言って

私が「家族みんなで行ったよね、河童橋もお爺さんが次女を肩車して

渡ったよね!」とゆっくり静かな口調で親父に話しかけ続けていたら

親父も穏やかに変身して50分ほどしたら元の親父に戻っていて

ケアマネジャーや介護スタッフに興奮して騒いで申し訳なかったと

謝る状態までになり私と私よりちょっと遅く駆けつけてきた私の妻に

親父が「もう帰っても大丈夫だから!」と。

その声を聴いて私も安心して帰りましたが、いきなりの環境の変化は

やっぱり高齢者にとってはつらいのかな?と思いましたが

ただ自宅の建て替え、親父の介護を考えたら最善だと思ってはいますが

それには親父にも早く施設に慣れてもらわないと仕方がないですよね。

2017年3月15日 (水)

グリーンジャンボ宝くじ購入

今日、西銀座チャンスセンターまで行って

グリーンジャンボ宝くじを購入してきました。

いつものように3万円投資で全バラでの購入。

前後賞はなくてもいいから取りあえず1等3億円狙いってことで!

今日の窓口は全然空いてました。

発売から日にちも経っているし、他のジャンボ宝くじに比べて

1等の当せん金額も大きくないですからね。

とは言っても1等は3億もあります!

そして、ここ西銀座チャンスセンターでは毎回1等が出てる売り場です。

私にも1等当選のチャンスはある売場です。

幸運の女神様、どうぞ私に微笑んでください!

今日は、そんな感じでの購入でしたが、社会貢献もしておこうということで

有楽町の献血ルームで成分献血も協力してきました。

献血ベットで1時間横になって考えていたのは

もし当たったら自宅の建て替え、一から見直しか?

4LDKでなく5LDKにしようか、リビングは30畳、オプションであらゆる設備を

取り入れて庭にもお金をかけて素晴らしい庭園に!

な~んてね!

でも当たってほしい3億円!

ちなみに、グリーンジャンボ宝くじは明後日、金曜日までの発売ですよ!

2017年3月14日 (火)

ホワイトデーのお返しはショートケーキ!

今日はホワイトデーでした。

私も奥様と次女には内緒でホワイトデーの贈り物を準備しました。

奥さまや次女には「別にお返しはキャンディーやお菓子じゃなくてもいいからね!」って。

じゃあ、何だったらいいんだよって話です。

ブランド物の財布やバックでもお返しであげるとでも思っているのか!

奥さまのバレンタインデーでの贈られたチョコ、推定2000円の既成のチョコ、

確かに有名なチョコのブランドだったけど、ほとんど奥様と次女の胃袋行!

次女は次女で手作りチョコをくれたけど、失敗作がプレゼント!

確かに材料費にはお金はかかってるけど!?

甘い!世の中はそんなに甘くはない!

バレンタインのお返し、ホワイトデーでブランド物なんて絶対にありえな~い!

チョコにはチョコでお返しですよ。

お店のホワイトデーのコーナーだって並んでるのはチョコが多いですからね。

でも今回はチョコでチョコのお返しだと値段が推測できちゃうので

ケーキにしてみました。ショートケーキを6個です。

奥さまと次女に3個づつじゃないですよ、奥様と次女には2個づつで

親父と私で1個づつです。

親父と私は日頃の自分へのご褒美の意味も込めて?

でも奥様も次女も今日は休みで自宅にいてショートケーキで喜んでました。

自宅近くのケーキ屋さんでなく、行ったことのない、ちょっと離れたケーキ屋さん、

知り合いから、そこのケーキ屋は人気があるからって小耳にはさんだので!

奥さまが値段を聞き出そうとしましたが「さ、おいくらでしょう?」と

軽く払いのけ?

やっぱ値段じゃなくて気持ちの問題でしょう、気持ちのね!

2017年3月13日 (月)

志望校、サクラサク!

休憩室で高校受験の終わったパートさん同士が

受験の体験談を話しながら休憩していたので

私も、その話の中に、いつの間にか加わっていました。

4人のパートさんのお子さんは皆、今年の受験組でした。

皆さんのお子さん、見事に志望校に合格されたそうで

皆さんニコニコ顔でした。

合格された志望校の高校名を聞くと、どの高校も

埼玉県では偏差値の高い有名な公立高校と私立高校でした。

受験が終わったばかりですが、受験の体験談のあとは

大学進学についての話題、まだ高校に入学してないのに気が早いな?

なんて思って聞いてましたけど、偏差値の高い進学校では、もう次の

受験が始まっているんですね。

私は3人の子供のうち2人は大学に進学しましたが、

高校入学前から大学はどうのこうのって話は、子供たちとも

妻とも、知人とも話はしていなかったです、すべて子供に任せて

私は助言のみでした。ただ一言強くいったのは合格しても行かない

大学なら受験するな!でした。受験費用も馬鹿にできないですからね。

やはり受験や進学に熱心な親御さんは多いんですね。

私的には子供達には、勉強ができる環境も作ってあげましたが

どちらかというと部活動に熱心でしたね。

まっ、大学進学をした2人の子供は第一志望は落ちましたが

第二、第三には合格して、大学の程度はどうあれ、今では

立派な社会人となり長女は結婚しても仕事は続けているOLです。

でもどこの親も、本人が行きたいっていう志望校に行かせたいのが

本音でしょうからね。

2017年3月12日 (日)

叔父の四十九日の法要。

<

今日は先月に亡くなった叔父の四十九日でした。

四十九日には日が足りないのですが、菩提寺の住職の

都合と春の彼岸が近づいてるために早めの四十九日となりました。

まだまだ冷え込む日もありますが梅の花は満開

あと2週間もすれば桜の花も開花する季節です。

春ももうすぐですね。

そんな春の足音が聞こえるような今日、叔父の菩提寺で

四十九日の法要が執り行われ、本堂に飾られている遺影は

笑顔でみんなを見つめているような感じで

後のことは、よろしく頼むね!って話しかけているようにも見えました。

法要が終わって納骨ですが、お墓は車で10分程の共同墓地に

埋葬でしたが叔父宅のお墓を初めて見ましたが

すごい広いお墓でビックリしました。

我が家のお墓の5倍くらい?まあそれくらいはあると思います。

納骨と焼香が終わって会食ですが、叔父が生前、親しくしていた地元商工会の

役員をされていた方のお店での会食でした。

喪主である従弟が頼んだのか、お店のサービスもあったのか

食べきれないくらいの量で今夜の夕飯は抜きでも大丈夫です!

住職も同席された会食ですが、叔父に付けられた戒名の由来などを

聞きながらの会食でしたが、生前の伯父の話であっという間の1時間半でした。

また私も何度か、その店には来店したことがありますが

特に最後の〆で出されるうどんが美味しいお店なんです。

仏となった叔父も和やかな四十九日の様子を見て

喜んでいることでしょう!

2017年3月11日 (土)

電気代3万5千円也!

前回の自宅の電気代が3万円突破してしまいました。

3万5千円でした!

原因はわかっているんです。親父です!

親父が電気を使い放題使っちゃっているのが原因です。

内訳は日中、誰もいないときにエアコン、テレビ、ファンヒーター

電気毛布、ほぼスイッチオン状態!

夜、皆がいるときにもスイッチオン状態!

井戸水も出しっぱなしが多い!

お風呂のお湯、時々出しっぱなしで親父の後にお風呂に入って

お湯を出そうとすると水!

そんな最悪の日が結構ありましたよ。

親父が起きていて縁側で日向ぼっこしてるときにだって

親父の部屋のテレビやエアコン、ファンヒーターや電気毛布は

スイッチオンですから!

家族が気が付けばスイッチは切るのですが誰もいないときは

どうしようもないんです。

その結果が3万5千円ですから!

でも、そんな親父も先月末から施設に入居、次回からは

電気料金もだいぶ減ると思います。

施設に入居してから親父はどうかな?

案の定、テレビのスイッチオンのままベットで寝ていました!

2017年3月10日 (金)

エコ運転実践中!

2月に納車されたハイブリットエンジン搭載のアクアですが

いたって快調です。

通勤時も普段の私用でもエコ運転を実施して燃費の良さを

体験しています。

乗り始めて1ヶ月少々、毎日がエコ運転!

運転席前のパネル表示がエコ表示とバッテリー蓄電池を使用して

走っている表示を見ると、何となくうれしい感じがします。

アクセルふかさず一定速度に心がけて、空いていて前の車が

スピードアップしても私はエコ運転!

毎日、バッテリー蓄電池使用のドライブ表示が出ると

どれくらいの距離が走れるのか試しながら運転しています。

平坦な道路で一定速度で走れるなら結構走れますよ。

給油も前の車と違って給油量は減っています。

ハイブリット車に乗っている方でエコ運転を実践している人って

多いんじゃないのかな?

職場の同僚にハイブリット車の燃費の良さを体験しながら運転していると

言ったら同僚が「だからハイブリットの車を運転している人って

むやみにアクセルをふかしたり急発進したりしないんだ!」って

言ってました。

同僚もハイブリット車の後ろを走っていて感じたそうです。

パンフレットの燃費紹介は34㌔ですが、それは無理としても

30㌔目標にエコ運転を実践中です!

このままいけば無事故無違反ゴールド免許復活だ!

2017年3月 9日 (木)

健康診断検査結果!

今日、健康診断の結果が届きました。

結果は・・・・・・・・やっぱりでした!

どうしてもコレステロール値が高いです。

それでも前回よりは減って改善傾向にありますが

判定は5段階で3でした!

再検査です!

中性脂肪は少ないけど善玉も悪玉もコレステロールが多いので

総コレステロール値となるとどうしても高くなってしまいます。

今年も産業医との面接決定?でしょう????

他の項目では慢性胃炎の疑いありですが、症状としてでないのであれば

問題はないとのこと。

あと心電図では右脚ブロックで異常が!

でもこれは毎回の検査でいつも出る数値で、以前気になったので

自宅の近くの内科医の先生に健康診断の結果を見てもらったときに

右に出る異常は問題ないとのことでした。

ただ左に異常が出る場合は注意が必要だとか。

その項目は要観察でした。

結果としてはこんなもんかなって。

癌の疑いありなんて出ちゃったらどうしようと思いましたよ。

同僚はコレステロール値以外にも血圧が高いので

心筋梗塞になる恐れあり!なんて書かれていたと言ってました。

でも私も来年は60歳という節目です、そういう年回りの時って

結構大きな病に侵される人も多いように思えるので

気を付けないとですね!

2017年3月 8日 (水)

夕べも親父入所の施設からSOS!

昨夕、日曜日の夕方に続いて親父を預けてある

住宅型老人ホームのスタッフから私の携帯電話に連絡が入って

「前回ほどではないのですが、また興奮状態でイライラしている様子なので

来られるようなら来てください!」ということだったので、

杖を振り回して暴れたりしたら困るので妻にも連絡して

仕事も早めに切り上げ、急いで施設に向かいました。

施設について部屋に入ると妻が先に来ていて、親父と会話をしていたのですが

親父のイライラと興奮状態で会話にはなってませんでした。

私が入って、いろいろ話をしましたが全然会話にならず、話があるから

叔父を連れてこいだとか私の姉を連れてこいとか言って、

全く話にならず!

入居者のお年寄りの中には就寝されている方もいるので

騒がれて眠れないようだと困るので、昨夕も自宅へ連れて帰りました。

帰宅して近所に住む姉たちにも来てもらって説得をしてもらい

その時には納得して食事をとって寝たのですが、真夜中の12時過ぎに

親父が起きて来て、やっぱり納得がいかないから寝れない、

これから姉の自宅まで連れていけってことになって、こんな時間だから

明日の朝にしようと長い時間、説得していたので完全に睡眠不足状態。

普通に会話ができるようになったのは朝の8時くらいになってからでした。

朝になって都内に住む私の一番上の姉に連絡したら今日の午後、

施設のスタッフに食べてもらう手土産を持参で来てくれて、親父と

いろいろ話をしてくれて、親父の入居施設に行って、スタッフとも話を

してもらい、何とか親父も落ち着いて普段よりおとなしい親父になっていました。

都内に住む姉の嫁ぎ先の義父は痴ほう症、義母は骨粗鬆症で車いす生活で

介護に関しては私より全然ベテランで姉の娘は病院の看護師から

訪問看護師に転職して介護にも精通していて姉もアドバイスを受けて

来てくれたんです。

でも姉が来てくれて本当に助かりました。

親父が4時半からの夕飯を食べ終わるまで親父のそばにいてくれるそうです。

親父は夕暮れ症候群という症状で夕方になるとイライラしたり

大声で叫んだり昔の話をしたりするんだそうで、その際は

帰るところはない!ここしか居場所はない!こちら側も

大きな声で話したりしてはいけないってことだそうです。

住居型老人ホームに入所させていきなり環境も変わり

勝手が違うのと、親父の場合耳もものすごく遠く、耳元で

大きな声で話さないと会話にならないっていう事情もあります。

親父との格闘はまだまだ先まで続きそうです!

2017年3月 7日 (火)

免許更新。

車の免許証の更新の案内が来てました。

今年は最寄りの警察署でなく、埼玉県の鴻巣にある

免許証センターでの更新になりました。

違反がなければ最寄りの警察署で更新できたのですが

スピード違反と追い越し違反の2度の違反をしてしまったので!

最寄りの警察署での更新なら1時間余りで済む講習ですが

免許証センターでの講習となると自宅から車で約40分

尚且つ、違反の更新ともなると2時間ほどの講習もありますから

ほぼ半日かかっちゃいます。

まあ、自分が違反したのだから仕方がないっていえば仕方がないんですけど。

でも悔しいのは追い越し違反で捕まった時のこと。

普通に走っている車を一気に追い越したわけではないんですよ。

その時は、自分の前を走っていた車が法定速度40キロの道路を

20キロで走っていて、そして20キロの速度で左によって

右ウインカーを点滅させたんですよ、後ろを走っている車からみたら

先に行ってください!というサインだと思うじゃないですか

それが追い越し車線でも!

なので私は対向車が来ないのを確認して追い越して行ったのです。

そしたらその先には警察官がいて、ハイこちらへどうぞ!の合図ですよ。

おかしいですよね、確かにその道路は追い越し禁止の道路でしたけど。

その違反さえなければ最寄りの警察署での更新で済んだんですけど

でもやっぱり、私が悪いのでしょうか?

2017年3月 6日 (月)

親父が入居した住居型老人ホームから緊急の呼び出し!

昨日はとんでもないことが起きました。

私が帰宅してお風呂に入って夕飯食べて居間でリラックスしていて

さあ寝ようかなと思っていた時に、私のスマホから着信音が!

親父を入居させた施設からでした。

何か問題でも起こったか?と思って出てみたら

案の定でした!

親父が部屋で暴れて手を付けられない状態なのでこちらに来ていただけますか!

という内容でした。

内容が内容だけに私と妻は大急ぎで着替えて、すぐに行きましたよ。

親父の部屋に行ったら電話で言っていた通り大声で叫んだり

ベットをたたいたりしていたんです。

杖は窓ガラスを叩くので夜勤の介護士が取り上げてくれていました。

叫んでいる内容は自宅の建て直しのことで、騙されてるとか乗っ取られるとか

わけのわからないことを言っていたんです。

何でそんなことを大声で怒鳴ったりしたのか親父に聞いても興奮していて

会話にならずに、自宅に帰っていたケアマネージャーも来てくれて

どうしたのか親父に聞いてもケアマネージャーにも怒鳴り散らすほどだったので

他の入居者にも迷惑がかかるので、一旦、親父を連れて自宅へ戻ることにして

自宅に連れてきましたが、まだ興奮状態が収まらないので

近所に住む姉たちにも来てもらって興奮した原因を聞き出そうとしたら

親父は興奮からの疲れなのか、自宅へ帰って安心したのか

そのまま熟睡!

今日の朝、親父が起きて詳しい事情と夕べの暴れたことを聞いたら

所々しか覚えていないって!?

今朝は素直な親父になってました。「そんなに暴れたのか、

施設の人に謝らなきゃダメか!」って。

多分ですが親父の暴れた原因は親父が見た夢の内容と思うんです。

自宅建て替えに関して悪徳業者が絡んだ夢?良くはわからないけどね。

耳が遠く普段でも会話にならない親父、今日は施設に戻す前に

耳鼻科で耳掃除を、メガネ店で補聴器の調整をしました。

そしたら以前よりは聞こえる感度が上がったらしく、

命一杯、大きな声を出さなくても会話ができる状態になりました。

私も声だけでなく、紙に自宅の建て替えの経緯や、なぜ親父を

個々の施設に入居させたのかを書いて親父に読んでもらって

納得したかどうかはわからないけど理解はさせたつもりです。

施設に戻ってケアマネジャーから、このまま様子を見て

あまりにもひどいようなら鎮静剤を投与するかもしれないけど

いいですか?と。

ケアマネージャーも鎮静剤を投与すると足腰が弱るので投与はしたくないようですが

施設にお任せしますからと言って、

また暴れるようなら、いつでも連絡してくださいとも言ってきました。

ちょっと慣れてきたと思ったんだけどな。

2017年3月 5日 (日)

衣装持ちの次女、断捨離決行!

今日は次女が休みで自分の持ち物の断捨離を決行しました。

私は私で外にある物置の整理と断捨離をしていたのですが

次女の不要な物、出るわ出るわ!

取りあえず50リットルのビニール袋で服だけで6袋、靴やその他で2袋

これで全部?って聞いたら、まだこの2倍は出ると思うって!

どんだけ服持ってんだ!って話です。

リサイクルショップに持って行く分は別ですからね。

次女以外でもまだまだたくさんあります、奥様の物!

次女より持ってるかも?

何たって縮んだ服?正確にいうならば奥様が大きくなって

着られなくなった服もいつかは着られるようになるだろうと

タンスの肥やしになってる服がたっくさんありますから!

奥さまの断捨離が始まったら、どんだけ出るのか、想像つきません!

あと息子と嫁に行った長女の置き土産?何袋出るのか?

燃えるゴミや資源ごみだけでは出しきれないので、私の休みの日に

自治体の資源センターに持って行って処分してもらってきます。

ちょっと金は掛かるけど、仕方がないですからね。

2017年3月 4日 (土)

親父を住宅型老人ホームに入所させた結果!?

今週の月曜日に親父の入所を申し込んであった住宅型老人ホームから

入所できますと連絡を受けて翌日の火曜日に親父と

親父の荷物を持って住宅型老人ホームへ引越ししてから

5日経ちましたが、親父の様子は?

自分が何でここにいるのかわからない?なんて言ってるんです。

申し込んでから今住んでいる自宅は建て替えるので

お爺さんを仮住まいには一緒に連れていけないから

住宅型老人ホームに入所するんだよって何度も言ってるのですが

まだ、よく理解していないようです!?

今日は午前中の9時に歯医者の予約をしてあったので

施設に9時前に迎えに行ったら持って行った親父の荷物を

バックに入れて帰る準備をしていたんです。

お爺さん、帰るんじゃないよ、今日は歯医者だよ!って言ったら

「あっ、そうか、帰るんじゃないのか!」だって。

今一、そこの施設に入った理由が理解できていない様子です?

でも少しづつですが、施設にも慣れてきたようで

歯医者の治療が終わった後、姉宅に行って誓約書などの書類の

連帯保証人の欄に署名と捺印をしてもらって施設に戻って

持ち帰ろうとしていた荷物を戻して整理していたら

お昼近くになり、ちょうどお昼ごはんなので食堂に来てください!と言われ

親父を連れて行ったらすでに座って待っていた入居者に

手をあげて挨拶!相手も手をあげて挨拶!

友達もできたんじゃん!

そこで私と妻は帰りましたが帰るつもりではいても、帰りたいとは

言わなかったので、少しは慣れてきたのかなって。

自宅より、こっちのほうがいいや!って言うくらい慣れてくれたら

入所させた甲斐もあるんですけどね!

2017年3月 3日 (金)

桃の節句、ひな祭り、お祝いは宅配ピザで!

今日は桃の節句、ひな祭り。

まだまだ寒い朝晩ですが春も、もうちょっとの我慢というところです。

我が家の娘たちも大人となり、長女は嫁に行き

次女も24歳、もうここ10年以上雛人形は物置の肥やしと

なっちゃってますが家の建て替えで物置も整理したときに

雛人形を少しだけ出してみたら10数年前に飾っていた、あの頃のままで

きれいな雛人形が残っていました。

次女用のガラスケースに入った雛人形も当時のままで!

長女のは7段飾りで豪華です。

義父母が初の孫娘のために購入してくれたものです。

そんな雛人形も今では飾ることがなくなりましたが

長女次女が小さかった頃、雛人形の前で写した家族の集合写真を

たまに見ては当時のことを思い出しています。

そんな現在のひな祭りですが、夕飯だけはちょっとだけ豪華に

しています。

今日は仕事の一日でしたが帰宅後の夕飯も楽しみな日でもあります。

今日の夕飯は、何だったでしょう?

お寿司を期待していたのですが、ピザでした!

帰宅したら、キッチンで奥様が夕飯の準備をしてない?

お寿司も買ってきてない?

夕飯は何?って聞いたら、これから宅配ピザを注文するから

お父さんはどれくらい食べるのかって!

結局今夜は買ってきたサラダと唐揚げ、フライドポテト、宅配ピザ!

今日は日本国中、お祝いの日、奥様、夕飯の手抜きの日でもありました!

2017年3月 2日 (木)

バッテリー交換

自宅建て替えで家じゅうのいらなくなったもの

不要な物、懸命に断捨離実施中なのですが

困った問題が発生!

先日までエンジンの掛かっていた我が家の軽トラックのエンジンが

掛からなくなってしまいました。

エンジンが掛かるつもりで一生懸命、不要な物を軽トラに積み込み

自治体のゴミ焼却施設へ運んで処理してもらおうと思ったら

エンジンが掛からない!

荷台には荷物満載!

マイカーとバッテリーを接続してエンジンをかけようにも

軽トラのバッテリーは壁側、人は入れないので接続コードも

繋げません!

最悪でした、、ちょっとだけ上り傾斜であるため荷物を積んだままでは

動かないのでせっかく積んだ荷物を軽トラを一人でも動かせるまで

荷物を下ろしましたが最終的には9割近くの荷物を下ろすことになってました。

やっぱ傾斜があるとダメですね!

やっとの思いで軽トラを動かしてコードを接続して軽トラのエンジンを

掛けましたが、軽トラのバッテリーの交換時期を確認したら

平成25年の9月、3年半近く経っていたんですね、

次回使うときにまたエンジンが掛からないと困るので

バッテリーを買ってきて交換しました。

エンジン快適!

農作業だけでなく家の建て替えが完了するまではいつもより出番が多く

なるであろう軽トラ、エンジン快調でないと困ります。

こういうときって軽トラ1台あると非常に便利ですからね!

2017年3月 1日 (水)

親父の介護施設への引越し!

今日は忙しい一日となりました。

昨日親父の入居を申し込んでいた介護老人施設から明日入居OKと

返事を受けて、夕べは親父の荷物の確認、

今日の午前中は足りないものの買い足しでホームセンターへ行ったり

大型の衣料品店に行ったり銀行へ行ったり、施設への手土産を買ってきたり

午前中だけで疲れちゃいました。

用意万端で午後一、親父を連れて入居先の施設へ行って

事務所で担当のケアマネージャーに挨拶して手続きをして

親父の新しい住まいとなる部屋に案内してもらって

親父が生活できる準備を私と妻と姉の3人でして

大げさな荷物ではないのですが、何から何まで自分では

出来ない親父ですから、これはあ~だこ~だと親父に説明しながら

荷物を収納して大変でした。

当の親父は若いケアマネジャー、もちろん女性です!

若い介護士や施設の職員さんと話してニコニコ顔でした。

高齢になっても若い人と話すのって楽しいのかな?って。

収納も終わって親父と施設の方と私たち家族と施設についての

説明を受けて、何だかんだ夕方の5時になってました。

帰りがけに親父のことよろしくお願いしますと事務所であいさつして

手土産を置いて帰宅しました。

今夜から親父は施設で生活、今夜はどうかな?

預ければ預けるで心配の種は尽きないもんですね!

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツィッター

RSS