Pitta!

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日)

目黒川の桜

 

 


日記・雑談ランキング

今朝は埼玉川越の自宅の空は小雨がパラついていましたが

ニュースで都内の桜は満開!という報道を聞いて、しかも朝は小雨模様だけど

日中は晴れて気温が上がると言う予報を信じて東京の東急東横線の中目黒駅の下を流れている

桜の名所の目黒川の花見に行ってきました。

 自宅の最寄り駅から乗り換えなしで行けるので1時間電車に揺られて中目黒のついたのが10時30分、

もうすでにかなり混みあっていました。

Dsc_0597 

Dsc_0595
Dsc_0594
Dsc_0592

目黒川の桜はシートを敷いて大勢で一杯飲みながらの花見ではなく桜並木を歩きながら楽しむところで

混んでいて歩くのも大変でしたが桜は綺麗でしたね!

露店もあちこちに出店していて立ちながら歩きながら桜と露店の食べ物を楽しんでましたね。

私もその一人!

当初はネットで探した目黒川沿いの、おすすめ食事処でランチしようと思ったのですが

11時の時点で満席、しかも1時間以上待ちという状態だったので

露店で食べ物を買って桜の並木を眺めながらの立ち食いでした!

午後の2時頃中目黒の駅に戻って帰宅したのですが、そのころは気温も上がり

桜並木の沿道は大大混雑、高速道路の大渋滞のようでしたね。

でも楽しめたので大満足、帰りに桜並木の沿道で地元の老舗和菓子屋さんが出していた

露店でイチゴ大福を購入して帰宅、今、イチゴ大福を食べながらのブログ更新です。

来年は千鳥ヶ淵の桜見物かな!?

目黒川の桜

今朝は埼玉川越の自宅の空は小雨がパラついていましたが

ニュースで都内の桜は満開!という報道を聞いて、しかも朝は小雨模様だけど

日中は晴れて気温が上がると言う予報を信じて東京の東急東横線の中目黒駅の下を流れている

桜の名所の目黒川の花見に行ってきました。

 自宅の最寄り駅から乗り換えなしで行けるので1時間電車に揺られて中目黒のついたのが10時30分、

もうすでにかなり混みあっていました。

Dsc_0597 

Dsc_0595
Dsc_0594
Dsc_0592

目黒川の桜はシートを敷いて大勢で一杯飲みながらの花見ではなく桜並木を歩きながら楽しむところで

混んでいて歩くのも大変でしたが桜は綺麗でしたね!

露店もあちこちに出店していて立ちながら歩きながら桜と露店の食べ物を楽しんでましたね。

私もその一人!

当初はネットで探した目黒川沿いの、おすすめ食事処でランチしようと思ったのですが

11時の時点で満席、しかも1時間以上待ちという状態だったので

露店で食べ物を買って桜の並木を眺めながらの立ち食いでした!

午後の2時頃中目黒の駅に戻って帰宅したのですが、そのころは気温も上がり

桜並木の沿道は大大混雑、高速道路の大渋滞のようでしたね。

でも楽しめたので大満足、帰りに桜並木の沿道で地元の老舗和菓子屋さんが出していた

露店でイチゴ大福を購入して帰宅、今、イチゴ大福を食べながらのブログ更新です。

来年は千鳥ヶ淵の桜見物かな!?

2019年3月30日 (土)

明日は、お花見デート!

 

 

 

 


日記・雑談ランキング

 

今日は気温が上がらなかったけど、明日は最高気温が18度予報です。

晴れ間もあって暖かい、絶好のお花見日和!

そんなわけで明日は妻と一緒に中目黒の目黒川沿いの桜見物となりました。

妻と二人のお花見は久々です。

明日のお花見の候補はもう一つあったのです。

皇居の乾通りの桜並木の通り抜けなのですが、先ほどのニュースで

今日だけで4万人の人出だったというし、食事やら何やら自宅からのアクセスを

考慮した結果、中目黒、目黒川沿いの桜並木に決定しました。

自宅の最寄り駅から乗り換えなしで行けるし、中目黒もおしゃれな街だと世間から言われてますが

一度も行ったことがなかったし、昨年、目黒川の桜の下でお花見をしてきた

長女夫婦の話だとおしゃれなショップやレストランもあるし桜も見事だよということで

行ってきます。

明日は晴れ間もあって気温も高めの小春日和、自慢の一眼レフカメラを持って

行ってきます。

桜の様子は明日、ブログで紹介しようと思っていますのでお楽しみに!

2019年3月29日 (金)

新元号発表まであと3日!

 

 

 


日記・雑談ランキング

 

平成の次の新元号の発表まで、あと3日となりました。

安倍総理以下閣僚は知っているのでしょうが気になりますよね。

難しい漢字の元号ではないと思いますがいよいよ平成の時代も終わりです。

昭和から平成に年号が変わった時、暫く、年号を記入する書類等で

慣れるまでちょっと時間がかかったように思えます。

あれ、今平成だっけ、平成何年?なんてね。

今度の新年号が始まったら昭和の時代に生まれた私なんて大昔の人のように思われそうです?

私事ですが年号が変わるにあたり保留していることがひとつあります。

それは6月9日に亡き母の十三回忌と昨年亡くなった父の一周忌の法要を予定しているのですが

年号が変わるので、法要の案内を印刷するのを待っている状態です。

6月9日は新年号ですからね。

日にちは迫ってきているので発表があったらすぐに印刷を依頼して

案内状が出来次第、出席していただく親族に送りたいと思っています。

まあ新年号、日にちを記入するときに暫くは平成31年と書いちゃいそうですね。

 

2019年3月28日 (木)

桜、都内は満開?自宅近辺は五分咲き?

 

 

 

 


日記・雑談ランキング

 

通勤時にラジオを聞いていたら都内は昨日、桜が満開になったと言ってました。

うっそ~!

私の自宅の周りの桜は場所によってだけど良くて五分咲き、場所によっては

三分咲きくらいかなって感じなんだけどね。

私の勤務先、埼玉県でも北寄りなんだけど、まだ三分咲き迄いってないよ!

自宅から都心まで直線距離なら30キロちょっとなのに、そんなに違うの?

都内は満開ね、今度の日曜日、妻と一緒に花見に行こうと思っているんです。

行先は中目黒の目黒川沿いです。

最寄駅から電車で乗り換えなしで50分で行けるし、以前から桜が綺麗って話は

昨年まで中目黒の近くに住んでいた長女から聞いていたので、一度は行って見たいなと思っていました。

それに桜並木沿いには中目黒という土地柄、おしゃれなお店やレストランもあるしね。

お花見がてらショップの散策も楽しいでしょう!

でも混むだろうな、桜の名所だけにね!

あと心配は天気かな、日曜日は曇り予報、雨じゃ桜も引き立たないからね。

晴れなら最高なんだけどね。

昨日満開だったなら、今日吹いたような風なら桜吹雪ってことも!?

ちょっと楽しみです!

2019年3月27日 (水)

亡き親父が孫に会いに来た!夢

 

 

 


日記・雑談ランキング

 

先ほど千葉に大好きな彼氏と一緒に住んでいる次女からLINEがありました。

お彼岸にお線香を上げに行かなかったから明日行くから!って。

明日は、と~ちゃんもか~ちゃんも仕事でいないよ!って言ったら

居なくても鍵は持ってるから行くから!って。

何で明日なの?って聞いたら、次女の言うことだと

夕べ、夢の中にお爺さんが出てきて殺されそうになった!?って。

どんな夢だったかはLINEだけだとわかりませんが

お爺さんの夢を見た翌日にお焼香に来るくらいだから

余程、怖い夢だったのか?

お爺さんが新彼岸なのに次女が、お焼香に来なかったので怒って夢に出たのか?

次女も、よほど気になったのでしょう。

私の場合、親父の夢は最近は全く見ないけどね。

もっともリビングの隣の和室に飾ってある親父の写真にいつも睨まれているけど?

冗談、飾ってある写真は笑顔です!

生前は私の次女を可愛がっていたからね、10人いる孫の一番年下の孫だったから。

次女もお盆の時にはお焼香に帰って来るでしょう!

2019年3月26日 (火)

お彼岸、仏壇のお供え物の行方!

 


 


 



日記・雑談ランキング


 


 



日曜日に春の彼岸も終わって我が家の仏壇の横には


親戚や知人から頂いたお供え物が山になっていたので、


夕べは妻とお供え物の減らすことを考えていました。


お供え物も日持ちのするお菓子もあるけど日持ちのしないお菓子や


果物がたくさんあったし、私と妻の夫婦2人暮らしでは


到底食べきれません!


そこでお供え物の行先を考えて決めました!


おせんべいやあられは私の勤務先へ!


今日、持っていきましたが結構な量を持っていきましたが


夕方帰宅する前に休憩室を見たらほとんど売り切れ状態!


食い物に飢えてる若手社員の胃袋へ?


でも無くなってよかったです。


果物と生菓子は少し残して姉たちへあげました。


姉たちにも食べ盛りの孫もいますから喜ばれましたよ!


そして近所にいる甥にもお裾分けして、来月、妻が長女宅へ行くので


長女にもお裾分けで無くなりそうです。


仏壇のお供え物も長くお供えするものではありませんからね。


私流の考えは仏壇のお供え物は、無くなるもの、腐るもの、減るもの


枯れるもの、そして美味い物!?


基本です!


今もお供えしてあった美味しい物を食べながらのブログ更新です!

2019年3月25日 (月)

お宮参りの記念写真

 


 



日記・雑談ランキング


 




 


昨日は孫のお宮参りでしたが、孫の母親、私の長女ですが


昨日お宮参りの様子を撮った写真がLINEで続々と送られてきました!


どれもこれも可愛い写真ばかりです。


我が家のリビングには私の亡くなった父母の写真と共に孫の誕生直後に撮った


写真が飾ってありますが、もう1枚、お宮参りの写真も増えそうです!


そして、再来月は孫の初節句です。


今月の28日大安に私ども夫婦が購入した五月人形、鎧兜が


孫の元に届く予定です。


長女夫婦は賃貸のマンション住まいなので大きい物ではありませんが


届いたら孫のためにも早めに飾ってほしいと思っています。


初節句にはお祝いもするということで私ども夫婦と婿さんの両親も


長女宅に招待されています。


孫の顔がまた見れると思うと嬉しいし楽しみでもあります!

2019年3月24日 (日)

孫のお宮参り





今日、都内品川区内の神社にて長女夫婦の子供、

私たち夫婦からしたら初孫のお宮参りを長女の旦那様の

両親と執り行いました。

午前11時に神社に集合してお祓いをしていただき

その後、長女夫婦宅で旦那様が持参してきた料理、赤飯やら

鯛のお頭やオードブルなど孫の成長を願いながら会食、

その後、3時からは写真スタジオにて孫や長女夫婦、爺ちゃん婆ちゃん夫婦を

交えた記念撮影、

でもこの記念撮影が時間がかかりました!

泣くのが仕事の赤ちゃんですからグッドタイミングのショットって

中々撮れませんよね。

撮影も長時間の作業ですから孫も疲れて寝ちゃったりしたし

寝起きは機嫌が悪くて泣いちゃうしね。

でも時間がかかりながらも夕方5時半ごろ記念撮影は完了しました。

今日は順調に成長している孫の姿を見て安心しました。

次に孫に会えるのは初節句のお祝いのときです。

日にちはまだ決まっていませんが、そのころにはまたまた大きく成長していることでしょう!

2019年3月23日 (土)

誕生日月の年金便


昨日が私の誕生日でした、御年61歳になりました。
誕生月に送られてくるのが年金機構から送られてくる年金便。
私のところにも数日前に送られてきましたが中を開けて
支給額の乱を確認・・・・・・!ガックリ!
こんなもんかという額は年金便が来る前から、わかっていたことですが
奇跡でも起きないか、支給額が増えていないかという期待は裏切られました!?
支給予定の金額を見ると完全リタイヤ後の生活ってどうなんの!って感じですよね。
私の場合は63歳から支給されますがこの先の老後も不安があるので働けるところまでは
働くつもりでいます。
完全リタイヤは体が動かなくなった時でしょう!
ただ年金支給が始まったら働き方は変えようと思っています。
週休を増やすか、労働時間を短くするかなのですが、今のところの思いでは
週休を増やそうかなって思っています。
週休を増やせば自分の時間が増えるし年と共に疲労もしんどくなるので
休養にもなるでしょう、65歳からは年金も満額支給となるので
労働時間を減らしても金額は減っても収入はあるので年金だけでは生活できない
と言うわけではありません。
一応、生涯現役と言う気持ちありますからね!

2019年3月18日 (月)

昨日体調不良の奥様、今日は元気で長女宅へ!


日記・雑談ランキング

昨日、長女宅へ孫の子守に行く予定だった妻ですが

昨日は体調が良くなく、長女宅行は諦めて自宅のベットで

1日中寝ていましたが、何故か今日は体調復活で元気!?

お昼に、いそいそと長女宅へ2泊3日で出かけました。

長女が歯科医院の予約が今日の3時からで歯科医院で

診察を受けている間、孫の子守を妻が頼まれていたんです。

長女の旦那様もアメリカに出張中で不在、長女も寂しいだろうからって!?

一人自宅に残された俺も寂しいんだけど?

妻の本来の目的は見え見えです!

長女から送られてくる孫の成長記録の画像を見て

自分の目で見てみたいというのが本音でしょう。

私も見たいけど残念ながら仕事、それに今日は休みだったけど

彼岸の入りで墓掃除やら近くの親戚の仏参りで忙しく

暇なしの1日でした。

でもね、実は今度の日曜日は孫のお宮参りがあるんです。

都内の神社で行うのであと6日我慢すれば孫には会えます。

先ほど、長女宅の妻から孫の幸樹の最新の画像が届きましたが

寝ながら指をおしゃぶりしている画像でした。

まあ可愛いです!

幸樹が起きている間は妻が幸樹を抱っこしっぱなしでしょうね。

羨ましい!

2019年3月17日 (日)

奥様が発熱!


日記・雑談ランキング

今日から3泊4日で長女宅に孫の世話に行く予定だった妻が

発熱で行けなくなってしまいました。

妻も残念!

熱は微熱の37度台前半なのですが体がだるいようです。

万が一風邪だったら孫の幸樹に感染したらマズいので

行かなくて正解です。

ただ妻本人は明日熱が下がって体調がいいようなら

午後にでも行きたい様子です。

長女に連絡したら、長女は前歯が欠けちゃって

明日、歯科医院の予約を入れてあるので妻が来られないようなら

予約を他の日に変えると言ってました。

歯科医院で治療している間、幸樹の子守をしてもらいたいわけです。

妻の今の様子ですが、夕飯は雑炊1杯食べてお茶も1杯飲んで

リビングでソファに座ってます。

食欲は少しだけあるようですが、明日は無理して行かない方が良いからね!と

言ってはありますが、どうかな?

ちなみに明日は私も休みなので長女に、おとうさんが代わりに行こうか!って

言ったら、おとうさんじゃ役に立たない!と言われてしまってショック!

おとうさんだって留守番と孫の子守ぐらい出来るよ!

2019年3月16日 (土)

今日、韓国から帰国で明日はアメリカへ!


日記・雑談ランキング

長女の旦那様も超忙しいサラリーマンです。

出張で今日韓国から帰国して一晩だけ家族と過ごした後

明日はアメリカに出張です。

会社からは将来を期待されている長女の婿さんなので

義父の私からいうのもなんですが出世頭で

長女はいわゆる玉の輿?

以前、長女には婿さん将来的には社長まで上りつめるかも!?って

言ったことがあるんですけど、その時長女は、え~っ!?って

言ってましたけど。

そんな長女夫婦宅、明日から3泊4日で私の妻が孫の世話、家事など

応援に行きます。

妻本人は孫の顔が見られるので嬉しくてしょうがないのですが

妻が不在の間は私が3泊4日だけ1人暮らしになります。

1人暮らしの間は朝から晩まで兼業主夫!

忙しさで気がまぎれればいいけど、1人暮らしはやっぱり寂しいですね!

でもそれにしても長女も働き者の旦那様と一緒になれて良かった。

これからの長女の役目は旦那様の健康管理と子育てです!

2019年3月15日 (金)

作り過ぎたカレーの処分法!?


日記・雑談ランキング

私は昨日は休みで、いつものように主夫の日でした。

当然ながら夕飯の食事の準備も私がやるのですが、

結構、自分の用事などで忙しい日だったので夕飯は簡単にと思って

カレーにしたのですが、ハッキリ言って作り過ぎました!

私流のカレーはジャガイモ、玉ねぎ、にんじんという固定概念の野菜にこだわらず

あまりものの野菜は何でも入れちゃえ!という作りからなので

具材も多ければ量も多くなってしまいます。

昨日のカレーもその通りで私と妻の2人だけなのに、作ったカレーは

6人前以上!奥様に怒られました、「作り過ぎ!」って。

いいわけじゃないけど2人前のカレーを作る方が難しいです。

2人前だったらレトルトのカレーで!でもレトルトだと具材が少ないじゃないですか。

私も妻も具だくさんのカレーが好きですからね。

そして作り過ぎたカレーの処分法は、翌日、今朝の朝食はカレー、

勤務先で食べるお昼の弁当もカレー、帰宅して食べる夕飯もカレー、

そして、明日のお弁当もカレーです!

そして鍋のカレーは空っぽに!

でも面白いもんで大好きなカレーですから連チャンで食べても

飽きないんですよね。

面白いもんですね!

2019年3月14日 (木)

ドリームジャンボ宝くじは4月1日から発売です!


日記・雑談ランキング

今年のドリームジャンボ宝くじですが、いつもの年なら5月の発売

なのですが、今年は来月4月1日から発売となります。

いつもの年より1ヶ月以上早い発売開始です。

さて今年のドリームジャンボ宝くじは1等前後賞合わせて5億円!

内訳は1等3億円、前後賞1億円の合計5億円。

それから、発売最終日は4月26日ですからね。

抽選日は5月10日、ゴールデンウイーク終了後なのが残念?

ゴールデンウイーク前の発表と払い戻しで、もし当たっていたら

贅沢なゴールデンウイーク、死ぬまでゴールデンウイークになったかも?

当然ながら、この私も、いつものパターン、西銀座チャンスセンターの

1番窓口にて購入予定です。

発売初日には購入できませんが!

私の場合、バレンタインジャンボ宝くじも番号合わせはしてません。

購入当日にチャンスセンターで確認してきます。

そしてドリームジャンボの買い方ですが、福バラ3万円投資で購入します。

バレンタインジャンボとドリームジャンボ、両方が当たれば8億円!

2019年3月12日 (火)

明日は70歳で退職される同僚の送別会です。


日記・雑談ランキング

明日は私の所属部署の70歳で退職される同僚と

26歳の若手が千葉方面へ移動となる2人の送別会があります。

70歳で退職される同僚は勤続30年、本来は60歳で退職されるところを

引き止められて70歳までフルタイムで勤務していた強者です!

実は私も非常にお世話になりました。

一昨年、自宅の建て替えで旧自宅の片づけなど一緒に手伝ってくれたんですよ。

当時70歳に近い年齢と言うのに!

手先が器用な人で、外見共にとても70歳には見えません!

勤務先の健康診断でも指摘事項なし、70歳にして健康優良児です。

30年間、ご苦労様でした!

そしてもう一人は26歳の若手、当事業所には3年前移動してきました。

大学を卒業して入社5年目になる優秀な人材です。

何を隠そう、26歳の彼は私の次女の彼氏の同級生です!

次女の彼氏が我が家に挨拶に来た時に出身高校を聞いた時には

気づかなかったけど、のちに移動になる26歳の彼が次女の彼氏と同じ高校で

同い年とわかって、26歳の彼に聞いたら次女の彼氏の名前は知ってました!

同じクラスにはなったことはないということですが偶然にしては

奇跡に近いですよね!

そんな2人の送別会が明日、盛り上がると思います!

そんなことで明日のブログの更新は休ませていただきます!

2019年3月11日 (月)

4日間、一人暮らし!


日記・雑談ランキング

今度の日曜日から来週の水曜日まで一人暮らし決定です!

長女の旦那様がアメリカに出張で不在、

母親に旦那様がいない間、孫の子守をしてくれるか!って

連絡があったもんで妻が喜んで行くからね!ってことで

妻がいない間だけ一人暮らしなんです。

今年に入って2回目の一人暮らし、妻が不在の間は私も仕事なんですが

帰宅してからは風呂掃除、洗濯、夕飯の準備と妻がやることを

全て自分でやらなければなりません!

まあたまには一人っていうのもいいもんで、自分で食べたいものを食べて

ノンビリ!

妻は妻で私のことより1ヶ月半ぶりに孫に会えるのが楽しみで

何かおもちゃでも買って行こうかなんて言ってます。

3ヶ月の赤ちゃんにおもちゃはいらないんじゃないの?

そんなことより孫を抱っこできるのが楽しみで嬉しくてしょうがないみたい!

ただし、長女夫婦宅には客用の寝具がないのでコタツに寝るのだとか!

私が寝袋持っていけば!って言ったら荷物になるからいらないって!

長女宅へ行くことが決まった妻は、まるで遠足前の小学生みたいです!

2019年3月10日 (日)

初孫の五月人形を購入しました


日記・雑談ランキング

昨年末、昨年末中に五月人形を購入する予定で内金を入れていた

人形屋さんからダイレクトメールが来て色々な種類の兜や鯉のぼりなど

が掲載されているカタログが入っていて、カタログ以外の商品も

多数展示してあるとのことだったので、今日、妻と見に行ってきました。

なるほど、店内は五月人形一色!

凄い種類で値段もピンキリ!

約4万円~数十万円まで!

でも兜は大きさだけで値段が決まるんじゃないですね。

高さ50センチ、幅50センチ、奥行き35センチサイズの小さなものでも

十数万円の兜もありました。

取りあえず龍の刺繍が入った小さなのぼりっていうのかな?

それに孫の名前と生年月日を入れるように頼んで後日

兜を買いに来ようと思っていたのですが係の人が、良いものはすぐに

売れていきますと言われたけど、その場は取りあえず帰ってきちゃいました。

まあ確かに開店と同時に行ったときにもお客様はいましたし

購入されていた人もいました。

帰宅しても気になって孫の親である長女に人形屋さんで兜の画像を

何枚も撮らせていただいたのでLINEで送ってどんなのがいい!?って。

そしたら置き場所のサイズとケースに入った人形がいい!と言う返事だったので

お昼ご飯を食べてから、また人形屋さんに行って、いろいろな人形を再確認をして

サイズを見て決めてきましたよ!

伊達政宗風の兜の形でサイズは幅48センチ、高さ50センチ奥行き34センチの

ガラスケース入りの兜に決定!

お値段88000円でした。

小さくても見栄えが良い兜、これなら長女夫婦も喜ぶでしょう!

今月下旬の大安に人形屋さんから直接配送されます!

2019年3月 9日 (土)

春一番


日記・雑談ランキング

夜のニュースによると今日、春一番が吹いたとありました。

えっ、春一番?

今日は仕事で外にいたけど全く気が付きませんでした!

春一番が吹いたということは春本番までもうちょっと?

梅が咲き、緋寒桜も咲き始めてますからね。

それに再来週は彼岸も来るからニュースでも言ってたけど

春一番が吹くのが昨年より遅れたとか。

今年の冬は暖冬だと言われていましたが、確かに寒い日はあったけど

関東に限っては雪も降らなかったしね。

雪がほとんど降らなかった冬も珍しかったな。

積雪を伴った雪は一度だけ、しかも積雪は2センチくらい。

夜降った雪だったけど、翌日の午前中には完全に溶けちゃいましたからね。

寒がりな私にとっては有難い冬でした!

2019年3月 8日 (金)

ホワイトデーは来週だよ!


日記・雑談ランキング

今日、仕事から帰って来たら奥様用に購入しておいた

ホワイトデーに渡すはずのプレゼントが見つかっちゃいました!

私のベットの下に隠してあったのですが、返ってきた早々

「これ何!?」って白々しく!?

「おかあさんにホワイトデーに渡す用だよ!」

「中身は?」って聞いたので、「チョコに決まってるだろう!」と。

「開けてもいいの!」って聞いてきたので「ホワイトデーは来週!

ホワイトデーに渡すから返してくれる!」って。

「ベットの下に隠してあったのに何でわかったの?」って聞いたら

妻がパート先から帰宅して寝室で着替えていた時に財布を落として

小銭もこぼれたのでベットの下も探していたら見つけたそうです。

一週間前にバレちゃいました。

妻は食べたかったようですがおあずけ!

買ってあるのがバレちゃったので隠しても仕方がないので

寝室横のクローゼットに置いてあります。

2019年3月 6日 (水)

睡眠不足を昼寝でカバー


日記・雑談ランキング

昨日、仕事中に痛めた指が痛くて夕べはよく眠れませんでした。

そのせいで今朝は5時には起きてテレビを見たりネットサーフィンをしたりで

傷んだ指の痛さを紛らわせていました。

起きて何かに夢中になってると痛みはさほど感じません。

眠たさはありましたけど!

そしてホームセンターとスーパーに開店に合わせて行って

買い物をして帰ってきても、まだ時間は11時ちょい前。

午後からは畑にジャガイモを植えるつもりでいたので早めの

ランチにしようかなと思ったけど、まだ時間も早いのでランチ前だけど

ちょっとお昼寝と思ってリビングのソファーに寝そべっていたら

指の痛みも夜ほど痛くなく睡眠不足もあったせいかウトウトして

そのまんま寝ちゃったんですね。

夢まで見ちゃいましたよ!

そして起きたら時間は午後の1時ちょい前、2時間寝ちゃったんですね。

目覚めた瞬間、あっやばい、今何時だと時計を見た時は

目がシャキッとしてました。

ちょっと長い2時間の昼寝でしたがよく眠れたのでしょう。

私は昼寝をしない人間なので夜眠れるか心配です。

平日休日ともに平均睡眠時間は7時間、でも寝れなくても

明日は仕事で朝も早いから、いつも寝る時間には寝ないとです!

2019年3月 5日 (火)

花粉飛散


日記・雑談ランキング

花粉症の人には嫌な季節です。

実は私も軽度ですが2年ほど前から花粉症になっちゃいました。

今日も花粉が、すごい飛び交ってました。

お昼休憩の時に自分の車の中に仕事で必要な物があったので

取りに行ったら運転席前のフロントガラスにびっちり花粉が付いていました。

こんなに花粉って飛んでるの!って感じぐらい。

私の勤務先にも花粉症の人は多くて私の所属部署にも

8人くらい花粉症の人がいます。

中には重度の花粉症の人も!

車のフロントガラスにすごい量で花粉が付くということは

外で仕事をしている人は来ている服にも大量の花粉が付いちゃうんでしょうね。

家に入る前に服を叩かないと家の中にも花粉を持ち込むので

花粉症の人は気を付けないとですね。

2019年3月 4日 (月)

セブンイレブンが営業時間7-11になる日?


日記・雑談ランキング

ニュースでセブンイレブンが実験的に直営店で営業時間を

セブンイレブン開業当初の営業時間AM7時~PM11時での

営業を5店舗で実施すると言ってましたが、実験の結果次第で

24時間営業の店舗は減っていくのかな?

セブンイレブンが営業し始めた当初は朝7時から営業と言うのも

画期的だと思っていたけどそれがいつの間にか24時間営業に

なって、コンビニが便利になって何時に買い物に行っても

営業しているというのが魅力になってたと思うんです。

それが営業時間短縮になると仕事柄、朝早く仕事に出る人

仕事で夜遅く帰る人にとっては残念なことになっちゃいますよね。

私も仕事柄、朝早くに出勤です。

6時台には会社に入ってます。

毎日ではありませんが奥様の手作り弁当がない日や朝食を自宅で

食べずに出勤したときにはコンビニでおにぎりやサンドイッチ、お弁当を

買ってから出勤しています。

24時間営業で便利なコンビニですが営業時間短縮で困る人も

少なからず私を含めているのも確かです。

実際、朝の6時台もコンビニで買い物をしてる人も多いですよ。

コンビニのこの先の営業時間、気になります!

2019年3月 3日 (日)

桃の節句、ちらし寿司


日記・雑談ランキング

今日は桃の節句、ひな祭りです。

と言っても、我が家の娘たちは家にはいません。

長女は一児の母として品川で旦那様と息子の三人で

幸せに暮らしています。

次女は千葉県内で大好きな彼氏と一緒に暮らしています。

実家である我が家は私と妻の実の生活です。

長女と次女の雛人形、物置の肥やしとなってる状態です。

雛人形を飾らなくなってすでに約15年が経ちました。

本当は娘たちは自宅には居ないけど飾ればいいんですけどね、

でも段飾りなので場所も取るし飾りつけも撤去も時間がかかりますから

飾っていません!

でも雛祭りということで夕飯はちらし寿司を食べました。

それから食後のデザートに桜餅!

美味しかったです。

雛祭りが終わると端午の節句もすぐに来ます。

長女の息子は初節句となるので五月人形の準備です。

長女曰く、場所を取る大きな五月人形はいらないからね!って。

まあ確かに飾っている時にはいいけど、今の時代、収納で場所を取るような

物は嫌がられますからね。

今月か来月の上旬までに買って長女のところに送ろうと思っています。

2019年3月 2日 (土)

バイキング形式の量り売り弁当、100g100円!


日記・雑談ランキング

今日の午前中、我が家も春の彼岸は昨年の9月に亡くなった

親父の新彼岸になるので、ちょっと早いのですが

妻の実家の墓参りに行ってきました。

そして帰りに夕飯の買い物とランチも済まそうとフードコートが

あるショッピングモールに立ち寄ったのですが買い物も終わって

フードコートでランチと思いましたが混んでいて座る席がなし!

どうしようかな?と思っていたらフードコート続きにあるモール内の

スーパーにバイキング形式で100g100円の量り売りのお弁当コーナーが

あったので、ここでお弁当を買って自宅で食べようと思って

バイキング形式のお弁当を選んでみました。

ご飯は白米とチャーハンの2種類、麺はナポリタンと焼きそば、

おかずも他種類ありました、30種類くらいあったかな?

私はチャーハンをメインにブロッコリーとポテトサラダ、卵焼き、ニラレバ炒め

唐揚げ、エビチリ、ひじきの煮物で450円でした。

ボリュームばっちりでコンビニ弁当よりお買い得の内容、

おまけにお味噌汁はサービスで頂けます。

ちなみに妻は380円、それでも見た目のボリュームはばっちりありましたよ。

コンビニ弁当も美味しいけどバイキング形式で自分で食べたいものを選んで

500円以内で買えるのなら楽しいですね!

2019年3月 1日 (金)

70歳で定年退職


日記・雑談ランキング

一緒に働いている仲間が4月30日付で定年退職となります。

年齢は70歳です。

フルタイムで30年勤務されていました。

60歳からは正社員から契約社員に変わり、65歳でリタイヤを

考えたそうですが、まだ体は動けるし、仕事を辞めて

ボケたら嫌だなとの思いから70歳まで勤務していました。

70歳までフルタイムで働けたって、大したもんです。

その方には私もいろいろお世話になっていたんです。

我が自宅を立て替えた時には取り壊す前の自宅の中の整理に

お手伝いしていただいたり、物置の中の整理を手伝ってもらったり

畑が忙しいときなどはジャガイモやサツマイモの収穫まで

お手伝いしていただきました。

手先も器用な人で歳の割には動きも軽快で、若手社員と比べても

劣るところはありません。

そんな方でしたので、今までの労をねぎらうための送別会が

今月の13日にお好み焼き屋さんで行われます。

まあ本人がお好み焼きが好物ということで!

送別の品も考えているのですが、本人は気持ちだけでいいからと

遠慮してるんですよね。でも今まで頑張ってくれた人だから、

何を贈ったらいいかな?みんなとよく相談してみます!

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

新着記事

にほんブログ村

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツィッター

RSS