Pitta!

アロハシャツ

お名前com

一人暮らしを始めるなら

働きたいあなたへ!

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ジャパネットたかた

  • ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

クロックス

  • クロックス オンラインショップ

ABCマート

価格こm

  • 価格.com自動車保険 比較・見積もり

ANAオリジナルグッズ

  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ウェルネスフラワー

  • ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ライブドアデパート

ハガキ印刷

三越

  • 三越オンラインショッピング

宝くじ当選祈願

開運

月の土地が買える!

火星の土地が買える!

村岡総合法律事務所

ごはんの友

  • 日本の美味しいごはんのお供「ごはんの友」-JALショッピング

バンダイチャンネル

  • 月額見放題1,000円開始バナー(画像ありver)

お試しワイン

  • エノテカ/お試しワインセット_125_125

ジャストシステム

  • Just MyShop(ジャストシステム)

ベネッセ

  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

カービュー

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月31日 (木)

年末調整申告

昨日、勤務先に年末調申告の書類を提出しました。

 

 

 

 


この書類を見ると、いよいよ年末が来るか!って感じますね。

私の場合、例年だと同じ内容で提出ですが今年は妻が私の扶養に

なったので、記入項目が増えました。

昨年までは妻も準社員として自宅の近くの企業にフルタイムで勤務していたため

妻も年末調整の申告をしていましたが、今年の4月で定年となり

私の扶養となりました。

年末調整の楽しみと言えば、どれくらいの還付金があるのかな?ですね。

妻が扶養になって還付金の額は増えるのか?

まさか徴収されるってことはないと思うけど?

私も昨年、定年で現在は雇用延長で契約社員として働いている身分です。

給与が減った分、年末調整のわずかな還付金でも戻って来るのは

色々と出費がある12月ですから嬉しいです。

2019年10月30日 (水)

孫の誕生日のプレゼント!

 

 

 

 

 

切手買取専門/バイセル

12月に長女夫婦の子、私ども夫婦の孫ですが銀座の和食料理店で

1歳の誕生祝をするのですが、プレゼントはどうしようかと妻とも

相談して長女に何が欲しいか聞いてみることにしました。

早速、返事が着て、木の温もりを感じる積み木がいいと言うので

ネットで、どんな商品があるのか見てみたら、やっぱりピンキリですね!

3000円台~で高い物では1万円以上する積み木もありました。

商品を見たらキャラクターの絵柄の積み木がちょうどいいかなって。

お値段は4980円、これプラスお祝い金を用意すればいいでしょう。

本当は銀座の和食料理店でお祝いしなくても長女夫婦の住まいでも

いいんだけど、長女の旦那様が気合が入ってるので婿さんの両親、

私ども夫婦を招待して一緒に祝ってもらいたいのでしょう!

私どもからしたら初孫ですしね。

長女夫婦からちょくちょく送られてくる孫の幸樹の画像を見ては

目じりが下がっている自分がいます!?

1年が経つのも早いもんですね、孫も1歳、誕生日は12月13日ですが

その日は長女夫婦と孫の幸樹の3人でディズニーリゾートへ1泊2日だそうです。

孫もディズニーリゾート初デビューです。

ということは12月は誕生日プレゼントだけでなくクリスマスプレゼントもあるってことだ、

わ~大変だ!

2019年10月28日 (月)

車、ぶつけちゃいました!

 


 


 


 




3日ほど前ですが、車の接触事故を起こしてしまいました。


相手は勤務先のパートさんで、場所は従業員の駐車場です。


接触事故の経緯はパートさんは午前中の勤務なので帰宅するところで


私は昼休みを利用して銀行に行こうと思って自分の車をバックさせたところに


走ってきたパートさんの車にぶつけてしまいました。


同じ職場、同じ部署で働いているパートさんで、話の分かる良い人だったので


お互いの保険会社に連絡して保険会社同士で処理してもらうということに


しました。


まあ8対2で私に責任があるんですが。


事故処理で保険会社に連絡するって車を運転するようになってから


2度目ですが、ホントにちょっとした気のゆるみからですね。


1度目は赤信号で停車中に追突されたので私に落ち度はありませんでした。


この時には、もちろん警察に来てもらいましたが今回は会社の駐車場で


私有地ということもあり、歩くほどの速度で接触したのでお互いにケガはしていません。


ケガはしなかったとはいえ事故は事故、接触事故です。


自分も還暦過ぎなので運転には十分に気を付けないといけませんね。

2019年10月27日 (日)

台風被害の爪痕

 

 

 

 


自宅が台風で被害を受けた勤務先の若手社員から近況の連絡があって

色々詳しく聞きました。

まず自宅は床上浸水で2階に上がる階段の5段目まで浸水したそうです。

若手社員は結婚していて祖父と母親、妹と同居で、浸水する前に近くの

高台に住む親せき宅に避難していて家族全員無事だったそうですが、

自宅の浸水した部分は酷い状態だそうです。

避難する前に2階に避難できるものは避難させたそうですが

1階にあった大きな電化製品は全滅だったそうです。

今は親戚宅でお世話になって日中は自宅に戻って後片付けをしているようです。

来月の1日から仕事に復帰すると言ってるけど来られるのかな?

台風被害を受けた若手社員が言ってましたが、元々、低い土地に家は建っていたけど

祖父が言うには自分が生まれてから自宅が浸水するのは初めてだったらしいです。

確かに、あの台風の雨は想定外の雨量でしたからね。

私の自宅から直線で3.5キロ離れた川の堤防が決壊いしましたけど、

私も身近なところの川の堤防が決壊するなんて61年生きてきて初めてです。

我が家の場合は川から離れた高台にあるので被害は全くありませんでしたが

後から聞いた話ですが決壊によって被害を受けた家では

150センチの高さまで浸水したそうです。

災害に関しては想定外も意識していないとダメですね!

2019年10月25日 (金)

日光紅葉ドライブ

 

 

 

 

昨日は日光へ紅葉見物のドライブに行ってきました。

朝、6時に自宅を出て曇り空で雨が降って来たら嫌だなと思いながら

圏央道、東北道を走り、途中、佐野サービスエリアで朝食休憩をして

日光宇都宮道路を走っている途中に霧雨模様となりいろは坂から上は雨かな?

万が一紅葉が見られないんじゃと思って当初は寄る予定のなかった日光東照宮に参拝、

東照宮は弱い霧雨でした。

Dsc_0714

傘を差して前を歩くのは我妻です!

霧雨で霧が立ち込めていました。それでも参拝決行してきましたよ!

Dsc_0715

見猿、言わ猿、聞か猿の三猿。

Dsc_0721

国宝、陽明門、平日で雨模様なので観光客も疎らでしたが、小学生の団体がかなり

来ていました、南関東、東京、千葉、埼玉、神奈川あたりの小学校の修学旅行の

生徒たちだったようです。

このあとも、華厳の滝や戦場ヶ原、湯滝などでも修学旅行の小学生たちに出会いましたが

天気が雨だけにカッパや傘を差しての見学は可哀そうでした。

ちなみに、私も妻も小学校の修学旅行は日光でした。

Dsc_0722

左甚五郎作とされる眠り猫!

家康の墓所に向かう途中にあります。眠り猫の表示がなければ見逃しそうです。

Dsc_0723

徳川家康公の遺灰が納めてある墓所です。

ここまで来るのに妻は汗だらけ!普段の運動不足がバレました?

Dsc_0724

東照宮の鳥居付近の標高はスカイツリーの高さと同じでした!

続いての目的地は明智平でロープウェイに乗って華厳の滝や中禅寺湖、男体山を眺めて

来る予定でしたが霧で何も見えずに断念、それならば華厳の滝を身近で見ようと

華厳の滝の目の前の観瀑台まで行きましたけどご覧の通り!

Dsc_0725

霧に隠れた華厳の滝です!?

華厳の滝まで100メートルも離れていないのに全く見えず!

でも確かに滝つぼに落ちる水の音だけは聞こえましたよ。

Dsc_0733

Dsc_0728

続いて見物してきたのが竜頭の滝です。

例年ならばもっと綺麗な紅葉なのですが今一、残念な紅葉、赤が冴えない紅葉でした。

Dsc_0734

Dsc_0737

続いては戦場ヶ原、雲が低く周りの山々の紅葉は眺められませんでしたが雨も止んだので

1時間くらい歩こうかと戦場ヶ原を歩き始めて15分、熊出没中の看板を発見、歩いているハイカーも

少なかったので逃げるように車に戻りました!

Dsc_0741

続いては湯滝、台風などの雨で水量は普段より多いようでした。

日光も前回の台風の被害もあったようで戦場ヶ原では遊歩道の木道が破損したり

国道から外れた道では土砂が流されたりした跡が見受けられました。

でも天気と紅葉の染まり具合は良くなかったけど奥様孝行にはなったかな?

来年は素晴らしい天気と紅葉を期待してます!

来年も行くよ!

 

 

2019年10月20日 (日)

川越祭り

 

 

 

data:text/mce-internal,__entry_text,%3Cimg%20style%3D%22margin%3A%203px%3B%22%20title%3D%22Img_2145%22%20src%3D%22https%3A//t22y13-m9r6a11.cocolog-nifty.com/blog/images/img_2145.jpg%22%20alt%3D%22Img_2145%22%20width%3D%22669%22%20height%3D%22376%22%20border%3D%220%22%20/%3E

 

昨日から始まった川越祭り、今日は最終日で雲は多いものの

ちょっと汗ばむ陽気で祭りとしては良い日和でした。

今日は日頃の妻の運動不足を補うべく川越祭り見物に行ってきました。

川越祭りは国指定の重要無形民俗文化財に指定されており

一昨年にはユネスコ無形文化遺産にも指定され、年々祭りを目当てに

川越に来る人も多くなっています。

特に近年は外国からの来訪者も多いです。

毎年、見物に行ってる私と妻ですが祭りも楽しいですが露店めぐりと食べ歩きが

最大の楽しみ!

今日もしっかりたこ焼き、お好み焼き、焼きそば、焼き鳥、芋ソフトクリームと

その他もろもろ食べまくってきました。

Img_2138

Img_2139

Img_2140

今年の祭りには19台の山車が出ました。

午前中の人出は普段に比べたら多いとは思いませんでしたが

午後になったら一番街の蔵造の通りや時の鐘の通りに

菓子屋横丁は、疲れるくらいの混雑になってました。

ちょっと変わったところでは最近、スターバックスが

時の鐘の通りに出店しましたが、街並みの景観を損ねないようにと

建物はレトロの香り漂う建物、川越バージョンです。

Img_2141

川越祭りは今日までですが毎週の土日や祝日は観光客で賑わいってます。

機械があったら是非、川越へ!

また来年の東京オリンピックでは川越市の西にあります

名門、霞が関カンツリークラブがゴルフ競技の会場になってます。

Img_2145

来年はお祭り以外にも盛り上がりますよ、川越は!

 

 

 

 

 

 

2019年10月19日 (土)

ユネスコ無形文化遺産・川越まつり

 

 

 

 


私の住む街、川越では明日明後日の2日間は川越氷川神社の

祭礼である川越まつりが開催されています。

国指定の重要無形民俗文化財でもありユネスコ無形文化遺産ある

川越まつり、今年は19台の山車が各町内を練り歩きます。

賑やかですよ!

私は今日は仕事で休みではなかったので見物に行けませんでしたが

明日は妻と二人で見物に行ってこようと思ってます。

目的は山車の見物ですが最大の目的は祭りの雰囲気を楽しむのと

露店の食べ物かな!

値段は高めだけど美味しいし、祭りとくれば露店ですよね。

今日は朝のうち雨で午前中で雨はやみましたが

曇り空、明日は久々の晴れ間が出て気温も26度くらいまで上がる予想です。

丁度よいお祭り見物日和になりそうですよ。

2日間の人出は約100万人ほどですが年々人でも多くなってきているような気もします。

江戸情緒の残る川越と山車、とても似合います。

時間があったら、ぜひいらしてください、川越へ!

2019年10月16日 (水)

サツマイモ掘り

 

 

 

 

 


今日は家庭菜園で栽培しているサツマイモを全体の4分の1だけ掘りました。

4分の1だけだけど収穫量は昨年よりちょっとだけいいかな?

サイズ的には人間でいうならば小太りサイズ!?

食べるには蒸かしても焼いてもいいかなって感じのサイズです。

早速、おやつで蒸かし芋を食べましたが甘さは最高ですよ!

掘りたては濃い紫が印象的な紅あずまと紅はるかの2品種。

早速、長女の婿さんの実家と長女夫婦宅と千葉にいる次女宅に

掘りたてを宅急便で送りました。

婿さんの実家の両親も大好物のサツマイモ、長女夫婦も大好き、

孫の幸樹の離乳食にもなるでしょう!

次女は送ったサツマイモでスィートポテトでも作って彼氏に食べさせるかな?

どちらにしても喜んでくれるはずです。

残りの4分の3のサツマイモは来週あたりに掘ろうかなと思ってます。

それから今日は里芋も試し掘りで3株ほど掘ってみましたが

親芋から出た子芋、孫芋と粒も大きく今年は良さそうです。

里芋は11月の初めに掘る予定で、里芋もまた長女の婿さんの実家と

長女夫婦宅、次女宅に送る予定です。

2019年10月14日 (月)

同僚宅、床上浸水!

 

 

 

 

 


今日は通行止めも解除になり勤務先に行くことが出来ました。

朝一の同僚たちとの会話の話題は台風19号と昨晩の日本対スコットランドの

ラグビーの話題でしたが、もっと大きなことは若手社員の自宅が台風による

川の冠水で流れ出た水によって床上浸水したことでした。

若手社員は結婚していますが祖父と母親の3世代同居ですが大変なようです。

当然、今日は出勤できていませんが上司と若手社員との電話では

1階部分の床は浸水で2回へ行く階段の2段目くらいまで水に浸かったそうです。

今は水は引いているらしいのですが生活できないので親戚に避難して

日中は浸水した自宅の後片付けをしているということです。

まだ何日かは出勤できないでしょうね。

でも可哀そうですよ、その自宅、一昨年に祖父が建て替えた家だということですが

まだ築2年、新築ですからね。

予期できなかった浸水だったため電化製品や他の生活用品は2回へ避難が出来なかったそうです。

気の毒だけど仕方がないですよね。

浸水と言えば、私の姉宅のお墓ですが堤防決壊で霊園に水が流れ込みお墓が水没しちゃったと

連絡がありました。

確かに報道番組で映し出された画像に姉宅のお墓がある霊園が移りましたが

墓石の頭しか見えていませんでした。

でも姉には自宅が浸水したわけじゃないからまだいいよと言いましたけど、

お墓で眠っている義兄はどう思っているかな?

2019年10月13日 (日)

台風の傷跡

 

 

 

 

 


今日は仕事の日なので台風は気になったけど今日の朝は

早出の出勤の予定だったので9時過ぎには寝ましたが

ベットに横になっても台風の強風と雨戸にたたきつける雨音で

なかなか眠ることが出来ませんでした。

夜中の1時過ぎに1度目が覚めましたが、そのころは台風の雨風の音は聞こえませんでした。

そして、あたりはまだ暗い5時に起床、一応、台風の影響がなかったか自宅周りを

確認して、着替えていざ出勤!

マイカー通勤なので走り慣れてる道でしたが台風の影響が道路にも

あるかもと思いながら、慎重試運転して交差点を右折して一級河川の橋を渡ろうとしたら

ゲートが!

最悪、通行止め、渡れません!

私も不安があったんですよね、夕べのニュースで警戒水位を超えてるって

言っていたので!

勤務先までの道はそれだけではないので上流下流の橋を確認してきましたが

橋という橋は全て通行止めでした!

ちょっと遠回りですが他の道と思って行って見れば全て通行止め!

我が家は川より高台にあるからいいけど東北南に関しては全て橋を

渡らないとダメな我が家なのですが、それも全て通行止め!

仕方ないから勤務先に電話して出勤できる手段がないので休むと連絡!

仕方ないよね、電車も動いてないし関越も一部通行止めだったからね。

心配なのは明日、明日も出勤なんだけど明日は出勤できるかな?

2019年10月12日 (土)

超大型台風、我が家上空に接近中!

 

 

 

 

 


超大型台風が関東地方を目指して進んできています。

予想進路を見ると我が家上空よりちょっとだけ東側ですが

前回の台風の進路だった千葉県の被害状況を考えると

今回の台風は前回以上の大きさで被害も前回を上回る予想もあるので

非常に不安です。

しかも上陸、通過予想は暗くなってからなので、周りの状況状態も

わからないので怖いです。

今日は午前中からスマホも自治体からの緊急エリアメールで警報が

何度も来ていて、現在警戒レベルは4です。

避難所も設置されているようです。

ただ我が家の建っている場所は河川より7メートルくらい高台になるので

大丈夫だと思いますが?

外には出てないし近くの河川の状況もわからないので何とも言えませんが!

現在の外の状況は、時折強い風は吹きますが歩けないような強さではありません。

雨は小康状態と横降りの強い雨の繰り返し状態です。

家のシャッターは朝から閉めっぱなしなので外の状況は時折、外の確認で

玄関のドアを開けるときしか確認していません!

台風本体のピークは夕方5時~9時くらいだと思いますが、

何事もなく過ぎ去ってくれたらと思っています。

2019年10月11日 (金)

超大型台風の影響、ホームセンター、スーパーは大混雑!

 

 

 

 

 


今日の午前中、明日、上陸が予想される超大型台風に備えて

ホームセンターとスーパーに行ったのですが、どちらも大混雑!

特にホームセンターの混雑は年末以上でした。

売れているものは台風に備えての商品ばかりで飲料水やロープ、

窓ガラスなどに貼るための保護テープや保護シート、懐中電灯に

乾電池などが中心で、その商品が置いてある売り場はバーゲンセール並みの

大混雑でした。

開店と同時の大混雑でしたから驚きでした。

私は飲料水2ケースとロープ、保護テープと保護シート、乾電池を購入してきましたが、

ホームセンターの次に立ち寄ったスーパーもホームセンターほどではありませんが

普段の金曜日より混んでましたね。

もちろん飲料水は売り切れ!

カップ麺や缶詰、パンも品薄状態でした。

私も保存のきく食料品と明日明後日は買い物に行けないかもしれないので

今日の夕飯分を含めて3日分の食料品をまとめ買いしてきました。

前回の台風の千葉県の被害のこともありますしテレビでも台風の強さと

予想される被害を悪く言えば煽っているようにも聞こえる言い方だし

実際に勢力と進路も前回と同じようなので万全の準備はしたほうが

備えあれば患いなしですからね。

明日の夜は眠れない夜になりそうです!

2019年10月 7日 (月)

孫の子守

 

 

 

 


長女から孫の子守をして!と要請がありました。

子守の日は2度あります。

1度目は長女が病院で健康診断を受ける日ですが、これは日中なので

妻が長女宅で孫の子守をする予定ですが、問題は2度目です。

これは来年の1月なのですが、長女夫婦2人がファンである

とある人気ロックバンドライブがさいたまスーパーアリーナで行われますが

そのチケットが夫婦2人分手に入ったので2人で観に行く予定なので

その日は実家孫の子守をしてほしいということです。

その日はライブ終了後は実家である我が家に泊まる予定ですが

健康診断と違って長時間の子守になるので、ちょっと心配です。

多分、午後一番から夜遅くまででしょうから孫の食事からお風呂から

てんやわんやになりそうです。

母親である長女がいないので愚図りだしたら止まらなそう?

孫も頻繁にあっている妻には慣れてますが、たまにしか会わない私には

抱っこすると泣いちゃうしな、長女には子守の本番前の都合のつく日に

リハーサルをさせろって言っておきました。

2019年10月 6日 (日)

癌検診

 

 

 

 


明日は妻が癌検診を地元自治体の保健所で検査してきます。

検査項目は大腸癌、胃癌、乳癌の3項目と癌検診とは別に

骨密度も調べてきます。

私の住んでいるところでは60歳になると市役所から保健所で

行われる癌検診の案内が来るんです。

費用の方は自治体主催なので安いです。

3項目を検査して1800円です。

私も昨年、自治体のガン検診で大腸癌、胃癌、肺癌の検査を受け

異常はありませんでした。

妻も異常はないと思いますが、60歳を過ぎると体にも綻びが気が付かないうちに

出て来るのでもし悪いところが見つかれば早期に治療すれば完治しますもんね。

癌も今では昔のように不治の病では無くなってきています。

早期発見、早期治療です!

症状が出てからでは病状も進んでいるということですからね。

妻本人は癌検診の結果も気になりますが、それ以上に骨密度の検査の方が

気になっているようです。

骨粗しょう症、60歳過ぎの女性は気になるみたいですね。

2019年10月 3日 (木)

新米は玉子かけご飯で!

 

 

 

 

 


今日から我が家で食べるお米は新米です!

我が家では毎年、親戚の知り合いの農家から直接、玄米で購入して

30キロづつ精米して食べていますが、先月の終わりに新米が届き、

昨日で昨年の米が食べ終わったので、今日、新米を近所にある

無人の自動精米機で30キロ精米してきました。

早速、お昼ご飯で新米を炊いて炊き立てのご飯を食べようと思ったとき、

そうだ!親戚から一昨日、養鶏所で買った生みたて玉子を貰っていたことを

思い出して、新米の炊き立てご飯にかけて醤油を少々かけて食べてみましたが

新米の美味しいお米と生みたて玉子、相性は抜群ですね!

すごく美味しかったです。

味覚の秋、食欲の秋、秋の食材で新米を頂いても最高ですね。

今度は松茸ご飯でも食べたいけど高価だからマイタケご飯で我慢かな!?

今年は秋の味覚の代表でもある秋刀魚も高価だから生秋刀魚も

毎日食べるっていうわけにもいきません!せっかくご飯が新米なんだけどね!

秋刀魚も高級魚になっちゃったからね!

ところで今夜の夕飯は?・・・・・・ご飯の素材を生かして納豆かけご飯だそうです!

完全に奥様の手抜き!?

2019年10月 2日 (水)

孫にプレゼント!

 

 

 

 

 


今日は妻が孫の幸樹にプレゼントを持って長女宅へ行ってきました。

プレゼントは玩具なんですが、毎月13日に長女夫婦から送られてくる

スマホアプリの「みてね」の動画な中にロボット掃除機の

ルンバの動きをベビーベットの上から目で追っている幸樹の

動画を見て動き回るおもちゃを買ってあげようと、この間の日曜日に

ベビーザらスでボールを飛ばしながら走る汽車ポッポを買ってきていたんです。

遊べる年齢が1歳半からとあったのでちょっと早いから、もうちょっと経ってから

送ってあげようかなと思っていたのですが、妻が孫の幸樹に会いたいがために

今日行ってくるからとおもちゃを持ってサッサと行っちゃったんです!

お昼過ぎに妻から持って行った玩具で遊ぶ幸樹の姿を見ましたが

遊ぶには遊びますが、まだ車輪で動き回るおもちゃには予想に反して

熱中してない様子でした。

やっぱ、まだ早かったか!

やっぱし年齢に適した玩具でないとダメなのか!?

ちょっと残念!

でも幸樹も成長が早いからもうちょっとしたら玩具で遊ぶと思います!?

今日の妻の長女宅への訪問、オチがありました!

帰りの電車が人身事故で止まってしまい、品川から自宅まで4時間かかって

疲れ切って帰ってきました!

普通なら1時間半で帰って来られるのに!

 

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

新着記事

にほんブログ村

ランキング

ブログラム

  • blogram投票ボタン

おきてがみ

  • おきてがみ

相互リンクの輪

ランキングネット

  • アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

うれしいネット

  • うれしいネットで懸賞ゲット

ムームードメイン

A8.net

サントリーセサミン

  • サントリーウエルネスオンライン

ソイシュ

  • 大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

アド

オートリンクネット

無料ブログはココログ
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ツィッター

RSS