世界で人気抜群製品はこれだ!

  • 世界で人気抜群製品は」これだ!

Pitta!

宝くじ

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

ドミノピザ

  • ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月23日 (火)

鳴門金時と紅はるか

休みの度に自宅建て替えの準備で大忙しなのですが

家庭菜園だけは手を入れないと草だらけになってしまうので

やらねばなりません。

昨日は午前中に自宅の整理に追われ午後夕方は家庭菜園の作業に

追われていました。

昨日はサツマイモの苗を植えたんです。

昨年は安納芋と紅東、紅はるかの3種類のサツマイモを植えたのですが

今年は紅はるかと鳴門金時の2品種を植えてみました。

2種類とも焼き芋良し、干し芋良し、味良しということで!

植えた本数は大した量ではありません、鳴門金時30本と

紅はるか100本です。

昨年は豊作で周り近所におすそ分けしても余ったくらい、

今年は本数では40本減らしていますが、それでも豊作だったら

かなりの量は期待できると思うんですけどね。

ただ心配なのが天気、晴れ続きで雨が降らない上に気温が高い。

苗が根付く前に枯れないか心配です!朝夕の散水がしばらくは日課になりそうです。

収穫までにはまだまだ時間はかかりますが、自宅が完成したころに

収穫ですかね。

今年は自宅の建て替えで家庭菜園も大々的にはできずに

縮小気味ですが、来年はまた大々的にやるつもりでいます。

2017年5月22日 (月)

断捨離も正念場、暑い!

自宅の建て替えのための引越しと自宅取り壊しの期日が

迫ってきてますが、片付け作業が遅れ気味になってきてます。

今日は朝の6時から作業開始、奥様と次女は仕事のため

私一人での片付けでした。

一人だと効率が悪いですね。輪をかけてこの暑さですよ。

押入れの中の整理はきついです!

エアコンをかけながら作業してますが、冷えません!

何故なら自宅の襖、引き戸、網戸、障子、ドア、自宅を

取り壊すなら譲って欲しいという人に差し上げちゃったので

所々というか大部分、無いんです!

仕方がないので扇風機もつけていますが、こう暑いと作業もはかどりませんね!

それでも、自治体の処理センターへ軽トラで4往復の資源ごみと普通のゴミを

持ち込みで出してきました。

普段ゴミの仕分けで、このごみはどっちだっけって悩んでいますが

持ち込みで処理センターに持っていけばごみの種類が混載していても

係の人が仕分けしてくれるので楽です。

40キロ未満までは無料ですが、それ以上だと有料になりますけどね。

今日は何だかんだで19時まで、ず~っと片付けをしていましたね。

暑い中での細かな作業、汗が止めどなく出まくってました!

自分の休みは引越しまでに2日間!

2日間で終わるのかな?

2017年5月21日 (日)

リサイクル!

今日は同僚が自宅を取り壊すなら網戸を譲ってくれないかというので

譲ることにして同僚が軽トラで取りに来ました。

我が家も建て替えで不要な物の断捨離を決行中で

処分するものが少なければ少ないほど楽になるので

願ったりかなったりで網戸以外に必要なものある?ってことで

不要な物を使ってみて!っていろいろ見せて借りてきた軽トラに

網戸以外にもよよしずと温風ヒーター、まだまだ使える座布団

そのたいろいろ、もって行ってもらいました。

ついでにふすまと洋服ダンスまで!軽トラ超満載状態でした!

他にも漬物用のカメや椅子もほしいようなので、

それは後日、取り壊し前に取りに来るということで!

建て替え取り壊しの時点で廃棄になるわけですが

まだまだ使えるもの、使ってもらえるならありがたいですからね。

まだ譲ってもらいたいものがあって、それは2階のベランダなのですが

それはまだ取り外すわけにはいかないので取り壊し業者に依頼して

取り壊し時にベランダは譲っていただきたい知人がいるということを言って

ばらすだけにして同僚に後日、持っていくようにするつもりです。

しかし、家の建て替えって大変ですね、空いてる土地に建てるのならともかく

今ある自宅を取り壊し、跡地に建て替えは非情に大変なことが

よくわかりましたよ!

2017年5月20日 (土)

親父が頭のてっぺんにケガをしました。

親父を預けている施設から電話があり、親父がふらついて

転んで、その際、椅子に頭をぶつけてけがをしたと連絡が入ったので

早めに勤務先を出て、親父を預けている施設に行ってみると

親父は自分の部屋にいて、頭のてっぺんにはガーゼが当てられていました。

ケアマネージャに聞いたら、ここのところ、ちょっとふらつきがあって

杖を使っての歩行でなく、車いすを使っての移動にしていますが

本人は車いすに慣れていないためなのか、どうしても車いすから降りて

立って歩こうとするらしいんです。

でも、ふらつきが目立つためにどうしてもちょっとしたことで

転倒してしまい、今日も、ちょっと目を離したすきに

立ち上がって歩こうとしたけど、ふらついて転倒した拍子に

頭を椅子にぶつけたらしいのです。

傷は頭のてっぺん、出血はしましたが縫うほどの傷ではなく

薬を塗ってガーゼを当てている状態だということでした。

親父の場合、夕暮症候群で夕方になると興奮状態になることが

頻繁だったので、薬を処方してもらっているのですが

その薬の副作用というのがふらつきなのです。

ふらつきの状態が続くようなら医師に相談して薬の量を減らすように

しますとのことでしたが、ちょっと心配なのは減らした結果、

また以前のように興奮状態に陥って攻撃的になっても困るので

ケアマネージャーには、医師の診断と施設との相談でお任せしますと

言ってきました。

本当なら、住み慣れた今の自宅に戻して、現在92歳の親父、

この先何年生きられるか分かりませんが、一緒に住めれば一番いいのでしょうが

ただ耐震でない築40年の我が家、使い勝手が悪くなり家族も減った我が家、

建て替え計画が進んでいるので親父が帰って来てもアパートの仮住まいに

一時期なるので居場所がありません。

可哀想だけど仕方がないです。

2017年5月19日 (金)

引越しまでに間に合うかな、断捨離?

自宅建て替えで、仮住まい、引越し、自宅の取り壊しの

日程は決まったものの、遅れていることがあります!

取り壊し予定の自宅の中の整理が遅れ気味になってきてます。

多い時で7人の家族で住んでいて築40年も経っている家です。

不用品も溜まりにたまってます!

夫婦ともども休みの度に断捨離を実施しているのですが、

不要なものが多すぎて中々整理が思ったように進みません。

仮住まいに持っていける荷物も限りがありますからね、

58坪の家から20坪未満の仮住まいへ引越しですから

減らす荷物も半端な量ではありません。

それに、外にある物置も取り壊す予定でその中にも、いろいろなものが

入ってるので片付け整理も重労働ですよ!

ゴミの収集日に出すゴミも半端な量ではありません、出す日には

大きな袋で8袋とか多い時には10袋、収集場所まで4往復とか5往復ですからね。

最悪、整理しきれない荷物は一旦、シャッター付きの車庫に入れて

車庫の中で仕分けをしようかなって考えています。

引越しも初めての経験ですが引越し先の坪数、収納場所が少ないところの

引越しは大変ですね。

2017年5月18日 (木)

税金月

今月は税金支払い月、我が家にもバイク1台と軽自動車2台、

普通自動車1台、それから固定資産税と屋根付き物置兼車庫の

税金まで来てました。

全部の金額の累計を見て、あ~あっ!

今月の税金、自宅建て直しで今月から仮住まいとするアパートの家賃の

請求もきていて来月は引っ越し代金と自宅の取り壊しの費用と

自宅の建て直しの着工で建て替えでかかる費用の3分の1の支払いもあって

1万円札が何百枚も出ていく月が来てしまいました。

それを見越しての自宅の建て替えですが、お金に関しても

取り壊す自宅の中の整理と引越し、大変です!

30年分の盆と正月が一度に来たような感じですね。

仕事より自宅の建て替えで体と頭を使う方が大変で疲れますもん!

今月来た税金は今日市役所の支所で全期一括で支払ってきました。

それからアパートの家賃もです。

今日だけでも消えた金額は大きいです!

税金も大変だし、家を建てるというのも金額もそうですが体も大変です。

同僚とも話しましたが家を建てるっていうのが、こんなに大変だとは

思わなかったって!冗談で自宅完成で引き渡し時に心筋梗塞や脳卒中で

倒れちゃうんじゃないか?って。

私の奥様なんて、どうせお父さんの方が先に死んじゃうだから

私の名義にしておこうかしらなんて言ってました!

つくづく思います、家を建てるなら大変でも若い時の方が絶対に良いってことを!

2017年5月17日 (水)

昔の給与明細!

自宅の建て替えで不要な物の断捨離の実施中ですが

面白いものがたくさん出て来てます。

私の若い時のモノや子供たちの小さい時のモノ、いろいろです。

その中には私の社会人になったころの給与明細も!

今から36年前、23歳のころの給与明細、思わず笑っちゃいました!

こんなに少なかったの!って。

ここで書けるような金額じゃないです!?

結婚した当時の給与明細もあって、これでよく結婚できたなって!?

感心するほどの給与でしたね。

今と当時とでは物価も違いますが、当時はバブルの真っ最中でしたからね。

でも給与のベースアップは高かったですね。

それに賞与の明細も出てきましたが、年間で5.5ヶ月出てました。

今となっては懐かしい給与明細です。

ちょっと自分の子供たちには見せられませんけどね。

自分の子供たちの給与はどれくらいなんだろう?

学校を卒業した後の社会人としての初任給は知ってますが

それ以降の給与は知りません!

興味はあるけど聞いたことはありません。

子供たちも歳を取って私ぐらいの歳になって昔の給与明細を見た時に

笑っちゃうのかな?

2017年5月16日 (火)

引越し手続きも大変!

今日も引越しに備えての自宅の中の整理を続けている最中です!

そして今日は引越し時に止めなければならないものの手続きをしました。

電気に電話、都市ガス、スカパー、インターネット接続、新聞に

郵便局へ転送手続き、まあ結構時間がかかりました。

電気は引越し当日まで、ガスは引越し2日前で止めてもらいます。

引越し前日ともに料理はしないし、都市ガスは自宅ではガスコンロしか

使ってませんしね。

ただ、メーター等の引き取り等や地中に埋めてあるガス管の抜き取りなどがあるので

早めにしました。

新築の家に戻る際はオール電化ということを話したら長い間のご利用

ありがとうございました!と。

スカパーに関しては月締めになるので5月31日で契約解除にしました。

インターネットに関しては仮住まい先もネット環境は完備されているので

今利用のネット接続を継続していきます。

新聞は、一時的ですが契約は解除しました。

自宅の建て替えが完了したら再度契約ということにしました。

郵便物に関しては仮住まい先へ転送手続きをして取りあえずはOK

住所変更ですが自宅から直線距離で600m、歩いて10分ほどの

ところに一時的に転居なのでしません。

引越しも家を建てるのも初めての経験ですがいろいろ大変ですね。

自宅の荷物の整理やなんやら、歳を取ってくるとキツイものもあります。

荷物を持って階段を上ったり下りたり、、仕事以上に疲れますよ!

2017年5月15日 (月)

引越し業者も決めました。、引っ越し費用は17万!

自宅建て替えで仮住まいに引っ越すための引越し業者を

今日決めました。

S社で決定です。3社ほどに見積もりを出してもらったのですが

費用は大差はありませんでした。価格の一番低い業者ではありませんでしたが

やっぱり営業者からの説得力というか営業力というか、決め手はそっちでしたね。

S社は引越し専門の業者で業界では大手でテレビでもCMで、よく流れています。

今日、お願いしますと連絡したら、早速、引越し用の段ボールを30箱

持ってきてくれました。

金額は17万円です。普通なら約12万で依頼できたのですが、自宅には

古くなって処分したいエアコンが4台と自宅完成の暁には継続して

使用したいエアコンが1台あったので、それの取り外しと処分、

継続するエアコンの取り外しの費用も込みになったので17万円になりました。

仮住まいには最低限のモノしか持っていきません!

というか持っていけません、なぜなら現在の自宅の延べ坪は58坪、

仮住まいは18坪の3DKの狭さで今の自宅のものは入りきれませんよ!

今の自宅は7DKで8畳分で5部屋、6畳分で2部屋、キッチンは10畳、

脱衣場風呂場で6畳分の広さなので6畳2部屋、4畳半1部屋、キッチン6畳の

仮住まいでは全部持っていったら寝るところが無くなります!

引越しは初めての経験なので高いのか安いのかって感覚は

分かりませんが、気持ちの中では安いのかなって!?

2017年5月14日 (日)

母の日のプレゼント、今回はスィーツ!

今日は母の日、妻には感謝の気持ちとして

次女からはサングラスのプレゼントが、長女夫婦からは

小さな箱に入ったカーネーションと美味しそうなスィーツが

宅配便で贈られてきました。

長女には自宅の建て直しで荷物が増えたら大変だから

母の日にはすぐに無くなるものをプレゼントしろ!と

私がラインで根回しをしておいたので、すぐに無くなるもの

スィーツとなったのだと思います。

スィーツはチーズケーキでした。私は知りませんが、妻と次女は

箱を見ただけで、これ有名なお店のチーズケーキだと

すぐに分かったようでした。

妻がお礼のラインを長女にしたら、「高かったんだから

感謝して食べろ!」って返事が!

相変わらずの長女、でも大学時代デパ地下で4年間バイトしていたので

味には肥えているようです。

早速食べたかったのですがチーズケーキは冷凍で送られてきたので

解凍しなくては!なもんで冷蔵庫で解凍、食べるのは明日の夜ですね。

母の日がチーズケーキ、となると来月の父の日もスィーツの期待して

いいのかな!何がいいかな、リクエストしちゃおうかな!?

2017年5月13日 (土)

母への贈り物

明日は母の日、嫁に行った長女夫婦から奥様に

母の日のプレゼントが届く予定です。

去年は大きなカーネーションの花だけでしたけど今年は

カーネーションは花束でプラス化粧品?

シワ隠しの化粧品?

女性用の化粧品のことは私にはわかりませんが婿さんが

フランスはパリに出張した時に長女と事前に話し合って

買ってくるのかもって妻は期待してます。

奥様と次女曰く、高価な化粧品だとか!

奥様曰く、仕事に行くときにつけちゃおうかな!って。

パートに行くのに高価な化粧品使うのはもったいないだろう!

そしたら奥様が、「だって、お父さん、どこにも連れて行ってくれないんだもん!」

しょうがね~だろって、自宅の建て替えでゴタゴタしてるんだから!

そしたら次女が「か~ちゃんが使わないんだったら私に頂戴!」って。

女性って有名な高価な化粧品をもらったらうれしいのかね?

私だったら現金のほうが!

プレゼントだから、それを言ったらダメか!

実は長女には母の日のプレゼントに関して事前に根回ししてあります。

自宅の建て替えだからすぐに無くなるものをプレゼントしろって

妻に内緒で根回しを!バレたら怒られるかな?

母の日が過ぎたらお待ちかね父の日、私には何をプレゼントしてくれるんだろう?

2017年5月12日 (金)

引越し先が決まりました!

自宅建て替えで一時仮住まいとなる引っ越し先が決まりました。

今の自宅から然程離れていませんが車で約5分くらいです。

3DKのアパートです。

名称は○○マンション、でもアパートだよな?

6畳のフローリング2部屋と4畳半が1部屋、キッチンが7畳分、

3人暮らしで狭いのですが5ヶ月ちょいの辛抱ですし

自宅建て直しでの仮住まいですから家賃でお金をかけても

もったいないですからね。

余計なところにお金を使うなら建て直しの家にお金を掛けたいです。

でも仮住まいとはいえアパート自体は古くはないですよ、

築10年のアパートで家賃はウン万円!

何故か一緒に住んでいる次女は喜んでいます。

理由は2つ、今の自宅より駅までの距離が短いこと!

もう1つはネットが使えること!

今の自宅は駅まで歩いて15分、仮住まいは、駅の反対側で

歩いて7,8分の距離、歩いても楽勝の距離、それに駅の反対側には

セブンイレブンもミスタードーナツもマクドナルドもサーティーワンも

ツタヤもスーパーもドラックストアも牛丼屋まで駅前に揃ってますから

喜ぶのは当然!

そして駅に近いってことは少しだけ楽もできるしね。

私も多少は楽ができます、雨が降っても送迎がなしってことで。

引越しは6月の3日か4日の予定で、荷物は最低限の荷物で引っ越す予定です。

持って行ってもその時期に使わないものは今の自宅前にある車庫兼物置に

入れておこうと思っています。

引越し業者はテレビでもCMで流れている大手の引越し業者、複数の業者から見積もりを

取って、安い方を選ぼうと思っています。メインは自宅の建て替えなので

余計なところの出費は抑えたいですからね。

全部持っていったら寝るところが無くなっちゃいますからね。

それまでにやることは一つ、今の自宅の中の荷物を少しでも

処分して身軽にしておくこと!

断捨離もスピードをつけなくては!

2017年5月11日 (木)

介護施設の生活にエンジョイ!

親父が老人介護施設に入居し2ヶ月が過ぎました。

親父の様子が気になるところですが、私と妻と交代で

ちょくちょく施設へ親父の顔色を見に行ってますが

ここのところは心配はないようです。

入所当時の夕暮症候群から始まる興奮状態が噓のようにおとなしいです。

この施設、入居者は70代80代の高齢者が多いのですが

中には100歳という方も入居されていますが、

入居一週間で話ができるお友達ができたようで顔色もよく

楽しそうでした。

ケアマネジャーにも確認したら食欲も92歳とは思えないくらいあって

とても元気ですよ!ってお墨付きまでいただきました。

自宅にいたときには日中は一人の時間が多く、話し相手もいなかったので

談話室に行けば同じような高齢者がたくさんいて話す機会も多いので

寂しさもなく楽しいんでしょうね。

またケアマネジャーや介護士、施設の職員の言うことも

素直に聞いてくれて今では施設内の優等生?らしいです。

妻とも話しましたが、自宅の建て直しもあるから親父を施設に入居させたけど

親父が落ち着いて気に入ってくれたのなら良かった!って。

親父も92歳、どこまで長寿記録を塗り替えられるかわかりませんが

この状況なら100歳も夢じゃないかもです!

2017年5月10日 (水)

自宅の設備、メーカー、色、柄、いろいろ決めてきました!

今日はハウスメーカーの支店に行って

新築の家の内装、外装、屋根などの柄色メーカーなどを

決めてきました。

メーカーに頂いた分厚いカタログを見ているのですが

あれもいいこれもいいで、中々決められないものですね。

私も多少は口をはさみましたけどメインは奥様、大体奥様の希望で

決めてきました。

屋根は本来は平屋なので瓦屋根が理想だったのですが

リビングの屋根を高くするので屋根が多少複雑になるということ

そして太陽光パネルを設置するので屋根の瓦の部分が隠れてしまうということで

屋根はコロニアル屋根にしました。

外壁はちょっと明るい色、平屋なのでツートンカラーにはしませんでした。

こだわりは内装で、奥様の出番、ドアやクローゼットの扉の色や壁の色柄

トイレや浴槽、洗面台の形やメーカー、決めたものがたくさんありましたね。

いよいよ始まるなって気がしてきました。

決めるのもなかなか難しいです、あれもいいこれもいいですからね。

決定まで時間もかかりました。

ただ本決まりではなく、次回は営業マンとコーディネーターと私と妻の

4者で本決めの日程を設けるということなので訂正もありです。

ハウスメーカーの営業マンに一言助言を!

平面の図面だけでなくミニチュアで模型でも作ってくれたら

もっと決めやすいけどってね。

しかしいよいよです、引越しも来月の4日、自宅の取り壊しが5日からで

地鎮祭が24日、着工が28日から着工と、ますます忙しくなってきました。

自宅の整理、断捨離も巻きが入ってきました!?

2017年5月 9日 (火)

新人歓迎会!

今日は新人の歓迎会をお好み焼き屋さんで実施しました。

何でお好み焼き屋さん?

居酒屋でいいじゃんって話ですが、新人の女の子がお好み焼き大好きな

女の子で我が課のアイドルの彼女の好みを尊重しての決定でした。

他にも中途入社の男性社員や新入社員もいるのですが

メインは彼女の歓迎会?

いい雰囲気での歓迎会となりました。

自分で焼くお好み焼きともんじゃ焼き、美味しいですね。

みんな喜んで食べてました。

今は歓迎会にしても忘年会新年会、お祝いごとや法事などの席でも

お酒を飲まない人は多いですから、飲まない分、よく食べますよ。

飲む人は帰りは代行を依頼して自分では運転しません。

飲酒運転は懲戒免職ですからね。

飲みたいけど飲まない人はノンアルコールで我慢です!

ところでアイドルの彼女、よく食べます、体は細身で小さいけど

何で、あんなに食べられるのってくらい食べてました!

若いし、スポーツもやっていたからなのかな?

でも飲み会も、たまにはお好み焼き屋っていうのもいいもんですね!

2017年5月 8日 (月)

ドリームジャンボ発売!

ドリームジャンボ宝くじが今月の11日に発売されます。

もうドリームジャンボの季節なんですね、ドリームジャンボの後の

サマージャンボもあっという間だ!

毎年欠かさず西銀座チャンスセンターの1番窓口で購入している

ドリームジャンボですが今年は購入できるかまだ未定です!

自宅建て替えで自宅内の整理や今月末には仮住まいへの引越し

いろいろ忙しい5月なんですよ。

ホントは一攫千金を狙っている私、ジャンボというジャンボは全て

西銀座チャンスセンターの1番窓口で購入しているジャンボに関しては

皆勤賞のこの私なんですが、今回はちょっと無理かなって!?

銀座に行ったら半日は潰れちゃいますからね。

ジャンボ宝くじは何も西銀座チャンスセンターでなくても自宅近所の

売り場でも買えるのですが、西銀座チャンスセンターの1番窓口で購入という

こだわり、ポリシーってものがありますからね。

他の売り場では買いたくないし当たる気もしないんです!

本当は西銀座チャンスセンターの1番窓口で購入で購入したいんですけどね。

今回は皆勤賞が途切れちゃうかな?

2017年5月 7日 (日)

仮住まい候補の見学!

今日は自宅を建て替え中に住む賃貸の物件の見学に

住宅メーカーから紹介された仲介業者の営業さんと一緒に

3物件ほど見学に行ってきました。

3件のうち2件は一戸建て、1件は最寄駅は隣の駅で自宅からは

車で7,8分で築43年の物件で5DK、部屋は全て6畳の広さですが

築43年にしてはしっかりしているし、その当時としては洒落た造りで

3人で済むにはもったいないくらい、ただ駅から徒歩9分とありましたが

実際にはもうちょっとありそうな?

家賃は88000円、約半年間だけ住むにはいいかな!

一戸建てのもう1件は最寄駅は今の駅と同じで駅まで徒歩5分、

間取りは4DK、家賃は78000円、駅から近いのは良いのですが

駐車スペースがなく袋小路になってる一番奥の一軒家なんです。

駅に近いのは最高なんだけど駐車スペースがないのと狭い道

ちょっとそれがって感じですね。

それからアパートの物件ですが、こちらは最寄駅は同じ、

ただ駅までは今の自宅よりちょっとだけ遠くなります。

しかし今の自宅からは直線距離にして300mくらいしか離れてなく

自宅の建て替えの進捗状況をちょくちょく確認できるという点では一番の

物件ですね。

ちなみに50m離れたところにある小学校は我が母校、

当然ながら周りのことは知り尽くしていて早い話が地元!

間取りはキッチンと6畳2間と4畳半が1間、2階建てで角の部屋、

インターネットOK、

今のところ、ここが一番の候補になるかな?でも来週の日曜日にも

見に行く予定なので来週にも期待しています。

2017年5月 6日 (土)

断捨離実施のおかげ?17万円発見!

今日は一昨日に続いて奥様が大発見でした!

自宅建て替えで断捨離を実施中ですが、今日は奥様一人で実施

していました。午後奥様から私の携帯に連絡があって

「お父さん、お父さんの使わなくなった古い財布の中に3万円と

バックの中に3万円入ってる封筒があったけど記憶にある?」って連絡が!

全く記憶になし!

だけど私の持ち物の中から出てきたので当然だけど私が入れたお金なんでしょうね。

思いがけない大金、超ラッキーです!

長年住んでいた自宅、思いがけないこともあるんですね。

昨日はスーツから伊藤博文の千円札だったけど今日は6万ですよ!

ウキウキ気分で自宅に帰ったら、奥様がもっと大発見をしていたんです。

施設に入所している親父の荷物も整理していたら親父の洋服ダンスの奥から

袋に入ったものが出てきたので、何だろうと思って開けて見たら

なんと、記念硬貨が!

10万円金貨をはじめ500円の記念硬貨やら11万円分の硬貨がでてきたんです。

多分親父が記念硬貨に交換したのだと思いますが、なんでこんなところに?

親父もきっと忘れていたのでしょう?

我が家の記念硬貨は私が一括管理してるんだけど、もしかして

親父のへそくり?

2017年5月 5日 (金)

柏餅・・・・こどもの日!

仕事を終えて自宅に帰ったら仏壇に柏餅がたくさんお供えしてありました。

「この柏餅、どうしたの?」って奥様に聞いたら、「親戚が施設に入ってる

お爺さんに食べさせて!」と持ってきてくれたそうです。

数えたら20個、とても親父だけでは食べきれる量ではありません。

当然、私どもの分も!?

実は親戚、叔父なんですが孫が一昨年結婚して、去年の10月に

孫に息子が誕生、この5月が初節句だったんです。

なので和菓子屋さんに大量に注文して親戚に配ったそうなのです。

特に我が家には一族の長老?である親父がいるので

20個も持ってきてくれたそうなのです!

でもさすがに親父を含めても20個は多すぎ、親父には貰ってすぐに

施設にいる親父に奥様が食べさせたそうですが食べたのは2個!

残りは18個、私と奥様次女の3人でノルマは一人6個!

私は夕飯前に3個食べちゃいました。

美味しかったです、餅もアンコも!

さすが和菓子屋さんの柏餅、まあ明日までには食べきれるかな?

ところで、今日は自宅に帰って柏餅を見るまでは今日がこどもの日だってこと

すっかり忘れていました。

息子も大人だし五月人形も飾らないしテレビも見ないし無理もないかな、

最近は田舎に行かないと鯉のぼりもみませんからね。

でも美味かったな、柏餅!

やっぱ地元で名が通ってる和菓子屋さんの柏餅は違うね!

2017年5月 4日 (木)

スーツから伊藤博文!?

自宅建て替えで断捨離を決行中の我が家ですが

奥様が私の着なくなったスーツを処分ということで

袋に詰める前にポケットに入ってるものは無いか確認していたら

ポケットから伊藤博文さんが出てきたよって報告がありました。

伊藤博文?昔の千円札です。

昔の千円札、伊藤博文、かなり昔ですよね、多分私が20代のころの

スーツだったと思います。

断捨離もする前にポケットなどをよく確認した方がいいですね。

思ってもなかったお金が出るかもしれませんからね。

あと布団もそうです、私の亡くなった母は現金、通帳、印鑑などは

金庫には一切入れずにお客様用の布団の間とか座布団の間とか

良く入れてましたからね。

良くありますもんね、廃棄したものの中から現金が出て来て

業者から警察へってニュースがね。

我が家もまだ整理するものがあります、

出てこないかな、母が残したへそくりとか?

2017年5月 3日 (水)

断捨離、家族総出!

GW期間中ですが、自宅の建て替えで今月末に引越し

来月の上旬には自宅の取り壊しが決定しているのですが

今の自宅内の荷物を引越し先に全て持っていくわけにもいかないし

新築の自宅の中に戻すわけにもいかないので

大がかりの断捨離を決行中なのですが、断捨離とともに

引越しの準備もあるので世間では行楽だ!帰省だ!と騒いでいる中で

必死こいて断捨離しています。

とはいうものの、現在の我が家には男手は私一人なので

大きなものや重たいもの、大変ですよね。

そこで、遊びたい気持ちは十分に分かっているのですが

一人暮らしの息子と、長女夫婦、同居の次女と私、奥様の都合を合わせて

今日は家族総出で荷物整理をやってたんです。

一応、断捨離が基本で少しでも荷物は少なく、不要なものは捨ての覚悟で

いるのですが、仮住まいの引越し先には持っていけないけど

新築の家が出来たら使いたいってものもあるんですよね。

大体そういうものは重くて大きいものなんですよ。

重たい一枚板の座卓や家具、ソファーその他いろいろなんですが

一時保管場所として自宅の敷地にある車庫兼物置に応援部隊を中心に

入れてもらってました。

息子も長女の旦那様も若いしスポーツマンだから力がある!

私と奥様だけだったら10日くらいかかる作業も1日で終わっちゃいました!

大助かりでした。

作業が終了して、ちょっと早めの夕飯ということで、皆でステーキハウスで

お食事を食べさせて、今日、放出したカロリー以上のカロリーを

摂取させて見送りましたが、ほんとに家族総出で良かったです。

ちなみに長女夫婦は明日から北陸へ旅行、今日のお礼と

お土産代の選別をちょこっとだけ渡しました。

2017年5月 2日 (火)

3日連続、筍ご飯!

今年は筍が不作だったらしく、知り合いの竹林もいつもなら出始める時期に

出なかったそうですが、ここにきてぼつぼつ出てきたそうです。

ただGWに入っての筍、硬いんですよね。

それでも今年は全く食べていなかったので頂いた筍、食べてます。

食べられる時期に食べられなかった分、今日で3日連続の筍ご飯です!

不作で硬い筍ですが下の部分は食べずに上の部分だけを食べて

一番上の部分は筍ご飯にしました。

3日連続ですが、とてもおいしいです!

4日連続でも食べられそうですが、次女から4日連続の筍ご飯は

無しだからねって奥様に苦言!

なので明日は筍の煮物だけでしょう。

筍も茹でこぼした真空パックの筍を売ってますが、やっぱり旬の筍じゃないとね!

今年はいつもなら食べられる時期に食べられなかったので

真空パックの売り物の筍で筍ご飯をと考えましたけど

真空パックの筍じゃなくてよかったです。

来年は豊作でありますように!と願いながら3日連続で筍ご飯を頂いています!

2017年5月 1日 (月)

婿さんの妹、長男誕生、お祝いは!?

長女の旦那様の妹さんが今朝、男の子を出産したと

長女から連絡が入りました。

予定日はGWが終わった頃って聞いていましたが、ちょっとだけ早めの

おめでたでした。

長女にはすぐに会いに行くの?って聞いたら、4日から長女夫婦は

北陸へ旅行で不在、3日は我が家に自宅の整理に夫婦で応援の予定で

会いに行くのは妹さんが退院して長女の旦那様の実家に一時的に

養生で戻ってきたら会いに行くらしいです。

GW過ぎですね。

長女の旦那様の実の妹の出産、こういう場合って

お祝いはどのようにすればいいのかなって思って、姉たちにも聞いたのですが

姉たちも経験がないのでわからないって!

そこでネットで調べてみたらお祝いは出しても金額で1万円、

別に出さなくてもいいようにも書いてありました。

長女の嫁ぎ先はそのようなことは気にするような家庭ではありませんが

長女の嫁ぎ先で私は親元ですから、お祝いも渡しておけば無難かなって

思って、1万円渡すことにしました。

渡しておけば無難ですよね。

« 2017年4月 | トップページ

新着記事

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングへ

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ツィッター

RSS